火星の月の下で

日記がわり。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

○考えるゲームは老化防止に最適

ゲームと言ってももちろん、ゲーム機でピコピコやるアレではなくて、囲碁・将棋・チェス・マールックから、パズルゲームに至る、所謂「考えるゲーム」、もっと言うと、キャラクターが存在しないゲーム。いやまぁ、擬人化されてるのもあるからこれが決定要因…

8月最終日

今年の8月は、ちょっと過去に例がないくらいひどいことが重なってさんざんな月だった。不運と不幸が連鎖すると嫌だったので、歯の治療とペットットルームのエアコンの故障くらいしか書かなかったけど(この2つが相当応えたけど)ただでさえコミケ遠征で出…

△増税画策内閣

昨日の追記分のところに入れようかと思ったけど、リンク先が今日の日付なので、わけておく。 覆せない真実この辺りが、経済の冷え込みを具体的に描いていてくれる。我々ヲタ族の経済生活もモロに直撃を食らうので、こんな「財務省傀儡」政権には1人も早く退…

△大増税時代

上に関して追加。(8/30、11:30) やがてくる大増税時代に豊かに生活するために準備すべきこと 大増税によって、経済の冷え込みは顕著なものになるだろう。自民との連立が必要になるので、新首相の直後に即・増税、にはならない可能性もあるけど、経済的には…

△野田新首相

首班指名はまだなされてないので、新首相と書くのはちょっとアレだが、よほどのことがない限り首班指名はされるはずなので、一応新首相と書いておく。よほどのこと・・・小沢一派が党を割る、とかだけど、さすがにないだろうし。「右より」とは言われてるけど、…

◎詩緒とエミ

4月段階では、エミちゃんの独走だろう、と思っていた今期の妹キャラ。密かに詩緒ちゃんが猛追中。ということで、どっちがいいのかわかんなくなってきた。とにかく今期は、ワタクシ的には、強力妹キャラが登場した、ということで記憶されるかもしれない。 あ…

◎エヴァも古びてきちゃったなぁ・・・

テレビで『破』をやってたんで、劇場ではできなかったコマ送りでキャプりつつ見てたんだけど、なんかおっさん臭いアニメになっちゃったね。世相や流行も歳を取る、というのを実感させてくれた感じで、ヤマトの末期を見ているような錯覚に。(笑) 一番辛かった…

ぱふ、休刊

「ぱふ」のお知らせ まんが情報誌「ぱふ」は、残念ながらしばらく休刊することになりました。 同人を長くやっていた人には、けっこう時代の流れを感じる、休刊告知。 活動再開の際には、また改めてお知らせいたします。 ・・・とあるので、復活があるかもしれな…

◇エアコンの調子がおかしい

ペットルームのエアコンの調子がおかしい。全然冷気が出てなくて、室温は32度。フィルターを洗って、吸い込み口のクリーニングとかもいろいろやってみたんだけど、改善せず。パナソニック製品(CS-F229A)なんだが、欠陥品かなぁ・・・。メイド・イン・チャイナ…

ウンディーネ序曲

ETA Hoffmann Overture to Undine ようつべに上がってたので、メモがてら。それにしても、ようつべに上がってる曲増えたね。けっこうマイナーなのも上がってるので、曲を確認だけしておこう、と思ったとき、そこそこ役に立つ。

△睾○女子・・・(^_^;

クールビューティーな「睾丸女子」で目指せ、勝ち組女子! この名言にヒントを得て、これからの時代は肉食系女子や草食系女子などではなく、新たに「睾丸女子」が注目されるのではないかと予想しています。睾丸は、陰茎と同じく、普段はブラブラしていますよ…

ジョブズ、アップルCEOを退任

ジョブズ氏、アップルCEOを退任 取締役会会長に 米アップルは24日、病気療養中のスティーブ・ジョブズ氏(56)が最高経営責任者(CEO)を退任し、取締役会会長になったと発表した。事実上、経営の第一線を退くことになる。 後任にはティム・クック最高執…

△チャリティ詐欺

制作費が40億円とされる、日テレ「24時間テレビ」…募金額は約2億と大幅に下回る昔、帰国子女でもあった西田ひかるが「日本のチャリティ番組はギャラが出る」と知って驚いていた、なんてニュウスもあったけど、毎年夏恒例のチャリティ詐欺の季節ですね。欧米…

◎鉄人28号ラジオドラマ版・主題歌

鉄人28号ラジオドラマ版・主題歌YouTube見てたら、すごく懐かしいのがアップされてて、記念真紀子。ラジオドラマ版・鉄人28号は、あのトンデモ特撮で有名な実写版『鉄人28号』の前年(昭和34年)にラジオドラマで流れていた作品で、この主題歌はそのラジオド…

●ヲタ的メモ

明日の朝、10時からスイートプリキュア、2話連続。甲子園でとんだ分、ですな、忘れないようにしなくては。

涼しくなってきた

去年だったか一昨年だったかに書いた、季節の前倒し。今年もそんな感じ、というか、拍車がかかってるようだ。6月後半に酷暑が来て、7月前半がピーク、お盆の頃にはもう涼しくなっている、というパターン。 しかし故事節季なんかを見てると、むしろこれが普…

