火星の月の下で

日記がわり。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

◇草食男子はネーミングの失敗例

草食男子とセックスレスが増えた本当の理由5つ【前篇】 ちょくちょく読ませてもらっているhankonさんの記事から。 なぜ現実の女に興味がないか。表現の仕方で変ってくるけど、要するに面倒だから、というのが理由の一つにあるわけで、誰もそういう面倒で、場…

△中国で計画されている原発の数

【画像】中国で計画されてる原発の数がヤバイ・・・全然知らんかった。こんなすごいことになってんのか。。。

夏祭りの季節

近所の公民館で夏祭りが始まった。こういうのは田舎に引っ越してきたメリットかな。

○同姓同名

twitterの関連キーワードで「高橋久美子」さんの名前がやたら目についたので、ここのところ各方面で訃報続きだったので、なんかいやな予感を抱きながら検索かけてみると、アニメーターの高橋久美子さんではなく、ミュージシャン(?)に同姓同名の人がいるら…

遠征中に底打ちかなぁ・・・

昨日、事務的手続きで証券会社にいって、少しばかり雑談してたんだけど、むこうの人も対ドル円安はどこまでいくのか不透明、みたいなことは言ってたなぁ、と思ったら、今朝のレートが77円57銭。米国がデフォルトする、なんて噂もチラホラ聞こえてくるんだけ…

◎ゴアゴンゴンの歌が届く

怪人ゴアの歌がとうとう届いた。まず箱からDisk2をおもむろに取り出し「怪人ゴアの歌」を聞く。ううむ、昔聞いていたのよりテムポが遅い感じだが、たぶんこれは「思い出は美化する」「思い出は時間遡航する」といったたぐいの現象だろう。 こどものときは、…

◇訃報・小松左京氏

SF作家・小松左京氏が亡くなられた。私はそれほど熱心な読者とはいえなかったけど、それでも日本SF界の重鎮で、今日の日本SFの隆盛の何割かは小松氏によるところが大きかったのだろうと思う。合掌。 ところで、小松氏というと、ときどき話題に上るのだけど、…

△円高〜現在77円85銭

ギリシア危機、アイルランド、ポルトガル、といったあたりの破綻ルートを経てのユーロ不安、ドルの下落、不安を受けて、外的要因で円高まっしぐら、なんだけど、いったいどこまでいくのだろうか。かなりの部分外的要因によるものなので、「円」に限ってみる…

◇訃報・芦田豊雄さん

芦田豊雄さんがなくなられたようです。 ソースはツイッターだけど、たぶん本物でしょう、ショック。アニメーターとしての業績もさることながら、葦プロ、ライブから育っていったアニメーターの数の多さもまた特筆されるべきで、今日の萌え系、美少女系の多くは、…

◎怪人ゴアの歌

怪人ゴアの歌が唐突に聴きたくなって、自分のCDを探してみたんだが、どうにも見つからない。大昔、ソノシートで買った記憶はあるんだが、たびかさなる引っ越しで、たぶん残っていないはずなので、そもそもCD化はされてるんだろうか、と思い直して、Amazonで…

○レヴュワー発掘の楽しみ

Amazonのレヴュワーに、昔、ク○○人の掲示板にいた人がいくつかレヴューを残していて、そのこと自体はその掲示板があった頃から知っていたのだけど、先月くらいに久しぶりに覗いてみたら、爆発的に量が増えているのを確認した。相変わらずの濃いレヴューで、…

△アナログ放送終了

本日正午をもってアナログ放送終了。うちは10年以上前からCATVにしてたので、地デジはそちらで、今月に入ってさらにデジアナ変換まで始めてしまったので、ケーブルにつないでいる限りはアナログは無縁の状態になっていたので、ひょっとしたら何かあるかもし…

◇使いにくいGoogle

TBNさんが「最近のGoogleが使いにくい」ってボヤいておられるようなので、自分も便乗して。ほんっとにあの「先回り変換」というか、1文字入れたごとにまだリターン押す前からしゃかしゃか出てくるのが、ほんっとにうざいというか、うっとおしい。「変換文化…

▽明日、アナログ停止

いよいよ明日アナログ波が停止するわけだが、この直前になってCATVがデジアナ変換にしてきた。既にCATVの方でも地デジ体制になっていたので、さほど影響もないかな、といったところだったんだが、2年ほどデジアナ変換もするそうな。そんなわけで、劇的な(…

○ラーメン道楽

V氏が遠路はるばる遊びに来てくれたので、SHABATONへ出かける。体調が少し良かったのと、いささか空腹でもあったので、前々から気になっていた肉増し・大盛りで注文。そぼろ肉とかチャーシューがドカッと入ってて、またこの舌にあうスープと麺ともどもよく…

◇大阪-東京 2000円時代?

