火星の月の下で

日記がわり。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

◆三星スマホが端末内写真を勝手に送信していたことがわかる

「Samsungの最新スマホ、端末内の写真を勝手に送信していることが判明」(ps://iphone-mania.jp/news-217373/) 三星じゃなくてよかった。もっとも中華系でも似たような危惧があるのかもしれんが、中華系にそういうことがあるとしたら、たぶん意図的。対して…

◇六月も終わり

いよいよ暑熱の七月であるな。今年もこのクソ熱い中で原稿を描くのか・・・。

○スウェーデンも突破

ドイツが韓国に負けるし、3戦全敗だと思ってた日本が決勝トーナメントに行っちゃうし、なんか番狂わせの多い今大会。 しかし、スウェーデンがメヒコに3-0で勝ってグループ一位で決勝トーナメント、というのは北欧勢ファンとしては素直に嬉しい。これでデ…

○『マネーアイドルエクスチェンジャー』が復活・・・な、な、なんやて?(^_^)

「『アケアカNEOGEO マネーアイドルエクスチェンジャー』がSwitch、PS4、Xbox Oneで6月28日より配信開始」(ps://www.famitsu.com/news/201806/27159946.html) アニメーター、アニメデザイナーとして人気絶頂だった頃の、石田敦子さんがキャラデをしたこと…

○吹奏楽部のシセ先生、というタグ

「#吹奏楽部のシセ先生 のタグが面白すぎて腹筋壊れそう「何で結びつけた(笑)」「もうそれにしか見えない」」(togetter:1241196) 笑わせていただきました。このタグ考えた人、すげーな。しかもレスにプロが参加してるし。 確かにセネガルのシス監督はかっ…

○デンマーク、決勝トーナメントへ

デンマーク-フランスの最終戦。なんとか引き分けて、2位で決勝トーナメントへ。とりあえず良かった。第2戦の豪州戦でしっかりと決めてほしかったところだけど、まぁ結果オーライかな。トーナメント1回戦(ラウンド16)ではクロアチアと対戦。1位になった…

◇死んでも督促状がくる犬HK

「Twitterで「母が亡くなって何年も経つのにN○Kから督促状が止まらない」と話題 → マジなのかNH○に問い合わせてみた結果」(ps://rocketnews24.com/2018/06/25/1082244) さすがは日本人の敵、犬HKのことはあるな。地方選レベルでは既にこの悪徳結社から国民…

○「大迫半端ないって」男性合唱曲

「「大迫半端ないって」の男声合唱曲を作った人と、それを朗々と歌い上げる合唱団が「才能の無駄遣い」「国歌斉唱はこれで」」(togetter:1240574) ワロタ。めっちゃ、ワロタ。すごいのは、ちゃんと合唱曲になってて、しかもメロディが憶えやすくてそこそこ良い…

◇今日から灼熱の一週間らしい

いよいよ夏でんな。数年来壊れたままの寝室のエアコンをなんとかしなくては・・・。

ラノベはYAと同じジャンルにはできない

「アメリカでようやく根付き始めた日本のライトノベル」(ps://www.newsweekjapan.jp/watanabe/2018/06/post-46.php) 部分としてはいくつか知っていたが、トータルでまとめられてみるとひとつながりになる感じで、読みやすいルボ。1945年以後、日本の大衆文…

○白物家電民族楽団

「炊飯器からまさかの音色で腹筋崩壊「笑い過ぎて息出来ない」「どういう故障だよ(笑)」追記→アレンジ勢出現のうえ室外機登場」(togetter:1239246) 古くなった家電が変な音を出すようになる、というのはたいてい日常的に体験してるいるであろうことだけど…

◎『あさがおと加瀬さん。』を見てきた

デザインとしては『リズと青い鳥』よりこっちの方が好み。視点が山田からのものなので、山田が一方的に加瀬さんに惚れ倒して、というのかと思ったけど、実は加瀬さんの方が乗り気で、「つきあってほしい」と言うのも加瀬さんの方から言い出したこととか、心…

○デンマーク、豪州と分ける

デンマーク1-1豪州。どうも歳のせいか、家でW杯ばっかり見てるな。(笑) さて、デンマーク、勝ちを計算していた相手だったけに、これは痛い引き分け。このグループではフランスが決勝トーナメント進出を決めて、残り一枠。ペルーが2敗で敗退が決まったの…

◇辻○塀

阪神震災を経験しているからかこの間の地震程度では「揺れたけどそんなに被害は出てないだろう」なんて思ってた。あの高槻市の事件は、塀が倒れる、というけっこう不思議な事件だったけど、あとで写真を見るに、手抜き工事だったのかもね。そういう目で見る…

◇現在、大雨注意報

ものすごい豪雨。雨台風直撃なみの雨で警報レベルだと思うんだけど、現時点でまだ警報ではなく注意報。家の前にある農道がほとんど河になってるんだが、これでまだ注意報?大阪の地震被災地が心配でありますな。大阪は既に警報が出ているもよう。

