火星の月の下で

日記がわり。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

△蚊殺人事件についったが反応

「日本のツイッター利用者が、蚊に何度も刺されて頭に来たあまり、蚊に「死ね!」と書いたところ、アカウントを凍結されてしまった。」(p://www.bbc.com/japanese/41105014)・・・いきなり蚊のアップ写真が出てくるので注意。 昨日、蚊について書いたらネット…

C93Mよう子事件・・・まだまだ闇は続くらしい

「「真木よう子さんのコミケ参加問題」に裏で関わってた疑惑のある人達に関する話」(togetter:1145608) 騒ぎになったから辞退して幕・・・かと思ってたら、そんなに簡単なことではないらしく、いろいろ裏で暗躍していた人物がいるのではないか、そしてその高…

▽今年は蚊によく刺される

汗のせいかな、という気がしているんだが、今夏はよく蚊に刺される。さすがに日本で重篤な伝染病を媒介しているとは思わないものの、痒いし憂鬱なことであるな。ということで、連日蚊取り線香をたきまくって、戸締まりも入念に。 普段はムヒを使ってるんだが…

◇シー・シェパードが今年の調査捕鯨妨害取りやめ

「シー・シェパード、今年の調査捕鯨妨害取りやめ 「日本に対抗できず」」(p://www.afpbb.com/articles/-/3140785) 反捕鯨団体「シー・シェパード(Sea Shepherd)」は29日、毎年行ってきた日本の調査捕鯨船に対する妨害活動を今年は行わないと明らかにし…

○官能文庫のタイトル名

「第19回フランス書院文庫官能大賞 1次選考通過者発表」(p://www.france.jp/blog/?m=201707) タイトル眺めてるだけで相当面白いな。1次選考だから、とりあえず作品の体を成しているものは通っているのだろう。たぶん本当の選考は次からだと思うけれど、タ…

○新しい新幹線予約サーヴィス・・・次の冬コミから使えそう

東海道・山陽新幹線のネット予約サービス「スマートEX」が9月末からスタート 専用カード無しの気軽な利用が可能に(p://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1708/27/news028.html) ひところ事故がつづいた こともあって夜行バスをまったく使わなくなった昨今、…

コミケも末期的なのかなぁ・・・

「“冬コミ”参加表明の真木よう子に厳しい声「コミケという場を選ぶ必要ない」」 (p://www.oricon.co.jp/news/2096258/full/) 女優の真木よう子(34)が25日、クラウドファンディングを利用して雑誌(フォトマガジン)を制作し、今冬の「コミックマーケット…

アニマルプラネットでフクロオオカミの捜索を見る

ペットとは無関係だが、動物関連はこのタグにしているので、とりあえず。 アニマルプラネットで「タスマニアタイガーを探せ」というのをやってたので見ていたんだが、タスマニアタイガーというのは、1936年に絶滅したと考えられているフクロオオカミのことで…

衰退してたのか・・・

「「ニコニコ動画が衰退したたったひとつのシンプルな理由」に賛否両論」(togetter:1143738) その理由とかはともかく、衰退してたのか・・・あんまり実感ない。やはり基本、窓を見ることにしか使ってないからかな。画質は確かに悪いけど、無料ならあんなもん…

コミケのサークル向けチラシ

「即売会でのチラシ配布は「まったくの無駄」?チラシにつけたクーポンの回収率が衝撃的な結果に」(togetter:1143177) 多くの人が書いてるように、あれ、ほんと邪魔。うちは創作系に移動してもう20年以上経つのでそんなに設営に時間がかからなくなったけ…

▽雷雨で停電

夕方、突然の雷雨。晴れ間が見えるのに強烈な雷雨で、停電。PC消してて良かった。すぐに回復したものの、少し晴れ間が見える中での、爆撃でもあったんじゃないかって思えるほどの強烈な雷鳴と集中豪雨。奈良では久し振りかも。 今救急車がサイレン鳴らして走…

○銀婦でお絵描き

銀婦関連の本が古くなりすぎてて、ほとんど手探り状態。最新の銀婦書籍でも2005年だったりで、フリーソフトと言ってもこういうテクニカル系書籍には最新版が必要だな、と感じた次第。ずっと使い続けていれば大丈夫なんだろうけど・・・。写真屋、ペンキ屋が高額…

fceさんの最近作・・・いつもありがとうございます

【このすばMAD】妖怪人間ベル 【このすばMAD】嗚呼!ダクネス王(駄女神ボカンシリーズ) 【MAD】ヤッターわすゆ <ネタバレ注意> 【MAD】山神の仕者 くまみこ28号(鉄人28号) あ!熊がマチを狙ってる!

