火星の月の下で

日記がわり。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

血界ドォルズ 最終回スペシャル直前記念。 【第15回MMD杯本選】ラ・セーヌの星【MMAD】アレーヌの舌足らずな感じがうまく再現できてる。 城下町のデビルマン(今日もどこかでスカーレットブルーム) 重大なネタバレ、ワロタ。 城下町のツインテール・ドリーマー…

○ヒトラー伝説、4歳

新聞の切り抜きをしていて見つけた、というか今年の3月の記事なのだが、気付かなかったものから。 「ヒトラー伝説を追う」(HPは有料会員でないと入れないみたいなのでリンクは貼らない)3月2日(月)の毎日夕刊記事より。 1894年、独・パッサウでその事…

○天気のいい日はふとんを干すこと

この辺、半分自由業みたいなものの気楽さか。とにかく晴天なので、ふとんを干す。 しかし布団を干すと、ときどき「ウルトラ5つの誓い」が脳裏をよぎることがあって、今回も意味もなく思いだしてしまった。何番目だったかは忘れてしまったが、ひとつ!天気の…

◎来期はまだ全貌が見えない

来期アニメ「落第騎士の英雄譚」が清々しいほどのテンプレ集合作品まだ来期の柱があんまり見えないんだけど、たぶん2期ものが多いせいかな。そんな中にあって、この「いかにも」すぎるテンプレ臭さは、今期の『空戦魔導士』を彷彿とさせるが、『空戦魔導士…

今週多忙

今週と来週の前半くらいまで、多忙。更新がかなり難しくなりそうなので、せめて天気だけでも書いておこう。なんたって台風が接近するみたいだし。ということで、とりあえず今日は秋晴。

日本での顔本

Faceb○○k完全終了のお知らせ おじさんしか更新してない元ソースがすぐに消えそうなところなので、まとめサイトからリンク。伏せてあるのは検索よけ。 Faceb○○kの場合、日本よりも英語圏を主とする国外の方がうねりとしてはるかに大きいので、常に「日本では…

○吾妻御大の、業

「アグネス・チャンが創作物の児童性表現規制に熱心なのは過去の自分自身を救うため?」(878804)例によってtogetterなので、リンクはしない。(番号参照) 話の本論のところよりも、貼られている『やけく○天使』の中の一説の方が強烈。こうして抜き出して…

win10だと工□ゲができない?

【悲報】俺のエロゲが…Windows 7/8/Vistaで過去に販売されたゲームができなくなる可能性 なんかいろんなところからwin10の不具合情報が上がっているのを目にするけど、これはある意味、致命的?(笑)もっともゲームメーカーの方が対策練るだろうし、過去資産も…

○VolksWagenの衝撃

事件そのものは既に報道されてからかなりの日が経ったので省略するが、その間、ドイツの新聞でもけっこうな騒ぎになっていたのが、ども今ひとつ深刻さが感じられない。いや、論調は悲観的だし、分析はかなり細かなところまで行ってるのもあるんだけ、どうも…

○水族館

【画像あり】日本の人気水族館TOP3 1位 沖縄美ら海水族館 2位 海遊館 3位 名古屋港水族館 この投稿をした人の主観だろうけど、いいとこついてると思う。ただ「人気水族館」というより「すごい水族館」と言うべきだろう。「人気」でくくると、さしてたいした…

まだWin10は危険らしい

Windows 10は不安定?(スラドさんのとこから) 間もなくリリースから2か月となるWindows 10だが、不安定さに対する不満も出ているようだ。BetaNewsではWindows ME以来の不安定なリリースだと評している。 【悲報】「Windows10」不具合多すぎて不満爆発!「M…

○阪神・中村勝弘GMが急死

阪神・中村勝広GMが急死 66歳 ホテルで心肺停止状態に… この日正午前、都内のホテルの部屋で心肺停止状態で見つかった。救急隊が到着した時には既に全身が硬直。その場で死亡が確認された。病死とみられる。 え・・・ニュースを見たときしばらく硬直してしまっ…

◇仕事をすると婚期が遅れる

・日本人が増えすぎた人口をエド・シティに送るようになって既に1世紀(877197)togetterにつき、リンクはしない。(番号参照) 男の平均結婚年齢は地主層から小作層まで20代後半ですが、小さな村なので特に地主層には偏りがあるかもしれません。一方、女子…

5年前の作品みたいですが・・・

OVAジャイアントロボをTV版OPにしてみた 未来日記のOPをの「佐武と市捕物控のテーマ」にしてみる 【手描き】艦これでワルキューレロマンツェOP【完成】 これは今年だが・・・。

◎中国に買いたたかれる日本アニメーター

現実味を帯びてきた、中国「爆買い」による日本製アニメの「終焉」 アニメーターの薄給構造については局の問題もいろいろあるけど、一番は中間搾取の広告屋だと思うんだけどなぁ。D通とかH報堂とか、ほんとガン。 中国についても、どこまで資金が続くか、…

