火星の月の下で

日記がわり。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

○幻想に生きる国、アイスランド最高裁がエルフの存在を認める

アイスランド最高裁判所、エルフの存在を認める 同団体はアイスランド最高裁に提訴した。いわく、道路が建設されればそこに住んでいるエルフ(妖精)たちの数千年におよぶ文化が破壊される。選ばれた者にしか見えないものの、そこには彼らの建てた建物、あま…

◇阪神の次期監督予想、というか願望?

阪神ファン100人に聞きました!「来季の監督に期待したい人は?」 その結果は…Yah○○の記事なんでそのうちすぐ消えると思うので、少し長めに引用。 阪神ファン100人に聞きました!『来季の阪神監督に期待したい人は誰ですか?』 ☆ 1位タイ(23票)……掛布雅之…

レインボーゆりか等

-魔法少女レインボーゆりか- ストライカーズなゆりか。クラン殿下のナレ。 まじもじゆりか 海の家の侵略者!?ED【イカ娘×六畳間】 レインボー☆ゆりか ツヴァイ!-六畳解決せんせーしょん- ここから下、もんじゅさんのがたまってたので。 人生-じんせいが…

猫の爪

早朝、寝ていると猫が戸口の扉によじ登ったり下りたりを繰り返し。ギャーギャーやかましいのでぼんやり目がさめかけると、その動作に驚いたのか、扉のてっぺんにつかまりそこねてわしの脚部に落下。そのとき思いっきり爪を出して着地したせいで、わしの太腿…

▽トルクメニスタンだって大丈夫!

「アジア大会がこんな町内運動会ていどなら、うちでも開催できるかも」とトルクメニスタンが仁川に資料要求へワロタ。「この程度でいいんだったらうちでもできるかも?」・・・がんばれ、トルクメニスタン。(笑) 競技場さえ作ってしまえば運営なんてこんなていどで…

鍋にモロヘイヤを入れてみた

鍋に入れる野菜は近所での調達のしやすさもあって、白ネギを軸に、白菜、椎茸、水菜、菊菜ってあたりを入れてるんだけど、近所のスーパーで期限切れ寸前のモロヘイヤが投げ売り状態だったので買ってきて入れてみた。出汁はヒガシマルの鰹だし系。モロヘヤは…

◇クレジットポイント

通販のときにいろいろ便利だからクレジットカードを2枚使っているのだが、それ以外のメリットは今のところまったくないな。飛行機を使っての旅行なんてとんとしなくなったし(ペットがいるので長期間家を空けられない)、その他いろいろとうたい文句になっ…

◇独・「きょうだい」間の性交渉について議論

ドイツ諮問機関、きょうだい間の性交渉の合法化を勧告 ドイツ政府の諮問機関である倫理委員会は24日、同意に基づいたきょうだい間の性交渉に対する刑罰を廃止するべきとの勧告を発表した。 記事をよく読めば無条件に近親婚を認めようという議論ではなく、ご…

○Pixivは支那人が一杯

pixiv見てるて、感想蘭に文を何も書かずにアイコンだけベタッと張り付けてるのが居て、大半が東亜系外国人なんだろうけど、最近とみにその数が増えている感じがする。その連中のサイトとか行ってみると、流行とか売れ線とかを見事にトレースしていて、とにか…

◎MBSのアニメ特区

枠が移動すること自体は個々の作品告知で流れていたので知ってたけど、YTVとのすりあわせだったらしく、こういう配慮は仮にタテマエだったとしても少し嬉しい。 関西MBS、月曜日のアニメ枠3段が、10月より火曜日にまるごと引っ越し、新たに『アニメ特区』と…

よくわかる都道府県・・・ない県もあるけど

よくわかる都道府県まとめこういうのって東京視点だから、西日本が雑になるのは仕方ないかな。

◇トレンドになりつつあるアリババ

アリババ上場と中国経済減速の深い関係 ここ最近、ネット証券のニュースレターやメールマガジンなんかでやたらやかましかった「Alibaba上場」のニュース、スラドさんのところでも取り上げられているようだが、通常の大型上場には見られない不安感、不信感が…

○ビデオカメラを買った

ムーヴィカメラを購入。すっげー値引きしてたのでほとんど衝動買いに近かったけど、帰って某価格コムで調べてみたら最安値ってこともなかった。50円程度の差だったけど。 さっそく撮りまくってみよう、と思ったけど、この曇天なので、しばらくは自宅の猫でがま…

◇悲惨なアジア大会

まともな宿泊施設がないと思ったら、次はバドミントンで空調を入れ、しかも自国有利に風を吹かせるとか、もうやりたい放題の南鮮アジア大会。これ確かインドが提案して始まったやつだったと思ったけど、こんなキ○ガイ国家が参加してくるなら、もう国別指定国…

「ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」10周年記念

「ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」10周年記念。生み出した記者に当時の真相を聞いた【周年連載】記事を書いた人をつかまえてきてのインタヴュー。なんかもう10年経ってたのか、まだ10年しか経ってないのか、そんな気持ちになるのだが、この記事が出た…

