火星の月の下で

日記がわり。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

◇蹴球・欧州選手権、決勝に見る各紙

東洋人の蹴球にはもう微塵も興味がないんだが、欧州の民族芸能と言ってもいいア式蹴球にはけっこう興味があるので、ぼんやりと見てた。結果はスペインが1-0でドイツを下して、44年ぶり2回目の優勝。どんな風に報じているかな、と、ドイツ4大高級紙と、大衆…

▽死ぬときは皆一人

英文毎日のひどい内容と、その後の言い逃れについて書いてたんだけど、なんかもうバカらしくなってやめ。そのかわり、と言ってはなんだけど、この記事。「なぜ彼女ができないのか、結婚できないのか」「自分を愛してくれる女性を待つ思考、間違い?」 童貞連…

▽非常階段の思い出

痛いニュースさん経由なんだが、吉本に東大卒のお笑い芸人が登場の記事。全然知らないので、この文面からだけの感想なんだが、相当痛いね。この選択が失敗だったのかどうか、あるいは吉本側がこのセールスポイントをどの程度利用しようとしているのか、そも…

▽うまいのは蒲焼であって鰻ではない

・・・タイトルは釣りです。(笑)またまた出てきた支那ウナギの国産偽装事件。まるでウナギ・ロンダリング。例の大阪の業者が、神戸にあるマルハニチロHDの子会社を抱き込んで、国産に偽装していた事件の続報なんだが、支那産物偽装事件は他でも起こっている…

●北米で『涼宮ハルヒの憂鬱』のDVD-BOXセットが2008年7月に41$で発売

The Melancholy of Haruhi Suzumiya: Complete Collectionより。 全話収録で日本語音声も入ってて41$のBOX販売。もうね、もうね・・・一応リージョンコードの問題もあるから、一般の人が購入しても直ぐに自宅のデッキで再生はできない・・・のだけど、今の…

なのは窓・消失事件

なのはMAD大量削除の黒幕。事件の顛末のパロディ。こういうのまでパロにしてしまう、ニコニコ窓の懐の深さに感動した。リンク先のMADの墓場はなかなか壮観ですな。 絶対可憐なのは。しかし消されても堂々とリターンマッチをしかけてくる猛者もいる。(笑) ソ…

▽雑記いろいろ

近所にある、徒歩でいけるほとんど唯一のスーパーが改装のため、数ヶ月閉店することになった。休業期間の長さから、たぶん店内改装とかってレベルではなく、建物そのものも建て直してしまうんだろう。さてこうなると、徒歩でいける範囲内でスーパーがない状…

▽福田首相の功績

【北朝鮮問題】 北のテロ国家指定解除、首相は前向きに評価〜自民特命委は反発[06/24]より。96 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん 本日のレス 投稿日:2008/06/25(水) 00:35:25 福田首相の足跡・・・・・自衛隊栄誉礼拒否・毒ギョーザテロ、支那を前向きと評…

▽英・モノクル誌の「住みやすい都市ベスト20」

どういう基準で選ぶかとか、誰にとって(同国人か外国人か)住みやすいのかとか、何に重きを置くのか、でいろいろと変わってはくるだろうけど、とりあえず見方の一つとして記録しておく。A league table of liveable cities(住みやすい都市)1. コペンハー…

▽JVAも著作権893か?

アニメを録画されると利益が減るから「私的録画補償金が必要」と日本映像ソフト協会がめちゃくちゃな意見を表明JVAも893だったらしい。さて、どれだけ天下りやら、血税が投下された団体なのやら。

○秋葉原・加藤の乱に対する森永先生の見解

秋葉原無差別殺傷事件は何を意味するのか結論、ヲタクだから凶行に走ったのではなく、ヲタクになれなかったので、凶行に走った、とのこと。少し潤色してますが。この件については、加藤本人よりも、むしろそれを報じるメディア側の方に言いたいことがテンコ…

○おねティ・枡

気になったのでメモ。清酒 おねティ 枡欲しいことは欲しいけど、アルコホルはやんないからなぁ。。。コレクションアイテムだね。

○ブラジルの水着美女に思う

南半球の夏、こんな水着 ブラジルでファッションショー南半球では今冬なんで来年夏のための水着ファッションショーをやってるらしい。で、これを見て思ったのだが、混血でスタイルの良い美女がうじゃうじゃいるような印象のブラジルだけど、それほどすさまじ…

▽罰当たりなわし

そんなわけで、自由時間はもっぱらビデオ処理でひいひい言ってるわけだが、服がきついな、と思って体重計に乗ってみると、出発する前に比べて4キロも体重が増えてる。飲み食いしたからなぁ・・・。アルコホルはさすがにやらなかったが、山の幸も河の幸がワ…

▽ビデオ整理中

なんか全然おいつかん。去年の入院のときと違って、今回は行ってるときもかなりテレビ見てたしなぁ、というのも少しある。犬夜叉の最終回もまだ読んでないし、ううむ・・・。どうでもいいけど、この4月期、いろいろとテレビアニメは放映されてたけど、一番…

