火星の月の下で

日記がわり。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

数字以上に暑く感じる奈良の夏

Vさんのところへ出たのだが、大阪はそれほど酷暑って感じでもないのね、風も吹いてたし。気象データとしては奈良と気温が大差ないのに、こっちに戻ってきたら夜になってるのに、すごく暑い。風が吹いてないせい、あるいは盆地のせい、いろいろあるとは思うけ…

窓十の無償アップデート、本日18時終了

29日で無償アップデート終了、ということだが、これはUS時間でのことなので、日本時間に換算すると本日30日18時59分終了ってことらしい。窓十をノートに適用したものを友人から譲り受けてサブマシンとして使ってるけど・・・とりたてて良いところは感じないな。…

香港のペーパークラフト

紙漫糖(ps://www.facebook.com/pepasweet/)ってところのペーパークラフトが尋常ならざる水準。フィギアより夢を感じてしまうのう。

クコ酒を飲む

近所の酒屋で「薬膳酒フェア」みたいなのをやってたので、クコ酒を買って帰る。さっそく帰っていっぱいひっかけたところなのだが、甘口の方を勝ってきたので口当たりがすごく良い。度数もそれほど高くないので、酒精を飲んだ感覚にはあまりならない。クコ酒…

○通訳トラブルはユニバーシアードのときにもあった

「東京五輪の通訳ボランティアについて言及した東京新聞の記事が話題に「技術はタダではありません」」(togetter:1002880) 公式発表がどうなってるのか確認していないのだけど、仮に無報酬でボランティアを募るのであれば、1985年の神戸ユニバーシアード…

▽大量刺殺事件に思う

神奈川県相模原市で起こった、障害者大量殺人事件。実はここ数日、都知事選と国外のニュウスしか摂取しておらず、こんな大事件だというのについさっき知った状態。ちとなさけない。 そんなわけで、後追いではあるがニュウスを追いかけている最中なのだが、こ…

◇国立大学の学歴詐称は可能なのだろうか

都民ではないとは言え、微妙な時期なので個人の固有名詞は極力避けるが、都知事選の某候補の学歴に疑いが入っているらしい。ネットの噂なので恣意的なものがあるかも知れず、具体的なスクープとして上がってきたわけではないので、これの真偽は今は考えない…

◎料理漫画、アニメが苦手

もちろん作品によるし、全ての料理漫画・アニメが例外なく大嫌い、てわけではないし、たとえば漫画『味平』とかアニメ版の方の『味っ子』とかは料理と関係ないところがキチ○イ入ってて好きだったし、今期の『甘々』(これを料理系に入れていいものかどうか迷…

○使用期限の迫る薬

一人暮らしだと思ったほど使用しない薬がいくつかあって、今年もまたその使用期限を迎えるものがある。必須なのは間違いないのだが、一人だと使用量が少ないので、どうにも使用期限までに使い切れない。現在、塗り薬が余ってしまっている。必要なときはそれ…

◇プール授業の日焼け止め

「プール授業の日焼け止めを巡る親と学校の攻防」(p://dot.asahi.com/aera/2016072200204.html) 「夏は日に焼けて真っ黒」が健康な子どもの証しだった時代はとうに終わった。日本臨床皮膚科医会学校保健委員会委員長の島田辰彦医師は、対策の必要性をこう…

第66回NHK杯1回戦第17局:加藤桃子女王・女流王座vs佐藤和俊六段

女流枠が必要か、と思えてしまうくらいの大差。奨励会を突破した正式プロ以外の実力者を出したい、ということなら、アマチュアのトップランカーを出した方がましかな・・・とも思ってしまったけど、テレビ将棋的には、おっさん以外の潤いも欲しい、ということだ…

◇草引き

休日を利用して、丸一日庭の草引き。もう腰が痛くてたいへん・・・。

○すいみんぶそく

この時期、仕事がない期間があるので体力的には楽なのだが、暑くて寝られない。寝室にエアコンがない(正確には古すぎてうまく機能しない)ってことあるのだが、室外機が既にそうとうおかしいので、そっちから修理、もしくは買い換えねばならず、そのあたり…

猫の飲用水

知り合いの猫が次々と夏バテでへたっている、という知らせを聞いて、うちもそれなりにいろいろと考えてみた。とはいえ、現時点ではまだ夏バテまではいっていない。やはり田舎なので、都市部のヒートアイランド現象まではいかないのだろう、たまに二階が40度…

超時空喫茶ウーサギED 無駄にあってるな・・・。 レムのラブソング うる☆+リゼロ。 はいふり×ダイラガーXV 海よりも、キャラが多いところが共通項? 炎のキン肉マンサンシャイン 第5回 明日から使える日本語講座 第4回 明日から使える日本語講座 第6使徒ル…

