火星の月の下で

日記がわり。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

腐敗する毎○新聞

この記事見てひっくり帰った。アンケートで得た結果を「今回のこたえは数字のうえでは「(支那や韓国と仲良く)しなくていい」派が圧倒的だったけれど、応募しなかった多数のサイレントマジョリティを考慮にいれて決定させてもらいます。中国・韓国とは仲良…

地元にもあったようだ

2日の記事に書いたペッパーランチだけど、頂いたTBを辿っていってみると、ペッパーランチのHPとかがあって、店舗案内見てると、関西にもけっこう出店してるんですな。そのHP。ペッパーランチ。そしてたぶん地元で一番近そうなイオンの店内にある店。近い、…

3Rと3L

某大型掲示板からなんだけど、どうも大元のところが消えそうなので、メモがてら少し残しておく。 ドイツロマン派の3Rと3L。3R・・・ライネッケ(Reinecke)、ラインベルガー(Rheinberger)、ラフ(Raff)。3L・・・ラハナー(Lachner)、レーヴェ(Loewe)、ロル…

うたう三銃士

ダメなことやってんなぁ。。。(爆)先週までのシリアスで、ダークファンタジアな世界はいったいどこに。(^_^;いや、こういうのも好きだから別にいいけどさ。

良質の音楽が聞きたい

夜明け前より瑠璃色な・第4話。なんか普通のヘタレアニメに戻ってて、ちょっと残念。ただ。終り近くにあった麻衣の「ちょーちょ、ちょーちょ」は、かなりやばげな気がしたんだが、いいんだろうか。一シーンだけなら、「ああ、ショックを受けたんだなぁ」で…

自分をグクったりはしないのかな?

ちょっと気になったニュース。企業があなたをグクってるという記事。メリケンのことから説き起こして、日本の事情にも触れているから、日本のこともコミ、と考えていいんだろろう。あらためて実名でネットに入る恐さを教えてくれるようだけど、ちょっと気に…

肉解禁にちなみ

日本シリーズ・ファイターズ3連勝。これで3-1となって、シリーズ制覇まで後1勝だ。おかげで、後続の番組が100分もとんでしまったけど、まぁ、それはよろしい。なんとか対応できてるだろうから。札幌対名古屋、ということで、関西は蚊帳の外状態、だけど、…

雑録いろいろ

巨乳会長対触手番長。なんかひさしぶりにタイトルで笑わせてもらった感じだ。段々エロゲー界も、AVみたいになってくるねぇ、ってもう10年以上前から言われてるような気もするけど、それでもAVみたいにタイトルだけで笑わせてもらった、っていうのはそうない…

「メイド狩り」

時事通信の記事。秋葉原で「メイド」襲われる=強制わいせつ容疑で捜査−警視庁ところが、TBS系列のニュースではメイド狩りとなっていたらしい。ネーミングのインパクトはこっちの方があるね。さすがに紙面で「メイド狩り」なんてのりはまずいのかもしれんけ…

少女漫画と思いたい人々

ジャンプを腐女子が支えるようになった、と言われて久しいけれど、実際のところはどれくらいの割合なんでしよう。読者にしめる割合が他誌に比べて多い、ってだけで、まだ主流は小中学生、だと思いたいけど・・・、違うかな?どうもそういう色眼鏡で見てしまうせ…

蛇をまた購入

また蛇を購入してしまう。検索にかかると嫌なので、詳細は書かないけど、東南アジアもの。法律が改正されてから、購入者の方も、販売者に対していろいろと飼育説明の承諾書とかを出さなくてはならなくなり、甚だ面倒。あの改正、長期的視野で見ると、野生動…

ヤシガニ襲来

第1話でそこそこのデキだったのに、第2話で破綻しているのが多いね、今期。第1話限定だったら、今期一番好きな画風だった『はぴねす』も第2話で、ちょっと辛いことになってて、ショック。第3話以降での建て直しを願うばかりだが、まだこの『はぴねす』…

こんな可愛いコが女の子のわけないだろ

『乙女はお姉さまに恋してる』と『はぴねす』に登場する女装男子。今期いまのところこの2人だけなのだが、CVを女声があててる、っていうこともあって、どう見ても男子には見えません。しかし、男子に見えないのは女装しているからであって、可愛いというこ…

結界師とかいろいろ

個々の感想はアニメブログの方で書いてるので、全体感想、10月11日の続き。まず、『結界師』。とにかく、見せ方がヘタすぎ。字幕がくどいのが、なんとかならんのか、ってとこ。対して、原画マンのゴージャスさにしばし唖然。新号靖、土器手司、中島里恵、戸…

