火星の月の下で

日記がわり。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

植木屋に来てもらった。3年ぶり。 ことしの酷暑で、夏は全然庭の手入れができず荒れ放題になってしまったので仕方がない。加えて体調もあんまり良くなかったし。 しかしプロの手が入ると、なんか見違えるくらいきれいな庭になるのう。 柿の木に実がなってて…

法事、終了。 少し体調落としていたこともあって、むちゃくちゃ疲れた。

日本シリーズが始まった。 5割を切ったチームが出場しなくてほんとに良かった。 どっちが勝ってもかまわないけど、比較的広島の方にシンパシー感じるかな。

ecchiful

「ケモ耳萌え小説『アメリカン・キツネ』シリーズ作者にしてハードコアなアニオタとして知られるアメリカのラノベ作家ブランドン・ヴァーネル氏、新作のえっちなラノベの宣伝ツイートで「ecchiful」という英単語を発明」(togetter:1281270) 語学系にとっ…

今日から数日、法事。 毎年のこととはいえ、歳とってくると比例してたいへんになる。

ポスター目当てで久し振りに少年エースを買ったんだが、分厚い。 1000ページもあるのか。

風邪をひいたみたい。どうもだるい。 熱が出るほどでもないのだが、暖かくしてしっかり睡眠をとりたい。

近所にある食材店で売ってるパンの耳が安い。 自分で食べる目的でも、美術の用具として使うのでもなく、餌用マウスの補助餌としてときどき使うのだ。

ここでの方針

歳のせいか、どうも慣れないな、ここの書式。 同じ会社なんだから、書式は変えないでほしかった。 ダイアリの方が書きやすかったな。 はてブっていうフユカイなシロモノがあるので、ここでの記事は今後文字通りの日記に専念するとしますか。 アニメブログ以…

◎作画崩壊の今昔 「#俺が好きなのは妹だけど妹じゃない の作画崩壊が話題ですが、ここで過去に数々登場した作画崩壊・逆作画崩壊をどうぞ」(togetter:1277892) あの『いもいも』第2話程度で作画崩壊とは笑わせる・・・というのには同感なんだけど、劇場版も…

はてなアンテナはどこ?

引っ越してきて書式というか勝手が違うのでいろいろウロウロしてしまっているのだが、その中の一つ、アンテナはどこだ?・・・と少し戸惑ってしまった。 右上の「利用中のサーヴィス」(キューブみたいなアイコン)の中に隠れていたのか。常時姿を見せてくれて…

ダイアリより移動

書式が違うのかしらん・・・ちょっとまだ慣れないね。

猫の島にねこ娘はいない・・・

「このままでは限界!愛媛の世界的な観光地「ネコの楽園」で何が?島民が下したある“決断”【愛媛発】」(ps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181019-00010006-fnnprimev-life) 海外からも多くの観光客が訪れ、「ネコの楽園」として知られる愛媛・大洲市の青…

マウスが軌道に乗り出してきた

この夏の暑さでそうとうダメにしてしまった餌用マウス、なんとか生き残った連中で繁殖が再開されて、再び軌道に乗り出してきた。酷暑も極寒も、いかにマウスと言えども大敵なのだけど、今年の酷暑は例年とは違ってたため被害が出てしまった。幸い全滅にはな…

○デーモンコアTシャツが出ていたらしい

「すごく素敵で可愛いTシャツ!→実はめっちゃヤバいモノをモチーフにしていた…「やめて」「科学者の闇を見た」 #技術書典」(togetter:1277574) ううむ・・・。ネタとしてはおもろいけど、感想としては、ううむ・・・かなぁ。

○射精障害の治療方法が確立していたらしい

「「ストップ、床オナ」間違ったオナニーで男性不妊になる恐れも」(p://blogos.com/article/330667/) MBの仕方が悪いと、特に具体的に床オナだと射精障害になりやすい、というのはそれこそわしらが半世紀近い昔の高校生時分から言われてたのでかなり知られ…

◎手塚キャラ萌少女化計画

「ブラック・ジャック、アトム、火の鳥が萌えキャラに。手塚治虫キャラ美少女化プロジェクトのスマホ向け新作ゲーム『絵師神の絆』ティザーサイトオープン」(ps://www.famitsu.com/news/201810/15165887.html) 釘宮アトムと東山ブラックジャックはぜひとも…

