火星の月の下で

日記がわり。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

△独の新たな右翼「帝国市民」

「ドイツが警戒、極右の「帝国市民」運動とは?」(p://www.afpbb.com/articles/-/3115728) また今日のドイツを米国の植民地とみなし、1919年に公布されたワイマール憲法(Weimar Constitution)や現在のポーランド領内の広い範囲まで含む国境線が今も有効…

懐かしの・・・

「日本人は光りものが好き?懐かしの光メディアを紹介」(p://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1040916.html)右のあんてなに入れている変人窟さん経由。 MOとPDが紹介されているんだが、PDは90年代後半、ほとんど記録媒体のメインとして使っ…

HbA1c

HbA1cの値が少し悪化。昨年、神経麻痺をやってから平行してこっちの治療もやってて、少し値が下がってきて安心してたのだが、また上がってしまった。そんなわけで、メモがてら。 HbA1c(ヘモグロビン・エイワンシー):血液中のHb(ヘモグロビン)にブドウ糖…

○センター試験、ドイツ語

「平成29年度大学入試センター試験 第2日目 問題と正解を速報」(p://www.sankei.com/life/news/170106/lif1701060002-n1.html) ドイツ語。(p://www.sankei.com/module/edit/pdf/2017/01/center_german_Q.pdf) 独仏中韓と載っているが、とりあえずドイ…

◎自動塗り技術

「「線画に自動で着色してくれるサービス」が爆誕、あまりの精度の高さに「もう自分で塗る必要ないじゃん…」」(togetter:1075134) まだこのニュウスを見ただけなので、なんとも言いようのない感情が喉の奥につかているんだが、賛否は置くとして、ただただ…

○トップリーグ、入れ替え戦

近鉄ライナーズ、残留決定。ほっと一安心。来期はNTTドコモが昇格してきて、久し振りに近畿勢が3チームになる。どのチームにもがんばってほしいものでありますな。

おっさんは実名でSNSをしてるんだろか、それとも・・・

「【就活の闇】面接官はSNSで「名前」を検索されている / ネットに強いと思っているオジサンはマジで要注意!!」(p://rocketnews24.com/2017/01/27/855570/) これ読んでまず思ったのは、おっさんどもはそんなに実名投稿しているのだろうかと言うこと。確か…

申し込み終了

夏コミの申し込み終了。ネット申し込みに移行したいと思いつつ、いまだに郵便申し込み。

◇JR北海道の白旗宣言

「北海道のJR全線、3年後には運行不可能 「JR北海道試算」報道の衝撃」(p://www.j-cast.com/2017/01/25288971.html) JR北海道が行ったとされる試算は、2017年1月24日に開かれた北海道議会の交通体系に関する特別委員会とJR北海道との意見交換で明らかにされ…

○USA、スペイン語排除か?

「移民嫌いのトランプ大統領、まじでホワイトハウスのスペイン語サイトを閉鎖」(p://www.gizmodo.jp/2017/01/trump-killed-the-spanish-white-house-website.html) すごいことやりよるなぁ・・・と思ったんだが、同時に「それを言うならちゃんと米人がEnglish…

◇寒波〜1月と2月

寒い。めっちゃ寒い。昔は寒いのは2月上旬だったような記憶というか感覚だったんだけど、最近は1月中旬から下旬になってるような気がする。単なる「気のせい」なのかもしれないが・・・。 目安としているのは実際の気温よりも、体感温度、それと電気代。2月…

横山光輝系ついった

ひらさんと言う方が、横山光輝関連でいろいろとtweetしてくてれていて、たいへん懐かしく楽しい。当方も半世紀以上横山光輝のファンなので、この方とはたぶん同世代。特にありがたいのが復刻関連の情報をちゃんと絵つきで報告してくれているので、購入すると…

◇ゴミ搬出

いろいろたまってた大型ゴミを搬出。PCとかプリンターとかコピー機とか。PCなんか前世紀のもので古すぎてとても中古でさえ引き取ってくれなさそうなのばっかり搬出。いろいろ懐かしい思い出があるけど仕方ないよな、昔のは大きくて場所取るし。

◇押熊事情

久し振りに押熊に出たらケーズデンキが閉店してて吃驚。どうも1月15日をもって閉店したようだ。押熊の店舗の入れ替わりはけっこうなスピードであるな。 それにしても押熊、なんでこんなに大手のチェーン店が来るのかよくわからない。現地に立ってみたらわか…

○四国に初の獣医学部、認可

「国内52年ぶり 愛媛・今治に岡山理科大七つ目」(p://mainichi.jp/articles/20170121/k00/00m/040/044000c) 規制緩和で地域振興を図る「国家戦略特区」の諮問会議は20日、特区の愛媛県今治市に2018年4月、岡山理科大の七つ目の学部となる獣医学部(定員16…