東京〜大阪が2000円台も視野に、全日空が格安航空「エアアジア・ジャパン」設立 記事を読んでる限りでは、まだリップサーヴィスの域を出ていない感じではあるので、現実性はまだ薄いんだが、それでも興味津々なニュウスであるな。もちん手放しでで礼賛、とい…

ブッダマン×まどか☆マギカ

ブッダマン×まどか☆マギカ ひっくり返った。こんな窓まであったのか。(笑)逆に言うと、こういうものまで取り込んでしまえる『まどか☆マギカ』の懐の広さとうか、素材の発展性というか、なんだろうなぁ。これは歌のほうで、花園大学を舞台に繰り広げられる、…

▽土用の丑の日

土用の丑の日、ということだが、今年は鰻の価格が高騰しているそうだ。中共産毒ウナギ、そして国内の産地偽装ウナギ、反省しない業界、というのをあれだけ見せつけられて、まだウナギを食べたいと思う日本人がいる、ということに、正直驚きを禁じ得ない。喉…

歌劇ウンディーネ

ホフマンの歌劇ウンディーネについていくつか調べていて、その途中、他作家の作品についても忘れないように記録しておこうと思ったので、といっても他二人だが。 ・歌劇ウンディーネ:ホフマン作曲。1816年。当面の研究課題・・・と書くとちょっとアレだな、し…

◇誤読は人間性が出る

女子高飛び込みの中川、五輪出場権逃す 水泳世界選手権 どうということのないスポーツ記事なんだが、この種目、いつ見ても「女子高」+「飛び込み」に見えてしまう。

◇暑い夏はテレビを消せ・・・というお話。

この夏はテレビ見続けて死ぬかテレビ消して生き残るかの二択 ところが、エアコンよりはるかに電気喰い虫な家電がお茶の間の中央に居座っている。テレビである。 震災復興に向けた緊急対策の推進について〜第6回提言 家庭における節電対策の推進〜 | 野村総合…

最近窓探ししてないなぁ。。。

アニマスで むせる ぜのぐらしあ第二期 つうことで、窓探しはしばらくリハビリをしつつ・・・。以下、ちょっと古いのと、どっちかっていうと窓というよりBGM代わりに聞いているんだけど、メモ程度に記録しておく。 熱血キッドの唄@菊池真 夢喰いメリー”鳥の歌”…

メモ〜同人誌事件

同人誌と著作権〜実際に同人が取り締まられた事例 駄文ニュースさんのところから。全部知ってる事件なんだが、時とともに記憶がうすれていっているものもあるので、備忘としてメモ。わしらの世代だったら、蛭児○健の事件とか、会場での同人誌破り捨て事件の…

◇便乗、妬みがどうなるのか

世界一で実にめでたい、ということなんだけど、根性がひねくれているワタクシといたしましては、便乗政治家、タレント、売国議員、半日基地害国家かどういう反応をしてくるか、少し楽しみではあったわけだが、さっそく動きがあったようである。 蓮舫(@renho_…

◇日本女子サッカー、世界一

リンクをどこにはったらいいのかいいのかわからないので、そのまま今見た感想だけ。(06:28) 第6回FIFA女子ワールドカップ、日本がPK戦の末、米国を破り初優勝。ただただ吃驚した。実にめでたい。女子サッカーにはそれほど興味はなかったんだが、まさかこ…

○ついにV氏が神になる

Volさんの日記を何気なく拝見してたら、以前ひかるで話題になってた「ギロチン」に行ってきて、GODを完食したらしい。なんか文を読んでるだけで、胃袋が痛くなってくるな。それにしても食後、排便ではなく、排尿で痛みを覚えるって、いったい。(^_^; なんか…

◎社会現象?(笑)

『魔法少女まどか☆マギカ』はガンダム、エヴァのような“社会現象アニメ”になれるのか?(痛いニュースさんとこ) 【雅道のサブカル見聞録】『魔法少女まどか☆マギカ』は社会現象アニメになれるのか? 元ネタ。 なんかやたら「社会現象」っていうことばがとび…

▲出産年齢に関してメモ

出産年齢とダウン症のリスク。ちょっと古いデータ(1970-1989)だけど、一応メモ。これ見ると、35くらいから急上昇してるね、まぁ、常識的な頭では普通に理解はできるけど。

暑い

図書館で一瞬意識がとぶ。市の図書館でちょっと調べ物を、と思い入っていったのだが、節電だかなんだかで、冷房がほとんど効いていない。いや、入れてるのはわかるんだが・・・。そこで分厚いハードカバーの書籍を読書室へ運んでいく途中、意識がとぶ。時間にし…

トカゲの賢さ

トカゲは鳥に匹敵するくらい頭が良い ・・・という記事がスラドに載ってたんだけど、実験の仕方としては正しいのかな。一応、元ネタの記事。 下の方でも書いている人がいるけど、イグアナ類の知能はかなり高いし、東南アジアから中東、北アフリカにかけて広く分…