火星の月の下で

日記がわり。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

○如月も今日で終わり

2月が28日しかない短さは、歳を取ると痛感するね。 晴天が続いたせいか、少し暖かくなってきた。

すぐに消されそうなので、一本だけだけど書いておく

ねずみフレンズ 〜ようこそネズミーランドへ〜 さて・・・いつまで消されずに残っているのでしょう。(笑) しかし全方位的にケンカ売ってるなぁ。

○対日会話集

「『ロシア人が日本人を落とすための日本語会話集』の内容がいろんな意味で突き抜けている「すごいのを見た」」(togetter:1084954) この手の会話集は定期的に出てくるけど、ある程度それに対応する単語、文、表現を知ってないと面白さも半減かな。ロシア…

◎読書

ここんところ読書があんまりできていない。本を読まないとだんだんバカになっていきそうで不安である。

○何故欧米のニュウスサイトは色がけばけばしいのだろう・・・

→のあんてなにもAFPBBとかCNNとか入れているんだが、どうにも使われている写真がけばけばしいというか、色彩がくどい気がする。これってたぶん連中の個人識別方法が日本と違うからだろうな。向こうのパーソナルチェックとかだとほぼ必須と言っていい髪の色と…

腰痛なので簡単に・・・

【幼女戦記】 テレビまんが デグレチャフのうた でびるまんな幼女。 魔導騎兵二〇三大隊 ゼートゥーア・ファイルズ ペールゼンファイルズより。 勇気のしるし〜ターニャ・デグレチャフのテーマ リゲインな幼女。悠木のしるしって。(笑)

◎『けものフレンズ』ロゴジェネレーター

「ロゴジェネレーター」(ps://aratama.github.io/kemonogen/) こんなのまで出来てるのか。

○環境省の萌えキャラ

「MOE 萌えキャラクターが決定しました」(p://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/character/release/) いたって普通の萌えキャラに見えるけれども、環境省がやってる、というところがポイントなのかな。しかしワタクシ的には「君野イマ」がガヴリールに…

○アニメ・漫画ファンに優しい結婚相談所って・・・

「「アニメ・漫画ファンに優しい結婚相談所」が秋葉原にオープン」(ps://srad.jp/story/17/02/23/0839253/) 痛さ満開なんだけど、ビジネスとして成立するのだろうか。いろんなところが婚活ビジネスに乗り込んできているので、とら○あなみたいなところが参…

◆土下座旅行?

「韓国への修学旅行で「土下座」?デマ記事が大量拡散 智弁和歌山に批判の電話が相次ぐ」(ps://www.buzzfeed.com/keigoisashi/korea-dogeza?utm_term=.xwGrME15M#.yw7j3w6z3) ヤフーのトップに上がるようになってしまった智弁和歌山の土下座旅行。学園側はデ…

○名将私見

「現役時の野村克也氏 田淵幸一氏を「こいつダメ」と感じた瞬間」(p://www.news-postseven.com/archives/20151227_372437.html) ちょっと前の記事だけど、面白かったのでリンクしておく。(^_^) で、この中で本論とは関係ないことなのだが野村の私見として…

○猫の日

「にゃんにゃんにゃんで猫の日」というのはけっこう気に入ってたんだが「竹島の日」になってからどうもきな臭くていけない。騒ぎを起こすために入国するゴキブリどもは入国禁止にしてもらいたかったのだが・・・。

○モテないと社会不的確者?

「企業によっては「結婚できない=社会不適格者」とみなされる場合がある?様々な意見が集まる」(togetter:1083096) 「モテないと結婚できない」んだけど、「結婚できないと社会不適格者とみなされる」、つまり「モテない=社会不適格者」ということにな…

○今日から銀河で『平清盛』

歳とったせいかなんかついこの前のような気がしてしまうが、もう5年も経ってたんだね、ということで、チャンネル銀河で本日より『平清盛』。実は何話か録画失敗してたので良い機会だから最初から録画し直す予定。さすがに今のご時世、昔の『天と地と』や『…

◎永久欠番は球団への貢献度であって、球界への貢献度ではない

「黒田の永久欠番に異議あり! 野村克也氏「俺を抜いてからにしろ」」(p://www.news-postseven.com/archives/20170219_494474.html) うん、まぁ、黒田の永久欠番についてはちょっとひっかかるものもあったし、広島球団史において代表格の投手と言えば、北…