昔の漫画について思うこと

検索ワードなんかをいろいろ見ていると、昔の漫画についてひっかかっていることがたまにある。市井のブログなので、資料的なものとして記録することは無理、というか限界があるけど、なんらかの形で残しておけば、その後、心ある人が再構築してくれるかもし…

△「おじいちゃん、もうやめて」のタグができてる

都民じゃないので直接的には関係ないんだけど、候補者がイロモノそろいで異様に盛り上がってる都知事選。なかでも半分死にかけの人をひっぱりだしてきた某党の某候補が話題になってて、twitter見てると「おじいちゃん、もうやめて」のタグができてて、 けっ…

◇巷で見かけるゆとりBBA

「【ニッポンの新常識】若者は「野党の嘘」や「偏向メディア」に騙されない 始まった日本人の正常化」(p://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20160716/dms1607161000002-n1.htm)zakzakの記事なんでアレだけど、インタヴュウ自体は本物だと思うので…

◎ボウリングコミック

「ボウリング漫画」(p://bowgsite.m-keys.com/goods/comic0101.html)以前『真紅のボウラー』について少しちょろっと書いたら、検索にひっかかってしまったらしかったので、ついでに簡単にググッてみたら、ボウリング漫画をまとめたサイトさんがあったので、…

◎紹介記事の書き方

「おすすめの面白い恋愛漫画まとめ30選」(p://www.dokusyo-geek-ki.com/entry/2016/07/16/175117)を読ませていただく。ここから個々の作品についてこの方の紹介記事を読んでいったのだが、実に明確な語り口で関心させられた。いくつか関心したことがあった…

○ひのえうま

少子化の表などを見ていていつも気付くのが、1966年、昭和41年の人口の急激な減り。言わずと知れた「ひのえうま(丙午)」の年で、十干十二支でこれに当たる年に生まれた女子が、気が荒く毒婦となる、という迷信があったためで、この年の出産を避けたためだ…

◎よくわかるクトゥルフ神話

「漫画で見る「クトゥルフ神話」成立の背景」(togetter:999985)ドリヤス工場氏による、わかりやすいラブクラフト&クトゥルフ神話の入門。こういう素材だと、この人の作風というかセンスが生きますな。

○神の御言葉集・・・日本人「どの神だよ」

「フランス人「神の御言葉を集めた書物を何かしら持ってる?」 日本「どの神だよ?」」(p://www.all-nationz.com/archives/1059291777.html) (仏)みんなは神の御言葉を集めた書物を個人的に持ってる? (日)どの神だよ?俺達には八百万の神がいるわけだ…

○生前退位報道

昨晩、今上天皇の退位ご意向報道が流れてちょっとした騒動に。昨日分に書こうかどうか迷っていたら、「宮内庁「報道されたような事実は一切ない」」(p://news.livedoor.com/article/detail/11761292/)というニュウスも流れてきたため、どうもまだはっきり…

◇参院選の次は都知事選

全国大会ではなくローカル大会ではあるんだが、ほぼ全国中継みたいな感じで報じられるし、なかなかの見物。ただ自民がバックについた関係で、結果は元山形県知事(赤字をふやしまくった人らしい)M氏が有力になってきたらしく、レースとしての面白さは少し…

◎わしは『真紅のボウラー』

「#チャンピオンそんな漫画あったな選手権 まとめ」(togetter:996456) いろいろ面白いのが上がってたんだけど、わしの場合だと梅本さちおの『真紅のボウラー』と『青春アタッカー』。『真紅のボウラー』はボウリングを素材にしたスポ根マンガ。なんとボウ…

◎新作ラッシュ

毎シーズン、一月、四月、七月、十月の上旬は新作ラッシュでもうたいへん。今期は「腐」よりが比較的多いので、アニメブログに記載するものはいつもよりは減りそうだけど、それでも第1話だけはどんなに地雷だと確信があっても一応見るようにしているので、…

△与党、大勝らしい

民共が議席減らしているのが嬉しいのだけど、与党についてはどうでもいい、ということもないけど、ネットの事前の空気からしたらこんなもんかな、と言った感じ。あの民主党政権悪夢の3年間は二度とゴメンだったので。 そんなことより、改憲関係ばっかりがと…

◇投票にいってきた

昼頃いってきたのだが、いつも以上にガラーンとしてて、少しびっくり。看板もなく張り紙だけだったので、最初「ひょっとして会場が変わったのだろうか」とかなり焦りながらの投票。中に入ると投票者はわし一人で、少しびびった。比例区に入れたあたりで何人…

◇少し涼しい

雨が降って、酷暑も一段落。涼しくなった、というよりも、多少ましになった、というところか。温度下がったけど、湿度がスゴイので換気しようと思ったら、どわっと屋内が湿るし。