火星の月の下で

日記がわり。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

▽漫画家志望の青年が、共産党の区議になっていた、というお話

これだけ漫画家、漫画家志望者が増えてるんだから、そりゃ政治家もいれば音楽家もいるだろう、という話なんだが、とりあえず、この人。 安藤たい作さん。 某掲示板とかでは「ジャンプに投稿していたが、結局漫画家にはなれず、政治家への道を」なんてあった…

風邪、またぶり返し

どうも直りかけたと思ったら、またひどくなってきて、さっぱりですわ。ただ左足の関節痛の方はほぼ回復。

昭和節にはニコ窓を

ヤガミファミリーJ。またおまえか氏の新作。ムダに高画質。ムダにあってる。そしてムダに面白い。ちょうど5人いるし。(^_^; 管理局の白い悪魔@レクイエム。曲は『ハーメルンのバイオリン弾き』劇中歌、というか大元はモーツァルトのレクイエム。 なのはと…

○完封リレー?

プロ野球中継にはうらみ骨髄なので、あまり話題にはしたくないのだが、昨今気になることがひとつ。それは、完封リレーということば。今日も、読売が広島に零封負けを喫したのだが、そのときの見出し。「巨人、広島に完封負け」広島の投手は5人投げて零封し…

玄米の管理

特約農家から玄米30kgが届く。いままで夏場は10kgごとだったのだが、冷凍保管がうまくいいきだしたので、30kg単位で送ってもらうことにした。郵送費用も少しうくし、なにより煩雑さがなくなるのがよろしい。 その冷凍保存だが、1年試してみて、けっこううま…

風邪というか、咽喉

依然として咽喉が痛いんだけど、思い切って、しまってしまった冬の暖房具とか冬物とかまた出してきて、汗が出るくらいの重装備にしてみたら、かなりおさまってきた。咽喉はまだ痛いけど、寒気はだいぶやわらいだ。やっぱり気温が下がったのが原因だったのか…

▽移転騒動はガセだったようです。

昨日、日経に載ったらしい噂を間接的に書いたら、アクセスがえらいことになっててびっくりした。で、ロッテ本社の方が必死になって否定してるので、少なくとも近いうちの移転はないようだ。むかしは毎日オリオンズだったので、もし本当に移転したら、オリオ…

▽千葉ロッテ、本拠地移転か?

千葉ロッテマリーンズ本拠地移転(Birth of Bluesさんとこから)全然裏もとってないし、ここだけを見て、なんだが、移転の噂が日経に載ったらしい。外から見ている分には、うまくいってるように見えたんだけどね、千葉とロッテ。所詮チョン資本の球団なんで…

熱がでてきた

どうも本格的に風邪みたいだ。最初熱が出なかったので、少し油断してしまった。それにあわせて、「健康・病気」カテゴリーを作ってみた。ここは基本的に日記なんで、あとで、過去の病気とかをチェックするのにも使えそうだしね。とりあえず、風邪、微熱であ…

▽まず日立が反応

中国IT規制実施なら販売停止も 日立製作所・古川一夫社長昨日の、支那がITコードを開示しろ、の問題だが、まず国内勢では日立が反応。現実的には、既に巨大市場にかなり浸透してしまっているので、完全撤退はまず不可能だと思うし、やるとしても、旧世代の…

○ドカベン球場

ニュウスとしては少し遅くなってしまったが、新潟のドカベン球場騒動。「ドカベン球場」なぜ立ち消え? 新潟の命名権論争を追うまだまだ続報は続くと思うが、現在でのまとめとなると、だいたい上の記事のような経緯らしい。県の、現実問題として「資金がない…

▽ソースコード、開示するアル

中国、ITソースコード強制開示強行へ…国際問題化の懸念うわ、これマジでやるのか。(^_^;撤回はしないだろう、とは思ってたが、いろいろと特例とか、抜け穴を用意して、対抗企業だけを狙い撃ち、くらいにグレードダウンで適用だろうと思ってたら、「外国企…

風邪・・・か?

咽喉の痛みだけだったのが、なんか寒気がしてきたので、風邪・・・なのかな、ちょっと判断つきにくいけど、風邪の症状のようだ。しばらく静養してみよう、と思いつつ、今日は会社で書いてるんだが。風邪っぽくなってきて、咽喉は相変わらず痛いんだけど、左…

▽鳩兄発言追記

わがリベラル友愛革命 <その1> 何げなく私たちは、日本は日本人の所有物だと考えている気がするし、その暗黙の了解のもとに各種政策が遂行されているように思われてならない。 しかし、思い上がりもはなはだしいと言うべきだろう。日本には現在、135万人の…

咽喉が痛い

なんかほんとに季節の変わり目に弱いなぁ、昔から。左足の関節の痛みをかかえたまま、今度は咽喉が痛い。風邪とかでもなさそうで、数ヶ月前の扁桃腺が痛みまくったのとも少し違う、咽喉の痛み、ザラザラする感じだ。左足の関節は、まだ痛いものの、少しずつ…

