火星の月の下で

日記がわり。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

◎セーラームーン・ランジェリー

自宅で “月に代わってお仕置きよ” ができちゃう! ちょっぴりエッチな「セーラームーン」ランジェリーを発見 まさかポーチでこんな記事を読むことになるとは。(^_^;太いけど、そこが微妙にセクシー。魔法「少女」な面影は微塵もありませんが。しかしこれ、女…

○雷

雷雨。それ自体はどってこともなくほんの数分で、雷を伴う夕立くらいだったんだが、瞬間的に停電。ネットから何からCATV関連の設定がふっとんでしまい、復旧に大わらわ。夕方だったこともあってセンターは問い合わせが殺到しているらしく、まったくつながら…

◇フロリダ版ラドン温泉

若返りの水はフロリダにあって放射能泉だったりする・・・スラドさんとこの記事経由。 まあ、世界一の長寿国・日本の我々としては「あーラドン温泉ね」って思わないこともないですが。 だよなぁ、まず最初に連想したのがこれ。昭和40年代くらいだと、近畿でもい…

◎アニメイトビル

ポン橋に出てメディアその他いろいろ買ったついでに、新規改装がなった旧Faithビルに行ってみると、見事なダメヲタ・ビルになってて苦笑が漏れる。1F、2Fがアニメイト(1Fが書籍、映像、ゲーム、2Fがグッズ関連)、3Fがらしんばん、4Fがメロンブ…

◇雨と仕事場のエアコン

朝方雨が降る。山口県の方ではたいへんな豪雨になってしまったらしいが、私の地域では少ししめった程度。そのおかげか、日中になってもさほど温度が上がらないので、ややすごしやすい。これなら昨日のマウスケージの掃除、今日するべきだったな、と後悔する…

◇結婚は若い人がするもの

少子化関連の記事を読んでると、どうしても高齢結婚の記事などが目に飛び込んでくるんだけど「平均初産年齢が30歳」なんて統計を読むと、少子化がどうのこうのという前に違和感がありまくり、な気分になる。結婚、初産、ていうのは、若い人(幼い人、若い子…

マウスケージの一斉掃除

昨日から忙しくなっているので、なんとか時間を作ってしばらくサボっていたマウスケージの大掃除。1本2本ならどうってこともないのだが、さすがに10本を超えてくると一仕事である。ただ今日明日中くらいにやっとかないと、そろそろ臭いがすごいことになっ…

◇苦労する価値

『また、ダメだった……』夢も希望も持てない、私が経験した婚活地獄 「婚活」というより「結婚相談登録」で味わった苦悶の数々、なんだけど、読んでて「あー、キミみたいなのが結婚したいんだったらそんなところに登録しちゃダメだよ」と思うことしきり。やは…

多忙

いろいろ用事が重なってしまい、友人が昔のパソ通仲間と久しぶりにあう、という情報をもらっていたのに、顔出しできず。残念。加えて本日早朝、先週一話飛んでいた『サーバント×サービス』を2話連続でやってくれたおかげで、かなり寝不足。26時〜27時、なん…

◎遊星仮面DVD箱、本日発売

『遊星仮面』到着。めちゃめちゃ嬉しい。以前CSで放送していたときには、まだうちのCATVが対応してなくて、しかも後になってから知ってけっこう悔しい思いをしていたので、ほとんどリアルタイム視聴時以来である。本放送の頃は子どもだったのと、録画機なん…

デフラグのやりすぎはよくないらしい

デフラグのやり過ぎはHDDの寿命を縮める・・・いつも世話になっているスラドさんとこ。 デフラグやり過ぎはHDDの寿命縮める!?・・・元記事。 だいたい半年に1回くらいで十分だそうだ。しかし・・・デフラグ、ここ数年やってないような気も。(笑)しかし最近はHDDを半…

◇千葉県予選の恫喝球児

習志野高の打者、敬遠する投手に歩み寄り「勝負しろよ!」と一喝、執念の逆転勝利なんちゅーガラの悪さ。しかもこれを「勝利への執念」と書いて美談に仕立てる新聞。ほんとに高校野球はチンピラの巣になっちまってんだな。審判は注意しなかったのかな、だと…

昭和フルタンク・ストーリィ、他

ガルボーグ009 まほら対みほら〜怪獣映画風決勝戦 「蒼穹のパンツァー」 大洗戦車隊の歌(ガルパン×ウルトラ警備隊の歌)・・・ちょっと痺れた。カット割りもうまい。 レインボー少女隊みほ まどかの宇宙旅行 レインボー魔法少女隊まどか☆ロビン ペガサス、スタン…

◎ネット資産は有限

いろんなところをチラチラのぞいていると、とっても良い情報をあつめていたところがだんだんクオリティが落ちてきて「なんだもういいや」てなっちゃうことがけっこうある。政治とか時事とかを扱ってるところだと起りにくいけど、サブカル系とかに出入りして…

