火星の月の下で

日記がわり。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

○CGアートが増えるんなら、それはそれで歓迎だったり

クッパ姫、女体化・・・という言い回しでいいのかどうか少し不安だが。 (togetter:1270002)・・・当初、事態が飲み込めなかったのだが、ようやくわかってきた。いろいろ屈折してたり問題かも知れないところとかもあるかもしれんけど、ワタクシ的にはきれいなお…

◇キャバ嬢は低学歴だからネトウヨだ!

「【選挙ウォッチャー】 沖縄県知事選2018・キャバクラ3軒ハシゴして知ったこと。」(ps://note.mu/chidaism/n/n2f0cb6ecdaad) すげーなー、なんかもう言ってることが妄想たれ流しレベルで、しばしポカーン状態。これ書いてる人がどのくらいの学歴で、どのく…

◇台風襲来

奈良では雨台風になっているもよう。今回は割と早く対応できたので、不測の事故とかさえなければ普通に雨の日として乗り切れるかな。

『バトンの星』を読む

ヤンジャンで巻頭カラー『バトンの星』というのが始まっていたので、読んでみた。(ヤンジャンはいつもは『かぐや様』めあて) はっきり言って絵が好みのはるか彼方なので、作画としてはまったくひきつけられないが、苦痛っていうほどイヤなタイプでもない。…

◇猟友会への報償費をケチッてクマが出没しても対策なし

「1か月ぶりクマ出没 なのに猟友会がいない…理由は1156万円の"報償費" 議会で否決 北海道島牧村」(ps://uhb.jp/news/?id=5834) 安全はタダ、と思っている戦後日本人の悪いところが噴き出したような事件であるな。あの悪夢のような民○党政権のときの安全経…

◇一段と冷える

今日、明日と一段と冷える見込み。一ヶ月前くらいまでは地獄の猛暑だったのに。ここ数年、四季がなくなりつつある感覚ですな。

◇注射の巧拙

定期検診に言って採血してもらったのだが、いつもに比べてかなり痛かった。帰ってみると注射跡が少し腫れてるし・・・。 ナースの注射の巧拙がここまで大きかったのは久し振り。いつもはこんなに痛くはないのになぁ、あそこの医院。

◇ブラック企業の一例

「「労働基準法なんて関係ないよ。だってその法律、経営者が損するばっかじゃん」コンビニ業界の闇を描いた漫画がゾッとすると話題に」(togetter:1269758) けっこうひどい職場にいたこともある、と思ってたけど、こういう実例を見ると、自分は運が良かっ…

◇21世紀のとある町長選、ヒトラーvsレーニン

「ペルー ある町の市長選はヒトラー候補とレーニン候補の戦い」(ps://jp.sputniknews.com/life/201809215366217/) ペルー西部アンカシュ州ユンガル市の市長選にヒトラー・アルバ・サンチェスという名の人物が立候補した。 ところが、地元のラジオRPP局…

○バチカン、中共と関係改善

「バチカン、司教任命めぐり中国と歴史的合意 中国任命の司教7人を承認」(p://www.afpbb.com/articles/-/3190600) バチカン(ローマ法王庁)は22日、中国国内での司教の任命をめぐり歴史的合意に達したと発表した。中国の共産党政権はこれまで、政府が公認…

○オッパイ大爆発の日?

1921年9月21日、ドイツ南西部オッパウで起こった化学薬品工場が大爆発。カレンダーとかで「きょうのできごと」を登録していたら流れてきたんだけど、何度見ても「オッパイ大爆発」に見えてしまうな。(笑) 大学以上で化学系を学んでいたらエピソードとして学…

○「ラノベの表紙がキモイ」に新仮説登場

「【ラノベの表紙問題】に新説。「カップリング論争仮説」」(togetter:1268605) 一部の人間はラノベ表紙の女性イラストを見ると、「この女性キャラをキモオタが見てると思うと、自分が見つめられているみたいで気持ち悪い」。 おお、なんかすごく納得して…

○いまだにいきなり音楽を流し出す公式HP

『禁書目録III』のアニメ公式HPが出来たので見に行ってみたら、いきなり音楽が鳴り出して閉口した。昔はよくあったけどね、こういうの。いきならデカい音が流れ出すと、一瞬焦ってしまって、どこをいじるのかとまどってしまうのが難点かな音量を下げるボタン…

◇腰痛も併発中

絶望的な気分になってしまうのは、背中痛だけではなく、腰痛も併発しているからだろうか。動かずじっとしているだけ、横になっているだけ、で痛いっていうのは、もう暗い方へ暗い方へ思考がいっちゃうね。一応医者に行って薬は出してもらってるので、それが…

◇背中痛

今日も丸一日背痛で、生産的なことがほとんどできず。もうこれ、死ぬまで続くのかなぁ・・・。

○織田信長は蛇神信仰のオカルト好きだった!

