火星の月の下で

日記がわり。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Volさんとこへ遊びに行った。 大晦日だというのに、ひょっとして今年最初?(^_^; すらいーさんもいても、楽しゅうございました。 来福、神聖、久米田、おいしかったです。

なんとか今年分の溜まっていたのを消化。 今晩の『ユリス』最終回がまだ残ってるけど。

初日で帰宅。 疲れたので寝る。

コミケ初日がとんでもねー低温らしいので、かなり心配になってきた。 今年も事故とかありませんように。

ニコ窓

・キンニクゲイナー(sm34343501)。ウザメイド+筋肉ゲイナー。ワロタ。 ・太陽の牙レンちゃん(sm34371785)。 ・決断(sm34219670)。東方はしてないので、絵の方の元ネタがよくわからんのだけど。 ・赤いアイツがやってきたぞっ(sm34310439)。グリッドマ…

ナショナルジオグラフィックで「エクスプローラー」を視聴。 米国の住宅問題、ISIS戦争、遺伝子学最前線などのトピックとともに「日本の少子化」が取り上げられる。 しかし少子化というタームよりも「若者がセックスをしない」というタームの方が強調させて…

今年の監視スレはいささか低調

去年くらいから、クリスマスの女性声優監視スレに勢いがなくなってきた感じ。 いや、やってることはやってるみたいなんだけどね、一時期の狂気に充ちた面白さはかなり減退している。 いろいろと噂というかそうなった理由の憶測がなされてて、例のラブライブ…

ポン橋に行ってきたんだが、ふりかえ休日だったこともあって、すごい人手。 町を行き交う中国語の多さはさすがになれてきた。 いろいろ買物をしてけっこう疲れた。恵美須町の方にあるすき家に入ったんだが、バイトの女の子がベトナムの子だったらしく、わし…

アカネ→茜?

『GRIDMAN』最終話、ラストに出て来た現実世界へ戻って目覚める実写少女アカネ、『ウルトラマンX』の山瀬アスナらしい、という噂がネットでとびかってるけど、どうなんでしょう。 あのカットだけで同定できる特撮ヲタ、すげーな。 わしもあと50年若かったら…

風邪。 コミケが近いのにどうしよう・・・。

ニコ窓

・グリッドマンのOPに侵略したでゲソ!(sm34156993) 音もなく忍び寄るイカ娘。 ・SSSS.GRIDMANのOP曲で侵略!イカ娘(sm34345946) ・りゅうおうの拳(あいを取り戻せ!!)(sm33493392) ・秘密戦隊ゴレンちゃん【GGO】(sm33945005) 爆笑。なんという無…

声優紅白歌合戦。(ps://gunosy.com/articles/aE9lh) 来年四月らしいけど、大晦日にぶつけてくれてもよかったのに。 とはいえ、さすがに本家を喰うってところまではいかないかな。 アニメとかネットしてない地域もまだそこそこあるし、一定年齢以上だと見向…

いろいろMADを見ていてふと気付いた。 『となりの吸血鬼さん』の灯・・・既視感の正体は『きんモザ』の忍だったもよう。

ニコ窓

ダイアリからの移動でちょっとサボってたこともあり、やや前のものを、落ち穂拾い。 ・SAGA.GRIDMAN。(sm34294796)SEのあわせが絶妙。 ・残酷なゾンビのサーガ。(sm34199165)「少年よ、SINGERになれ」 ・プラネット・ウィズ-英雄MAD。(sm33975226)ラ…

KGファイターズも優勝した

関西学院大学ファイターズも甲子園ボウルで優勝。 関西学院とは何の関係もないしOBでもなんでもないんだけど、はるか昔、近くに住んでたこともあって、けっこう親近感があるのだ。 ラグビー部の方は最近精彩を欠いてるけど、米蹴部の方はさすがでありますな。

祝コベルコスティーラーズ優勝

第56回ラグビー日本選手権は神戸製鋼コベルコスティーラーズが18シーズンぶりに優勝。めでたい。 会場が東京だったのでテレビ観戦していたのだが、55-5でサンゴリアスに圧勝。 けっこう僅差になると思ってたので、これは嬉しい予想外だった。 そしてまざまざ…

