火星の月の下で

日記がわり。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

◎ウルトラの闇とウルトラの幼女

【特撮ファンの闇は深い】女ウルトラ戦士の画像しらんかった。最近はこんなのになってるのか。ほんまに闇は深い。単にモデラーの工□願望があまりにイカ臭いだけ、と言えなくもないが。

◎童貞には通じない処世訓

『ゴールデンタイム』第9話視聴。今回に限ったことではないけど、大学生活を舞台にしているだけあって、男女の機微が社会的な面も含めていろいろリアルで、高校生ものの「夢」にひたっていたい人には痛い現実やら人物像やらをつきつけてくれるので、あんま…

東京・町田の団地ヤギ

動物関連は全てこのペットタグなので、別にヤギをペットにしようとか言うのではないのであしからず。 団地ヤギ、雑草完食し任務終了…惜しむ声しきり 都市再生機構(UR)が東京都町田市の町田山崎団地で続けていたヤギ4頭を使った実証実験が29日、終わる。…

怪奇小説日和(ちくま文庫)を購入

Amazonで「おすすめ」されていたので、購入しようかどうしようか少し迷っていたら近くの書店に新刊として入っていたので、Amazonで買うより書店で買う方がよろしかろうと思い購入。内容は後書きにもあるが以前出た『怪奇小説の世紀』からの抜粋と新訳をいく…

◎NECOで『けいおん』劇場版

『マイティジャック』に続き、NECOで『けいおん』劇場版があるようだ。12月の、11、21、23日。11日は深夜で他の地上波とかなり被ってるので21か23だな、録画視聴は。

喉が辛い

これも毎冬のことではあるんだが、のどが辛い。どうも気管支系統が弱くて、冬になるとのどをやられる。先日書いたようにのど飴の世話にずっとなっているが、それでもなかなか辛い。もちろんのど飴を使わなかったらもっと辛いことになるが・・・。 例年の肩の痛…

少女漫画の文法としての、恋人男子

【画像】女の子が憧れるシチュエーションwwwwwww これ、少女漫画の文法だよな。これくらい直接的ではないけど、昭和末くらいの頃のりぼん系でよくあったような気がするが・・・りぼんじゃなかったかな。自分に置き換えてみるのではなくて、状況コメディ…

パインアメがうまい

のど飴を買って来るついでに、同じスーパーに売ってたパインアメも買って帰る。懐かしい味であるな、実にうまい。HPを見ると何度か改良が行われているらしいので、厳密には我々が子どもの頃に食べた味とは変わってきているらしいが、わずかに酸味のある甘さ…

○椅子を交換

PCルームの椅子が座るだけでギシギシ言い始めてきたので、応接間のほとんど使っていない(物置状態になってる)椅子と交換。2004年頃からだから、かれこれ10年くらい使ったわけか。それを思うとよく耐えてくれた、といったところかな。

◎NECOで『マイティジャック』

今日からチャンネルNECOで『マイティジャック』が始まる。DVDを買ってなかったのでかなり嬉しい。もちろん、第一部の一時間番組の方である。それに先だって「マイティジャックのすべて」という特番もやってたんだが、これもファン目線でなかなか良かった。MC…

ラノベと少女小説

少女小説をライトノベルに含めたがる人は現代の読者としての視点しか持っていないtogetterの記事をリンクするのはいささか腰がひけるのだが、うちに来たリンク元を辿ってくとここに出た(この人がリンクしたという意味ではない)のと、面白そうなテーマだっ…

○磁気テープの復活

なぜ?“磁気テープ”が復活(NHK) 耐用年数も、ハードディスクの2倍以上です。 この会社の試算では、ハードディスクに比べ、10分の1で済むといいます。 「(磁気)テープのいちばんのメリットとは、安価であるということ。ディスク装置は、常に高回転し…

◇寝ぼけた頭でメールをしてはいけません

早朝友人と夕方に落ち合って定食屋に行ってから目的地に向かおう、とメールしあっていたときのこと。わし「肉丼か親子なら、おやこどんぶりの方にしたい」と書いたつもりで送ると、友人から「おれは姉妹丼の方が好き」と返ってきて、こいつ何言うてんねんと…

◎ヴヴヴ第19話

けっこうSFしてて面白かったんだけど、マギウスが宇宙から来た意識生命体っていうのは、ちょっと安易かな、という気もする。確かにあの説明で、今までのルーンの矛盾点とか、ピノの存在とかあらかた説明はつくんだけどね。あとサキちゃんほったらかしで、姫…

◎キルラキル第8話

例によって詳細はアニメブログの方に今夜にでも書くつもりだが、一点だけ。警察署長の目つきの悪い娘・今川が、中原麻衣さんだったのには、腹かかえて笑わせていただきました。いや、もちろん笑うところじゃないんですけどね、あの絵と、こんな端役で使って…

