火星の月の下で

日記がわり。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

◇M8.5

地震があったらしいのだが、全然気がつかなかった。その前日、大阪を震源地にする軽いやつはちょうど夜食時だったので覚えていたんだが、昨日のやつはM8.5と聞いてかなりびっくりした。なんか感覚的にM8を超えたら大災害級の地震、みたいな印象があったので…

◎ちゃいなの受験ギャルゲー

高考恋愛100天・・・右のあんてなに入れている「「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む」さんところから。 彼女が出来たけど、受験まであと100日・・・という育成系の要素が入ったギャルゲーらしい。絵を見る限り台湾の域にまではあともう少し、の感はあるものの…

○大江某は情報弱者か?

昨年の夏くらいからノーベル文学賞受賞者による政治的発言がメディアにちょこちょこ載ってて、文学者は政治的発言をするべきではない、という日本の風潮に一石を投じたのかな、と少し期待して見ていたのだが、その内容があまりに陳腐だったので、しょせんは…

響け!バラライカ【響け!ユーフォニアムxブラックラグーン】 ダンまち MAD 英雄 完成版 仮面の忍者 トワ影さん 【響け!MAD】オープニングテーマをゼロテスターにしてみた♪ フラワーエンブレム・グラン=プリの鷹 Go!プリでバトルホーク

絆創膏でかぶれるようになった

猫にひっかかれたので絆創膏をしていると、その粘着部分がかぶれている。昔はこんなことなかったのに・・・と思っていたら、湿布なんかでもかぶれることが多い、というかまず確実にかぶれる。これも老化のひとつなのだろうか。 対内的に老化を感じるようになっ…

○豚の生食禁止・・・報じる側が危険性に気付いていない

豚肉生食禁止:「生の方がおいしいのに」客から惜しむ声 「サバやカキなど他にもあたりやすい食材はあるのに、豚だけ画一的に禁止するのはどうなのか」と納得していなかった。 あまりにひどい記事なのでいちいち引用する気がなくなってしまうが、この一点だけ…

◎素人のアニメ論はこうやて積極的につるし上げていって欲しい

くみかおる氏の「日本のアニメはブラック業界」へのアニメ業界関係者の反論 元になった素人のアニメ論は前にもtogetterだったかなんかで流れてきたので読んだけど、事実誤認が甚だしい上に、感情をたたきつけただけの軽薄にして下劣な内容だったので追いかけ…

窓十の応援キャラクター

100年後の未来からやってきたWindows10の自作PC応援新キャラクター、名前募集中(スラドさんとこ経由) 今夏のWindows 10発売までまだ時間があるが、窓辺ななみ、クラウディア窓辺、窓辺ゆう&あいに続くWindows 10の自作PC応援キャラクターが発表された。 …

◎異世界ファンタジーになる日常系

国民的人気アニメになり損ねたアニメの闇深すぎワロタwwww...えーと・・・、ハム太郎?(^_^;一応その変なとこいっちゃうのは見てたけど、当時はそんなもんかなぁ、そもそもキッズ系だし、ということで、それほど深くは考えなかった。でも瞬間最大風速的には「…

コミックガム、休刊

読者の皆様へ <月刊コミックガム 一時休刊のお知らせ>『月詠』『まほろまてぃっく』なんがか連載されていた頃はよく読んでたけど、そういや最近は買うこともなくなってたかなぁ、と思い返しつつ、ちょっぴり切ない気分に。書庫探したらまだ創刊号は捨てず…

第65回NHK杯一回戦第8局、佐々木勇気五段vs藤原直哉七段戦

関東若手のエース格・佐々木五段に、関西のベテランというかほとんどロートルに近い藤原七段の対戦。昨季、順位戦でC2からC1に昇級した佐々木五段に対して、既にC級2組27期目の藤原七段の対決、先手が佐々木五段、ということで、佐々木五段が普通に勝…

響け!アパッチ野球軍 そして次のおっさんホイホイが始まるのです♪ 【血界戦線】日常戦線【MAD】 ガルパン×人類は衰退しました 【艦これMAD】HELLO,FUBUKI バイファムな艦娘。 (MMD)銀河漂流VIF@M・ED もいっちょ、バイファム。

◎おとなのNew Horizon

ミライ系 NEW HORIZONでもう一度英語をやってみる(東京書籍)なんという萌え系指向なHORIZON。バンダ○ナムコが一枚かんでるのか・・・。

◎端末とJK事情

今どきの女子高生事情。iPhone派が8割「Androidは恥ずかしい」 今回は「女子高生のスマホ・アプリ事情」について研究すべく、「原宿の女子高生100人」にアンケート調査をしました。 この時点で特殊なアンケートってのが丸わかり。ちょっとした企画なのに、全…

◎『響け!ユーフォニアム』の原作・第一巻

アニメがあまりに面白いので『ユーフォ』の原作第一巻を書店にて購入。読んでみると、アニメ版は細かなところでアレンジはあるものの大筋としては原作通りの進行。にもかかわらず、まるで別の作品、別の登場人物のような感覚になってしまう。その原因ははっ…