誰か助けて(^_^;

毎日書くことがこれしかない。新番多すぎ。消化できないよー、誰か助けて。(^_^;

新番が追いつかない。今日から結界師が始まるし、まだ一段落してない、つうのが、なんともかんとも。書きたいことがないわけでもないんだが、時間をかけて書く、ということができない状態なので、妄想だけ垂れ流しておく。 ヲタは貧乳が好きで、一般人は巨乳…

ワクチンソフト・その後

とりあえず、ものすごい勢いで検出駆除してくれるわ、DOSレベルでのチェックもできるわ、OSもx86上なら選択幅はあるわで、かなり良いのだが、更新時の重さが気になっている。そんなわけで継続して使うかどうかは現在白紙状態。だが、この強力さになれちゃう…

ウイルス対策

ということで、ウイルス対策に四苦八苦。友人の入院見舞いに行って、そこで聞かされた「ロシア発・北欧のアンチウィルスソフト」っていうのが気になってポン橋まで出て探してたんだけど、当然見つかるはずもなく、ちょっと諦めてたら、今年の春に、放浪ハンガ…

gimpのクソぶりに、激怒

ちょっといろいろあって、Winでの作業がままならなくなり、Macに戻っているのだが、そこで甚だおもしろくない事態になって、いささか感情的に書きすぎてしまったので、書き直し。まぁ誰も見てないだろうからいいか。(笑)ままならなくなった、というのはウィ…

歴史の破壊者

ニュースサイトをいろいろと見てて知ったんだけど、なんでも、奈良県はユネスコに無届けのまま世界遺産ゾーン内での「平城遷都1300年記念事業」プロジェクトを進行中(天漢日乗)らしい。いや、もちろん私も現在奈良県民なので、この平城遷都1300年という宣…

新番ラッシュ、簡単まとめ

まだまだ見てないのも多いんだけど、あまりの数に遅れまくりなので、一応見たところまで簡単に自分の好みでまとめ。一応、自分としては、6段階評価。S・・・帝大銀時計クラス。A・・・優。B・・・良。C・・・可。ここまで合格。D・・・不可。E・・・放校処分。まぁ、さしさわ…

萌えの日

十月十日は萌えの日らしい。十十日月・・・東京オリンピツクは、こんな寒い季節に始まったのか、過去を思いやる一日であった。

黒胡麻 からめ担々麺

秋になって、頭痛がひどく、全てにおいてダウナー気分。そこへ、昨日書いたルーター死亡のダブルパンチで、もうほとんど丸一日、ただ起きて、息をしてるだけ、みたいな状態で、トイレに行くのもかったるい状態。睡眠をとっても頭痛薬を飲んでも、ほとんど改…

ルーターがお亡くなりに

突然ネットにつながらなくなって、かなり焦った。原因はルーターだった模様。電源のOnOffはもちろん、初期化、ツール接続いろいろやってみたけど、ダメだったから、こいつが原因なんでしょう。1年ちょっとなのになぁ。。。おかげで半日ネットに入れなかった…

新番が遅れている

今週の新番ラッシュ、ちょっとひいてるところで、さっそく衛星の『夜明け前より』を落としてしまった。まぁ、地上波で補完して、第2話から衛星でしっかり抑えておきたい。というわけで、まだあまり見てないけど、今のところ、『コードギアス』と『ネギま!?…

寒いね

なんか急に肌寒くなってきた。そろそろ衣替えかな・・・・。

VHDはどうした

時代を先取りしすぎた、今だから評価したい名品をニュースサイトのリンクで見つけて読んでみたんだけど・・・。あのー、これ書いた人、こういった機種が発売されたとき、体験してないでしょ?・・・と思ってしまった。X68000の代わりにTownsが取り上げられてる、っ…

ブルッフの声楽曲

月曜日(2日)に神田で見たブルッフのオラトリオ、少し気になって調べてみたら、『オラトリオ・モーセ作品67』のようで、けっこう扱ってるショップは多いようだ。もちろんまだ未聴。こことかが割と丁寧に書いてあったので、一応メモがてら。ttp://www.aria-…

帰省

ようやく帰ってきました。と思ったら、メンテの連続で全然書けんかった。しっかりしてよ、はてな。

ペッパーランチと神保町

今回東京に行ったのは、親類の見舞い、ということの方がメインだったので、翌2日はそっちに行ってた。ただほとんど顔出しだけ、っちゅう状態だったので、午前中に終えて、秋葉原へ。メディアだけ買ってそそくさと退散しようと思ったら、駅前の食べ物ビル(…