○薬の買い出し

冬用のストックが切れたので、薬の買い出し。昨年の神経麻痺以降、色んな病気が見つかって医薬品代がバカにならん。

いつものおっホイ系

【ドリフMAD】どろろフターズの歌【三次創作デチューン】 ドリフタはあんまり好きじゃなかったけど、この窓はよくできてると思う。 幼女戦記(アニメンタリー決断) 【第18回MMD杯本選】デンジマンにまかせろ!【MMAD】 窓というより、懐かしかったので。け…

◇支那らしい詐欺犯罪

「「殺されたのは私の影武者だ…一文無しだ」 中国で“ニセ金正男詐欺”横行」(p://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/170217/wor17021710160020-n1.html) 中国のネットメディアによると、中国の短文投稿サイト「微博(ウェイボ)などに「私は金正男だ。殺された…

◇久し振りに聞いた「VXガス」

「金正男氏暗殺でVXガス使用の可能性 別の女逮捕、殺意を否認」(p://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/170217/wor17021707000021-n1.html) 北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男氏がクアラルンプール国際空港で殺害された事件で、韓国メディア…

○身の回りのこととか

腰痛・・・しばらくなりひそめていたのに、一昨日くらいから少し腰痛。 2月は目立ったスポーツ大会がないので、ちょっと寂しいね。

◇ついにAFPBBも報道開始

「金正男氏殺害で女1人を逮捕 遺体安置の病院には北朝鮮大使館員の姿も」(p://www.afpbb.com/articles/-/3117958) 昨日追記しておいたことにいくつか追加があるみたいだが、実行犯と目されている一人が逮捕されたのは間違いないところ。そして同時に、北の…

◇暗殺者も口封じか?

「口封じ?女工作員2人も死亡か 金正男氏“暗殺”」(p://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170215-00000020-ann-pol) この事件で、正男氏を殺害し、現場から逃亡した工作員とみられる女2人も死亡しているという情報があることが新たに分かりました。…

◇金正男氏、暗殺か?

「北朝鮮、金正男氏を毒殺か 正恩氏の異母兄」(p://mainichi.jp/articles/20170215/k00/00m/030/092000c) 報道によると、金正男氏は13日午前9時ごろ(日本時間同午前10時ごろ)、クアラルンプールの空港で女2人に毒針で殺害されたという。女2人はタクシ…

◎邪教記念日にイラストあさり

邪教記念日だが、最近はついったが発達したおかげで秀逸かつ美麗なCGを多数見ることができるようになり、それなりに楽しい一日。渋で見た方が原寸を集められるのだけど、網羅的に見るにはついったの方が便利だしね。 それとは関係ないが、この作業中久し振り…

◎半クールくらいを経て、簡単な感想

2016年度10月開始作品に好みのものが多かったので、それを思うといささか小粒感が強いのだけど、毎週楽しみに見ているのがだいたい次の4本。 『めいどラゴン』:都市生活者の孤独みたいなのがさりげなくはさまれているのが好み。 『この素晴2』:コメディ…

◎けものフレンズ考

2月1日くらいから突然ネット上で騒がれだしたけど、なんか妙な感じである。一応放送地域なので第一話から見てたし、今も視聴継続してるけど、それほどの闇ってこともないと思うのだが。「とんでもなく退屈だ」と言われる第1話だけど、既に「もう人類がい…

駄天使カーニバル!!【ガヴリール】【未完成】完成版を待っているんですが、なかなかみたいですので、とりあえず1番のところだけをリンクしておく。 ようじょフレンズ せんめつが得意なフレンズ。 じゅらしっくフレンズ すごーい。 サバンナに君と ラブラ…

○紀元節

毎年書いてるが、紀元節。「明治節」「天長節」とかっていう呼称はややひっかかったりする時もたまにあるんだが、この「紀元節」って呼称は残しておいてほしい、と日頃思っているので。「建国記念日」っていうのはちょっとどうかと思うのですよ、神話、伝承…

◇三菱UFJとみずほ銀、ついに預金利回「0.00%

「三菱UFJとみずほ銀、ついに預金利回「0.00%−マイナス金利1年」(s://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-02-09/OKZFK36JTSEG01) マイナス金利が決まったときに遅かれ早かれこうなるのは目に見えてたけど、それでも現実として目の前につきつけられ…

◎フレンズ李徴子(山月記的ななにか)

「その声は、我がフレンズ、李徴子ではないか?」(togetter:1079382) ついった界隈で異様な盛り上がりを見せているらしい『けものフレンズ』・・・流行ると二次創作の裾野が広がるのは萌え系やBL系だけの話ではないようで、いろいろ面白いものがチラチラ見ら…