ラノベの編集子

ラノベ業界って…… こちらはラノベ的なものを書いてる側です。 ラノベ業界については首をつっこんだことがないのでわからないけど、漫画編集の実際は少しだけ見てきたので(つっても40年以上昔だけど)なんとなくわかる、というか、ありそうなことだな、と感…

○固定電話の未来

米国で固定電話廃止が現実のものに?(スラドさんのところから) ワタクシ自身は既に固定電話は完全にやめて、IP電話と携帯に移行しているんだけど、それはみかかの職員(正確にはみかかの子会社)のあまりに横暴無人な態度に腹が立ってやめたのだが、現実…

◇選挙

早朝、投票へ出かける。朝一番ではなかったものの七時台前半だったので、いつものようにグループで来ていたり老夫婦とかが多い。奈良は市長選挙、市議会選挙もあったので、参院の選挙区、比例とともに4つも書かなくてはいけないので、ちょっとペースが遅くな…

左手の指が痛む

昨晩から左手の掌から指にかけて痛む。どうも血行がよくないときの感じで、血管がつまってんのかな。もう歳だしいろいろガタが来ているようだ。

◎ジ○リの本性

「宮崎駿が中韓の対日屈辱要求の無条件受諾を強硬主張して炎上」 日本領土の実質的割譲を求めるスタジオジブリ古くからアニヲタやってると、こういうことは当然言い出すだろうな、というのは予想がつきすぎて、ほとんど基本常識の部類に感じてしまう、M崎氏…

◇国土交通省のお節介なデータ

国土交通白書がスゴイ調査を・・・ 年収別婚姻、交際調書、という実にお節介なデータが載ってるわけだが、これ婚姻に限らず、年収が少なかったら何の調査であれ「できない」「やってない」になるよな。ただまぁそこは婚姻という特殊事情で、たとえば女の場合収…

◎朗読CD

大昔、少しだけ購入したことはあったけど、ここ20年くらいはまったく手を出してこなかった朗読CDを久しぶりに購入。しかも本屋ではなく、近所の雑貨屋みたいなところで、絵本なんかと一緒にバケットの中に入れて売ってたので(ラッピングはしてあった)手に…

△選挙カーのやかましい季節

都市開発で家の前の道路が拡張されてからというもの、とにかく選挙カーが増えてやかましい。ネット選挙も解禁になるのだから、あの選挙カーのやかましさもなんとか法律改正してほしいもんだが・・・たぶん私の生きている間は無理だろうな。 奈良は参院選に加え…

◎深夜アニメが多すぎる

今期、やたら深夜アニメが多くて、なかなか時間がとれなくなってしまった。本来趣味であるはずなのに、これで時間を縛られてしまう、なんて本末転倒であるな。とりあえず、第1話はあらかた見たので、1/3くらいは切っていかんとどうにもならんな。

◇雷雨

夕刻から強烈な雷雨。雷鳴がものすごい音を立ててる。朝のうちに食料の買い出しにいっといてよかった。

○熱闘三度の名勝負

高校野球のシーズンが近づいてきて、そろそろ予選の話題が各地で聞かれることになる。甲子園大会というのがもう高校野球全国大会の代名詞になって久しいが、過去を振り返って思い出の名選手、名勝負、というのもこの時期チラチラいろんなところで特集を組ま…

カスピ海、一択

種類豊富な『ヨーグルト』の購入ポイントとは?この中で、ヨーグルトの売れ筋ランキングが載ってたんだけど・・・。まぁ、一位のブルガリアヨーグルト(明治)は納得のいくところで、流通量というか、目にする機会も多い。以下、有名どころ、よく見るのが載って…

◎痛雨傘プラン

『けいおん!』こういう痛傘を是非www内側にしまぱんwwww噴いた。秀逸やな、これやったら顔がなくても買ってしまいそう。つうか、どこかぜひ商品化してください。

◇酷暑はまだまだ続く

天気予報を見ていると、明日13日までは酷暑が続く、ということらしい。では13日を過ぎるとすごしやすくなるのか、というとそういうわけでもなく、この熱中症誘発型の南洋天気がおさまるだけで、酷暑そのものはまだまだ続くらしい。 どこかのサイトで話題にな…

◎ゆきこたんプロジェクト

オレたちのゆきこたんプロジェクト 雪印コーヒーが萌え萌えに 擬人化キャラ“ゆきこたん”パッケージ発売 全国展開する、と言うのに、まだうちの地元では見ていない。これだから田舎は。(笑)

◎青春の苦さと軽さ

まとめサイトをぼんやり見てたら『美鳥の日々』について言及しているのがあったので、懐かしくなってY○uTubeでOPとEDを鑑賞。リアルタイムのときも少し思ったけど、明るい曲想なのに、その背景にある青春の苦さ、屈折の寂しさみたいなのがほのかに見えて(特…