火星の月の下で

日記がわり。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月末の神戸

さんちかで古書市があったので、行ってきた。 つすでにセンター街に足を運んだのだが、賑わっていて、良かった。 なんつーか、震災の2~3年後に行って以来なので、ちゃんと復旧してて、昔以上にきれいになってて、感銘しきり。 まぁ、後藤書店が撤退してた…

世界人口~二人に一人がアフリカ人となる未来

「世界人口の2人に1人がアフリカ人に!『経済大陸アフリカ』の著者が説く、日本企業がアフリカで勝てない理由」 (ps://dot.asahi.com/dot/2022072000031.html) アカヒの蟲毒みたいなアエラの記事なんで、話半分程度に見る必要はあるが、人口、産業から切り…

アイスクリームがうまい

ここ数日、いろんなアイスクリームを食べてる。 糖尿になりそうなくらい食べてるので、ちょっと控えにゃいかんな。

高校野球奈良県決勝

高校野球奈良県決勝。 天理21-0生駒。 というワンサイドゲーム。 準決勝で智弁を破った生駒だったので、どこまでやれるか期待していたが、スコアだけ見ると、大惨敗。 これには事情があって、コロナ禍で生駒選手が12人の入れ替えを余儀なくされたためらしい…

カナダのミャクミャク様

「カナダの牡蠣のゆるキャラが子供が泣き出すレベルの気持ち悪さだと話題に 」 (tp://blog.livedoor.jp/qmanews/archives/52295142.html)ゆるキャラデザインの失敗ハターンだろ、くらいに思って開いてみたら、想像を絶するリアリティとクオリティ。 これは…

古新聞がたまりすぎ

ときどき降る雨の日が、ことごとく新聞回収日と重なって、古新聞がたまる一方。 暑いし、場所とるし、なんとかしたいんだけどなぁ。昼の暑熱で、餌ネズミが2匹死亡。 なんかもう、たまりませんわ。

次のステージ

元首相の暗殺事件、政治的、思想的事件から、霊感商法の宗教団体問題に発展してきて、次のステージに移ったようであるな。 一軒家に住んでると、過去マンションとかアパルトマンとかに住んでいた頃に比べて、圧倒的に宗教勧誘の訪問が多い。 あからさまに「…

名門の落日

「朝日新聞が「肩たたき」で200人削減へ/上限5千万円の手厚い退職勧奨一時金/全社員の6割超が対象」 (ps://facta.co.jp/article/202208038.html)半世紀以上前から、N教組に肩入れしているここ赤日新聞と、総会屋とグルになってたゴミ売り新聞は憎悪に…

100回目は欠席の予定

記念すべき(?)100回目のコミケだが、今年は欠席の予定。 たぶんもう行かない。 これも近くに住んでいたら、行けることもあるんだろうけど。

夏バテと古書市

今年の夏はほとんど古書市に行けてない。 京阪神でそこそこの数があるんだけど、7月になってからはさっぱり。 夏バテで、どうも朝起きられず、昼頃に起きると酷暑か雨かで、外出する気がなくなる。 夕方くらいから出かけて間に合うようなとこがあればいいん…

洗脳のされやすさ

たまに思うことがあるので、自戒をこめて残しておく。インターネットが日常そのものになって、真偽、硬軟、ないまぜになって情報が入ってくるが、一次資料の大切さは、常に念頭に置いておかなくてはならない。 そのこと自体はよくわかっているつもりなのだが…

外国人技能実習制度は奴隷制度

「日本の技能実習で「強制労働」」 (ps://nordot.app/922244075339120640) 海外労働者はIT系しか知り合いがいないので、実際のところ詳細は知らないのだけど、報道やNET報告なんかを見る限りだと、そうとうひどいことになってんだろうな、というのは容易に…

みゃくみゃく様...

万博マスコットの名前が、「いのちの輝き君」(仮称)から「ミャクミャク」に決定。 大阪に決まった時はけっこう嬉しかったんだけど、このマスコット・デザインの一連の動きを見てると、なんかもうどうでもいいような気分になってくる。 公的イベントが、か…

田舎道の浴衣

田圃の端を歩きつつ、もより駅まで歩く。 駅が近づくにつれて道路が舗装され、地方都市の私鉄駅前っぽくなっていく。 家の近辺にはスーパーはおろか、個人商店すらないため、食料品を初め生活雑貨はこの駅前まできて購入している。 田舎に来ると、スーパーな…

連休

「海の日」は、私の学生時代にはなかった休日なので、どうもピンとこない。 そもそも7月第3週っていうのは、もう夏休みかその直前ではないのか? はたして学生たちは、この祝日を楽しめているのだろうか。