左膝の関節痛

依然として関節痛が続く。昨日よりはいくぶんましだったが、あんまり快方にむかっている、という感じがしない。医者へいく、というのをそろそろ考えるべきかもしれんが、こういうのは何科に行けばいいんだろうか、整形外科?内科?友人が車できてくれたので…

左膝の痛み

関節痛で、左足が痛い。なんか曲げるととんでもなく痛い。それで自宅の階段をゆっくり降りてたら、たまたま新品の靴下だったので、それで滑ってしまい、曲げられない方の足をひどく曲げてしまい、激痛。2年前のあごを骨折して入院したときのことを一瞬思い…

▽今朝の毎日

久しぶりに、電波ゆんゆんの変態毎日の本領を見た思いなんで、簡単に記録。本日は26面。7面に、聖教新聞の1面広告。さすがは層化の狗。〈笑〉 24面に、週刊漢字。「読めますか?」と題して3題。1.阿弥陀、2.弥栄を祈る、3.弥生尽。もちろん注目は2.。>…

▽「ためしにやらせてみよう」の危険性

苦境・民主党の行方は? 「ニコニコ生放送」に田中康夫氏、鳩山由紀夫氏出演以下、ニコニコ生放送4月17日20時スタート分 49分52秒〜56分08秒あたりより抜書き。 鳩兄:「私は日本人が自信を失っていると。自信を失うと他の国の血が入ってくることを認めないと…

◇「あまくち」で二日酔い

昨日買って帰った「あまくち」で少し二日酔い。うまいんで、一瓶飲んじゃったのが敗因。今までは3〜4日かけてチビチビ飲んでたのに。そのせいか、せっかくのよく晴れた日曜だというのに、二日酔いで頭が痛い。友人とチャットしたり、掃除だけしておししま…

▽恐るべき相談室

「口の中たかゆき」とはどういう意味なんでしょうか?(Birth of Bluesさん)経由。噴いた。これ、例の個別指導塾の講師が美形で評判の中学生をラブホに連れて行ったときのネタですな。解説いれるのも無粋のきわみなんだけど、さしさわりのないところを書い…

暑い

昨日まで雨が降ってて、ちょっと肌寒かったのが、ここにきて一気に初夏の暑さ。昨日の感覚で、厚手の服で出たもんだから、滝のような汗をかいてしまう。 日本盛の「あまくち」を買って帰る。日本酒は甘口だとなんとか飲めるのだが、伏見系の甘いのはどうもベ…

■拾い物いくつか

ニコニコ動画で権利者削除をしている権利者について網羅的に調べてみた。ご苦労様です。どの程度自分に関係してくるかまだいまひとつわからないんだけど、資料的な価値はありそうなので、メモがてら。 ハルヒの予定。 04/02 第01話 涼宮ハルヒの憂鬱1 04/09…

◇美形と評判の淫行中学生

ラブホに行った中学生とその塾講師 まとめwiki 先生とラブホ…女子中学生「ベロチュー」ネット炎上 以前ビートた○しがエンコー学生について、すばらしい名言を残してくれていたので、記録しておく。女子高生が売春してるんじゃくて、売春婦が女子高生やってる…

○葛城市の中将姫

「せんとくん」の彼女に立候補…奈良・葛城市、女の子キャラ。うんうん、なんかようやく「マスコットキャラ」と言っていいレベルのキャラがでてきた。奈良に住んでると「せんとくん」なんて恥ずかしいの一語だったからなぁ・・・。「うじゅ」とか「みったん」…

▽16連休

大不況でGW「16連休」続出? ミクシィで「悩み告白」相次ぐ単純に生産効率がガタ落ちになんじゃねーの?・・・とか考えてしまったんだが。その大手製造業とかって話じゃなくて、中小でのことなんだけど。サーヴィス関連も含めて。働き蜂のワーカホリック日本…

▽違法滞在の犯罪者の娘が日本に居残ったニュースを見て

東京新聞。まぁ、ソース元はどこでもいいんだが、ググルで一番最初にかかったのをリンクしておくが、この写真を見て少し思ったこと。もっぱらニュースはネットと新聞だったので、これまで娘の方の写真しか見てなかったんだが、この父親の方の顔を見て思ったこ…

Es regnet.

雨。昨日の洗濯物をしまっとくのを忘れて、ちょっと悲惨なことになる。ただ涙。 土日のアニメ番組、録画保存せにゃならんのが、30本ある、というのはいったいいかがなものか。なんで今期はこんなに土日に集中しとるのだ。おかげで、翌週の水曜日あたりまでエ…

タコスだじぇー

関西ではまだ第1話しか見れないのだが、とりあえずタコスがあまりに良かったので、「タコシュうまー」で「タコスだじぇー」な窓。 タコス先進国片岡優希だじぇー。タコシュうまー。 また決戦のタコスか。た、た、た、タカスだじぇー。 タコス先進国だじぇー…

◎貴様と俺とは丹下の桜

24時間いつでも彼女と会える恋愛コミュニケーションゲーム『ラブプラス』ごく一部で話題になっているんだが、2009年夏発売予定のゲームに、丹下桜が復活するらしい。Wikipediaを見ると、4年ほど前にもPS2のゲームで復帰しているみたいなので、いわゆる「休…