火星の月の下で

日記がわり。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

○月に一度の・・・

月に一度の不燃ゴミの日に出すのを忘れた。なんかもう倦怠感が半端ない。

戦時中のフルトヴェングラー録音

昨日に続いて、暇があったらつべにアップされているフルクヴェングラー戦時中の録音を聞いている。モーツァルトの第40番に関しては賛否両論(昨日も書いたように私自身は肯定的だけど)だったが、ベートーヴェンとブラームスのものはさすがにどれも戦後の録…

○「ぶっかけうどん」→(中国語)→「顔射うどん」

「これはひどい。ぶっかけうどん→中国語翻訳」(p://www.moeruasia.net/archives/49588476.html) 「Bukkake」が日本製AVが普及しすぎて「顔射」「胸射」の意味になってしまった、というのはときどきうどんネタというか雑学ネタなんかで聞く話だけど、具体的…

フルトヴェングラーのモーツァルト第40番ト短調K550

昔、SPからLPに切り替わった頃、トスカニーニ、ワルター、メンゲルベルクなんかとともに大量に市場に出て来たフルトヴェングラー指揮の交響曲。ベートーヴェンやブラームスはさすがに評判が良く、評論家だけでなく一般人にもかなりの人気で、それはカラヤン…

◎『あの夏で待ってる』ポスターが、ふるさと納税対象に

「長野・小諸市、アニメポスターをふるさと納税返礼品に」(ps://www.nikkei.com/article/DGXMZO22701720V21C17A0L31000/) いいぞいいぞ。こういうのがどんどん広まってくれたら嬉しいのだが。

◇今日から雨

先週末は選挙の方に気を取られてて食料準備を怠ってしまったが、今回は準備万端。ただ先週みたいな、外に出るのも大変、てほどにはならないかも。台風だから来てみないとわかんないけど。

◎メモ

「萌娘百科」(ps://zh.moegirl.org/Mainpage)ちゃいなの萌系百科らしい。よくわからんのだが、いろいろとあちらの流行を見るにはよさげであるな。

○ヤマカンが、なんか新団体を作ったらしい

「山本寛監督、「アニメオタクの狂気からアニメを解放する団体」を設立 」(p://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-19953.html) ということで、ネットの評価は「こいつ、何言ってんだ?」一色みたいだが、ワタクシ的にはプロレスの新団体乱立時代みたい…

○名作が気色悪い絵になって店頭にならぶ

戦前から青少年のための良書、名著として有名な『君たちはどう生きるか』がコミカライズされて店頭にならんでいるんだが、この作画を担当した人の絵が不気味で気色悪いので、いつもその前を通るとき引いてしまう。あれ、コペル君なのかなぁ・・・。 萌絵にしろ…

【海馬社長】おジャ魔女デュエル!!【誕生祭】 ワロタ。 這いよれ! 御坂美琴 久し振りにすごい手描き窓を見た。 少女終末旅行-踊り子-【MAD】『少女終末旅行』に足りないのは、こういう切なさと悲劇姓だと思う。 高速戦隊フレームアームズ・ガール

○庭木を切る

庭木、というか、道路に対して異様に伸びてしまった枝を切り落としたのだが、脚立に乗ってギコギコやったため、けっこう筋肉痛。季節外れの虫にもかまれたし。とは言っても、やはり道路に伸びていた枝がなくなったのを見るのは安心感と爽快感がある。あれ、…

○年齢と飲酒

60を越えてから、けっこう強い酒を飲んでも頭痛がしなくなった。 これがどういうことなのか、正常なのか異常なのか、病気なのか自然なのかよくわからんのだが、記憶を辿って酒に対してカラダがどう反応していたかを記しておく。 ・二十代の頃。ビールコップ…

○奈良県民はがんばったのに・・・

奈良県民ががんばって保守の手に議席を取り戻したのに・・・。高槻市民は何をやっとんじゃ。

△大雨警報の中、投票に行く

残念ながら一番乗りはできなかったが、ほぼ開場と同時に投票場へ着き、投票。投票場が坂の中腹にあるため、その前が川状態。にもかかわらず、というかそれゆえ早く来たのか、だいたい例年通りの人手。しかし見事に爺ばっかりであるな、わしもその中の一人だ…

○奈良は大雨

ただいま午前0時、土砂降りなんだが・・・。予報見てると22日が終日雨で、夜半にちょっと回復・・・と出てる。警報が出るレベルではないとは言え、こりゃ明日の選挙、投票率がめちゃくちゃ下がりそうだね。ヘタしたら4割切る?・・・全国だとさすがにそこまではいか…