○日本、コロンビアに勝つ

日本2-1コロンビア。開始早々コロンビアにレッドカード、という幸運があって、日本辛勝。11人対10人でようやく辛勝、というあたりに日本の現状が出ている感じはするけど、結果オーライ、勝てばなんでもいいよ。(2002の時のどこかの国みたいな汚いことさえ…

○スウェーデンのグループリーグ突破はほぼ絶望的

スウェーデン1-0韓国。たった1点しか取れず。これで独・墨両国に勝つか最低でも1勝1分でないと突破が不可能になり、早々と敗退が決まってしまった気分。まさかドイツがメヒコに負けるとは、というのが大誤算だった。ドイツ、大会前に調子を落としていた…

▼余震・・・かな?(24時30分)

朝の地震の時はPCの前にいたけど、夜は風呂に入ってたのでかなりあわてた。上の方に置いてあったシャンプーやら洗濯用石鹸やらがバラバラ落ちてきて、ちょっとしたパニック気分。裸の時に災害が起こると致死率ってあがるんだろうなぁ、なんて思ってしまった。

▼地震(午前7時58分)

めっちゃ揺れた・・・今も少し揺れ続けている。震源地は大阪北部でM6.0、奈良は震度5弱だったもよう。本棚から本が落ちてきたのはかなり久し振り。

○デンマーク1-0ペルー

デンマーク勝った!勝ち点3! シュマイケル、よく守ってくれました。ポールセン、イエローカードは喰らったけど決勝点になったゴール。そして何よりヨルゲンセン。むっちゃかっこええやん。男前やし。北欧勢3チームの中でいちばん決勝トーナメントに近いと…

○アイスランド、初戦をアルゼンチンと分けて勝ち点1

アイスランド、アルゼンチンと1-1の引き分け。よくがんばった。最後のあたりはもうヒヤヒヤのしどおし。ただまぁああいう最後の体力勝負みたいな状況になるとアイスランドは強いんだよな。そしてなによりシグルズソン、この試合もすげー良かった。本心を言…

○プラスティック模型の中心地は日本に?

「「プラモデル離れ」に危機感…激震の模型業界、中心はアジアに」(ps://response.jp/article/2018/06/14/310854.html) 驚いたことに、プラモデルだけに関していえば、静岡ホビーショーは今や世界で最も充実したショーであるという。これまではドイツのニュ…

◇東京五輪のボランティア

「【東京オリンピック】ボランティアの職種と募集人員が新聞に掲載される→「つまりプロにタダ働きしろと」「要人の接遇、身分証発行も!?」」(togetter:1236719) 前にもちょっと書いた2020東京五輪のボランティア問題。以前書いたときは通訳募集について…

(ゲゲゲの鬼太郎)1期版ナレーション×6期版映像で「日本征服!八百八狸軍団」予告 走れウマ娘 走れコウタローでウマ娘 プリティーダービー 【MMD艦これ】艦娘達で神ファミリーその2【ザンボット3】音声だけでもすごい感がある。 忍風チドリ外伝

▽生田神社にゆるキャラかぁ・・・

「神戸・生田神社に公認ゆるキャラ誕生 その経緯とは?」(ps://thepage.jp/osaka/detail/20180614-00000001-wordleafv) かなり微妙な気持にさせられるな。ゆるキャラのデザインそのものは悪くないと思う。似たデザインが出てきてパクリだなんだのというこ…

○マケドニア、国名変更でギリシャと合意 「北マケドニア」に

「マケドニア、国名変更でギリシャと合意 「北マケドニア」に」(p://www.afpbb.com/articles/-/3178291?cx_part=top_topstory&cx_position=1) 歴史好きにとっては、マケドニア=アレクサンダー大王の国、なので、スラブ系の現マケドニア共和国が「マケドニ…

○大昔から期待はしてなかったけどさ・・・

「日本代表への関心は過去W杯で最低!? 西野監督も驚き「盛り上がってない?」「残念な報告」」(ps://www.football-zone.net/archives/110323) W杯を直前に控えるなか、「過去のW杯に比べると、日本代表への関心が低いのでは?」と報道陣から質問が飛ぶと、…

◇本格的に梅雨

一日中、雨。これしかない一日。あとは『ユーフォ』の新刊(つっても四月に出たやつだけど)・第二短編集を読んだくらい。

○日本シリーズ私案

去年のセントラル・リーグ、3位の球団が出場してしまったことが未だにもやもやするので、勝手に改革案を妄想してみた。 1.日本一を争う7番勝負(4勝で日本一)はかつてと同じように、両リーグ1位同士で行なう。 2.それとは別に、2位以下の球団で3…

夏コミ当選

今回は土曜日、女の子の日、しかも西館。(涙)漫画描いてたときにはまったく気付かなかったけど、文章系、なんか隔離されてしまってる感じかなぁ。