火星の月の下で

日記がわり。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

◎海外版もたまに聞きたくなる

【海外掲示板】ロシア語版のアニソンがすごく良い件 YouTubeリンク有を読ませてもらってて、リンクされてるドイツ語版、ロシア語版は全部知ってたんだけど、このメキシコ少女版がけっこう好みので、ンクしておく。samurai x opening 1 completo sobakasu Sam…

▽週休4日で月15万円

週休4日の「ゆるい就職」は定着するのか?(Yahooニュース) メンバー全員がニートで、株主かつ取締役でもあるという新しいコンセプトで話題となった「NEET株式会社」が、ユニークな企画を立ち上げました。その名も「ゆるい就職」週休4日で月収15万円を目指…

◎小鳥か琴梨か

「南ことりは『琴梨』か『小鳥』か?中国語表記はどっちが良いと思う?」キャラクターのひらがな名を漢字にする必要がある場合(漢字文化圏)どの字を使うか、という古くて新しい問題。表題では琴梨か小鳥か、ということになっているようだけど、私は文中の…

◎リドルなら生きてた

リドルなら生きてたがAnotherなら死んでたの対義語として、ニコニコ大百科に登録されていたので、記念真紀子。 体育館の天井が落ちて来ても(寒河江春紀) 毒針を撃たれても(剣持しえな) 心臓の辺りを刺されても(桐ヶ谷柩) 毒を飲んでも(生田目千足) …

鹿児島大学にタランチュラ出現。

鹿児島大でタランチュラ捕獲 「なぜこんなところに」 熱帯地域などにすむ毒グモのタランチュラが鹿児島市の鹿児島大学構内で見つかった。研究室など学内で飼っているとの情報はなく、どこから来たかは不明。大学は29日、「見つけても、むやみに近づかないで…

土用の丑の日

今日は土用の丑の日らしい。ということで、うなぎ関連のニュウスがよく目にとびこんでくるし、うちのブログでも過去に書いたうなぎの記事にいくつかリンクがはられていた。あれからほとんど意見は変わらない、というか、いっそう強まっている。うなぎを食べ…

◎キャラアニメだって見抜こうぜ

旧エヴァのアスカが好きだった 今のアスカは何なのあれ TV放映開始頃かな、仕事で東京から大阪に引っ越してきたのは。最初の1クールを見て、これはものすごいものが始まったな、と思いつつ見てたら、最後であれ。あのラスト2話のぶん投げに至る前、20話前…

▽酷暑、少し収まる

今週末、また暑くなりそうたが、昨日は少しましだった。先週の金曜土曜の地獄の酷暑を思うと、この程度なら少し楽。それにしても気温31度、室温う34度で涼しく感じてしまうって、いったい・・・。

○アンテナサイト対策

リンク先がアンテナサイトだとがっかりを通り越して腹立たしいの一語だったんだが、火狐だと右クリ→「Googleで検索」というのがあるので、これを使ったら回避できるんだな。一度googleを踏まなくてはいけない、というプロセスは必要だけど、アンテナサイトに…

○阪急ブレーブス黄金の歴史1936-1988

通販にて購入。3年前のムック本なのだけど、ベースボールマガジン社の手になるモノだけに、写真等、資料集としてもかなり優秀。特に、散逸の激しい1リーグ時代の写真が残されているのはけっこう貴重。インタヴューも山田、福本、加藤、長池を巻頭に、だい…

○ラブライバーは世界を救う?

上海の地下鉄にまでラブライブの痛電車が進出日中の間で緊張が高まるこのご時世に、なんという・・・。ひょっとしてラブライバーが戦争を回避させ、世界を救うのか?・・・という気分にさせられたが、無許可でやってる、もしくは「日本の」アニメだということを伝…

▼酷暑ってレベルじゃねーな

大阪終了のお知らせ昨日の夕方頃見てたんだけど、たしかに体感40度、ていうのは実感あるわ。40度ってのも凄いが、気温が人間の平熱、体温を上回っている、というのは、地獄絵図でごぜーますな。 中期予報を見ていると、昨日今日がピークらしいので、今日を乗…

▽結婚して後悔する人達。

今の世の中、独身の方が勝ち組だよなー統計でも何でもない単なるまとめ記事なんだが、一つ面白い観点が載ってて、 15 名無しさん@おーぷん 2014/07/25(金)02:21:21 でも子供は可愛いんだろ? 18 名無しさん@おーぷん 2014/07/25(金)02:22:54 >>15ぶっちゃ…

酷暑の中で窓を叫ぶ

ペルソナ4 超人機イザナギ-タイムリミット- 極黒のブリュンヒルデ-残酷な天使のテーゼ- 美少女戦士009crystal マーキュリーの声優を久川さんに戻してみた・・・やめてあげて。(笑) 戦え!超漢女生命体プリキュア【プリキュア×初代TF】 【キュアロゼッタ】 リゲ…

△それでもディプロマミルは生き残ってしまう

小保方晴子との心中を選んだ早稲田大学サブタイとして 卒業生は世界の笑い者に、一流研究機関からは相手にされず・・・ とあるけど、日本ではたぶん生き残ってしまうんだよなぁ。。。このコラムで慧眼だと思ったのが以下の一説。 「この論文は、明らかに博士の…