○通院日

夏コミ後、初の通院日。夏場、けっこう炭水化物を摂取したにもかかわらず、思ったより数値は悪くなってなくて一安心してたら、検査に数字が出てくるのは二ヶ月くらい経ってから、と言われて、来月の検診が少し怖い。

◇支那共産党が、UKの大学にいちゃもん

「中国政府が英ケンブリッジ大に、サイトから中国関連の論文300本の削除を要求〜その反響」(togetter:1142040) 中国政府、ケンブリッジ大が発行している『China Quarterly』のサイトから天安門事件、文革、チベット、新疆、香港、台湾などに関する300本の…

○今週の「知ってた」

「経済学者の鼻を折る「法則破り」の日本」(ps://jp.reuters.com/article/japan-economics-breakingviews-idJPKCN1AY0RM) 1868年の明治維新後、そして再び第2次世界大戦後に日本が成し遂げた急速な経済発展は、近代化に関するほぼすべての理解に反してい…

○昔がいいわけあるか!

「「昔が良かった」っていう人は、その時代の特権階級にいることを前提に話すけど、その時代は奴隷か貧民が大多数、という話」(togetter:1141487) 多少なりとも人文科学としての「歴史」を学んでれば容易に想像がつくことなのだが、エンタメとして歴史を…

○インパール牟田口

某局で取り上げられたせいか、インパール牟田口の認知度が一気に上がっている。 「NHK『戦慄の記録 インパール』を見た感想「牟田口廉也は現代のブラック企業社長」#インパール作戦 #NHKスペシャル」(togetter:1140535) 「インパール牟田口とかいう無能」…

早朝再放送でまたまた窓が加速

ケモガール 元がCGAなのでオリジナルでも違和感ない。 ケモガール【MMDけもフレ】 これが元ネタ(?)らしい。どうせみんなアホになるなんてタグまでできてるし。 蒼穹のアフォナーOP 全力☆Shangri-La!【Full】・・・要するにangelaがすごい、ということで。

uBlockが早くていい

火狐の速度が落ちてきたのでリフレッシュ。そのついでにブロッカーも代えてみたんだが、uBlockがすこぶる速くて快適。uBlock自体は2年以上前からあるツールだったけど、プロッカーってのはこんなもんだろうと思いつつずっとAdBlockを使ってたのでその速度差…

○「なろう」系はよくわからない・・・

「なろう作家「私の小説は、そんな人達(註:なろうの多数派?)とはひどくかけ離れた書き方をしている」「基本的に私の思う異世界は、別なんですよね。ドラクエとかFFとかテイルズとか、そっち系です」」(togetter:1140585) ラノベタグにしようかとも少…

○高校野球・高校生投手の球速

「150キロ超え投手不在/甲子園初戦球速ランキング」(ps://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/1872165.html) 甲子園で行われている第99回全国高校野球選手権は14日、出場49チームがすべて初戦を終えた。登板した106人の球速を甲子園のスピー…

▽無子高齢化

「日本の「無子高齢化」は、政府が非常事態宣言を出すべき深刻度」(p://gendai.ismedia.jp/articles/-/52574) 政府の対応と財源という言い訳について書かれているが、その根底にある「無子高齢化」というのは強烈な言葉でありますな。でもたぶん真実。いま…

▽丸一日寝てた

毎年冬コミまでは申し込み期間が短いので、明日書こう。(今日書くつもりだったんだが) それにしても夏コミのジャンル、なんで今回あの場所だったんだろうか。お隣さんがたいへん丁寧かつ親切に対応してくれた上に、猛烈に興味のある作家さんの研究、FCをし…

轟く叫びを耳にして

帰ってきたぞ帰ってきたぞ夏コミから。(ついでに病院にも行ってた)つうことで、今年は暑かったので例年以上に体力を消耗。もう来年からは冬だけにしようかなぁ・・・。コミティアとかコミック1とかと組み合わせて、春−秋−冬、てのが健康にいちばん良いかも知…

▽バカな将軍と有能な兵隊

「日本人「日本人には創造性がない」アメリカ人「日本人はすごくクリエーティブ。ただし経営層がその成果を潰す」」(togetter:1138930) これって昔よく言われた「日本は兵隊(現場の人)は優秀だけど、将軍がバカなので戦いに負ける」ってのと同じだわな…

夏コミ出陣

今年は国際情勢がきな臭いのでちょっと心配ではあるのだが・・・。どうか開催期間中に開戦とかテロとか起こりませんように。

▽湿度が高い

台風のせいでもないと思うけど、閉じてた部屋に入ると、もわっと蒸気が肌にまとわりつく感じ。夕方頃になると心なしか床が湿っているように感じるし、やたら湿度が高いね。

◎『競女』正式なスポーツ団体がポルトガルで発足

「日本の漫画『競女』が海外で正式なスポーツ団体まで発足する超展開にwww【台湾人の反応】 」(p://kaola.jp/2017/08/08/448643/) 2016年秋アニメに関する調査によると『競女!!!!!!!!』はアメリカでは視聴率第3位、欧州では第2位を獲得し、首位の覇権ア…

▽久し振りに寝室で寝た

台風のおかげでかなり気温が下がってくれたので、久し振りに寝室の方で寝た。寝室の方は畳張りなのでベッドではなく次回に布団を引いている生活だとこちらのほうが 寝心地が良い。当然ではあるが。夏コミが終わったら竹製簡易ベッドとか検討してみようかな。