火星の月の下で

日記がわり。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

△ついに東京もヒバクか?

【ドイツ気象局】31日は関東南部まで放射性物質拡散 31日は関東南部まで…ドイツ気象局が放射性物質拡散予想(元記事)前に、MITの研究者の分析を書いたんだけど、それから悪化しているもよう。こうやって海外の情報と照らし合わせてみると、最初は大事にはな…

▽無所属に注意

ちょっと待て!!その無所属は、民主かも。面白そうだったので、続報というか、さらなる詳細なのを期待。とはいっても、奈良は田舎だから選択肢が少ないからなぁ。。。

△官僚語の翻訳

「直ちに健康には影響しない。冷静に対処してほしい」の意味 ためになるなあ。どうもまともな事は言っていない、責任逃れっぽい、というのは、見ていてなんとなくわかるんだけど、法的に検証されたことばを使って、責任がかぶらないように発言している、とい…

明日付で引退する棋士。

伊藤果七段、松浦隆一七段、飯野健二七段、神吉宏充七段・・・といったあたりが、フリークラス規定で引退だと思うのだが、名前を見ていると、かなり残念だな、と感じる人もいる。 飯野七段は、囲碁将棋チャンネルの奨励会熱戦譜での解説役でなじみがあるし、神…

○GAORAで見る野球留学

選抜高校野球をGAORAでBG代わりに流してたんだが、ふと画面を見ると、智弁和歌山と青森光星の試合をやっていた。で、青森光星の攻撃をぼんやり見てたら、GAORAって出身中学まで映してくれるのね。青森光星の出身中学が、先発9人のうち、6人が大阪。ついで…

▲S学館の二次創作つぶし

小学館、二次創作ネット上全面禁止が突如話題になんかずいぶん前にも話題になったように思うけど、なんでまた今頃、と思ったら、公式サイトでまた言明していたもよう。ここの社の作品で、二次創作したい、あるいはされたものを見たい、というシロモノは現時点…

ニコ窓、適当に

タイムフォースほむほむ。カッコええなぁ・・・、画面切り出しのテンポが良くて、しびれるわ。 真っ赤なミルキィ。また見てトイズ。 ミルキィ図鑑。 綺羅星十字団・女子組deきしめん リーネ☆リーネリーネちゃんは現地妻。 東京節はジョージアを超えて。小梅ちゃ…

○同性愛は精神病?

中国の鄭州でBL小説サイトが摘発され関係者が大量に逮捕されるかの国では、犯罪になるそうですよ、BL。しかしとは言っても、どっちの意見も痛いほどわかるなぁ。そういうのを許容するのが文化だと思うだけに、基本的には反対だけど、こういうのは「精神病だ…

フロイント編『幻想物語』

・G.マイリンク『しなびた脳』 ・A.M.フライ『疑惑』 ・K.A.ホフマン=ダッハウ『隣室』 ・H.H.エーヴェルス『カディスのカーニバル』 ・W.ザイデル『ウィオランテの帰還』 ・I.アイヒンガー『私の棲む処』 ・カシューニッツ『船物語』 ・B.フリッシュムート…

○何のための麻雀知識か?

大学時代、友人に誘われて麻雀を教えてもらい、卓を囲んだんだが、全然面白くなかった。18まで知らなかった、ということに加えて、たぶんその場の空気とかメンツとか友人の教え方とか、いろいろあって麻雀そのものが面白くないわけではなかったんだろう、と…

◇近鉄運休の可能性

鉄道業界が怯える消耗部品の調達難、JR西に続く運行本数削減はあるか【震災関連速報】 ううむ、近畿では近鉄狙い撃ちか。(笑)JR西でも、奈良方面でけっこうな運休状態になってるので、奈良県、涙目だな。奈良住民としては、大阪への生活依存度が高すぎる…

エキセントリック少年ほむら、他

エキセントリック少年ほむら・・・コブラのつぎは これか。(笑) 魔法少女まどか☆マギカの法則@うえきの法則。 魔法少女ほむら☆マギカ@林原めぐみ・スレイヤーズNEXT。 ほむらのテーマ。♪あけーみー、ほーむらー、ワロタ。 世紀末時間遡行伝説 ホムラの拳。 魔法…

◎魔女図鑑第10話

血だまり第10話の魔女図鑑が更新されていたので、ちょびっと覗いてみたんだが。少し気になる名前が。 芸術家の魔女Izabel 芸術家の魔女の手下Michaela 委員長の魔女Patricia 委員長の魔女の手下mathieu 人魚の魔女Oktavia 人魚の魔女の手下Klarissa 救済の魔…

△原発か・・・

原発について、これくらい真剣に考えさせられたのは久しぶりかな。高浜の事故のときでも、ここまで考えなかったように思うし。やはり首都圏が事故の影響を受けると、出てくる情報が多いね。 「原発が無いと日本の電力はまかなえない」は東電が流したデマであ…

