火星の月の下で

日記がわり。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

▼西大寺駅と女子高生

改装後初めて近鉄西大寺駅構内のショッピングモールに行ってみたんだが、なんかすごいことになってるな、田舎の駅のくせに。(笑)成城石井とか、蔵元とか、コクミン薬局とか、各種飲食店とか、いろんな店が入ってて、いやぁ、壮観であるな、田舎の駅舎にして…

中指の想像妊娠、治る

左手中指が、曲げられないくらいに腫れ上がり、まるで妊婦のようにふくれあがっていたのだが、どうにか痛みもひき、おさまってきたようだ。まだ少し曲げると痛みは残ってるけど。最初、異変に気づいたとき、血が通ってないような感覚だったので、「げ、糖尿…

△厳密には優勝ではないが・・・

害虫球団が優勝して、ますますつまらなく、かつ質も低下してきた職業野球のセ・リーグなんだが、CSのおかげで、ひょっとしたらとんでもないことが起こるんじゃないか、という期待で、少しだけ楽しみにしている。上位3チームによる日本シリーズ出場を争う戦い…

マウスを少し売る

増えすぎたのでマウスを少し売る。餌代の足しになりそうで、少し嬉しい。

中指が腫れる

左手掌がじんじん痛むので、キーボードがうてんなぁ、と思ってたら、中指がどんどん腫れあがってきた。生き物たくさんいるし、猫にひっかかれるのはしょっちゅうなんで、その辺の黴菌が入ったんだろう。痛みそのものは夜になって少しひいてきたので、動かし…

○うる星的イタリア首相

Berlusconi dreamワロタ。(Birth of Bluesさんとこ経由)ベルルスコーニな諸星あたる。実写系MADはあたりはずれが大きいんだけど、これは爆笑。

宮田五段が明るくしゃべっている!(笑)

NHK杯戦2回戦、鈴木八段対宮田五段戦を見る。鈴木大介八段は、A級にいた頃、藤井、久保とともにA級振り飛車御三家といわれていたが、いまや久保、鈴木がB級1組に落ち、A級に残った藤井九段も、近年は居飛車を多く採用して純粋振り飛車党とはいえなくな…

めぞん一刻の時代

今朝の毎日の朝刊に、マンガの国の「衣食住」:「めぞん一刻」の下宿生活=竹内オサムが載っていた。そうかぁ、第1話の掲載からもう30年近い歳月が流れているのか。上の竹内オサムの記事では、住環境の変化に着目して書かれているが、私としては当時の一大ム…

秋でんな

なんか肌寒い。毎年この時期になると、ペットの冬眠時期について、いろいろ悩む。そろそろかなぁ。腹に未消化のまま残ってると、悲惨なことになるので、給餌時期、量、間隔を考えないといけないので、だいたい冬眠前、40〜50日くらいのスパンで準備しないと…

ホフマンの『女吸血鬼』

昨日書いたとおり、原初の姿の吸血鬼が昨今忘れられつつあるようなので、ホフマンの『女吸血鬼*1』に見られる、原初の死啖鬼の姿、およびその転換点を回顧しておく。 父の遺産を相続したヒッポリト伯の居城に、亡き父が嫌悪していた老男爵夫人が訪ねてくる。…

▽ミンスもお花畑だけど、ジミンも終わってるよなぁ

困窮した自民党員、共産党に駆け込む!(天漢日乗さんとこ経由) ミンスが連立なんかやったせいで、ミンス側とそれ以外とで区分けされ、あせったコーメイトーがミンスにすりよる構図になってきて、ジミンとキョーサントーがハミゴ状態になってしまっているわけだが、そこでこんな現象…

巷にあふれる吸血鬼

アニメで吸血鬼にお目にかからないクールはない、と思えるほどどこにでもいる存在になってしまったが、現代と過去を同時に読める書籍の世界では、原典、もしくはそれに近いところを拾ってこれるので、またそのうち取り上げてみよう。といっても、『カーミラ…

▽英語を話せるって思わせたいんだろうなあ

鳩山由紀夫の英語の発音ミスが原因で日本が無条件25%削減を宣言した事になってしまった件(w しかし汚ねぇ発音だなぁ、こいつこれで本当にスタンフォードの博士課程出たのか?まさか某巨大カルト・犬作のなんちゃって博士号じゃねーだろうなぁ。麻生の英語…

めも

ラブプラス用画像掲示板。たぶん買わない人間にとっては、こういうのはかなりありがたいな。(笑)許せるネタバレと許せないネタバレがあるが、ラ○プラスは許せる範疇だと思うんだ。

▽次々と暴かれるその正体

ネットゲリラ内の野次馬二号と三号の正体これも真相とかは知らんけど、面白そうなんでリンクしとこう。(笑)Pekeの編集長だとしたら、面識くらいはあるはずなんだけど、あんまりこういうヤバげな方面へは近づかず、外でニヤニヤしながら見ていますか。どうも…

