火星の月の下で

日記がわり。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

センタンの抹茶味

近くのコンビニにセンタンの抹茶味が入って、最近よく食べてる。アイスを「食べてる」と書くのはあってるのかどうかいささか不安ではあるが。 従来のアイスバーも、数あるアイスバーの中で群を抜いてうまいのだが、今回のこの抹茶味もなかなか良い。

◎ふともも写真展

【画像あり】「ふともも写真の世界展」行ってきたからテキトーに写真うpしてくよ(暇人速報さま)東京なので行けなかったけど、ここって写真撮影OKやったんか。いろんな意味でなんかすごいな。写真集は買ってなかったんだけど、すこぶる食指が伸びる。そう…

無敵艦娘カンボット3 【MADキイハンターのOP曲でジョーカー・ゲーム【非情のライセンス 】 すごく良い!『ジョーカーゲーム』は今のところ目立ってないけど、今期の隠れた名作枠だと思う。

ホームセンターの猫

近所・・・というほどでもなく、バスで半時間ほどかかるところにある某ホームセンター。そこのペットショップというかコーナーに今年の年頭くらいからものすごく綺麗でかっこいいノルウェージャンが展示されてて食指がのびたのだが、なにせ値段もものすごいこと…

◆遺伝子改変で緑色に光るサル

緑色に光るサル誕生〜遺伝子改変、滋賀医大右のあんてなに入れているスラドさん経由。 緑色蛍光タンパク質(GFP)を作り出す遺伝子を組み込んで、緑色に光るカニクイザルを誕生させることに、滋賀医科大と実験動物中央研究所(川崎市)のチームが成功し、英…

新曲

「「なぜクラシックが衰退したのか」に最強の解答現る」(togetter:966281) 暇つぶしになんでクラシック音楽は衰退するのか?って記事眺めてて業界がどうだ需要がどうだって言ってるの見てなるほどなぁと感心してたけど、コメント欄の「だってバッハとかモ…

○次々に出てくるマスゴミの暴言

熊本でひどいことをしまくっているマスコミの数々については、いろんなところがまとめているのでここではとりあげないけれど、ついったSNS等では狂気の発言が後を絶たないようで、今回心底不快な気分にさせられたのは、これ。 「私は30年間記者をやっていま…

○MGTOW

MGTOWということばがあって、オンラインのコミュニティをさす、とあるんだけど、なんか昨今のリアルでの結婚・恋愛をいやがる風潮のように見えて仕方がない。

はいふり窓に優秀なのが多い

4月期新作、いろいろでそろってきたものの、窓制作者の琴線に響いたのは出だしの段階では『はいふり』かも知れない。 【はいふりMAD】無責任艦長ミケちゃん 侵略!ミケちゃん 【はいふり】の【OP】を【差し替え】て昭和39年にしてみた 太陽の牙はれかぜ 宇…

○うちの近所からも消えてる

「近所のコンビニから週刊少年サンデーが消えた」(http://bit.ly/2498uVy) これ読ませてもらって、そういやうちの家の近くのコンビニでもサンデー見ないな・・・と思ってためしに聞いてみたら「入れてない」とのこと。ちなみに駅前まで足を伸ばすと入れてると…

○pixivよりニコニコ静画

蒸し餃子さんの、所謂紳士ネタが楽しかったので、しばらくボーッと見てしまっていた。紅魔族のおしっこ担当、ワタクシも拝見したいです。 pixivよりニコニコ静画の方がネタとしてはオモロイものが多いと思う。上辺の上澄み限定なら格段に渋なんだけど、玉石混淆…

○「ラブドールは胎児の夢を見るか?」続報

「もしラブドールが「妊娠」したら…芸大院生が本当に伝えたかったこと」(p://withnews.jp/article/f0160421002qq000000000000000W01110101qq000013301A) 以前取り上げた「ラブドールは胎児の夢を見るか?」の作品展が東京であったらしく、その制作者へのイ…

○88歳の架空戦記「わしは12歳のとき、ロ号潜水艦でヒトラーのドイツに行った!」

「千葉日報に載った「1941年に潜水艦でドイツへ渡った」おじさんのインタビューが怪しい件」(togetter:965036)・我々はモルモットだった!・12〜13歳のとき(現在88歳)全国から少年が集められてドイツに送られた!・木造船で50日かけてシンガポールへ行…

◎囲碁界初の七冠

井山裕太、囲碁界史上初の七冠達成。ニュウスはいろんなところで出ているので、リンクははらない。というか、ついさっき囲碁将棋チャンネルの実況で見てたので、ニュウス経由ではないし。 囲碁界初・・・っていうのにかなり意外さを感じてしまったのだが、将棋…

twitterに乗っ取り型スパムが出るらしい

「【Twitterユーザーに超警告!】新種の乗っ取り型スパム「Who Unfollowed Me?」が登場!【対策あり】」(togetter:964254) DMで来るらしいけど、報告を読むと公式そっくりらしい。注意が必要、ということで、メモがてら。