◎凛ちゃんラーメン

エースコック×劇場版ラブライブ!の凛ちゃんラーメンのTVCM放送が決定!6月2日・9日の踊るさんま御殿枠でCMまで録画せんといかんのか・・・。とはいえ、この画面で出てくるのなら、かなりの完成度だし録画しとかんといかんような気がひしひしと。 しかし普通に…

○富雄駅前の書店がなくなる

住宅街とはいえ、富雄は奈良市の西の果てなんでめったに行かないのだが、今日たまたまいったら駅西側の書店がなくなっててちょっぴりさびしい気分に。たしかジャパ○ブックスだったと思うが、あれくらいの会社でもリアル書店は厳しくなってんのかね。

○アメリカ海洋大気庁の発表〜今年の夏は世界規模で暑くなるらしい

【悲報】今年は地球的に過去最高の暑さになりそう、と米国NOAAが発表 すでに過去最高の陸地・海洋温度を記録過去136年間にわたって地球規模の気象データーを収集しているアメリカ海洋大気庁によれば、昨年5月から今年4月までの12カ月で、過去最高の陸地・海…

○野球・プレミア12

【侍ジャパン】11月に開催されるプレミア12のグループ分けが発表!開幕戦は札幌ドームで日本対韓国に決定 ☆【グループA】チャイニーズ・タイペイキューバオランダカナダプエルトリコイタリア ☆【グループB】日本アメリカドミニカ韓国ベネズエラメキシコ なん…

○庭の手入れ

久しぶりに植木屋さんに入ってもらって庭の手入れ。まだ終わりじゃないんだけど、ぼんやり見ていると、葉の中に糸で閉じ込められたようなかっこうになっている幼虫をいくつか発見。最初、捕食者につかまっている・・・と勘違いしてしまったけど、どうやら蛹化の…

腰痛対策メモ

腰痛が劇的に改善!プロのマッサージ師がおすすめする「自宅でできるストレッチ4選」どれだけ効果があるかわかんないけど、現状何もしていないので、参考資料としてメモ。たぶん本格的に治すには少し大がかりなことをしなくちゃいけないんだろうけど、たぶん…

京都駅10Fにて、塩ラーメンを食す

所用で京都にいたので、駅ビル10Fの京都拉麺小路へ。日曜ということもあってかどこも列が出来てたけど、駅近辺じゃどこもこんなもんだろ、と思い、「上方ざんまい屋」ってところの内モンゴル塩ラーメンというのをいただく。塩ラーメン食べたのってちょっと久…

○史実定説としての受容史〜本能寺の変から

信長、家康、光秀の「歴史」は、すべて秀吉の捏造だった!嘘だらけの「本能寺の変」 明智光秀の子孫が書いた『本能寺の変431年目の真実』(文芸社文庫)が、発売から1年4カ月が経過してもなお売れ続け、27万部を突破する驚異的な売れ行きを見せている。 著者…

◎ふくらみかけと、貧乳

膨らみかけと貧乳の違い、二次性徴期の素晴らしさとはまぁ、これって昭和40年代頃から描き手の間では言われていたことだけど、サンプルが可愛いく仕上がっていたのでリンク。 「ふくらみかけ」好きと「貧乳」好きは、似て非なるもので、貧乳好きのくせに十代…

クサガメの産卵写真

帰宅したら亀が産卵してて風呂に入れない 朝、シャワー浴びようと思ったらペットの愛亀がご覧の有様で…! (同じ人の去年) 亀は適度に水分がある場所に産卵するらしいけど、目の前が風呂場だからだとか、そんな適当な感じでいいらしい 去年もtwitterの方で…

「100人いたら自分一人しかお勧めしなさそうなラノベベスト3 まとめ」を読んで

100人いたら自分一人しかお勧めしなさそうなラノベベスト3 まとめtogetterの記事を取り上げるなんて脳の劣化じゃねーか、という気がしなくもないが、便利なんで仕方ないかなぁ。(^_^;「100人いたら自分一人しかお勧めしなさそう」って、それ単に商業出版とし…

○ブラウン管TVを処分

なかなか処分できなかったブラウン管TVをようやく業者が見つかって処分。しかし出してみて思ったが、ブラウン管TVって重いね。21インチから32インチだったのだが、32インチクラスになると2階から1階におろすだけでも汗水たらして一苦労。液晶も家に入れた…

◎響け!ユーフォニアム第6話「きらきらチューバ」

今回は初心者葉月が、基礎練習の中から合奏の楽しさに辿りつく話。オーディションの曲に四苦八苦していると、先輩が持ってきてくれた初心者用基礎楽曲を試してみるも、簡単すぎてやる気がおきまい。ところがそれを紆余曲折あって久美子のユーフォ、みどりの…

○ニラとスイセンを間違えて食中毒(福島)

「ニラ」実はスイセンでした 誤って販売、2人食中毒 (福島)県は11日、南会津町の農産物直売所「よってーけやれー南郷直売所」で販売した「南会津産ニラ」が、有毒植物のスイセンだったと発表した。直売所は全4束を販売しており、残り3束の自主回収を始…

神戸外食メモ

神戸ラーメンベスト10 神戸B級グルメトップ10 神戸を離れてもう40年以上経つ。その後仕事とかでちょくちょくは行ってたけど、最近は・・・となるとここ20年は、数年に一度行くかどうかという程度になっているので、メモがてら。 離れたと言っても、阪神間から…