火星の月の下で

日記がわり。

2011-01-01から1年間の記事一覧

今年も生き残れた

来年も生き残れるといいなあ・・・。 初詣に行く準備をしよう。昨年、というか今年の頭は、地元の神社で、お神酒の飲み放題とかいう、嬉しいことをやってくれてたんだが、今年もあるのだろうか。実はかなり期待している。(笑)

ラノベの極北

【速報】最近のラノベが酷過ぎる ネットで話題ううむ、最近のラノベをあんまり読んでいない、というか、そもそも絶対量が多すぎるため、あるていど進展して、どういう内容のものかわかってからでないと読み始めないため、リアルタイムとして読んでいないこと…

帰還

無事帰還、というか、今回は、ほんとに「無事」帰還。まず行く前、米原−岐阜羽島間の雪にヤキモキさせられ、実家についてからは、どうも体調が優れず、軽く風邪をひいた感じ。そしてビッグサイト、ギャラリー近くの、吹きさらしのスペース。すごく寒い。けっ…

冬コミへ

雪がかなり心配なんだが、とりあえず、冬コミへ出立。近鉄で名古屋経由した方が良いのかなぁ・・・、直前までちょっと悩むところである。 なお、資金もないので、初日がすんだら早々に帰ってくる予定。

◇美味・・・?

たこ焼き屋といえば 「築地 銀だこ」 美味すぎワロタ前に少し書いたんだが、営業妨害になってはまずいと思って、具体的な名前は書かなかったけど、ここのことです。(笑)あれをうまい、って感じるのは、どう考えても味盲か、本物を知らないからなんだろうなぁ…

△ブラジル、英世界6位の経済大国へ

ブラジル、英国抜き世界6位の経済大国へ人口規模を考えれば、英国なんか比較にならんのだろうけど、歴史が違うからなぁ・・・、感無量、とまではいかんまでも、いろいろ世の移り変わりを感じてしまうところではあるな。最近は、経済規模、動向でいうと、BRICs…

○二次会はしない

若手社員の2次会離れが深刻。48.1%が1次会で帰宅年齢的に、忘年会とか打ち上げとかは、誘われる方ではなく、誘う側になってしまって久しいけど、二次会という名目ではしなくなってもう10年は経つ・・・いや、もっとかな。やる側からすると、来て欲しい人がこな…

奈良でも雪が降ったらしいんだが、うちのあたりは降ってなかった・・・と、思う。降っていたのに気づかなかっただけなのかもしれんけど。 しかし問題は、新幹線が一部普通になっていたことで、今年の冬コミは、新幹線を使って行こうと思っていただけに、少々…

○大波乱の大学選手権

ラグビー大学選手権、2回戦が行われた。実況がなかったので、まだ映像を見てないのだが、早慶明同のラグビー伝統4校が、枕を並べて討ち死に。同志社は近年さっぱりだったのでともかくとしても、早慶明がそろってベスト4に残れなかったのは、史上初らしい…

◎性の6時間、そろそろスタート

去年まで、声優総合板の方をメインに見てたけど、VIP板の方もなかなかすごいことになってますな。VIPは流れが速いので、まとめ板で見ることにしているけど、ときどき覗いてみて、その「ヨモスエ」ぶりをたっぷり堪能するのも良いものである。(笑) 声豚の名言…

△海外勢の買い越し

海外投資家が日本国債を積極購入、7─9月は発行分の7割占める=日銀資金循環統計ということで、ちょっとびっくりなニュウス。国債は、国内で購入されているから、巨額になっても大丈夫、とか言われてたんじゃなかったっけ?まぁ、第3四半期だけの数字ではあ…

△秀逸な(たぶん)コピペ

「民主党にだまされた」 「(民主党に)期待した自分が腹立たしい」 街の人の怒りの理由は民主党の「マニフェスト違反」 ・・・に貼ってあった(たぶん)コピペ。なかなかデキが良いので、無断リンク。 8 名無しさん@12周年 :2011/12/23(金) 19:47:52.00 <選…

○明日は性の6時間?

なんか「性の6時間」で検索かけてるのがやたら増えてきたけど、もうそんな季節ですな。今年も「未婚声優のイブを監視するスレ」とか立つのかなぁ、不謹慎だけど、外野視点としては、すごく面白い。(笑)

△天長節

先帝在位の頃から、「次の天長節は冬休みの直前なので、祝日としてはあんまり嬉しくないなぁ」とか、学生連中には言われてたんだけど、それでも祝日というのは、いろいろあるので、それなりに良いと思う。教育関係は世間一般の会社努めとはいささか性質か違…

◎『謎の彼女X』がアニメ化するらしい

まだ裏をとってないので、「らしい」としておくが・・・。「好きなコのよだれをなめることで、心が通じ合う」、というあのプロット・・・テレビで流せるのだろうか、(^_^;いや、作品は好きで、コミックスをほぼ発売と同時に購入していたが、さすがにTVアニメ…

