火星の月の下で

日記がわり。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中国海軍の分析【togetterより】

「【中国の海洋進出 覇権を狙う巨龍の実力と限界】」(togetter:1530036) 1945以降のミリタリ関係についてはあんまり詳しくないので、判断はつきかねるのだけど、経済、地政学といった要因からはたいへん面白く読めたので、メモがてら。

梅雨・・・じゃないよね?

午前中、カラッと晴れてたのに、夕方からしとしとと湿りがち。 さすがにまだ梅雨ではないと思うんだが、雨の感じが梅雨によく似ている。 ちなみに天気予報は曹長見た時、終日晴れだった。(昼には変わってたけど) この時期の頭痛は、天気痛と言うらしい。 …

ついったも、本家アカはほとんど使わなくなってしまった・・・

米大統領がtwitterにマジ切れしているそうなのだが、これを読んで思い出したことを、少しばかりつらつらと。「フォロー」「フォロワー」ってので、かつてのmixiにあったもろもろつまんねーローカルルールを思い出してしまって、極力フォローはしなくなってし…

メモ

「精子半減をどうする!?① ~少子化の元凶は化学物質~」 (tp://bbs.jinruisi.net/blog/2019/05/3665.html?g=132205) タイトルだけ読んだら、人類の縮小やら神の啓示やら言ってるヤバめの人がいるんかなぁ、という感じだったのだが、原因はやはりここに書…

ゲームに関しては沈黙を守る

世代的なものかもしれないので、あまり詳細には考えてこなかったけれど、私はゲームが好きじゃない。 ゲームそのものが嫌いとかそういうわけでもなく、アナログゲームなら昔ちょこっとだけしたこともあった。 電子ゲーム(という言い方も何だけど、要するに…

まだまだリモートワークは続く

丸一日寝てしまった。 今日は特記事項は何もない。・・・だけでは味気ないので、気になったニュウスというかコラムをメモしておく。 「コロナ対策に成功しているのに「失敗した」と思い込む不思議な日本人」 (ps://gendai.ismedia.jp/articles/-/72750)

「悪魔っ娘を口説いてハーレムを作るHelltakerプレイ感想」(togetter:1523526) めも。 若干アメリカナイズされてるけど、絵はちょっと好み。 基本的にゲームはほとんどしない人なので、やるかどうかはわからんけど。 昔のパッケージ売りのゲームでさえ、…

『アルテ』第1巻の書評

『アルテ』第1巻の書評を読んだ。 (ps://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R2ZKN6RDOX5BOJ/) ☆一つで、言ってみれば低評価なんだけど、しっかり読んでこうあってほしい、という想いを込めて書かれている、熱のこもった文章。 『アルテ』はアニメの方…

鹿による食害

「『これが人間がシカを狩らなくなった山の末路』シカによる食害が深刻化しつつある状況に色々と考えさせられる「人間も自然の一部なんだな」」(togetter:1519391) 自然がどういうものであるか、といった論議はともかく、山の維持ってのはつい半世紀くら…

アルゼンチンがデフォルト

「アルゼンチンがデフォルト」 (this.kiji.is/636679377968006241) 6年ぶり9度目。 影響は限定的らしいけど、なんとなく「またか」な気分になってしまう。 南米の優等生、経済大国だった時代がある、というのは、今の惨状からすると想像できんのう。 次は…

ホレーショとは誰ぞ?

22日は藤村操が華厳の滝にて投身自殺をした日。 あの有名な遺書を残して死んだ事件なのだが、ついったのカキコを見てると、「今日は何の日」とタグを打って「だからなに?」と書いてる、ものすごく頭の悪そうなツイートにぶつかって、思わず失笑。それはとも…

「鬼滅の刃はしっかり終わってくれてうらやましいよね」(togetter:1518436) 週刊誌体制初期の頃(だいたい1960年代~70年代初頭くらい)まで、長期にわたる連載はシリーズごとに分けて展開していたので、終わりやすく、かつ続けやすかった。 しかし現在で…

甲子園大会、中止決定

たぶん中止するだろうなぁ、という流れになってきてたので別に驚かないけど、歴史的場面に立ち会ってしまった感もある。 もう甲子園大会に夢中になる歳でもなければ、高校野球の背後にあるうさんくさいものに辟易してン十年なので、ショックはさほどない。所…

メモリとルータを新調しなくては・・・

さて、Let's Noteをゲットしてみて、ルータの速度の遅さがまたまた気になってしまったので、近いうちに新調の予定。 たぶんこれ10年は使ってたし、そろそろ買い替える時期だよなぁ、高いもんでもないんだから。メモリに関してはねノートが少し特殊なので、適…

インチが書いてねーや・・・

「フロッピー保存の新時代がはじまります!」 (tps://www.gamepres.org/2020/05/15/pauline-tanjo/)・・・駄文にゅうす さん経由。 フロッピーのデータが将来どうなるか、については、確かに興味あるんだけど、記事中にインチサイズが書かれていない。 たぶん…