1曲だけ

大忍術映画・ヤヨイ かなり前のだけど面白かったので。

◇またもや足を負傷

もういや。(^_^;といっても今回はひねっただけ。とはいえ歳のせいか痛い痛い。満足に歩けなかったんだけど、風呂に入ったらちょっと楽になった。

覚えられてしまう習慣

夜、夕飯の支度をして、食事。そののち紅茶をゆっくり飲んで、脱力状態を楽しむ、というのがここ20年くらいの夜の過ごし方。このついでに猫にウェットフード(所謂猫缶)をやったりするのだが、毎日というわけではない。しかしこちらの習慣を覚えられてしま…

▼転ぶ

また転んだ。どうも末端の筋肉が弱ってんのかね。幸いなことにズボンは破れなかったのだが、ひどい出血でスボンの中がぐちゃぐちゃ。

膝が痛い

冬になると必ずと言って良いほど脚部のどこかに痛みが走るのだが、今日の膝の痛みは今冬最高。異常寒波の影響かなぁ・・・食生活自体はいつも通りだし。風呂につかるとだいぶよくなるのでこの冷気が関係しているように思うのだが、エアコンの暖房では変化ないた…

○もう恋物語はいらない

最近気付いたことが一つ。フィクションの中なら許容できると思ってた恋物語があまり許容できなくなってきた。アニメとか漫画とか、フィクションであることを宿命つけられているようなものまで、好いた惚れたの類は拒絶反応が強くなってきている。たぶん個人…

○雪の駅伝

第35回全国都道府県対抗女子駅伝、猛吹雪の中、実施。・・・ということで、あとで自分検索しやすいようにフルネームで書いておこう。 実は京都方面に少し用事があったので時間が許せば道路観戦に行こうかな、なんてぼんやり考えていた。ところが別件で家にいないとい…

◎メンヘラ鑑定団

「開運メンヘラ鑑定団!」(togetter:1069878) 視覚情報だけでメンヘラ度のチェック。面白かった。素材に上がっているのは『アマガミ』と『NewGAME』。文中でも出てくるけど、後者はデザインがもうそうなっているので鑑定としては難しく、ほぼ全員がヤバい…

▽再検査で失格処分

「中国3選手、ドーピングで金メダル剥奪 北京五輪女子重量挙げ」(p://www.afpbb.com/articles/-/3113921) 2008年の北京五輪女子重量挙げ競技で金メダルを獲得した中国人選手3人が12日、ドーピングによる失格処分を科された。国際オリンピック委員会(IOC)…

○龍角散と浅田飴

「喉の痛みに効く最強ののど飴龍角散が世界アンチドーピング機構の禁止薬物に指定される!?」(togetter:1069109) なんという衝撃。まぁ国際大会に出るようなアスリートとはまったく無縁の生活なので、個人的にはどうでもいいことなんだが、あの龍角散が…

○大河配役のミスキャスト

巨乳グラドルが『無双』版の『直虎』をやるのなら喜んでみるのだが、という意見が某掲示板にあって、はたと膝を打った次第。そうだよなぁ、昨今では直虎=男説も出て来てはいるけど、直虎=女武将ってのは、まず戦国系のゲームで認知されてそこから広がってい…

○ようやく今年の大河を見た

第一話・・・なんかもう切りたくなってきた。(笑)美術とかロケとかセットはすごく良いんだよ、さすがは現行唯一最良の時代劇枠ってこともあるから。しかしなぁ、あの子役の演技。なまじ背景が良いだけに、一流の画面の中で小学生のお遊戯を見せられている感じで…

◎今期は不作か?

昨年の第4四半期がものすごい豊作だったので、その反動からか、今期の猛烈な不作感。現時点で20本近く見たけど、そこそこ見れるな、というのが今のところ『デミちゃん』と『うらら』しかない・・・というのがなんともかんとも。あと期待できそうなのって・・・『…

○この冬一番の冷え込み

まだ年が変わって10日も経ってないのに「この冬一番」というのはかなり違和感があるが、去年の12月から、という風に解釈しておく。 で、めちゃくちゃ冷えた今朝だったのだが、ペットルームの餌用マウスケージを見に行くと、何匹が脱走したがっててぴょんぴょ…

モリドラゴンの近縁種か?

「竜の角?持つトカゲも メコン川流域で新種163種発見」(p://www.asahi.com/articles/ASK1654WCK16ULBJ00M.html)(p://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170108-00000015-asahi-int) 動物関係はこのペットタグにしているので、ペットとしてではなく動物関係…