○対南ア戦の衝撃

昨日の続き。昨日は興奮してしまって、結局何も手につかなかった。1968年のオールブラックスジュニア戦での勝利を引き合いに出してみたけど、全然意味合いが違うことに気付いたので、もう一度強調しておく。「奇跡」・・・これ以外にないと思う。日本ラグビー史…

○日本、南アフリカに奇跡の勝利

第7回ラグビーワールドカップ。日本が南アに34-32で勝利。試合会場のイングランド放送席でも連呼していたが、私自身も「unbelievable」の一語につきる。信じられない気持ち、同時にラグビーの国際大会を見ていて、1968年、オールブラックスジュニアに勝利し…

◇男性で月36万以下はワーキングプアらしい

togetterより。(873076)はてな経由で逆リンクされるのはいやなので、例によって直リンクは貼らない。 ・結婚セミナー『男性の結婚適性収入は、月給36万、ボーナスで夏冬それぞれ月給の2〜3倍、70〜100万です。それ以下の男性はいわゆるワーキングプアと呼…

○左派に偏りすぎるキリスト教系教育期間

togetterのリンクをはると、そっちに記録が残っていらん連中を呼び込みそうになるので、まとめのタイトル名だけにしてリンクは貼らないけど、・日本のキリスト教界の主流は極左に偏りすぎるという現実・SEALDsとキリスト教左派とか読んでると、学術研究とし…

◎『血界戦線』最終話放映時間決定

『血界戦線』最終話「Hello,world!」(本編46分)MBS 10月3日(土)27:58〜28:47・・・ということらしい。以前の枠なので録り落とす可能性は低そうだけど、一応メモがてら。ソースはtwitterなので省略。 本編46分ってことなので2つ分の枠を消費するのね、た…

○緯度も対応させてくれるともっと良かった

【うっそーん】「国の本当の大きさが確認できる地図サイト」によると,日本がすごく○○○ことが判明!(togetterより) こういう錯覚を訂正するというか、見直しをするとかっていうのはなかなか良い試みかと思うのだけど、望むらくは緯度も対応させてほしかっ…

◎アニメ化決定報道を見ながら・・・

『逆転裁判』『モンハン』のアニメ化が決定、という情報がtwitterで流れまくっていたが、個人的にはそんなのより、こっちの方をアニメ化してほしい。 水瀬るるう『大家さんは思春期!』のアニメ化企画が進行中ワタクシ的にはこっちの方を期待しているのだが。

◎漢検アニメ

漢検さん、なにやってんすか! 声優・洲崎綾さん、キャラデザ・窪岡俊之さんを起用したアニメPVが本気すぎる漢検協会事件を起こしてからしばらくあまり話題らしいことを聞いてなかったら、影でこんなことを画策していたらしい。でも漢検って、けっこう真ん中…

雨と腰痛

予報通り、雨。DVDでモノクロ時代の映画を買おうかどうか迷っているのだが、以前著作権フリーになった500円の安いやつを購入したら、画質が酷かったのでかなり躊躇しているところ。 国勢調査オンラインはトップページをhttp://で案内してるし、使っている証…

◇安保騒動に見る、アジテーターの卑しさ

「平和運動の名に値しない」 安保法案反対集会での首相への「お前は人間じゃない」発言などに 石平氏寄稿 8月30日、国会議事堂前での安保法案抗議集会で、山口二郎法政大教授は安倍晋三首相に対し「お前は人間じゃない」との暴言を吐いた。時代劇の決めぜり…

◎『六花の勇者』に見る映像表現の難しさ

『六花の勇者』第11話、視聴。結局まだ七人目は不明、そして次回最終回、ということなのだが、霧のトリックをアドレットがあばき、自身の疑いも消し去るお話、ただしアドレット本人は重傷。最終的な解決はおそらく次回になされて、それで一段落(原作はその…

◎のん○んびよりで知る、巧妙マーケティング・・・つうか、ステマ?

れんげ「ほたるんスタイル良くてうらやましいんなぁ」 ワロタ。こんな通販ステマやったら喜んでとびついてしまいそうや。や○やさん、はよコラボして。(笑)

○伺かはまだ生きているのか・・・

とある掲示板(2ch○nではないが)でチラッと見かけた話題。現在はもう流れてしまったけど「伺かをまだ使っている人はいるのだろうか」という書き込みがあり、それに対して「一応XPではまだ動くらしい」という解答が載ってた。「偽春菜」と書いた方が通りがい…

◇「管理組合総会は中国語で行え」

タワーマンション購入の恐ろしい話 高額な管理費や修繕費負担、中国人住人との対立 タワーマンションが抱えるもうひとつ厄介な問題が、住民構成です。 ある都心のタワーマンションでの出来事です。筆者の知人であるマンション会社社員がマンション管理組合の…

ぞんぞんびよりの素材が増えてきた

かんごくぐらし!(だ・つ・ご・く・し・た・い) 戦闘メカ・カガンブル 加賀さん・・・。 ハロー!!きんいろモザイク エジプトバトル編 ジョジョより。 【ゾンビ化決定】とっとこハム太郎丸【10話ver】 【がっこうぐらし!】奈落の花【MAD】 帰ってきたウルトラ…