火星の月の下で

日記がわり。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(題名だけ)話題作の改題

ラノベ 「せんせいは何故女子中学生にちんちんをぶちこみ続けるのか?」が改題され発売うわ・・・なんかつまんねータイトルにされてるな。もともとのタイトルでは売ることができない、それどころか本屋の棚にさえ置いてもらえない可能性がある、と思われるので…

中世英文学史を読む

厨川文夫氏の『中世英文学史』『英語音韻史』を書架から引っ張り出してきて読書中。これはたぶん一般に売られていたものではなく、大学のテキストだったもののようだが、すこぶる面白い。中世英文学史において、ノルマンコンクエストの影響がいかに強烈だっ…

◇末裔詐欺

話題の“武田信玄の末裔”モデルは偽者!? 武田家末裔者の会が否定 「その様な方はいない」このニュウス見るまでそんなモデルさんがいることすら知らなかったのだが、ニュウスとしてはけっこう面白いですな。末裔詐欺くらい江戸幕府の将軍だったやってたんだか…

◇奈良の街路樹

奈良「ムクドリ対策で街路樹を切ってみた」新大宮界隈がこんなことになっているもよう。しかしあの辺って、市役所やら中央郵便局やらのある奈良の官庁街(と言っても所詮田舎県の、ではあるが)なので、道路は広いし、奈良としては観光資源も少ない方だし、…

○ルーマニアにトウキョウ駅

ルーマニアにトウキョウ駅 ODAへの感謝を込めて ルーマニアの地下鉄に「トウキョウ駅」。同国のコルラツェアン外相と岸田文雄外相が26日に東京都内で会談し、これまでの日本の途上国援助(ODA)への感謝の証しとして、2019年にできる駅の一つをトウキョウ…

頭痛

朝から頭痛。間違いなく気候性のやつ。雨が降ったし。寝込むほどではないが、薬も効かないし、1日中、ぼんやりと精彩なく過ごす。ちょっと続きそうなのが辛い。

うれしいひなまつり

スーパーでは2月のイベント、バレンタインデーが終わってから、ひなまつりの歌が流れ始めている。曲名は正確には「うれしいひなまつり」で、サトウハチロー作詞によるもの。この中の歌詞にはいろいろと誤りがあって、後年それに気づいたサトウハチローがな…

神鋼、優勝ならず

ラグビー日本選手権、サントリーvs神戸製鋼は36―20でサントリーの勝利。神鋼は12年ぶりの優勝ならず。残念。とはいえ、決勝に出られたのも準決勝で東芝がミスしまくってくれたから、みたいなところもかなりあったから、準優勝でも「よくやった」と賞賛したい…

戦争初期

生前、叔母から聞いた話。太平洋戦争が始まり、空襲が始まっても、初期の頃はなんとか市民生活は送れていたらしい。都市部における空襲で市民生活が悲惨なことになってくるのは1945年に入ってからで、それまでは心理的にはともかく、それほど悲惨ではなかっ…

○プロイスラー氏、死去

オトフリート・プロイスラー氏=ドイツの児童文学作家 オトフリート・プロイスラー氏 89歳(ドイツの児童文学作家)18日、ドイツ南部プリーン・アム・キームゼーで死去。 「小さい魔女」「大どろぼうホッツェンプロッツ」などが代表作。 エンデとともに20世…

◎ノイタミナは面白いか?

ノイタミナのアニメって大概アニオタから過小評価されがちだよな「ノイタミナ」枠としてはそれほど意識しないんだけどね。ただ他にも「アニメイズム」とか「水もの」とかあるけど、ちょっと変わったことをやろう、みたいな雰囲気が枠全体であるから多少は意…

◇はやりすたりの一つだよなぁ

facebookがオワコン化 日本では10.97%減 日本のfacebook人口が減少に転じる ― アウン調べ(元記事) 以前にも書いたけど登録用にしか使ってないのでどうでもいいんだけど、日本でまだ千三百万人の人が登録しているってことに驚いた。老人や赤子もひっくるめ…

仮面パンツァーストロンガー。配役の妙。 ガルパン:ジュエルパンツァーサンシャイン。これは珍しい組み合わせ。 ヤマノススメ〜山だけはらめぇ〜 PSYCHO-PASS+3年目の浮気。リップシンク、噴いた。 ビビッドレッド・オペレーション - 真赤な誓い あれは正…

電気代

今年は電気代がすごいことになってしまった。エアコン、なんとかせんといかんなぁ、先延ばしだとトータルとしては金食ってる感じだし。

○びっくりした

深夜突然ネットが落ちる。突然だったのでかなりびっくりした。

マクドは薬漬け?