将棋板まとめ・その2

将棋速報FUZIPなんかいろいろあるのかな。しかしここ、順位戦を追っかけてるみたいなので、なかなか良さそうだ。もう少しあったら、まとめてみよう。

○むやみに過去を遺物化するな

10年前のアニメオタに言っても信じてもらえない事・・・というまとめ記事を読んでて思ったんだけど、10年くらいだと、この程度、大半が「想定の範囲内」なんじゃないの?明確かつ具体的にこうなる、という予言は無理だろうけど、まぁこの程度ならありえるだ…

○裁判に時間がかかりすぎる

Winny開発者金子勇氏の無罪確定Winnyそのものがもうほとんど聞かなくなってしまった感があったので、p2pソフトの問題云々というより、裁判に時間がかかりすぎることの方を、あらためて実感してしまった。ソースの方の記事ではなく、こっちのまとめ系の方をリ…

独裁者死去、一色

新聞テレビはなんとなくわかるんだけど、ニュウスサイトやまとめ系もこれ一色って雰囲気だな。まぁ、ニュウスサイトはそれ以外の話題も入れようという努力は感じるけど、必ずといっていいほど取り上げている。ふだんそういう政治的なことを取り上げないとこ…

●乳ゆれメモ

ゲームでの「乳揺れ」 これ誰得なんだよ… なんか辛辣なことが書いてあるのか、と思ったら、実は乳gif資料集でした。しかし声優の胸で落とすとは、オチがちょっとひどい。(^_^;

△金王朝・二世死去

北鮮の金王朝・二世独裁者が死んだらしい。三世への世襲は既にすんでいるらしいけど、これが盤石の体制なのか、なにかの不安要因を含んでいるのか、情報がないのでさっぱりわかんない。でもとにかくしばらくは、不安定要因ができるんだろうな。・・・さすがにこ…

にちょん系まとめ板

2ch名人・・・というのができていたらしい、最近にちょんの将棋板は「やる藤井スレ」と「阪神と井上慶太を応援するスレ」しか見てなかったから、気づかなかった。(^_^;で、そこにあった記事。金沢孝史六段、遅刻した上にほぼノータイム指しでアマに敗北なん…

△恋愛市場で「優しい女」なんかいない

恋愛結婚とお見合いについて・・・をなにげなく見てたら、お見合い結婚ていうのは、事実上消滅してるのね。そりゃ少子化になるわけだ。(笑)これはどこだったか、ちょっと思い出せないのだけど、結婚の要因で、恋愛が占める割合というのは、戦後の混乱の時代…

筆が進まぬ

寒波のせいか、活動が鈍り、どうにも筆が進まぬ。まぁ、仕事の方がたいへんな量になってきていて、そちらに忙殺されてしまっている、というのもあったりするんだが。今回は新刊出したいんだけど、かなり微妙な状況になってきた。

蔵前国技館で公開対局されたタイトル戦

36年前の11月17日の第1回「将棋の日」イベントは大相撲の会場で開催・・・田丸八段のブログより。 第1回「将棋の日」イベントでタイトル戦の十段戦(中原―大山)が土俵上で対局・・・同じく田丸八段のブログより、当日のようす。 昭和50年のこと、ぼんやり…

◇夢と地獄のシベリア鉄道

【おそロシア】プーチン「シベリア鉄道と日本の鉄道を結ぶトンネルを造る」 「日本までのトンネル検討」=サハリン架橋計画で言及−ロシア首相。元記事。 【モスクワ時事】ロシアのプーチン首相は15日、大統領選を控えて国民と行ったテレビ会見で、極東のタタ…

◎私立ガンダム幼稚園

私立ガンダム幼稚園。ガンダム速報さん、面白いですね、がんばってください。(^_^) 893だらけのガンダム 無頼吐「ムショに入りもせずいっちょまえになった鉄砲玉がどこにいるっちゅーんじゃ!」 ・・・鉄砲玉やったんか。(^_^;

●2012年

2012年アニメ化作品予測スレあがってる作品に知らない作品がチラホラ。ラノベの絶対数が、もう個人で追いかけて行くにはそうとう辛いレベルになっているので、こういうリストアップは、実際にアニメ化されるかどうかはともかく、けっこうありがたい。ただ、…

◇Googleに若く見られて、ちょっと嬉しい

Googleにお前らの年齢、性別、趣味がバレバレ!!!!!!!!!ということで、描いてある通りにGoogleの推定ユーザー属性・カテゴリを表示してみたら、・年齢:25歳〜34歳と出て、20歳以上も若く見てくれた。少しだけ嬉しい。(笑)考えてみらた、Googleでや…

固定相場の昔日

小学校か中学校の頃、だから、たぶん昭和40年代の前半、もしくは30年代末の社会の授業。1$=360円、というのと同時に、1£=1008円、というのも覚えたような気がするんだが、昨今のポンドやユーロの激落ちを見てると、ポンドやユーロの方がドルよりも悲惨…