第18回 「越前へ」

『麒麟がくる』第18回、視聴。 前半部、女優の演技がイマイチだったので、今回は感想パスしようかな、と思ったけど、後半の信勝暗殺場面と、柴田勝家がなかなか良かったので、簡単に。まず、柴田勝家。 尾張の小家臣だった頃の勝家は、なんか久しぶりと言う…

工房で、Let's Noteを買う

D氏が遊びに来てくれたので、車を出してもらって工房へ。 そして念願だった、Let's Noteを購入。すごく嬉しい。 堅牢PCの代名詞、Let's Noteは大昔から憧れだったので。 HDDをSSDに換装したりして、かなり時間をくってしまったが、これからがかなり楽しみ。

マウスフード、ようやく到着

久しぶりに入庫が遅れたので聞いてみると、やはりコロナが原因だったらしい。 全部国産なのに、コロナの影響ってどうはたらいたんだろうか、という気もしたけど、国内でも製造所なり流通なりで発生したら影響でるわな、と思い、詳細は聞かなかった。 めった…

マウスフードが止まってる

こんなところまで、新型コロナの影響なのだろうか。 ふだん使ってるのは国産だから、影響は受けていないと思ってたんだがな。 生き物を扱っているので、遅延は許されない。 ちょっと気分が憂鬱である。

イラスト考

もう現場を離れて40年近く経つので、今ではすっかり見る方オンリー。 したがって、下に記すことはすべて「自分のことは棚に上げて」の記録。 最近は、pixivやついった等での投稿イラストも、ある程度選別されているまとめ系(?)みたいなのが充実してきて、そ…

家の中、一部工事

長く住んでるといろいろガタがくるのは、家も人体も同じ。 そもそも中古で買った家だから、その辺の限界は一般の新規住宅より早い。 ま、仕方ないだろう、生きていく上での必要経費ということで。

今月末でマイナンバー通知カードを廃止

「今月末でマイナンバー通知カードを廃止(予定)へ。全国の自治体が通知「5月末で廃止」「廃止の前日には手続きを」。「なんで今」と疑問の声」 (tp://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5638658.html) すぐ作っておいて正解だった。 これ、地域によって…

第17回 長良川の対決

『麒麟がくる』第17回「長良川の対決」視聴。 冒頭、イライラする信長と、平然を装っている帰蝶が出てきたので 「もう『麒麟がくる』じゃなく『帰蝶がくる』じゃのう」 なんて思ってしまったけど、全編、道三vs高政の戦国バトルで、十分面白かった。 道三が…

久しぶりに「ほんものの好き」を見た気がする

「【お願い】妹詐欺はやめてください」(駄文にゅうすさん経由) (ps://jitsumai.hatenablog.com/entry/2020/05/07/【お願い】妹詐欺はやめてください) 実妹をひたすら追求されておられるようで、この血涙の叫び、ホンモノのみが持つ慟哭の強さを感じさせ…

HCの時間短縮

都市部に住んでたらこんな心配はしなくてよかったんだろうけど、地方都市在住なので、ホームセンターでしか買えないものもいくつかある。 だいたいそういうのは緊急にいることが多いので、通販では間に合わないし、概して通販の方がかなり高い。 うちの近所…

窓~マギレコとかいろいろ

「群れなせ!ゼロワン学園」(sm36369915) 「新造人間イロハチャーン【マギアレコード】」(sm36315789) 「若さはプラズマ【マギアレコード】」(sm36258473) 「マギアレコード セイクリッドレコード」(sm36250537) 「魔法少女革命マギアレボリューショ…

1973年、阪神タイガースの黒歴史

「【内田雅也の猛虎監督列伝(17)~第17代・】「迷宮」のなか、優勝目前の不可解用兵」 (ps://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/05/06/kiji/20200506s00001173020000c.html) 暗黒の昭和48年(1973年)阪神のドタバタぶりと、最終戦あたりでの劇的な…

登録していないところからの電話に出てしまった

普段ならスマホに登録していないところからの電話になんか出ないのだが、ちょっとうとうとしててコールがなったもんだから反射的に出てしまった。 「全国自然災害調査協会」・・・てところからだったんだが、これ、大丈夫心なんかね。 一応HP自体はあるみたいな…

ムービープラスで『魔界探偵ゴーゴリ』と言うのをやってた。 魔界探偵ゴーゴリ。全3話。(2017~2019 露) 第1部「暗黒の騎士と生け贄の美女たち」 第2部「魔女の呪いと妖怪ヴィーの召喚」 第3部「蘇りし者たちと最後の戦い」 キワモノぽい先入観だった…

背骨が痛い

たぶん寝違えただけだと思うんだが、このご時世なので、例の感染が脳裏をよぎる。 風邪の症状も熱もないので違うとは思うんだけど、こういうときカラダが弱いといろいろと気苦労もしてしまう。 寝床付近をあさってたら、なぜかモノクロ版『009』のDVDが出て…