火星の月の下で

日記がわり。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

健全アイドルマスター シンデレラガールズ ver.2 魔女っ子グレーテルちゃん【魔女っ子メグちゃんxブラクラ】 キルミーベイベー×這いよれ!ニャル子さん OP がっこうぐらし! OPを勇者特急マイトガインOPにしてみた。 国際救助隊 まどか☆マギカ OP&ED まだ書い…

昨日大阪にいたのに・・・

大阪が昨日停電して、なみはやドームの水泳がたいへんなことになっていたらしいのだが・・・。 同日同時刻、ポン橋にいたのだが、まったく気付かなかった。地域が違ってたのかなぁ・・・。ただし原因らしい落雷は近くに感じた。

○募金をねだるWiki文化

Wikipedia「寄付して…寄付してクレメンス…」日本語Wikipediaは地域歴史関係で虚偽記事が多すぎるため、不快感と憎悪はあっても「続けてほしい」なんて気持は微塵もないので、日本語Wikiだけでもつぶれてほしい、というのが正直な気持。従って募金とか「何をね…

▽「一票の格差違憲判決」こそ違憲、という意見

参院選で自分達の自治体から代表を出せないのって幸福追求権侵害じゃないのか?現場に立たされている人間は真剣だから、すばらしい意見が出てくる。 最高裁による参議院の一票の格差の違憲状態判決がある意味憲法違反なんじゃないかと感じた。 これは言われ…

◎『ワカコ酒』第4話のうにクレソン

先にドラマがあってそっちでもやってたそうなんだが、そっちはまったく知らなかったのでアニメ版の方の『ワカコ酒』第4話にて「うにクレソン」なるものを知る。なんでも広島発祥の料理というか突き出しみたいな感じで「中ちゃん」という店が考案というか発…

○久しぶりに香ばしい老婆を見る

41歳独身女性「結婚相手の条件は『25歳から35歳』『イケメン』『年収600万円以上』『専業主婦にしてくれる』以上の条件は妥当だと考えているので高望みなどと思いません」 結婚したいです。(元記事:発言小町) ものすごくツリくさいんだけど、一応本物と仮…

なんで若い医者はこんなアホにすぐひっかかるのか

医者(財布)をゲットした女「年収1000万円しかないから家族に紹介できない」「男の金を使ってボランティアしたいのに金を出さないって言われた」→twitterに愚痴ったら彼にバレる 爆笑。これ、フィクションだとしてもむちゃくちゃおもろいな。ネタとしてリン…

世界の言語状況

A world of languagesなんかちょっと面白そうだったので、資料的な意味でリンクしとく。これの言語文字版みたいなのもあると嬉しいのだが・・・。

【アイドル】高垣楓 薔薇は美しく○る【マスター】 高垣楓アニメ出演記念。 もしも『がっこうぐらし!』がウルトラQだったら 宮内音楽はええのう。 アルジェヴォルンのOPを完成させてみた【MAD】

▽国際祭典を利用する政治家

東京五輪の選手村で使う食材に福島県産品、遠藤五輪相が導入意向…被災地での競技開催にも意欲(痛いニュース) 東京五輪で本県食材 遠藤五輪相が導入意向(福島民報の元記事) 遠藤利明というのは比例東北ブロックの衆議院議員。本拠は山形県。内々の話では…

『がっこ○ぐらし』窓、増殖中

【手描きアニメ】765プロソーラン節 マスクはさほど似てないんだけど、動きがなかなか。 ヴァンガードGのOP3をダンクーガのバーニングラブにしてみる 仮面パンツァーV3 前書いたのとは別の作品。 恋は渾沌の隷也×がっこうぐらし! ぼとむずぐらし なんやこ…

Amiga、30周年

Amigaが30周年を迎えるコメント欄にも書かれている人がいるが、たしかに「周年」という言い方はおかしいかも知れない。でも30年前にPCに出会った頃の思い出がよみがえるので、便宜的でも「30周年」という言葉は気持ちいいかな。 X68000に出会う前、CGに出会…

◎金髪転校生はダライ・ラマだった!?

【萌え】ダライ・ラマたんの萌え萌え漫画に中国当局激怒の巻【幼女】なんかいまさらのニュウスだったんだけど、軽くググッてみたら、けっこう増えてんのね、金髪美少女ダライ・ラマ関係。 漢語はわかんないけど、なんか「金髪転校生はダライ・ラマ!?」みたい…

◎四肢の痕跡が残るヘビの化石、発見される

4本足のヘビの化石、ブラジルで発見 進化過程解明に前進 ブラジルで、4本の足がある新種のヘビの化石を発見したとの研究結果を23日、英独の科学者らが率いる研究チームが発表した。ヘビの祖先が海洋生物ではなく陸上の穴居性動物だったことを示す発見だとい…

◎クソアニメ、続報

音消して絵だけ見る今期のワースト・・・っていう記事を今月8日に書いた。その後話数が進んでさらにひどいことになっているみたいで、当初不快感をダダもれにさせれられた、近代軍隊が中世欧州風世界を容赦なく無双しまくる胸くその悪さに加えて、小ネタとか社…

