火星の月の下で

日記がわり。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月期は『無職転生』しかないのかのう

もう9月が終わって、明日から10月期。 新番組のチェックをしてたんだけど、どれを見ても食指が動かない。 『無職転生』第2クールが強烈すぎて、なんかイマイチ対応できていないのだ。たぶん始まれば、7月期の『かげきしょうじょ』みたいな傑作に遭遇するこ…

岸田総裁誕生

首相指名はもう少し後だけど、事実上、岸田総理の誕生。とはいったものの、あんまり詳しく知らないので、どういう政治をしてくれますか。 反日4野党の当選が、少しでも減るといいなぁ。

実際にはまだ見聞きしたことないけど

「色んな国のフォロワーがいるオタク外国人が注意喚起を日本語で書いてた→その理由に納得「オタク・ローマ帝国」」(togetter:1778575) よく聞く話なんだけどね。 実際に見聞きした経験がないので(国内でなら、近い経験はある)なんとも言えないけど、こ…

迷惑な建造物

「淡路の大観音像、本体解体が始まる 壁材の飛散防止に「前掛け」 損傷激しい穴周辺から撤去」 (ps://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202109/0014714333.shtml) いろいろ紆余曲折あったけど、とりあえず撤去の方向で進んでいるようである。 しかし迷惑な話…

まだまだだね

「「キーボード猫乗り問題」を軽減してくれるアイテムがツッコミどころ満載だった「でもかわいいからOKです!」」(togetter:1779605) いやぁ、面白いんだけど、これ、手が入るくらいの隙間があると、猫入っちゃうんじゃね? という気持ちの方が強い。 ま…

ポリコレはエンタメを滅ぼす

「フェミ女流アメコミ作家「私の政治思想が嫌なら買わないで」→本当にコミックが売れなくなり焦り始める」 (p://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-46132.html) この人自体は名前くらいしか知らないけど、こんなことになってんのか。 世界の文化は計量…

毎日書くのはしんどい

今日の「毎日書く」は「なろう」の方。 全然反応なくてもめげずに毎日、と思ってるんだが、さすがに毎日はできなくてポツポツ日があいたりする。 とはいっても、今まで3日あいたことはないんだけど。以前も少し触れたけど、気持ちとしては「反応がない」と…

つまらなくても、書く

ついった、と、ブログの話ね。 日記扱いなので、何も書くほどのことがなくても、とりあえず毎日書く。 一つには生存報告も兼ねてるんだけど。一方、ついった。 こっちは書きたくなければ書かなくても良いかな、という感じ。 正直あんまり残らないんだよね、…

『大江戸将棋家物語』を読む

最近はもうまったくと言っていいほど、初出が書籍であるラノベを読まなくなってしまった。 ラノベを読んでいない、という意味ではない。 ウェブ小説が文庫化したヤツを読んでいる、所謂「なろう系」だ。 とはいえ、もちろん読んでいるのは「なろう系」ばかり…

佐伯かよの さん、亡くなる

佐伯かよのさんが亡くなられたらしい。 りぼんでデヴューされた時、すごい大型の新人が出てきた、という印象だったことを思い出す。 今では新谷かおるさんと結婚されたその後、の方が有名になってたけど、あのデヴュー当時の深くて広い世界観が忘れられない…

あー日付が変わる なんか急いで書かんと

そんなつまらんことを思ってしまう、連休の夜であった。それで何の祝日やったんやろか、と思って調べてみたら、敬老の日だったらしい。 この曜日で祝日が決まるようになってから、どうも祝日が覚えにくくてたまらんな。

金星か、順当か

昨日:同志社75-8関大。 今日:天理大7-23近大。昨日の同志社は大方の予想通り、11トライは圧倒的だったけど。 そして本日の、関西リーグ一回戦、まさかまさかの、天理の負け。 今年の近大はけっこう強い、というのはいろいろ漏れ聞いていたけど、まさか天理…

「肉体労働はアフリカのようなところがすること」・・・大統領候補の発言

「尹氏の「アフリカ」発言に…英国教授「韓国の次期大統領? 憂鬱だ」」 (ps://news.yahoo.co.jp/articles/07bd96680eed9899bc65ba06020dc7ffbeb74dfb) 英国のある大学教授が韓国野党「国民の力」大統領選予備候補である尹錫悦(ユン・ソクヨル)前検察総長…

意気上がる同志社

「同志社大学、「関西を制して日本一を獲りに行く」。共同主将2人のインタビュー。ラグビー関西大学リーグ」 (ps://news.jsports.co.jp/rugby/article/20190310221405/) 開幕前なので、いろいろと希望的な楽しい観測、記事なんかがあがってくる。 はたして…

レールガン(笑)

「【悲報】ひろゆき、レールガンを「ビームを射出する兵器」だと思っていた」(p://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-45943.html) つげった、にもこのまとめ載ってたんだけど、こっちの方が面白かったので。 そうだよなぁ、多くの日本人が連想するレー…