マクドナルドが中国産薬漬け病気鶏肉で有名な河南大用食品から輸入している事を遂に認める→「心配なら買うな」と言っていたマクドナルドが方針転換 マクドは「オーストラリア産牛肉だからどこよりも安全」みたいことを売りにしていた時期もあったというのに…

○音としての言語、文化としての言語

美しい、ロマンティック、そういうのは主観によるところがたいへん大きいので、以下はワタクシの主観であることを前もってことわっておく。 ロマンティックな言語は? 1位:フランス語 2位:英語 3位:イタリア語 一番ロマンチックな言語は? 2位英語、3位…

○晩年になって

晩年になって、いろいろと過去のことを思い出してしまうことも増えたのだが、その中の一つ、幼年期の頃に抱いていた未来像。 多くの例に漏れず、いろんな非現実的な未来像やら希望やらをもっていて、そのうちのいくつかは恥ずかしさとともに想い返したり、あ…

加藤一二三九段、通算勝利単独2位に

去年の7月に中原十六世の通算勝利第2位にならんでから半年かかってようやく単独2位へ。正直なところ、次の1勝をあげる前に羽生十九世に抜かれてしまうんじゃないかとヒヤヒヤしてたけど、なんとか単独2位へ。さて、この単独2位、何年もつかなぁ。既に…

風邪

どうも本格的に風邪。どれだけ寝ても眠い。

もめごと史

資料タグにしたものかどうか少し迷ったけど、はてなでおこったもめ事をまとめたものらしい。 はてな揉め事史こうして見ると、忘れてしまってるのもけっこうあって、しかもそれが古い新しいのにあんまり関係ない。もとよりブログの場としては使っているものの…

Yandex、世界第4位に

ロシアの検索エンジン「Yandex」がBingを抜き、世界4位に最近ネットは遊ぶもの、使うものになってしまい、全然こういった方面に疎くなってたのだが、まぁネットで喰ってるわけでも、仕事がネットに関係しているわけでもないから仕方ないよな、と自分を慰めつ…

沙翁を再読したい

最近とみにシェイクスピアを再読したい、という感情にとらわれてるている。劇作品は『エドワード三世』も含めて、若いときに全作品読んでいるし、BBCによってテレビドラマ化された全集も見たし、その中の7割くらいは実際に原語で芝居も見ている。だがほとん…

◎シルヴィ・バルタンvsバルタン星人

バルタン星人、シルヴィ・バルタンさんとついに初対面!!ビルボードライブ東京にて奇跡のコラボレーション!!『ウルトラマン』放映時から、バルカン半島由来説とシルヴィ・バルタン由来説と両方あったような気がするが、ついにやっちゃいましたか。(^_^;な…

ニコニコは窓だけでいいよ

ガルパン:蒼穹のパンツァー『ファフナー』はOPだけはすこぶる良かった。 ○マイルプリ○ュアを勇者指令にしてみたMAD アイドルマスターのOPをヴァンガードのあの曲にしてみた 世界爆乳戦ジカグラ。ジライヤな飛鳥ちゃん。 閃乱バジリスク。差し替えただけみた…

○紀元節

毎年書いてる気がするが・・・紀元節である。別に右翼ってわけでもなければ、ほんとうに2673年前に橿原で神武帝が即位したなんて思ってるわけじゃないんだけど、古代ヤマト国家が成立した頃の事情っていうのには、歴史的にすこぶる興味があるのでどうしても書い…

○女子力

いつも読ませてもらっている女性誌が絶対書かない、女の婚活に対する男の本音さんの中のの記事で知ったのだが、結婚相談員が明かす「結婚できない女」の5つの特徴の中にちょっとおもしろい内容が。記事そのものは、婚活女性向けのもので、まぁ、そのあたりは…

○帰る!ヒットラー!

ヒトラーが現代に復活して国中の人気者になる小説がドイツでベストセラーに 現代に蘇った「感じの良いヒトラー」が70年前と同じ主張を繰り広げる、興味深くも危険なベストセラー"Er ist wieder da"(元記事) あえてまとめの方をリンク。さんざん指摘されて…

▽天声人語の魯鈍ぶり

凍えるピザ配達員に缶ビール渡す話が「ほっこり」? 朝日新聞「天声人語」の感覚がズレていると話題に大雪の日にピサ屋から出前を頼んで、寒くてふるえていた配達員にビールをわたして「心がほっこりする話」とした朝日の天声人語に対して、 「バイクで配達…

△遷都論

遷都論、と言っても日本のことではなく、大陸の公害国家なのだが。 大気汚染で高まる遷都論、2016年に河南省信陽市へ首都移転?―中国 瀋・邵両氏の「遷都」では河南省信陽市への首都移転が提議されているが、このほど河南省信陽市「農村総合改革研究センター…