◎ゴールデンタイム第8話

高校時代とかと違って、大学時代とかだと割と「あるある」って感じるネタが多くていいね。あまり親の姿が出てこないのも、高校生ものに比べたら不自然さは極端に少ないし。詳細はできれば今夜にでもアニメブログの方に上げる予定だけど、今回気に入った点と…

○格闘ゲームはすたれた・・・らしい

格ゲーブームが終わった理由はなぜなのか 225 以下、名無しにかわりましてVIPが:2013/11/16(土) 12:36:51.53 古参が新参を根こそぎ食ったからだろ まったくやってないのであくまで外から見ていた感想だけど、一番それっぽく感じたのはこれかな。厳密に言うと…

今日は寒かった

今年は少し冬が早いかな。 10月、上旬までは気温が30度近くある残暑だったのに、中旬に入るととたんに寒くなって、いきなり冬が来た印象だった。普段ならこの秋の時期にシャツをランニングから半袖にするんだけど、今年はそういう期間がなく、いきなり長袖。…

○W杯欧州予選、アイスランド、プレーオフに散る

W杯欧州予選が昨日行われ、北欧勢は予選を突破できなかった。残念。 まず、前回日本と同じグループに入っていたデンマーク、それにノルウェー、フィンランド、フェロー諸島は予選グループを突破できず。特にデンマークはB組二位だったのだが、イタリアが圧…

○北方四島のアニメ

仲間由紀恵、15年ぶりのアニメ声優!『ジョバンニの島』に市村正親、八千草薫、仲代達矢ら豪華キャスト! 北方四島の一つ、色丹島に住む幼い兄弟が、ソ連軍進駐による混乱の中で懸命に生きようとする姿を描く本作。 記事では仲間由紀恵さんの久しぶりの声優…

◎客の心理と映画館側の理屈

『劇場版まどか☆マギカ新編』の特典フィルムだけもらって映画は観ない客に苦言ツイート 不適切だったと大分の映画館が謝罪 しかし、私達はお客さまに映画を快適に観て楽しんでもらうために日々働いているのも真意だと私は思います。 ・・・という映画館側の理屈…

眠い

なんか11月に入ってから猛烈に眠い。一週ほど記録をとってみたのだが、平均で8時間くらい寝てる。ふだんが6時間程度なので、そうとう寝る感じだな。いくら日記とはいえ、もう少し気の利いたことを書きたいんだがなぁ・・・。春眠いのはしかたないんだが秋眠い…

◎地方自治体のcoolJapan

悲報】 出展企業はたったのヒトケタ…山梨の「クールジャパン」イベントが大失敗 会場の様子が悲しすぎると話題にオタク産業でなんとか金儲けしたい地方自治体は「もって他山の石とすべし」・・・であるな。つうか、なんか我が奈良もやらかしてしまいそうな可能…

○JSportsとラグビーシーズン

CATVに入って良かったと感じることはいろいろあるけど、アニメ関連以外だと日本映画専門チャンネル、時代劇チャンネル、囲碁将棋チャンネル、neco、ヒストリーチャンネル、そしてJSportsが見られることだな。特に冬場はしっかりとラグビーに時間をさいてくれ…

◎アオザイを正しく描こう

ベトナムの人が「日本の人『アオザイ』を間違えて描かないで!」って言ってるヨ。ヽ(・д・)ノ おお、なんかいろいろ勉強になるな。とはいえ、かなり知ってることかな、一応うちには民族衣装事典が各国版で十数冊あって、その中にはベトナム人編纂による仏語…

◎害悪論

腐女子が害悪である本当の理由 12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/16(土) 03:33:14.75 草食動物と一緒確かに一人一人は好きなジャンルの草を食べてるだけけど数が集まれば草は食い荒らされ、その土地はダメになってしまう今のpixivが…

◎10月期中国語タイトルから

中国オタクの面々が「中国語タイトル」で切ってしまったアニメ(→のあんてなにも入れてる「日中文化交流」と書いてオタ活動と読むさんのところから)なにげなく読ませていただいてたのですが、いろいろ面白い題名が載ってますな。その中で面白かったのがこれ…

▽嘘ニュース系は取り締まれよ

どことは言わんけど嘘ニュースを書いてアクセス集めてるようなところは取り締まれよ、と思う。たとえ文面のどこかに、ページのどこかに「ジョークです」「ネタです」とか書いてあっても、全画面隅々まで見通せるってのはかなり少ないし、実際時間が限られて…

◇非婚時代

加速する“未婚社会”どう備えるもと記事がNHKなのですぐ消えるだろうから、こっちのまとめの方をリンクしておく。内容はわりと今まで取り上げたものだし、それほど目新しいものがあるわけではないが、こういうことはしっかり認識しておきたいので、定期的にリ…

○ナチの秘宝絵画、続報

ドイツで明るみに出た小説よりも奇なる事件 ミュンヘンの高級マンションの一室から、1400点あまりの絵画が発見された。それがなんと、ピカソ、ルノアール、クールベ、マティス、トゥールーズ=ロートレック、マルク、マッケ、ノルデ、ココシュカ、キルヒナー…