「信長の改元に隠された「亀の呪縛」」(ps://ironna.jp/theme/809) ちょっと長そうなのでまだ全部読んでないけど、読み物としては面白そう。歴史学的にどうか、というところまではまだわからんけど、クリエイターとしては話のタネにはなりますな。

◇マルセイユはマクドナルドを中心に回っている?

「フランスでマクドナルド「閉鎖ではなく存続を!」 貧困地区で社会的役割」(p://www.afpbb.com/articles/-/3188796) フランス人にとって、マクドナルド(McDonald’s)といえば長年、悪口を言いたくなるブランドだった。 うん、ワタクシもそう思っていた。…

○ゾーニングの問題点、とばかりは言えないなぁ・・・

「えっちな表紙のラノベがダメだなんて言わないよ! ただ、ちょっと置き方を考えてほしいな…♡」(togetter:1267329) 「実際、ライトノベルの表紙はキモい」(togetter:1266018) 本屋での展示の問題について、なのだけど、これはもう本屋による、としか言…

◎ナナヲアカリの新曲、というかPV

『ハッピーシュガーライフ』は猛烈に好きってほどでもないけど、一応録画しつつダラダラ見ている程度には好きな作品。しかし本作の魅力はなんといってもOPにあって、ナナヲアカリ歌うところの「ワンルームシュガーライフ」が、麻薬のように良い、というかわ…

○上様に逆らう不届き者コレクション

「暴れん坊将軍「我は八代将軍吉宗であるぞ !」悪党「...」」(p://blog.livedoor.jp/nanjstu/archives/53789833.html) おもろいな、意外とヴァリエーション多いのね。文中にも出てくるけど、黄門様も見習ってほしいくらいの、悪党の悪あがき。累計800話以…

まだ背部が痛い

わき腹の痛みが背部に広がってきて、深い思考ができなくなっている。内科では、内蔵には異変がないので整形外科の担当かも、と言われたのだが、いよいよ整形外科のお世話にならんといかんのかなぁ・・・。

○悪役派遣特化会社「悪の秘密結社」

悪の秘密結社。(p://akunohimitsukessya.com/) ローカルヒーローが悪役まで予算がまわらないので、全国に悪役を派遣してる会社・・・らしい。スキマ産業もここに際まれり、なのかしらん。ローカルヒーローとか低予算ヒーローショーとか関係なく、どういう活動…

○MARCHが高学歴ねえ・・・。

「婚活で切られ就活で祈られる「MARCH女子」の語られざる悲哀」(ps://gendai.ismedia.jp/articles/-/56773) ここの記事は婚活戦線での学歴なので、一般大学生の就職や学問レベルの話ではない、というのはわかってるつもりだったが、それでも明治や法政が高…

稀少動物の写真

「いろんな界隈で問題になっている、SNSなどで珍しい種類の生物の画像をアップすると密漁マンが場所を特定してくる話」(togetter:1265397) これ、90年代末のネットでもけっこう話題になってて、ちょうどその頃登場し始めていた画像掲示板に、むやみやたら…

ついったは実はあんまり見てないんだけど・・・

「過去のシンプルなTwitterに戻せる方法が見つかる?『検索欄に「filter:follows -filter:retweets -filter:replies -filter:links 」として、全てのツイートのリンクを押したら、初期のスッキリしたTLが現れた』」(togetter:1265332) あ、こりゃいいや。…

○ニコニコ静画に「中学生と結婚したい」が

なにげなくつらつらニコ静画を見てたら「中学生と結婚したい」というタグがあって、のけぞる。たしかロシアだったかな・・・♀14歳から結婚可能、というのは。それにしてもすごいタグですな・・・しかも全然説明してなくて、リビドーの叫びだけだし。

○また「ヒストリア」が捏造をやったらしい

「『ひどいねつ造番組でした』「近代食文化研究会」さんが、NHK「歴史秘話ヒストリア」のラーメン特集を徹底批判(その1)」(togetter:1265326) いかにもうさんくさそうな資料だったので「やっぱりか」な心境。ヒストリア、捏造何度めだよ。(^_^;

◇今日も丸一日雨

台風の時と違って豪雨とかじゃないので普通の秋雨だが、被災地はこの程度の雨でも地盤がゆるんでたいへんなことだろう。うちの地域は今回はたまたま影響なかったけど、いつ被災してもおかしくない。一刻も早く完全復旧を願うばかり。

○怖い童話

ディスカバリーで「怖い童話」を見る。去年やってたものの再放送だが、去年は録画してなかったので、録画しつつ。白人が映画のようなセットの中で演じているので、日本の換骨奪胎したものやアニメ化、漫画化したものより臨場感があってなかなかよい。先週や…

○ルーマニア王ミハイ一世

「ルーマニア王ミハイ1世を偲んで」(togetter:1263905) 同じくつげったから。後半が少し蛇足気味だけど、よくできた良い記事だと思う。昨年亡くなられたルーマニア元国王ミハイ一世の葬儀と、その歴史について。ルーマニア王家と言うと、ドイツ帝国を作っ…