火星の月の下で

日記がわり。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

W杯2022欧州予選

かなり遅れたニュウスになってしまったけど、先週24日、W杯2022欧州予選でイタリアが敗北し、予選落ちしたらしい。 過去、優勝4度の強豪でも、こういうことあるんだね、かなりびっくり。 ちなみに欧州予選では、イタリアはC組。 メンツは、スイス、イタリ…

桜の開花

うちの近辺でも、桜開花中。 しかし近くに新興住宅地があったりするので、若夫婦なんかが時々枝を折って持ち帰っているのを目撃する。 軽犯罪だと思うのだけど、さすがにちょっと声をかける勇気はないなぁ。 そういうことをする連中って、だいたい体格が良い…

ニコラウス・クラフトのチェロ協奏曲

19世紀前半の作曲家ニコラウス・クラフトのチェロ協奏曲、第1番と、第3番がアップされてたので、鑑賞。 どちらも第1楽章は良かったんだけど、第2楽章以下が平凡。 短調で始まる協奏曲が長調で終結すると言う、この時代の約束事を忠実にやっているため、そ…

のど飴の功罪

冬場に摂取量の増えるもの。 ながらく「度数の高い酒」しか意識してなかったんだが、プラゴミの整理をしてて、のど飴もかなり摂取していることに気づいた。 以前はそんなになめてなかったんだけど、今年に入って、かなりの消費量。 なんか一週一袋くらいのペ…

睡眠時間が長くなる

頻尿と言うのとは少し違う感じなんだが、最近の睡眠で気になるのが、 ・9時間以上寝ていることがちょくちょくある。 ・深夜突然目覚めて、無性に何か(勉強とか体操とか)したくなる。 この頻度がけっこう上がっていたりする。 これはやはり老人になったから…

奈良県県民銀行の、南都銀行で障害

「全国の地方銀行とローソン銀行 システム障害でATMなど使えず」 (ps://www3.nhk.or.jp/news/html/20220326/k10013552961000.html)テレビ報道なんですぐ消えると思うけど、とりあえず。 システム障害が起きているのは次の銀行です。 ▽水戸市に本店がある常…

大会中の辞退~広島商高野球部

春のセンバツ2回戦を目前に控えた25日、広島商業が26日の2回戦をコロナ陽性が出たため、辞退すると発表。 これにより大阪桐蔭高校が不戦勝となりベスト8進出、なのだが...。大会前に京都国際高に同じくコロナ陽性が出たため、辞退。 そして今日また名門…

歴史系動画

歴史系と言っても、もっぱら西洋史で、日本史・東洋史はあんまり興味ないんだけど、それでも最近ちょこちょこと見ている。 ただ、美術における『山田五郎の大人の教養講座』ほど決定的なのがないので、どれか一つに絞れず、万遍と見ていることが多い。 それ…

4月講座が始まるよー

今年はちゃんと頭から、NHKロシア語講座を買おう。 わしひとりが買い続けたところで情勢(戦争の方じゃないよ)が変わるとも思えないが、いつ講座が終わるかわからんのだったら、せいぜいあるうちに買っておかないと、という気になってしまってる。 実際、独…

ボテ鹿

奈良公園をうろついてたら、なんか腹が膨れてる鹿がいつぱいいるところにでた。 あれ、やっぱりボテ鹿だったのかな。 そのわりに行動が敏捷だったし、かといつてヒステリックなこともなかったし。 単なるデブだったのかしらん。

こっちは停電にはならんのかな

寒の戻りなんだろうけど、寒い。 三月下旬だぜ?東国の方では停電が心配されてるみたいだけど、こっちではどうなんかな。 そんなことにならないよう、祈るばかり。 家庭用電気を節電したって、たかが知れてるしね。

記事名「エッチ」

エッチ。 (ps://ja.wikipedia.org/wiki/エッチ) Wikiの記事なんで、そのうち書き換えられるかもしれんけど、なんちゅー絵を参考にあげてんねん。 こんな中学生の落書きみたいな絵だと、全然萌えない。 いや、もちろんそういう意図で出してるわけではないん…

しつこく寒い

暖房機をしまわないでよかった。 これがすんだら春かな、それまで辛抱だ。

雨、寒い

寒の戻し、ってことでもないのだろうけど、雨が降って少し寒い。 でもたぶん、これが明けると一気に春が来るのだろう。 今しばらくの我慢だ。

電波事情

ここ2~3日、電波事情が良くないのだが、これってうちだけではないみたい。 エリアの問題か、電波事情に影響を与える何かが迫っているのか。ま、端末が古すぎる、というのは確かにあるんだけど。

固定電話?