▽早朝帰宅

疲れた・・・。とりあえず帰ってきた。たまってたビデオの整理かな・・・。ところで、『テレパシー少女・蘭』の実況中継を見ていたときに、名波翠登場時に「なつきだ」と言ってるバカが多いのには閉口した。青い鳥文庫の初出は20世紀の99年で、『舞-HiME』初…

▽法事、そろそろ終わり

田舎の旧家で展開される法事と葬儀、なんとか終焉を迎えつつある。予定としては明日の午後までいる予定だったのだが、なんか大雨が近づいているみたいなので、今晩、近畿組は車で帰ることにした。いや、一応ここも地理上は近畿の端っこではあるんだが。(^_^;…

▽平松・大阪市長の認識

大阪市の平松邦夫市長が就任半年を60点と自己評価。今朝の毎日で読んだ。上に橋下の赤字対策・孤軍奮闘について少し書いたけど、実は病巣は大阪市の方が深い。しばしば誤解されてるけど、財政規模も、大阪府より大阪市の方が大きいし、代々積み重なってきた…

▽リンク記事からいろいろと

橋下知事「一緒に自衛隊体験入隊を」幹部「死んでしまう」まあ、自衛隊云々というのは、少しやりすぎかなぁ、という気がしなくもなかったし、例の朝礼で「サービス残業してないくせに言及する左翼職員」とか「手取り月35万で薄給」とか頭のおかしなことを言…

▽田舎物件

まだ田舎にいます。のどかでいい感じ。こんな風に大自然に抱かれながら年老いて、生きて、死んでいくのもいいかなぁ、とちょびっと思ってしまった。でもまぁ、やっぱり、カラダに悪い大都会の毒に満ちた生活の方が好きになってしまうんだけどね。で、こっち…

▽田舎にて

田舎といっても、棲んだことも育ったこともない田舎なので、僻地にて、でいいのかもしれんが、とにかく今、いくつか重なってしまった法事(3回忌と別の葬儀関連が2件、重なっている)のために、この中国山地の麓にあるド田舎に来ている。明日一度帰るが、…

◎プリンセスナイン@アニマックス

7月28日から、名作『プリンセスナイン』がアニマックスでやるらしい。必見!長沢さんのヒロインって、なんかものすごく久しぶりな気がするが、もう10年くらい経ってるのかな?たしか本作で、金月がライバルのお嬢さまをやってて、これがときメモ第1作でブ…

なのは窓

日影の忍者ガリュ彦。なんかもうなんでもありやね。(笑) いまがリリカルの時だ。真・ゲッターなのは。 なのはのごとく。七転八起至上主義な、なのは。 オレはグレートスバルだ!。グレートマジンガーなスバル。 「アニメじゃない!」なの。いつぞやのベルカ…

◇法事

法事です。親戚が来ています。目が回るくらい忙しいです。 あさってくらいから、曾祖父の出身地というか地盤のド田舎にいきます。 帰宅は土曜日くらい。それでもがんばって携帯からでも更新したい。いや、たぶん向こうにもネットとPCはあると思うけど・・・。

窓の記録

ロザリオとヴァンパイア騎士。 ヴァンパイア騎士【薔薇乙女】 ヴァンパイア騎士@禁じられた遊び。ヴァンパイア騎士はアリプロがよくあうね。 涼宮ハルヒは大阪。あずまんが的ハルヒ。 アルザスの使者ヴォルテール。またおまえか氏の、なのは窓。鉄人なら、…

▽ひれ伏せ平民どもっ!

なんで今時分になって、いろんなネットニュース媒体が取り上げてんだろ。よくわからんなぁ。単に、記者が最近になってようやく知った、ということなんかね。だいたい秋篠宮眞子様御画像保管庫なんて、もうだいぶ前に話題になったヤツだと思うんだが・・・。…

いいんちょ今昔

豊中に行って、友人と会食。そこで持っていった『いいんちょ』ネタで盛り上がる。 美人でクールでメガネでオデコで知的で、でもときどき女の子の面がポロッとでてしまって、という、6人の女の子(第1巻ではまだ実質3人くらいしか活躍してないけど)が活躍…

▽インド宇宙軍と航空機産業

The inquireの記事によると、インドが宇宙軍を創設したらしい。正確には防衛省による、宇宙からの脅威に対抗する措置、ということだが、記事だけ読んでると、ララァ・スン少尉の顔が浮かんでくるところがなんともはや。(^_^;まぁ、私の世代になると、インド…

窓とかメモ

百獣王プリキュア5ギブアップせい! Yes!プリキュア5GoGo! D.Gray-man@東京ミュウミュウ。 Yes!ぷりにょろ5。にょろーん、ぷりにょろ。 少年陰陽師@めざせ!アヤカシマスター。 むしうた@仮面ライダーカッコウ。 NW下がる英雄。ナイトウィザードは良…

▽13日の禁曜日

13日の金曜日なんだが・・・まぁ、6月だから関係ないか。そういや米国の大統領選挙、オバマとマケインの一騎打ち、ということになったんだが、なんかイメージとしては、プロテスタント対ムスリムみたいな印象があるなぁ。いや、オバマはムスリムじゃないん…