火星の月の下で

日記がわり。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フォローはずし

ついったで「miau!(ドイツ大使館居候ネコ)」というところにフォロー入れてたんたんだけど、書いてることは東京のこととサッカーのことばっかり。いい加減鬱陶しくなってきたのでフォローを外した。個人としてやってるのならそれほど腹立てることでもないし…

◎へべれけ

ぴろちゃんからの紹介。 へべれけ!: すすめ 赤軍少女旅団!ページを開くといきなり流れてくる赤軍少女旅団の歌。(笑)そしてコメント欄に舞い踊るキリル文字の数々。キャラ絵がもうちょっと萌えよりにがんばってくれたらなぁ・・・。 コメント欄「ナチの嫁が欲…

○開業医の見分け方についてのメモ

「内科医だけど良い開業医の見分け方教える」(p://fesoku.net/archives/8561652.html)もう老齢なのでこういう情報は、正誤はともかく蓄積しておきたい。

○優勝祝賀会がわからない

「広島カープ25年ぶりセ・リーグ制覇へ期待!→前回優勝を知る人がいない地元百貨店では」(togetter:1017813) そっか・・・あれからもう25年も経つのか。日本シリーズの相手が森・西武で、まだ北別府とか川口とか佐々岡とかがバリバリ投げてた頃かな。広島の…

◇雨の中の宅配便

台風のせいで終日雨・・・とは言っても梅雨時みたいな感じでしとしとが続いているだけなんだけど、そんな中、宅配のにーちゃんはかっちり時間通りに配達。ご苦労様です。宅配に関しては業者、というより配達する人によってあたりはずれがあるけど、最近は良い人…

○大人気、直江状

『真田丸』第34話「挙兵」視聴。秀吉がモウロクし始めてからちょっと軽すぎて、前半の軽快な面白さが少し裏目に出てるかな、という気分も少しあったのだけど、今回の直江状の下りは久し振りにその軽さが好転した一例だった。人物像に重点を置きすぎているの…

◎『New GAME』第8話におけるバグの解説

・・・いや、もちろん私が解説するのではなく、つげったに優秀な解説があったので。 「NEW GAME! 8話 ねねっちのデバッグメモを解説するツイート」(togetter:1016169) えらく細かく書いてるなぁ、とは思ったけど、けっこう「あるある」ネタだったらしい。こ…

◎2017年カレンダー

毎年出遅れるので今年は夏のうちから注意しておこう、ということで、2017年分のカレンダーをチェック。ただしワタクシの用途としては、一枚物、あるいは大版の日めくりはあまり実用的ではなくて、もっぱら卓上型か、それに類する物。デジタルのものは生活空…

○楽_天_が下降気味らしい

「楽_天_、危機的状況突入か…強すぎるAmaz○nとの差が鮮明、楽_天_市場単体の業績開示中止」(p://biz-journal.jp/2016/08/post_16431.html) 楽_天_しかなかった時代はまだしも、Amaz○n、ヨドバシ、がある現状、楽_天_を使うメリットはほとんど、というかまっ…

ワンセグ携帯所有者はNHK受信料不要の判決

「ワンセグ携帯所有者はNHK受信料不要、さいたま地裁判決」(ps://www.bengo4.com/internet/n_5038/) 埼玉県朝霞市の大橋昌信市議(NHKから国民を守る党)が、テレビを設置せず、ワンセグ機能付きの携帯電話を所有しているだけで、NHKの放送受信料を支払う…

□「ユメピリカ」が押してきているらしい

「国産米「コシヒカリ」、道産米「ゆめぴりか」に負けそう。なぜなのか。」(p://www.fx2ch.net/archives/%e5%9b%bd%e7%94%a3%e7%b1%b3%e3%80%8c%e3%82%b3%e3%82%b7%e3%83%92%e3%82%ab%e3%83%aa%e3%80%8d%e3%80%81%e9%81%93%e7%94%a3%e7%b1%b3%e3%80%8c%e3%8…

□熱さも少し和らいできた

コミケからあと、もうまんま「日記」になっとるな。(笑)もともと「日記」のつもりで移ってきたので、それはそれでいいんだけど、こんなに続くともう少し実のあることも残しておきたい、という気も少し・・・ほんの少しだけど。 台風が来た、と言ってもうちの地…

十何年かぶりに黄桜を飲む

・・・と言っても、カッパデミタスなんだけどね。(^_^;ふだんはドイツワインか灘の酒をメインに飲んでるんだが、近くのスーパーがカッパデミタスを扱い始めたらしく入荷していたので、懐かしさもあって久し振りに買って飲んだ。舌先に含むと口いっぱいに広がる…

◎『ウマ娘』は次代のコンテンツなりうるか?

「ウマ娘」(p://umamusume.jp/) アイデアや作品の力よりも、どれくらいメディアミックスでしかけられるか、センスの良いスタッフを呼べるか、みたいなところにもかかってるので、これだけで「当たるかどうか」までは判断しかねるけど、キャラデザそのもの…

○チケット転売封じ?