ニコ窓

「は○な」がクソすぎてリンクが以前のような形で貼れないので、以後、この形で記録していく。 ・快感に悶える愛ちゃんGB(sm34314541) ・米国版サガジェンヌ(sm34231993) ・ゾンビランドサガOPをいらすとやで再現してみた(sm34228218) ・見えんけれども…

大阪王将杯王将戦

再来年の第69期から王将戦が「大阪王将杯王将戦」に変わるらしい。 母体の新聞社がもうフラフラで、予選の発表が遅れたり、存続不能の噂が毎期たってたりしたので、これは朗報かもしれぬ。 ネーミングについてはいろいろ意見が出て来そうではあるけど、スポ…

「文化」がまったくわかってない地方新聞の文化部部長

「ゾンビランド佐賀?」(s://www.nishinippon.co.jp/nnp/weather_vane/article/472440/) 西日本新聞に載った「文化部担当部長」という肩書きの人が書いた『ゾンビランドサガ』の記事。 物事が全然見えていない、文化を知らない文化部長らしい。 「ヤバい、…

寒くなるとヴィスキーばっかり飲んでるな・・・。 咳き込むと、鎮めるのにはアルコホルが一番てっとり早いから、というのが最大の理由。 春から夏にはまったく飲んでいないので、中毒ではないと思うのだが。

ラグビー日本選手権見てると、サントリーもパナも大阪の会社なのに、東日本所属。 パナの場合はもともとが東京三洋だったのが合併で、という経緯なのでわからんでもないんだけど、それにしたってもともとの三洋も大阪だしなぁ。 もっともサントリーやパナが…

Ske.beに期待

「絵師に有償依頼できやすくするサイト・Ske.be」(togetter:1296814) チラッと見ただけだが、なんか良い感じ。 言語の壁を乗り越えようとするところと、支払いでのトラブル回避がメインらしいけど、依頼までのやりとりが簡略化されるのがすごく便利に感じ…

アニメブログをしばらく停止。 最近リアルタイムで見なくては、という強迫観念みたいになってきていたので、少し精神を休める狙い。 コミケ前で忙しすぎる、というのもあるけどね。

ラグビー・トップリーグ準決勝2試合をテレビ観戦。 どっちの試合もすごかった。

デンマーク、「不要な難民」を無人島に隔離。(ps://www.cnn.co.jp/world/35129727.html) すげーな・・・。ポイントは「難民」の方ではなく「不要な」の方なんだろうけど。 経済難民は拒否できるるはずなんだがな。

つうことで、やっぱり天気をつけていくことくらいしか使い道ないのう。 もっとも今は個人が発信する手段がSNSの方に移っているので、ブログ形式もそのうちすたれるだろうとは思うが。 そもそもここは日記だし、発信目的でもないけどな。

使えないクソブログじゃのう、はてなは。 どうも日記としてすら使えなさそうなので、どうしたもんかなぁ・・・。 過去資産(というほど大げさなものでもないが)がなければもう廃墟状態にしておさらばしたい気持ち。 なんでこんなに書きづらいんだろうね。 大手…

産経新聞・私の肖像画

昨日から産経新聞・私の肖像画で、水野英子さんが取り上げられている。 昨日がデヴューするまでの幼年期、そして今日がデヴュー前後のこと。 たぶん今週いっぱいの連載だろうから、忘れないように今週は駅売りを買っておかなくては。

「ポケットベル、来年九月でサービス終了」(ps://this.kiji.is/442121549420643425) まだやってたのか、という気持ちの方が強いんだけど、来年幕を下ろすらしい。 ピークはいつ頃だったんだろ。80年代後半くらい?

『ゲゲゲ第6期』がお休みなので、昼まで寝てた。 ぷいきゅあも最近は面白くねーしなー・・・。 録画したまま見ずにデッドストック、がだんだん増えてきているような気がする。