Macminiは捨てられてなかった

「ティム・クックCEO「Mac miniはこれからも重要であり続ける」」(ps://iphone-mania.jp/news-189939/) 今はまだ詳細は話すことはできないけど、Mac miniはこれからも重要であり続けるし、計画はちゃんとあることだけは言っておくよ。 現状使ってる現役Mac…

ブレイブウィッチーズ〜ふたりのまほう〜 音楽は『Gレコ』 【MAD】『魔法使いの嫁』 以下、作品系窓。 是我命道【プリンセス・プリンシパル】 ヘッドホン推奨。 【AMV】Stay【響け!ユーフォニアム】 アンプリMAD【カルマ】 『プリプリ』+『テイルズオブジアヒ…

風邪かもしれぬ・・・

どうも熱っぽくてだるい。風邪かも知れぬ。そして同時に耳の奥が痛い。咳をしすぎたときになるアレだ。どうもしばらくは寝込んでいた方がいいのかも知れぬ。

○1987年10月19日、黒い月曜日

なにげなくWiki見てたら、1987年10月19日、30年前の今日、ブラックマンデーが起こった日だったのか。 あの頃はあんまり経済関係の情勢に興味がなかったので、しばらくこの言葉の意味がわからなかった。日本にいる身としては、この後起こった狂乱バブルの絶好…

○投票日(22日)台風直撃か?

今回の選挙は公示直前に大きな動きがあったので、まったく読めないんだけど、それに輪をかけるような台風の通過、直撃。全国的に雨みたいだから、台風進路に入ってないところも含めてそうとう選挙率は下がりそうだけど。率が下がるとどこに有利なのか・・・ちょ…

○ウノレトラマン症候群

「東洋大教授が平和ボケを「ウルトラマン症候群」と称しあらゆる特撮クラスタを怒涛の勢いで呼び寄せてしまう」(togetter:1161577) 経済観測:平和ボケとウルトラマン症候群=東洋大学国際学部教授・横江公美 安易に「ウルトラマン」を使ってしまったこと…

○W杯欧州プレーオフ、北欧勢の対戦相手決定

北欧勢のうち、プレーオフに残った2国、デンマークとスウェーデンの対戦相手が決まった。北アイルランド対スイスクロアチア対ギリシャデンマーク対アイルランドスウェーデン対イタリア。それぞれ11月9日に第1戦、11月16日に第2戦が行なわれる。デンマー…

◎JK2Dメモ

「毎日JK企画」 ちょっと感動したので、メモがてら。

○W杯欧州予選、北欧勢の軌跡

まだ欧州プレーオフが残っているが、グループリーグがそれぞれ終わったので、現時点での戦績。 ・アイスランド。I組1位突破。初出場決定。これは素晴らしい。人口30万にも満たない北海の島国がついにやってくれました。ロシアW杯は一にも二にもアイスラン…

◇長雨

一週以上続く長雨・・・洗濯物が全然乾かないので、室内干しに切り替える。梅雨時と違って気温が大して上がらないから、それでも時間がかかりそうではあるが。

○近頃よく目にする陰キャ

「リアルに学生時代暗かった奴にしか分からないこと」(p://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/5280504.html) ここまで極端ではなかったけど、基本的に体育苦手な読書少年だったので、感覚としては近いものがあったかなぁ・・・。特に今みたいな陰惨ないじ…

▽毎朝七時に来やがる

近所の駅前広場、整備されたこともあって、タクシーターミナルが広場みたいにな状況になって、毎朝七時頃から候補者演説が目白押し。家から駅はかなり離れてるんだけど、田舎の悲しさか、途中に障害物が少ないこともあってガンガン響くのだ。もっともそれで…

△メディアが庶民から反撃され始めた

「【ピシャリと一喝!】安倍首相の応援演説へのヤジに「選挙妨害するな!」の声で拍手喝采・・新潟 」(p://aresoku.blog42.fc2.com/blog-entry-5493.html) この記事内容(つうか、まとめニュースだけど)よりも、「偏向報道するな」のプラカードの方が格段…

インターネット老人会って、Win95以前のことだと思ってた

「インターネット老人会の境界はどこか?」(p://hatebu.me/entry/2017/10/12/170650)変人窟さん経由。 「パソコン通信時代の記録は文化遺産にするべき」(p://hatebu.me/entry/2017/06/27/173138) 1996年〜2002年頃にパソコン通信やインターネットを使っ…

▽米、ユネスコ脱退声明

「米、ユネスコ脱退表明=「反イスラエル姿勢」理由に」(ps://www.jiji.com/jc/article?k=2017101201245) 【ワシントン時事】米国務省は12日、米国が国連教育科学文化機関(ユネスコ、本部パリ)を脱退すると発表した。ボコバ事務局長に通告した。国務省に…