◎「西洋妖怪編」はつっこみどころ満載

ゲゲゲ第6期は先週の第27話から西洋妖怪編に入ってるんだが、なんかもういろいろと民俗学的につっこみどころが満載で、なかなか楽しませてもらっている。つっこみどころ、と言っても揶揄中傷といった否定的な面ではなく、これについてもっと語りたい、とい…

◎ゾンビランド佐賀

今期は『青春ブタ野郎』と『GRIDMAN』の一騎打ちかな、と思ってたら、意外な伏兵『ゾンビランドサガ』・・・既に第2話を消化したが、気の触れたようなアクション、展開に笑わされまくり。こんなに笑わせてもらったのっていつ以来ざましょ。今期のダークホース…

◎エンデ『モモ』についての覚書

「【エンデ『モモ』】「時間どろぼうは何故時間を盗むことができたのか」覚書」(togetter:1275771) 原書で呼んだのがもうン十年前なので、かなり忘れているけど、メモがてら。

○名門球団監督の退任

阪神、読売、中日、オリックスという創生期からの名門4球団(オリックスは親会社は変わったが)の監督が退任。特にスポーツ新聞を賑わす阪神、読売の両球団は、かつての名選手、人気選手がコーチ経験もないまま半ば強引に監督にさせられたという経緯がある…

○キワモノ・アニメが出てくるたびに心配になる

『C0NCEPTI0N』を見た。一応放送コードは守られてる・・・のかな?ただこういうのを見ると、またぞろ弾圧派が騒ぎ出すので、キワモノというかギリギリのところを狙う作品っていうのは、影響をもう少し考えてほしい。こういうのが目立ってしまって、他のなんでも…

○文庫のまとめはありがたい

「初心者から「美少女文庫って何から読めばいいの?」と聞かれたら」(togetter:1274711) 自分ではそこそこ工□らのべ読んでる方だと思ってたが、読んでないのもいくつか出てきて、勉強になるなぁ・・・何の勉強かしらんが。 個人的に受けたのは「古参厨:熱砂…

○体育の日

ハッピーマンデーとかで第2月曜になってしまったけど、やはり10月10日にすべきだよなぁ、体育の日。というのも、10月10日にしたのにはちゃんといわれがあって、アジア初の五輪開催日という理由があったから。昨今二度目の東京五輪が真夏の酷暑下で行なわれ…

○秋祭りのシーズン

例年、10月の第一土曜日のことが多いのだが、今年は台風のせいで軒並み円気になって本日開催。田舎なので、けっこうちっちゃな神社が各地でいろいろと小さな秋祭り、夜祭りをやってて、チラチラ見て回った。最近は神社の夜店も地回りの人達が少なくなってき…

◎ウェイン・スミスから「デミ・サカタ」の名前が!

「神戸製鋼を変える名将ウェイン・スミス「1960年代から日本のラグビーが好き」」(ps://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201810050001-spnavi) 今年からコベルコ・スティーラーズの総監督となったウェイン・スミスへのインタヴュー記事が載ってて読んで…

◎『映画大好きポンポさん』のCMががが

昨晩某深夜アニメを見ていたら、唐突に『映画大好きポンポさん』のアニメCMが流れて吃驚仰天。アニメ化企画計画中、という告知は見てたけど、あの分量じゃかなり先だろうな、と思ってたら、なんかほんとうに近いうちにアニメ化しそうな勢いである。ただ原作…

またついったの挙動がおかしい

タイムラインが表示されない・・・。もう最近はカキコミもほとんどしなくて、誰が何を言ってるか、の情報集めにしか使ってなかったから別にいいんだけど、タイムラインが表示されないんなら、フォローの必要ねーなー、なんて思ってしまった。ま、フォローも10人…

◇週末台風

24号が大雨を降らしてくれたあとに、またぞろ25号。しかし今年の台風は、判で押したみたいに週末にやってくるのう。せっかくのハッピーマンデーな月曜祝日があんまり機能していない、というのが悲しいかぎりであるな。

○世田谷区騒動

「世田谷区長が漫画家の山本さほさんに謝罪 担当者が「会場キャンセル料を謝礼から差し引く」などありえない発言」(p://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1810/03/news098.html) いろんなところが取り上げてるみたいなので、うちみたいな場末の日記でとりあ…