「乙女ゲームのイベントで女オタが発狂!」(p://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-12993.html) 乙女ゲームとか女オタとかってのはアオリで、ポイントは身分証の呈示で転売ヤーからの購入組をかなり阻止できているらしいこと。 別なイベントだけど先月…

○ドーピング五輪

結果とかメダルとかはどうでもいいんだけど、ドーピング検査が厳しくなって凋落した国、というのはなかなか面白いね。実際の処は闇の中だろうし、たまたま今回落ちたところも多かったんだろうけど、毎回露骨に2桁取ってたところがのきなみ凋落してる、とい…

○「先生」という言い方

特にどの作品というわけでもないのだけど、ちょっと気になる言葉として、制作者側の言う「先生」ということば。「初回限定版には、なんと○○先生描き下ろしマンガが!」とか「本作には○○先生も参加されています」とかいうあれである。創作者に敬意を表わして…

◎コミケ90にカバヤの塩分チャージタブレッツ

今回の夏コミケで少し気になることがあって、サークルブースにカバヤのタブレッツが配布さていたのだ。前回はあったのかなぁ・・・いつもはサークル・ブースに置いてあるチラシなんか邪魔なので、設営の際にすぐゴミ捨て場に持っていくのだけど、今回はちょっと…

○衝撃的だったグループの解散

「1番衝撃的だったグループの解散」(p://blog.livedoor.jp/rock1963roll/archives/4669811.html)芸能史全体で見れば紛れもなくビートルズなんだろうけど、ここのミソは「衝撃的だった」の部分。つまり、主観を取り上げているわけなので、同時代体験でない…

▲情報革命を平易なことばで

「ネットが変えた「情報革命」とは 〜S○ALDs騒動の終焉から見るサヨクメディアの限界〜」(p://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives/48239190.html)書いてることはネット民にとってはごく普通のあたりまえのことなんだけど、こういうあたりまえのこ…

◎独紙が『物語シリーズ』を特集

「Die „Monogatari Series“: Japanischer Zeichentrickfilm für Erwachsene」おとな向け日本アニメ『物語シリーズ』(p://www.faz.net/aktuell/feuilleton/medien/serien/japanischer-zeichentrickfilm-farbmusik-fuer-die-feuerschwestern-14390570.html)…

冬コミ申し込み完了

コミケ91の申し込み完了。次回はジャンル配置が変更になるので、抽選漏れさえなければ、今回のような女性向けのど真ん中に配置されるということはたぶんないと思う・・・なければいいなぁ。ただし、SF、FTジャンルそのものは消えてしまうので、評論になるのか創…

○敗戦記念日

猛暑とコミケ疲れのためまだしばらく家でぐったりして出歩かなかったせいだろうと思うが、今年は終戦記念日がらみのやかましいのに出会わなくて、少し落ち着いている。奈良は田舎県なのになまじ歴史が長い分、いろんなのがわいてくるので、紀元節、天長節と8…

○「ネット君臨」を忘れてはいけない

コミケ遠征していた間の新聞のスクラップ(ほとんどは将棋欄の切り抜き保存)をしていたときに、毎日が「Windows10騒動」の記事を上げているのに気がついた。あのひどいネット批判をやっていた新聞が何を言ってるんだ、と記事内容とは関係のないところで少し…

コミケ90より帰宅

最終日にはミリタリ関係があるので見たかったのだけど、この猛暑で猫が心配なため、2日目だけど帰宅。まぁ、3日目はミリタリと評論もあるけど大半が悦痴系だから、まいっか。

コミケ90開幕

初日は移動日。参加は明日。猛暑らしいので、家に残していくペットたちが心配。

擬装メール、メモ

「最近の偽装メールはここまでやらないと確認できないのか?・・・という話」(togetter:1008177) ネトゲはほとんどしないので他人事のような気もしたのだが、過去にしたこともあったし、いつ何時ここに書かれている応用が自分に働くかも知れないので、自身へ…

△広島県は正常化の方向へ

「修学旅行方向へ先の韓国で生徒に土下座させた教育…命がけで正常化 教育評論家・中塩秀樹さん」(p://www.sankei.com/west/news/160811/wst1608110006-n1.html) どの県でも大なり小なりN教組が学齢児童を蝕み食い物にしてきたが、少しずつ是正が入り始め…

超絶サムライ画の描き方

『平田弘史 超絶サムライ画の描き方』を購入、寝っころがりなから読む。Amazonの書評で「コマの解説に近い」みたいなのがあったので、むしろ研究本みたな感じかと思っていたが、それほどとっつきにくいわけではなく、丁寧にコマの意図、演出の方針なんかも見…

○冬季移行希望

2年ほど前少し話題になった「柔道等の格闘技や室内スポーツを冬季に移して、夏季の飽和をやわらげよう」というお話。日刊スポーツのウェブにまだ少し残っていたので、そこを代表として記録。「自転車トラック種目 冬季五輪移行要望へ」(p://www.nikkanspor…