青焼きコピー

1970年代の同人誌(Togetter)この記事の大本である『アイデア』をまだ読んでないので、ここに書かれてある分だけ。 70年代の青焼きコピー・・・たぶんかなり持っていたと思う。(笑)なにぶんにも書庫の奥の方っぽいので、すぐに出してこれないのが残念ではある…

△暑さの厳しさと、寒さの厳しさ

北方領土ノサップ岬マラソン:585人が完走−−根室 ハーフや10キロ、3.7キロの三つのコースがあり、585人が完走した。今年で30回目を迎えたが、すべての大会に連続出場しているランナーが4人もいて、大会を心待ちにしている参加者がいることを印象づけた。 政…

△クーデター未遂から20年

91年の旧ソ連クーデター未遂、初期電子メールが世界に情報発信 1991年8月19日、旧ソビエト連邦ロシア共和国大統領だった故ボリス・エリツィン(Boris Yeltsin)は、改革路線に反対するソ連共産党守旧派が起こしたクーデターを阻止する賭けに出たが、この時、…

△お台場デモで、工作員ファビョりまくり

8.21フジテレビ偏向報道反対デモ開催 まだ間に合うぞお台場へ急げ!一応ここ、ハム速さんのところを上げておくけど、けっこうすごい数か集まっているらしい。で下の米欄を見ると、工作員が火病りまくりで、爆笑させてもらった。いやあ、2ちょんの工作員はよ…

△地震と経済

三橋さんのブログより。 いささか古いのですが、6月16日に京都大学教授、藤井聡先生が参議院東日本大震災復興特別委員会で口述された際の口述録です。 (中略) 6.過去二千年間に東北太平洋沖でM8以上の巨大地震が4回発生しているがその内の3回(75%…

ロマン派のチェロ協奏曲

モーツァルトとベートーヴェンが作曲しなかった分野、チェロ協奏曲。しかしバロックの時代から数多くの名曲、佳曲が作られているのは衆知の通り。特にロマン派の時代には、ヴァイオリン協奏曲、ピアノ協奏曲に続いて、かなりの傑作が世に出たようだたけど、…

夏〜秋のダイエット

例年やってる夏のダイエット、今年は夏がいつもより早かったり、夏コミだったりで、少し徹底してなかったので、これから期間は短いだろうけど、少しだけダイエットしておく予定。例年だったら4ヶ月から半年はできるんだろうけど、今年は2〜3ヶ月かもしれ…

△米中親善バスケで大乱闘

米中親善バスケが大乱闘に=副大統領訪問中、関係強化の裏で バイデン米副大統領の訪中に合わせて北京で18日、バスケットボールの米中親善試合が行われたが、両チーム入り乱れて大乱闘となった。バイデン氏と習近平国家副主席ら中国側指導者は会談で信頼関係…

◇歯

歯の詰め物がとれて、猛烈にしみるので、歯医者へ。コミケ遠征でいろいろ出費した月にこういうことになると、実に辛いものがございますな。しかし歯だけは自然治癒、というのが絶対にないので、仕方のないところではあるけど。

○新トリフィド時代

「最も侵略的」イネ科、希少植物追いやり繁殖 「もっとも侵略的な外来種」が、国内で初めて、愛知県豊橋市で見つかった。 北米原産の「スパルティナ・アルテルニフロラ」は、在来の植物の生育場所を奪いながら増え続けている。生態系の脅威となるだけに、専…

○対象も匿名に

発言者だけでなく、対象も匿名化した方が良いなぁ、と思う昨今。検索にひっかかる、というのは、それなりに不気味なものです。特についった、なんか、別に拡散させようとか、自己主張しようとか、そんな意識は希薄で、あとでまとめるときのメモがわりに域を…

左足の膝を痛める

曲げるとかなり痛い。無理して歩けないこともないけど、かなりきついので、今日は1日家で籠もっている予定。一応盆休みは明日まで。(涙) (8/18:追記) 湿布薬のおかげで、思ったより早く治った。痛みの場所が、筋とも関節からとも少しずれてたんで、血糖…

クラシック系熱血ハッシュタグ

「#交響戦艦ショスタコーヴィチ幻想魔神ハチャトゥリアンに続く第3弾のタイトルを考える」まとめ ついった、で教えてもらったんだが、これはいったい。(笑) ・ロシア5人組の戦隊モノ…いや魔法少女モノでYes!メロディア5でいこう赤バラキレフ、青キュイ、黒…

○天才連呼と神連呼

「天才ばかりを集めてつくられた学園で起こるドタバタラブコメディ」みたいなノリでやってるテレビアニメがあって、そこであきれるくらいの天才連呼。天才エロ小説家に始まり、天才写真家、天才歌手、天才クラリネット奏者、天才プログラマー、天才数学者、…