○音盤プレイヤー

ちょっと良さげなのがあったので、メモ。 「デジタル時代のレコードプレーヤー、録音も簡単」(p://style.nikkei.com/article/DGXMZO99557240S6A410C1000000?channel=DF260120166491) 33,45、だけでなく78回転までカバーしてくれているのか・・・、デジタル対…

御膳のおかず

ポン橋に出たついでに、難波まで足を伸ばして「御膳」でおかずを買って帰る。ここは一人用のパックが安価にあって、一人暮らしの身に重宝する。アサリの炊き込みご飯とか、鰺のフライだとか、魚の煮込みとか、チキン南蛮とかが好きなのだが、日毎にメニュー…

◎丹下中毒の影響度

CV.丹下桜 危険なキャラ紹介(ちょぼらうにょぽ風) 直リンは以前も書いた理由で極力したくないんだけど、pixivなので、やむなく直リン。釘宮病の前に丹下中毒があった、という証左でありますな。ゲーム寄りすぎるなのが残念至極だけど、最初に話題になった…

◇地震の影響

東京株、一時500円超下げ=円高、熊本地震の影響(p://www.jiji.com/jc/article?k=2016041800086&g=eco) togetterとか見てると、効果的で邪魔にならない支援、というのがいろいろあがってて、ネットの良いところが出てるな、と思っていると、当然のように起…

○『真田丸』第15話「秀吉」

豊臣ファミリーとか太閤検地の話とか、いろいろあったけど、利休がいちばん。タイトルロールで本編前に知ってはいたけど、やっぱり出てくると「あ、三枝や!三枝や!」と思ってしまう自分がなさけない。いや、今は文枝なんだけどね、やっぱり「三枝や!」と…

○久しぶりに秀逸な替え歌

いや、秀逸かどうかはともかく、個人的に面白かったので。 この頃流行りのオンドルセク♪「和田氏」と「トニー・ブラッシュ」が頭から離れなくなってしまった。

データ保存に半日かかる

HDDが散らばりすぎていたので、いくつかにまとめ直しておこうと思って「裸族のお立ち台」様フル回転でHDDにまとめているんだが・・・、まだ終わらない。単純にコピーしておしまいじゃなく、その前段階のものも関連づけてまとめていたりするのでやたら時間がかか…

◎たった20本でいいの?

「近畿大学で「週20本以上のアニメ視聴」を前提とした授業が実施中 ハードル高いと話題に」(p://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1604/14/news087.html) すっげー面白そうなんだけど、たぶん受講したらこの人と意見があわなくてケンカ別れしてしまいそうな…

熊本地震

かなりの被害が出たようで、今日昼時点で死者9人を数えるらしい。一刻も早く復旧がなされんことを、同時に、まだ現時点で生死の間にいるような人々が助かることも祈っておきます。 日本という国はどこであってもこういうことが起きるというのはしっかりと意…

○プロ野球回顧(三)9年連続優勝した球団

プロ野球で9連覇というと、1965年から1973年にかけてV9を達成した読売がまず第一に連想され、連覇中前半は「第三期黄金時代」のように言われた時期もあったけど、V9後半、及び達成以後はあまりその呼称は使われなくなった。ただし、第一次(1939〜1943)、…

ばくおん!!関係・・・まだ差し替え程度だけど

ばくおん!!のOPをダッシュ!マシンハヤブサにしてみる。 ばくおん7 違和感もここまであるといさぎよい。 ばくおん!!のOPをグランプリの鷹にしてみる。

師弟

谷川九段、都成四段の昇段祝いに谷川浩司書の駒 ちょっとグッときたので、記念リンク。都成四段、がんばって上のクラスにいってちょーだいね。

○固定資産税に目が飛び出る

固定資産税納入通知が来たんだが・・・去年より2割増しくらいになってて、目が飛び出そうになる。パナマ文書で有産連中が脱税の可能性を指摘されている中こんなのを見ると、税務署に石を投げてやりたくなる。もちろんやらんけど。国税の連中はパナマとかケイマ…

○数学と国民・・・数学得意率と数学平均点

「中学2年男女の数学得意率は日本がダントツに低いが、数学平均点は日本がダントツで高い負の相関にある。これはどういうことなのか」(togetter:960886) 高いけど「ダントツで高い」てほどでもないでしょ。コメント欄見てると「日本人は謙虚だから」って…

同人誌、非親告罪にならず=安倍首相

同人誌、非親告罪にならず=安倍首相 安倍晋三首相は8日の衆院環太平洋連携協定(TPP)特別委員会で、TPP締結に伴い著作権侵害が著作者の告訴がなくても起訴できる非親告罪となることに関し、「同人誌は市場で原作と競合せず、権利者の利益を不当に害するも…