○神谷明氏コナン降板騒動

なんかなまぐさい話になってきたなぁ・・・。 神谷明「名探偵コナン」の毛利小五郎役解任!その経緯と真相は?単純に、契約金のもつれ、くらいに軽く見てたら、どうもそうではなかったもよう。ここに書かれているのも2○ゃん経由だし、確かめていられるほど…

▽情報強者・女子高生(^_^;

鳩山新政権 女子中高生よりお灸をすえられる 『民主党政権を支持しますか?』の問いには、6割以上が支持しないと答えている。 ワロタ。今一番の情報強者は、生まれたときからネットがあって、自在に操れる女子高生なのかもしれんなぁ。。。ただまぁ、>カルトご…

女子高生の最高級品

そういや『マリみて』で、志摩子さんを称して「女子高生の最高級品」とか言ってる表現があったらしい・・・。今年か去年の雑誌連載分なので、まだ読んでないけど。言いえて妙、というか、違う局面で使えそうな言い回しだね、こりゃ。

○ちょいオタ ガイド・アニソン編

BUBKA流ちょいオタ ガイド・アニソン編禿ワロ。つっこみどころが多すぎなんだが、面白かったので、リンクだ。 1. ゴスロリちゃんには、ALI project 2. おしゃれ系には月詠 3. ギャル系にはKOTOKO 4. 女子大生には中原麻衣 5. サブカル系には宮村優子 6. …

納西語と古代日本語

ナシ語:ナシ族出身高山市の交流研修員に、武庫川女子大教授が聞き取り調査 /岐阜 上代文学や古代語が専門の同教授は高山市が97年12月に友好都市を結んだ麗江市を旅行した際、ナシ族が話し言葉に昔ながらのナシ語を用いていることに興味を持った。さらにナ…

○タイのギャルゲー

タイのギャルゲーが日本語版になって登場個人的には、タイだと「ぱっつんぱっつん」を見たいんだけどなぁ・・・。がんばってるのはわかるけど、やはり日本のものと比べると、まだ同人レベルだね。個人的には、支那の『金瓶梅』なギャルゲーの方を日本語化し…

▽アラル海

アラル海が消えた…20世紀最大と言われる環境破壊アラル海の消失については、既に90年代頃からいろんなニュウスで見ていただけに、ついに来るべきものがきたか、という程度なんだが、比較対照に出されている1980年代よりもさらに以前、1960年代の地図帳で中学…

△訃報

クレヨンしんちゃん:遺体は作者の臼井さんと確認行方不明、ってニュウスが流れてたあたりでは、宗教関連の闇色のゴタゴタか?・・・くらいの認識だったんだが、どうやら最悪の展開になったようだ。 クリエーターの訃報、というのは、どんな形であれたいへん…

銀色週間

シルバーウィークの予定なんか、なんにもねーぞ。ひたすら家でたまったビデオ消化。今年の夏は、例年に比べて消化が遅かった。なんかたまりすぎだ。。。

▽ガンダム内閣

慶応大教授「ガンダム内閣」 理系の首相らしく綿密に設計された顔ぶれで、経験は浅いが力を発揮しそうな『ガンダム内閣』。 下の方でつっこまれまくりだけど、このおっさん、ガンダム見てねーだろ。(笑) 91 : モズク:2009/09/18(金) 15:23:01.66 小沢「総…

○カムイ外伝エピソードの位置づけ

今日からロードショーなった映画『カムイ外伝』だが、見ていません。従って、映画を見ての感想ではなく、設定について思ったことを少し。 映画の解説記事を読む限り、アニメ版後半で使われたスガルとサヤカのエピソードにするみたいだ。この手の映画化作品は…

○どうせなら春菜ちゃんをそのまま使ってくれたらよかったのに

萌えキャライラスト入り昆布「青春こんぶ」が絵師のトレス容疑で販売中止どれをパクったんだろ、と思って見に行ったら『To LOVEる』でした。(^_^;うーん、この画集、持ってるんだけど、気づかなかったよ。(笑)やはりアングルが同じだけ、っていうのは、よっ…

▽デスブログ、新たな伝説

やっぱり絶好調 東原亜希 花王からメリーズのうさぎをプレゼントされてデスブログで自慢→花王「エコナ」を出荷停止、回収へ 今度は 今年の9/2にblogで花王について自慢→9/16 花王「エコナ」出荷停止 と、タイムラグが短くなっているな。腕を上げたか、東原亜…

◎罪なき蛇を虐待するアニメはきらいです

アニメブログの方にも書いたんだが、まだ怒りが収まらないので、こっちでも書き捨て。化物語・第9話「なでこスネイク其ノ壱」(壱の字は違うけど、こっちはアニメブログでもないしめんどいのでこれで)主人公の妹の級友が、神社の跡地で無数の蛇を殺して切…

陰気なインキ

プリンターのインクが印刷途中でなくなる。よくあることとは言え、夜中にプリントしてると、けっこうイラさくもんだな・・・。加えて、なんか色調もおかしい。このプリンタも寿命かなぁ・・・。生き物の多い、埃の多い環境で使ってるから、注意はしててもヘ…