チーの者

元首相暗殺事件の犯人、その容姿から、ある筋では「チーの者」と言われているらしい。 いや、わかるけどさ。 チー牛っぽい顔してたし。 でも世紀の大事件でそういうことを言っていいのかどうか。

湿気

湿度が高くて、エアコンをやめられん。 温度としては、6月下旬のすさまじさには届いていないけど、この湿度がたまりませんわん。 今夏の電気代が心配。(涙)

近鉄西大寺駅前

奈良ファに買い物に行くと、駅前に献花台ができてて吃驚。 献花台自体はニュースで見てたから知ってたけど、事件からこれだけ日が経つのに未だに献花に訪れる人が後を絶たない。 加えて、それを撮ろうとしている人の多いこと。 新聞社やテレビ局の腕章をつけ…

近鉄西大寺駅前

奈良ファに買い物に行くと、駅前に献花台ができてて吃驚。 献花台自体はニュースで見てたから知ってたけど、事件からこれれだけ日が経つのに未だに献花に訪れる人が後を絶たない。 加えて、それを撮ろうとしている人の多いこと。 新聞社やテレビ局の腕章をつ…

夏の古書市、いろいろ

今日から神戸阪神で古書ノ市が始まっている。 いよいよ近畿でも、夏の古書祭のシーズンかな。 コロナ禍だったこともあり、どこも力の入った取り組みよう。 ただ残念なことに、老齢からか、どうも遠出する気が起きない。 いくつか行くとは思うけど、全部回る…

湿度

6月末の酷暑ほどではないが、まだまだ暑い七月。 そしてそれ以上に不快感のあるこの湿度。 肌に大気がねばりついてくるみたいで、たまらんな。 ということで、何もなかったので、天候の話題など。

論点が少しずつ広がってきた

痛ましい元首相の暗殺事件から3日。 悲劇ではあったが、いろいろと暴かれてきているようにも思える。 その中で、興味を引いたのが次の二点。1.あぶりだし。 事件直後、すぐさま各党が表明を出して、 「何があろうとも、暴力テロは許されないし、やっちゃい…

参院選

夏バテでだるいけど、選挙に行ってきた。 選挙会場の公民館まで、こんなに遠く感じたのは、奈良に引っ越してきて初めて。

夏バテ

典型的な夏バテ。 一日中寝込んでた。 夏バテで病院行くのもなぁ、と思い、丸一日ダラダラ。 終日エアコンの効いた部屋でだらけてるんだが、どうにも体調が回復しない。 しばらくこんな感じかな。

近鉄西大寺駅午前11時25分

その時刻、近鉄西大寺駅前にある商業施設、奈良ファミリーに買い物に出かけていた。 事件はその買い物が終わり、帰ろうと思って駅に向かっていた時のこと。 あまり詳細に書くと面倒なことになりそうなので省くが、とんでもない事件が起こった。 事件現場はバ…

七夕

夏バテで体調崩して昼寝してたら、CATV業者に起こされる。 フラフラの頭で「工事です」とか言ってるのを聞いて、自分とこのケーブルが工事になるのかと勘違い。 これを機会に「変えませんか? 工事費やすいですよ」という話だった。 体調崩して寝てたのに起…

台風消滅?

先週末の週間予報では、6日に近畿直撃のはずだった台風4号。 今、朝8時の時点で晴れとる。@奈良。 寝てる間に通り過ぎちゃったのかしらん。 今の予報を見ると、台風消滅してしまったみたい。 災害にならないにこしたことないので、それはそれで良いんだけ…

アーニャbotが流行中

「スパイファミリーの「アーニャbot界隈」」 (http://himasoku.com/archives/52190857.html)なんつうか、しゃべり方で一発あたると、ゾロゾロ真似するやつが出てくるな。 これは、アライさんの再来なのだろうか。 ただ今のところ、アライさんが登場した時…

雨台風?

台風4号接近中。 予定では近畿が6日らしい。 既に降ってるんだが、どうやら雨台風なのかな。 風台風だとそんなに勢力が強くなくても家から出られないので、まだ雨台風の方がまし。 勢力が大きくなると、風だの雨だの言ってらけんけど。

教室授業考

高校は義務教育ではないのに、なぜか義務教育のような錯覚がある。 それは学歴とか、年齢とか、学ぶ内容とかではなくて、あの独特の教室文化だ。 大学に進学して、いろんな経験をし、また視野も広がったけど、同時に喪失したっていう感覚の一つに、この教室…