○セ・リーグも4月12日開幕へ

セも4・12開幕!緊急理事会で決定プロ野球には近年興味がうすくなってはいるものの、プロ野球の範疇から少しはみ出たニュウスだったので、関心はあった。とりあえず、パ・リーグとともに4/12開催、ということになったようである。ただまぁ、外野の野次馬…

◎とりあえずメモだけ

3/29からアニメイトで魔法少女まどか☆マギカフェア。それはいいんだが、このサンプル絵柄。なんでシャルロッテがあって杏子がないんだよ。

愛蛇死す

冬眠開け。今年は久しぶりに、愛蛇が一頭死んだ。もう繁殖年齢をとうにすぎた老齢の蛇だったんだが、死別するといろいろと悲しくなってくるのう。思えばこいつはまだ大阪にいたときからいた最後の一頭だった。まだ子蛇だった頃のことなどを思い出し、しばし…

◎血だまりは、第10話最終回でいいや、もう

「魔法少女まどか☆マギカ」第11話は3月23日深夜にニコニコ動画で最速配信か 『魔法少女まどか☆マギカ』最終回を見る前に、雑誌でネタバレされる可能性があるんだけど・・・どうすりゃいいんだよ なんかもうどうでもいいや。(笑)ニコニコで金出すくらいなら、…

冥土の旅の一里塚

誕生日が近づいてきてたんだが、妹に指摘されるまで気がつかなかった。誕生日が嬉しいのって、いつぐらいまでだろ、男女でけっこう違うだろうけど、高校生くらいまでかな。50過ぎてくると昔の人が言ってた「冥土の旅の一里塚、めでたくもあり、めでたくもな…

△久しぶりに真性のバカを見た・・・ 

民主・渡辺周議員「安住国対委員長が『学校のプールにガソリンを貯蔵出来ないか』と…」 民主党の安住淳国対委員長は「ガソリンを運んでもスタンドがつぶれてて貯蔵できるところが無い。学校のプールに貯めてはどうか」と検討した。 103 :名無しさん@涙目で…

体調が悪い

東京の実家のことを書いてたんだが、比較するような内容になってしまったので、削除。何人か疎開してくるみたいなので、少し忙しくなるかな・・・。

エロ・フィナーレ

も う 何 も 怖 く な い・・・SEだけ18禁?(笑) カスタムメイド3D セシリア・オルコット。えろかったので、ついでに。

NHK杯準決勝第2局

準決勝第2局、丸山九段vs糸谷五段戦、わずか39手で糸谷五段の勝ち。いや、すごいものを見せていただきました。 相がかり系の将棋は中盤がほとんどなくて、序盤から一気に終盤になだれこんで、50手、60手、という短手数で終わることも、ままあるようだけど、…

△ロシア人にとってのシベリアと日本人にとってのシベリア

ロシア大統領、被災者の受け入れを表明 シベリアで労働力として再就職も(痛いニュースさんとこ) 被災者をロシアに受け入れ=治療、再就職も−メドベージェフ大統領(時事の元記事) 大統領は安全保障会議で、被災者への人道支援物資提供以外に、「日本の子…

△新聞が機能していない

メディアが機能していない、その3。 一応ダメ新聞とわかっていても、将棋欄・順位戦のためにしつこく毎日を購読してるんだけど、まったく新聞が機能してないね。毎日、被災地の写真をデカデカとブチ抜きで載せているだけで、情報の整理はもとより、判断、正…

○土星娘に見る、アニメと原作の差

【2次元】セーラーサターンこと土萠ほたるちゃんの画像ください!・・・を見てて思ったんだけど、一番違和感あるのは、原作者様の「土萌ほたる」なんだよなぁ。。。当時からそういうのがあったけど、できるだけ口にはしないようにしていたし「アニメと原作は違…

寒い

なんか3月中旬とは思えないくらい寒い。でもま、これを過ぎると暖かくなるか・・・。

△パチンコニュウス

この前の静岡のときは、当地でも少しれました、の大和国住民です。近畿にいると、コンビニの品不足とか、停電とかないので、情報としてしか入ってこないけど、一応阪神大震災を経験しているのりで、想像は十分につく。というか、東北は大変なことになってい…

△福島原発の求人

福島原発に求人きてるぞwwwwニートども出番だぞwwwwwこの時期にやるか。なんとタイムリーな。(笑)「死ねってことだろ」「命かけてこの日給」「正社員以外ってのがなめてる」とか、下でボロボロに言われてるけど、この求人のポイントはそこではなくて、>年齢…

○現状の中止番組

自分が見ているものだけ、とりあえず本日時点でわかっているところまで。 中止、もしくは延期。(金)02:35-03:05 TVO レベルE #9「Love me tender」(土)01:58-02:28 MBS とある魔術の禁書目録II #22「天罰述式」(土)02:28-02:58 MBS 夢喰いメリー #10「…