火星の月の下で

日記がわり。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

劇場版『響けユーフォニアム~誓いのフィナーレ』を見てきた

『誓いのフィナーレ』を見てきた。 こういう素晴らしい劇場アニメを見られる幸せな時代に生きていることを、ただただ感謝。 原作ストーリィは事前に読んでいたけど、それでも雨の中で奏が 「がんばるってなんですか!」と振り絞るようにはき出すところとか、…

「初めてスマートフォンが登場したアニメは何か」 (p://katoyuu.hatenablog.jp/entry/2019/04/28/234020)・・・カトゆー家断絶さんのところのコラム。 相変わらず目の付け所が面白いですね。 一応現時点での結論は『涼宮ハルヒ』ってことでいいんですかね? …

十連休スタート。 しかし、会社勤めを辞めてからもう長いので、長期休暇というより、金融機関が長期にわたりしめる期間、という認識の方が強い。 ATM網が発達したおかげで、こんな田舎でも出金に関しては苦労しないのだが・・・。

四天王寺で古書市が始まっているらしいのに、どうも午前中に起きられない・・・。 連休中やっているみたいなので、なんとか足を運びたい。

某地方議員の政治懇親会に行ってきた。 地方議員は国政と違って有権者との距離が近いのが良いね。

『吸血妖魅考』をつらつら読んでるんだが、40年の歳月を経て(サマーズの原著からはもっと経ってる)吸血鬼に対する情報もけっこう変化してきた感がある。 ここに書かれてあることで間違いはそれほど増えていないが、それでも英米語圏特有の勘違いはいくつか…

池袋の暴走自動車事件・・・母子を轢き殺した87歳の元官僚が、逮捕も起訴もさけず、退院後任意で事情聴取、という顛末らしい。 もうちょっと詳しく知りたいな、どういう理屈、法的根拠で逮捕されないのだろうか。 遺族の痛ましい会見を見ていると、日本はこんな…

四月二十三日は国際マヌルネコの日らしい。 マネルネコの記念日(と言っていいかどうか)があるなんて知らなかっただよ。

VolさんとこでTVシリーズ『鬼一法眼』にけったいなエピソードがあることを教えてもらう。 TVの『鬼一法眼』・・・最初の法師か見てなかったので、刀とサーベルの決闘(第26話)があるなんて知らなかったですだよ。 ちょっと真面目に追いかけておこう。

四天王寺の骨董市に行ってきた。 成果は、まあその・・・。

出張のついでに、いろいろ古書を購入。 またプライベートが忙しくなるなぁ。。。

これから出張。 この時期に出るのは久し振り。

またまた体調不良。 どうも腰が脆くなってる。 明日、遠出をするのでかなり心配であるな。 21日の天王寺骨董市を楽しみにして、がんばって帰ってこよう。

「「恐るべき原稿を手助けするお宿」 千葉の旅館が始めた“原稿合宿プラン”に「最高」「行ってみたい」の声」 (ps://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1904/09/news052.html) 面白そうな試みなんだけど、千葉かぁ・・・正直かなり遠いので、それが最大のネック…

平成ライトノベル

「平成ライトノベルを振り返る」(togetter:1338086) 変にとがったのやら、知られていない名作やらではなく、よく読まれ、広く流布したものが主体で、にも関わらず、しっかりと自分で読んで書いたらしい記録が、それぞれ呟き手を変えて、まとめられている…

巷で噂の『賢者の孫』なんだけど・・・テンプレすぎて言われるほどには面白くない。 たまたまわしが見た感想系とかまとめ系がそうだっただけなのかな。 しかし始まる前、そこそこ人気ってのもチラチラ見ていたんだが、ひょっとして枕のところだけ凡庸で後から面…

トランプ米大統領、拘束した不法移民を不法移民に寛容な民主党支持地域で解放検討

「移民に寛容な都市で釈放検討表明」 (ps://this.kiji.is/489592198850004065) トランプ米大統領は12日、メキシコ国境で拘束した不法移民を「聖域都市」と呼ばれる不法移民に寛容な都市に連れて行って釈放することを「本当に検討している」とツイッターで…