眠い

例年に比べて涼しいせいか、どうも日中から眠い。 そいでもって思考がうまく働かない。 寒くなったらなったでイヤなんだけど、こう眠いのもつらいところでありますな。

語感の変化

「シングルマザー予備軍」というタグを見かけたので、離婚前の裁判とか、そういうのかしらん、と思ってみてみたら、全然違ってた。 逆リンが激しく怖いので、直リンはしまへん。 文字列はそのままなので気になる人はそれで探してちょ。 地方都市に引っ込んで…

海外で生きるには・・・

「海外勤務経験者「日本国籍で日本で育った子どもが日本以外で生きるのはほぼ無理」「子どもが海外でも生きていける力を」と考える親に伝えたい」(togetter:1772732) 表題がこれだったので、精神的なことを言ってるのか、と思ったら、ビザの問題でした。…

対抗戦、開幕

早稲田70-0立教。 明治52-3青山学院。 帝京17-7筑波。早稲田、明治は伝統の、というか相変わらずの強さ。 今年は昨日書いたように、コロナ禍もあって、高校有望選手の進路とか調べてなかったのでよくわからなかったのだけど、やっぱり早稲田は強かった。 相…

ラグビー・シーズン開幕

スポーツチャンネルで、明日から始まる大学ラグビーの予告がバンバン流れている。 去年は関西勢久々の優勝で大いに盛り上がったが、今年はどこが制するのだろうか、また楽しい数か月が始まる。全国大会では基本的に関西勢の応援なんだが、対抗戦に限って言え…

ラムネ玉

書きものをするときに愛用している、森永のラムネ玉。 最初の頃は気のせいかも、と思いつつも、最近はけっこう効果を感じるので重宝している。 で、前から気になってた同じ森永のラムネ玉、ソルティライチ味。 ついに今日、コンビニで買ってみたのだが・・・。…

胃酸過多、その後

朝になってもまだ胃の調子が悪かったので、近くのドラッグストアへ。 薬剤師のいる店だったので、いろいろ聞いてみて、パンシロンを買う。 昼食時に一緒に飲むと、ケロっと治った。 前回も2日目くらいからひいていったので、そっちの方が理由の可能性もある…

胃酸過多

胃もたれ・・・っていうのかな、なんか胃の具合が悪い。 食道から何かが上がってくる感じで、胃酸過多のようにも思うし。 どうも今夏は胃酸過多傾向の胃の不快感が多くて、今日も朝から、カラダを縦にしている。 横になったら吐きそうなので。前回は2日ほどで治…

キラキラネーム、言うな(笑)

「戸籍に読み仮名、諮問へ」 (ps://nordot.app/807806785086291968) かつては「DQNネーム」だったのに、キラキラネームに定着してしまった、というか定着させようとした勢力が勝利してしまったもよう。 なんかヤだね、こういう言い替えは。DQNネームでいい…

一覧表ねw

「「感染者情報一覧表ねw」 新型コロナ資料 宮崎県HPで誤表記」 (ps://www.the-miyanichi.co.jp/kennai/_56375.html) 記事から見る限りだと、悪意ある誤記ではなく、ほんとに些細なミスだったんだろけど、こういうのが全国ニュウスへと拡散されてしまう…

デンタルケア

「「元歯科受付がガチで愛用する『推しデンタルケアグッズ』です」さようなら、全ての黄ばんだ歯と口臭。ド定番8アイテムとは?」(togetter:1769355) まぁ、参考程度に。 この手の商品紹介は盲信しないことも大事なので。 ただ、使ってみないことにはわか…

無期懲役刑

「俺「無期懲役wどうせ10年ちょいだろ余裕じゃんw」←死刑のほうがまだマシだった・・・」 (http://world-fusigi.net/archives/9874667.html) 服役期間、65年。 いや、本来無期懲役ってのはこうあるべきなんだろうけど。 この間、ずっと税金で食わせてる…

『平家物語』初の連続TVシリーズとしてアニメ化

『平家物語』初の連続TVシリーズとしてアニメ化! (ps://news.livedoor.com/article/detail/20803289/) オリジナル要素も入れるみたいだけど、わりとガチにやる感じですかね? 先行FODは深夜帯みたいだけど、本放送(2022年1月スタート)も深夜帯でやるの…

世界映画俳優全史女優編(教養文庫)

『世界映画俳優全史女優編(教養文庫)』を引っ張り出してきて、何十年ぶりかの再読。 昔はこれがけっこうな「映画事典」の役割をなしていて、作品の方を扱った「戦前編」「戦後編」「男優編」なんかとともに、映画史の知識の補充に役立った。 ただ、あまり…

無視される方がましかも

とある場所にとある創作物を投稿したのだが、反応が怖くて見に行けない。 自意識過剰なのはわかってるんだけど、創作物を人目にさらすと、頭の中でそれが渦巻く。 過去に商業誌に(ほんの少しだけど)発表していたことがあるので、どうも罵倒が怖い。 正直、…