「固定電話がない奴は信用ならない。履歴書に書くところが用意されてるのに」 (p://kijosoku.com/archives/59117286.html) いまどきの履歴書って、そうなん? ここ十年以上見たことないからわかんないんだけど、固定電話の欄、なんてのがあるのか。まぁ、…

馬脚

「プーチンに「熱狂」し、ウクライナ侵攻を「手本」と見なす中国人の心理」 (ps://www.newsweekjapan.jp/satire_china/2022/03/-chinas-putin-worship-2022-rogers-andrews-mcmeel-syndication.php) 国、あるいは国家主席が言ってたとかではなく、もう国民…

『東京ミュウミュウ』『スーパードール★リカちゃん』の原作者、亡くなられる

「訃報 征海美亜先生 ご逝去のお知らせ」 (http://nakayosi.kodansha.co.jp/news/20220314.html) まだ42歳だったらしい。 『東京ミュウミュウ』の再アニメ化が進んでいる中でのこの訃報。 ショックであります。 年齢を思うとまだまだしたいことも数多く残…

散髪

1000円散髪に行ってきた。 午前中なのに全然混んでなくてびっくり。 コロナの時も混んでたのに、どういうことや。 日曜日だから?

不謹慎ではあるんだが

不謹慎ではあるんだが、連日流れているロシアのウクライナ侵攻ニュウスが気になって仕方がない。 これと言うのも語学がらみというか、以前、ロシア語、ウクライナ語に興味があって、少し勉強していたことがあるから。 もちろん素人の独学なので、それによっ…

年とると睡眠時間が増える

昨夜、ちょっと日付が変わるくらいまで本を読んで寝て、起きたらもう夕方。 16時間くらい寝てたってこと? 歳とると睡眠時間が長くなるとは言うけど、なんか丸一日損した気分だな。

迷惑な人

ついったで、エヴァンゲリオン公式が Q:「そのひとが言うと、それが正解になってしまう非関係者なひと」のことをどう思っていますか? A:迷惑、と思います。 というツイートをして、ちょっと話題になってた。 当然これって、オタキング某のことであります…

ミクの日

3月9日で「ミクの日」 毎年やってるはずなんだが、どうも毎年終わってから気づく。 今年は渦中で気づいたから、まだましな方かな。 もっとも以前のように、ついった等で撒かれた美麗イラトを集めに行く、というの、どうも体力的にきつくなる昨今ではあるの…

少し暖かくなってきた?

三月なんだから当たり前っちゃあたりまえだったんだが、昨年の夏から冬への切り替わりがかなり急だったので、どうもまだ春が近いという感じではないな。 もう一度くらい、揺り戻しがあるのか、それとも春がなくいくなら夏になってしまうのか。 ともかく家庭…

アン投手の記事が載ってる

「「必要なものは全部、東洋大姫路で学んだ」 伝説の元甲子園球児・アンが語る「今年の春は特別」」 (ps://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202203/0015114440.shtml) 2003年春、甲子園大会センバツで4強入りした東洋大姫路の好投手、グエン・トラン・フォ…

英語版Wikiは容赦ねーなー

「Sumire Uesaka」 (ps://en.wikipedia.org/wiki/Sumire_Uesaka) 英語版Wikiでは、上坂何某さんが「親露派」として紹介されている、というニュウスが流れてきたので、行ってみた。 ・・・ほんとだった。 She is known as a Russophile who has great interest…

書店にて

4月からEテレのNHKロシア語がなくなると言うので、今のうちに今年分だけでも買っておこう、と思って近くの書店に行ったのだが、住んでるのが地方都市なので、ロシア語講座をほとんど置いてない。 ラジオは続くみたいなので、今度大阪か東京に出たときにで…

諸手続き

例年この季節は確定申告他、いろいろと諸手続きで忙しいのだが、今年は特にきつい。 年齢的にさらにいろいろ増えてしまったからだが、年取ると増えるのって、日常的につらいね。 確定申告と違って、やらなくてもいいんだけど、それだとあとあと不利益になる…

雛祭

雛祭やったとは、ちっとも気づかず。 スーパーとかでそいうのを見かけないと、季節のイベントって忘れちゃうよね。

ミュンヘン・フィル、露人指揮者ゲルギエフ氏を解任

「ロシア人指揮者ゲルギエフ氏を解任 ミュンヘン・フィル」 (ps://www.afpbb.com/articles/-/3392720) けっこういろんなところに波及しているみたいだたけど、音楽関係でこういう流れが出てきたのは、少し意外だった。 でも記事を読むと ゲルギエフ氏は、…