親戚に呼び出されて、京都に出かける。 いろいろあってかなり疲れた。 人でごった返している土曜の京都を案内させんでもらいたい。 京都市民でもなんでもないんだから。

平成を振り返る~マスコミ版。 (p://www.moeruasia.net/archives/49628770.html) KY珊瑚事件がもう30年も前だということに、驚き。 それ以外で今でも明瞭に蘇ってくるのが、以下。 ・椿事件。(5年) ・松本サリン冤罪誤報事件。(6年) ・朝日「アベする…

高校生に勉強を教える、ということ

前期の『五等分』に続き、今期の『ぼく勉』 同級生が可愛い女の子に勉強を教える、というコンセプトで二作続いている感じなのだが・・・どうも勉強目的の描写がおかしい。 『五等分』はまだ勉強はたてまえで、5人姉妹とどう接するかの方に力点があり、そんなに…

「この言葉を使ってるやつは昭和のおっさん確定らしい」 (tp://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5470534.html) 最近はもうおっさん認定でも全然動じない、というか既に「じーさん」なので、おっさん認定だとむしろ嬉しい? もちろん語調や言い方にもよ…

諭吉から渋沢栄一になるらしい。 紙幣の偽造対策という一面もあるので仕方ないとはいえ、見慣れた肖像がなくなるのは寂しいものですな。 とはいえ、諭吉のデザインはちょっと好きだったので、残念。 ワタクシが好きだったのは、百円札の板垣退助と、この万券…

半減期を数千年から数分に短縮する技術

「ノーベル物理学賞の受賞者 核廃棄物の処理法を発明」 (ps://jp.sputniknews.com/science/201904056106183/) 2018年ノーベル物理学賞を受賞したフランス人のジェラール・ムールー氏は、特別なレーザー装置を使用することによって、核廃棄物の放射能の分解…

県知事選にローカルTVが来てた

世間は大阪のW選挙の方に注目の統一地方選だが、うちの県でも知事・県議選があったので、投票に行ってきた。 行ってびっくり、TVが来てるやん。 大阪や東京では見たことあったけど、ここに引っ越してきてはたぶん初めて? とはいえ、映るのはイヤなので早足…

固有名詞と普通名詞の区別がつかない人達

「「令」の字の書き方2パターンはどちらも正しく、正式な書面ではこっちじゃなきゃダメ!とかも特に無いものなので覚えておこう」(togetter:1333769) これ見て思ったんだが「鈴木の場合はどうなんだ?」とか「人名表期では訂正させられた」とか、固有名詞と…

県知事選が始まって、かなりやかましくなった。 毎回思うけど、なんで八時まで騒音を認めてるんだ。 五時くらいまでにしてほしいもの。 もういいかげん、あんな騒音出すと、憎まれこそすれ、支持なんか決してされないってことに気付いてほしい。

なんか新番組が全然始まらない。 ようやく始まった『Yu-No』を見たんだが、第一感、なんじゃあこりゃ。(笑) そいや『Yu-No』・・・確かゲームは前世紀に買ってやりかけたんだが、あまりに退屈で放り出してそれっきりだった。 あの頃はエロゲのくせに妙に理屈っ…

【ニコニコ動画】コメント職人たちの代表作品まとめ【コメントアート】(togetter:1333469) ときどき見るなぁ・・・と思ってたのが、いろいろまとめられててちょい便利。 けっこう古いのもあって、もはや古典級なのも。 実際やり方はなんとなくわかるんだけど…

令和ちゃん、爆誕

日本人のいいところを、また実感してしまった。 昨日の12時前に発表されて、まだ24時間経ってないのに、「令和ちゃん」の大量繁殖である。すごく嬉しい。(笑) ついったでは既に「#令和ちゃん」のタグが出来てるぞ!(^_^)https://twitter.com/mitsuhashi_t/st…

新元号決定

「令和」・・・まぁいいんじゃなかろうか。 もちろん耳慣れない単語なので、なじむまでにしばらく時間がかかるだろうけど、事前にいろいろあった陳腐な予想などよりはよっぽどいい。 いいな、と思っている理由が「俗用されていない」という条件を満たしているこ…