県立地球防衛軍 完全復刻版

復刻版が出ていたのは知ってたけど、昔のサンデー・コミックスで全冊初版で持ってたので購入していなかった『県立地球防衛軍』完全復刻版。先日コミケで買ってきた同人誌を整理していると、安永さんの本の巻末に「宣伝」として、原稿には手を入れてないけど…

◇アジア大会

アジア大会、なんでロシアが参加してないんだろうね。両州にまたがっているから、ということなら、居住地でウラル以東の人々も参加できればいいのに。もっとも、卑劣な中韓の連中と一緒になってケガさせられたらたまらんから、選手のためには参加しない方が…

◇運動会

名称は運動会なのか体育祭なのかわからんけど、近くの小学校で全校練習に熱が入ってきているようで、連日こどもたちの元気な声が聞こえる。 受験への影響を考えて、中高では春に運動会をやるところも増えてきたというけど、やはり小学校なら秋に開催してほし…

○西大寺の天一

奈良ファ(地元民はこう呼んでいるらしい)の西側にあった天一なんだが、久しぶりに前を通ってみると閉店してしまったようだ。去年来たときは「改装中」の看板が出ていたので、そのうちまたオープンするんだろ、と思ってたら、なんか店自体が取り壊しの感じ…

○奈良ファミリーのフードコート

久しぶりに西大寺の奈良ファミリー地下フードコートに行ったんだけど、今、ミキサーのジュース(正式名称知らん)って、一杯360円になってるのね。久しぶりだったのと、ふだんほとんど目にもとめてなかったから驚きましたわ。外に出たらすぐのところに100円…

○スコットランド、残留

いろんなところが報じているのでリンクは貼らないけど、独立投票の結果、スコットランドは独立を否決して残留を選んだらしい。もっとも一部では「不正投票があったかも」というのも報じられているので、もう少し時間をおいてみた方が良いのかもしれないが。…

悲観的なSF、楽観的なSF

楽観的な未来を示すSF作品を作る動き下の方でラノベに関するコメントがわらわら出てくるけど、結局そういうことなんじゃないかな。 日本で悲観的、バッドエンドなSFが好まれないかどうか、という点に関してはやや異論もあるのだけど、楽観的なSF、明るい未来…

初鍋

この秋初めての鍋。ノーマルなビカシマルのダシを使った寄せ鍋。うまい。今年の鍋の目標としては、牡蠣鍋と蟹鍋。どちらも最近全然食べてないので、久しぶりに牡蠣鍋が食べたい。高いけど。 それにしてもだしの種類をいろいろと眺めていると、それだけで食欲…

ウナ重のタレ

「うな重」の美味しさって結局タレが美味いだけじゃないの? うなぎのタレを使った新しい「丼」に挑戦してみたうん、これはもう90年代の前半くらいに気づいていたぞ。(^_^)ようやく世間が追いついてきた感じかな。もっともウナギ独特のあの身のホクホク感も…

◇電気代の請求

電気代の請求が来たので見てみると、昨年同時期に比べて使用電力が20%以上減っていた。特に新しく電気を食うような大型家電を入れて、あるいは廃棄したわけではないので、やはり今年はトータルとしては冷夏だった、ということなんだろうな。

午後の□ータリー

【ガルパンMAD】最強生徒会ダイオージャ 【ガルパンMAD】暴れん坊総帥(ドゥーチェ) 【艦これ】陽炎型の日常2 手描き窓。なにげにうまいな、この人。 【第13回MMD杯Ex】おジャ魔じょしらくカーニバル!! ワロタ。動きというか振り付けもいいな。 【手描き】 サ…

○そろそろカレンダーの季節

昨年、ということはつまり今年の分なのだがカレンダー購入が遅れてしまい、ちょっと焦ったので今年はちゃんと秋のうちから計画しておこう。たぶんアニメ系になるとは思うが、景色や猫でもいいかなぁ、なんて最近は思ったりしている。 あと21世紀になってから…

◇J2順位表を見てて

今更もいいとこなんだけど、ヴェルディがJ2の下位にいる、というのは未だに信じられんと言うか、毎期、我が目を疑うところであるな。それくらいJリーグスタート当初のヴェルディは華々しかった。ワタクシ的には読売系列の団体は何に限らず不快感に近い嫌悪…

◎原作を再現するとダメな場合

『東京ESP』を見てて、どうにも絵がしょぼいのと、男キャラの悲惨なデッサン崩れというかデザインミスみたいなのに閉口していたんだが、これってスタジオのせいっていうのに加えて、原作の絵を再現しようとして失敗してるんじゃないかなぁ、という気がかなり…

あやしい20周年・・・前後

正確には来年が20周年かな、あやしい系列。『あやしいわーるどの歴史』をまとめたページも存在するけど、ほとんどがもう本当の意味での地下ネットに潜ってしまってるので、なかなか簡単には捜し出せない。上の年表でもいくつか間違いやら不正確なところやら…