○蝶々夫人とミカド

半分政治ネタっぽいので、音楽タグではなく、いつもの趣味マーク(○と◎)で。半島で公演予定だったらしいプッチーニ作曲の『蝶々夫人』が中止になったらしい。(シンシアリーさんのブログから)このご時世なんで、日本色が強いものを排除したかったかららし…

moeドメインスタート

萌えドメイン「.moe」、先願制での一般登録受付開始、年間1944円 ううむ、年間2000円ならほとんど誤差のレベルだし、すげーほしくなるのう。現時点では昔作ったHPとかほとんど休眠状態でブログしかしていない、みたいなところもあるから、何に使うのか、とい…

△支那製品が増えたコー○ン

正確には「増えた」のではなく「ばっかりなのに気づいた」ということか。ゴザを探しにコー○ンに行ったのだが、見事に中国製だらけ。少々値がはっても国産にしよう、と思っていたのだが、高価格商品帯でも「made in china」以外が見つけられない。肌に触れる…

AdBlockを入れてみた

別OSのときに少し扱いづらかったので(ブラウザ本体の方が重くなったので)はずしててそれっきり忘れてたんだけど、今のOSに移って、ふと思いだしたので入れて見た。おお、なんかすげー軽くなってる。前の時はウェブブラウジングは確かに軽くなったんだけど…

△思わぬ方向で話題になってきた倉敷女児誘拐事件

倉敷の誘拐事件で「BLEACH」が風評被害を受ける この誘拐事件ではいろんな風評被害があって、かなりえげつないな、と思ったのは、どこのサイトとは書かないけど、とあるまとめ系で「母親が怪しい」という掲示板カキコミをせっせと集めてきて、ZだBだと書き…

○ノルウェーの養殖サーモン

今朝の毎日に「北欧の味覚革命」と題して、ノルウェーの養殖サーモンが日本向けの国家戦略であった、という記事が載ってた。毎日のネットでリンクを貼って書こうかと思ってたら、会員登録がどうとかめんどくさいことを言われたので、リンクは貼らない。こう…

◎『旧劇場版』がテレビで!・・・カットが多いんだろうなぁ

9月に「ヱヴァQ」地上波初放送!さらに「序」「破」「旧劇場版」も テレビで放映する映画のコンテンツ不足が叫ばれて久しいが、いよいよエヴァも素材に上がってきた、ということなのだろうか。この中で目を引くのは『旧劇場版』の2つで、あれ地上派で放送で…

◇大阪都構想

都構想で協定書案=5区再編など明記−大阪 大阪府と大阪市を再編する大阪都構想の制度づくりをする法定協議会(法定協)が18日開かれ、都構想の設計図に当たる「協定書」の案が示された。大阪市を解体して五つの特別区に改めることなどを明記。法定協は来週…

○ドイツらしいセキュリティ対策

ドイツの特別調査委員会、セキュリティ対策としてタイプライターの使用を検討 まだインターネットが民生化して普及する前だったけど、ドイツでは電灯の明かりよりもロウソクの灯火を好むような家庭が多くて、誕生日でなくても小さな祝い事とかでも、電灯を消…

◎ちゃんと考えてたら面白いデータになったはずの、町おこし失敗例

アニメで町おこしに失敗した町一覧着眼点はすごく面白かったのに、とりあげている自治体、および「失敗とした判断」がめちゃくちゃで、頭が悪いことこの上ない。「失敗したアニメ一覧」ではなく「失敗した町一覧」というのであれば、DVDの売り上げ枚数がどう…

○1970年代前半の引きこもり事情

職歴なし還暦ニートの俺、失ったものの大きさに涙が止まらない・・・という、本当だとしたら同世代か少し上の世代の話が載ってたので、自分の過去経験とてらしてみて、甚だ主観的ではあるが検討してみた。 だがその検討に入る前に、前提条件として次の2つを確…

◎ウルトラセブンBD箱のレヴューが戦場になっとる

ウルトラセブン Blu-ray BOX I カスタマーレビュー 欠番の第12話が入っていないことで、さながら戦場みたいなレヴューの嵐。わたしのご贔屓さんがレヴューを書いてて、それで気づいたんだけど、なんかもうカオスであるな。『怪奇大作戦』の第24話は名作だっ…

◎ハナヤマタを見てよさこいを思う

『ハナヤマタ』を第2話まで見たんだが、よさこいってどこの祭だったっけ?・・・というのが、ググッてみるまで失念していたのがなさけない。半年前の『ゴールデンタイム』では阿波踊りが取り上げられていて、そっちの方は「阿波」っていう地名もついてるおかげ…

△どんどん未婚30代のイメージが悪くなるな

結婚相手に求める最低年収は?--30代未婚女性65.5%が「400万円以上」を希望 結婚願望がある20代〜30代の未婚女性を対象に、結婚相手に求める最低年収について尋ねた結果、20代では57.1%が、また、30代では実に65.5% が「400万円以上」を希望していることが明…

○「おまえの方が上だと、世界に見せてやれ」

レーウ監督「お前がメッシより上であることを世界に示してやれ」途中出場のゲッツェが世界一決めた 選手への称賛は最大級で「シュバインシュタイガーの出来は並外れていて、ラームはグランド全体を走り回り素晴らしかった。(途中出場で決勝点を挙げた)ゲッ…