○東京湾の海水浴場

【朗報】 半世紀ぶりに解禁された東京の海水浴場 東京湾で泳いだことはなかったし、泳げるとも思ってなかったんだが・・・こんなに汚いのか。大阪湾もそうとう汚い部類だと思ってたけど、これ見るとまだ「海の色」してた方なんだなぁ、と思ってしまった。もっと…

◇恋人も結婚も「うざい」が4割

恋人も結婚も「うざい」が4割!「ひとりが好き」な若者たち若者に限らないと思うけどな。日本の過剰なフェミニズム社会が続けばこうなるのは当然の帰結。だれだって自分の生活空間の中にパルチザンを呼び込みたいとは思わないでしょ。次の帰結は「死んでも…

○海女映画のまとめ(togetter)

海女映画togetterのまとめはときどき変なのがあるので、やっぱり毎日チェックせんといかんのかなぁ。 で、海女映画。代表作は何作も撮られた『潮騒』で決定、というかこのジャンルの代表作だろうけど、どの女優で見たかで年代とかがわかりそうでありますな。…

猫の生年

自宅で生まれた、もしくは繁殖させた場合だと誕生年月日ははっきりするんだけど、もらいものだと正確な誕生年月日がわからないので、うちの猫みたいにかなり歳くってくると、食生活をどこで一段階高齢猫用に切り替えるかで、けっこう悩む。うちにきたのは4…

○ラブライバーを狙う宗教勧誘

秋葉原でラブライバーを装った宗教勧誘が横行 変な誘いには注意! こういうのをみると、というかこういうのがニュウスになる、ということで、あらためてラブライブ人気を痛感するのう。ポン橋でもあるのかな。 気になるのはその手口で、ひところ流行ったエウ…

○海の日

祝日の中で、最も「よくわからん」祝日なのが、海の日。祝日としての認識の方が高いという点ではGWの3つの祝日と良い勝負かもしれん。ちなみに奈良県は、奈良県山の日・川の日というらしい。他の内陸県はどうなってんだろ。

○巨乳データの必要性

最近アニメブログに「巨乳」タームで来る人が多い。その気持は痛いほどわかるけど、そういうタームでうちのアニメブログの方に来てほしくないなぁ。(笑)ただまぁ逆検索というか、そういった類の検索ワードを逆に辿っていって、思わぬ良サイトにでくわすこと…

賀茂川のハンザキ

・・・動物関連はペットでなくてもペットタグに入れてるので、別に飼育してるわけではない、と念を押しながら。 増水した鴨川に生息する生き物たちの様子「呆然とする鴨、疲れたヌートリア 他」【画像まとめ】いや、鴨とかヌートリアとかよりも、オオサンショウ…

○台風11号通過中

奈良県に大雨警報。たしかにものすごく降ってるけど、風がそれほど強くないので災害になるレベルではない・・・かな?家の中にいるとそういった被害が起こりそうな感覚というのに対しては少し鈍くなってしまうが。ただ田舎の悲しさ、警報が出ると近所のスーパー…

○ハードGペン

漫画家の要望で開発「ハードGペン」、細い線も自在 「漫画文化支えたい」――職人の手作業でつけペン作り続けるゼブラ 現在は漫画やイラストを描くための道具となった。 確かにそういう現場以外ではもうまったくといって良いほど見かけなくなってしまった。ギ…

○誰だってキモヲタの相手はしたくないでしょ

人気女性声優がライブの席配分で女性優先?男性ファンの怒りで炎上し本人が釈明する騒ぎ 人気声優の「男女差別疑惑」がスポーツ紙まで取り上げる騒ぎに、ネットでは検証続き騒動収まらず 問題があるとしたら、事前に告知してなかった、という点くらいな気が…

◎声優の技能履修アニメも見たい

今や毎期必ずと言っていいくらい声優アニメがあるけど、だいたいプロになってからのアフレコの話とか人間関係の話ばっかり。まぁ需要があるんだろうし、作り易いっていう側面もあるんだろうけど、狭い世界の限られた情報だけで作ってる印象があるのでいくつ…

○いまや夏の風物詩

高校野球の地方予選が先週くらいから各地で始まって、いよいよ夏到来。昔は神戸、阪神、大阪では高校野球の話題でいっぱいだったのが、昨今は全国規模で「夏の風物詩」になりつつある。たしか『巨人の星』だったと思うが、「夏になると大阪は甲子園の話題で…

いつまで続くこの熱さ

夏真っ盛りなので、クソ暑いのは仕方ないんだが、いつまで続くのかなぁ・・・。エアコンが古いせいなのか、長時間つけてると眠くなる。最新のエアコンはその辺改善されてんのかなぁ。

◎『がっこうぐらし』の俗称が早くも大百科に

ぞんぞんびよりとは(ニコニコ大百科)仕掛けは面白かったけど、それほどショッキングってとこまではまだ立ち入っていない『がっこうぐらし』、それでも日常系偏愛者のふぬけたオナ妄想をあざ笑うのはたやすかったようで、けっこう話題になっておりますな。…