火星の月の下で

日記がわり。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

衆議院選挙2021

まだ比例区での復活があるから、落ちた、とは言えないだろうけど、けっこう大物というか、ネームバリューのありそうな人が選挙区で負けてる。 その中には長年「落ちてほしい」と思ってた某阪府某槻市選挙区の背後が真っ黒おばさんもいて、ちょっと痛快でした…

選挙カー→令和の暴走族

「選挙カーがうるさくて、赤ちゃんが泣き止まない」 (p://onecall2ch.com/archives/9901304.html)先日、今回の選挙は選挙カーがいつもに比べてやかましくなかった、と書いたんだけど、どうやら、たまたま(もしくは地域差)、だったらしく、世間ではいまだ…

「選挙のお願い」通知

奈良県1区・・・事前情報では、自民、立憲、維新がみつどもえで拮抗しているらしく、いつになく「お願い」文書が届く。 手紙だったり、投げ込みだったり、さまざまなんだけど、これって違法じゃないの? 投げ込みチラシはいつものことなので、違法じゃないか、…

結局、将棋番組しか見ていない

Abemaの番組、今年前半くらいまでは見逃したものもあったので、アニメをよく見ていたんだが、最近はそれもなくなってきた。 Abema側になにか瑕疵があるとか不満があるとかではなく、こうも頭痛が継続的に続くと、モニターごしでネット視聴するのがかなりきつ…

慢性化する頭痛

先週少し楽になってたのに、今週に入ってまた気圧性の頭痛に悩まされている。 幼年期より頭痛持ちではあったけど、こんなに長く続いているのは久しぶりような気がする。 何をする気にもなれない、というのは、かなりつらいですな。 しなくていいことならさし…

阪神タイガースとABCテレビがまたもや歴史的大恥さらす(笑)

6月にABCテレビがやった調子乗り番組「あかん阪神優勝してまう」 2008年の「Vやねん」の伝説的敗北を上塗りするようなことをやってて、もう爆笑。 いやぁ、今年はもうプロ野球関係の記事書くのやめようって思ってたんだけど、こんな面白いことになってると…

「日本共産党「山口県民の民度は低い」」 (http://hamusoku.com/archives/10449262.html)元ソースがツイッターだったのでこっちをリンクしとくけど、一応、15時の時点では残ってた。 この発言自体は一般人っぽいんだけど、それを宮城県名取市議という、地…

イシクラゲ

「よく雨上がりの校庭や畑で見かける謎の黒いやつの正体が分かってびっくり「これ生き物だったのか!」」(togetter:1791351) こういう身近な科学って知ってることの方が多かったんだけど、これは知らなかった。 しかも、食べられるとか。 あくまで「可能」…

無闇に忙しい

「なろう」に手を出してしまったせいか、四六時中PCの前に座っている感覚になってしまった。 最初は慣れる目的で、で始めたのに、長編にすると、もうかなりの時間をとられる。 かといって、短篇をコンスタントに上げていくだけのネタもないしなぁ。

雑草引き

夕刻、少し時間があいたので、夏の間かなりサボッてた雑草引き。 で、びっくりしたのが、虫がほとんどいなくなってること。 だいたい雑草引きを夕刻にやるのは、蚊を始めとする羽虫類に集中攻撃されるのを覚悟せねばならず、防虫スプレー必須の状態でするん…

昔、左翼がかっこいいと思われていた時代があった

今のご時世だと想像しがたいかもしれないけど、わしが少年時代を過ごした昭和40年代(1965~1974)の頃の話。 高学歴大学(と世間で言われる大学)に進学したり、普段から「よく考えた」発言をしていた連中は、だいたい左寄りだった。 高校三年の時、後に一…

長生きの鍵は空腹の時間

「長生きの鍵はカロリー摂取量より空腹の時間」 (ps://www.afpbb.com/articles/-/3371495)あー、なんかすごいわかる気がする。 経験則っていうのかなぁ、50を過ぎたあたりから、腹いっぱい食うと、その夜か翌日ちょっとカラダがダルかったり重かったり、ひ…

気温と慣れ

先週からいきなり気温が下がったので、外出時は重装備、家の中では暖房ガンガン入れてしまったけど、今ではおちついてきた。 思うに、急激な気温の変化が問題だったわけで、ゆるやかにこの気温になってたら、ここまでのショックはなかっただろう。 今日なん…

牙を剥くK産党

「【拡散希望】日本共産党、マンガ・アニメ・Vtuber規制へ…立憲民主党や共産党などの野党連合に票を入れると表現規制への一票に 」 (http://hamusoku.com/archives/10446849.html) わしも赤軍の表現規制運動には反対なので、【拡散希望】に加担しておく。…

エヴァンゲリオンはリアルタイムで見てたけどさぁ・・・

「『エヴァ』が新参者にとってとっつきづらい理由 」 (tp://blog.livedoor.jp/qmanews/archives/52283647.html)もっと斬新な切り口が載ってるのかと思ってたけど、一番最初の劇場版が作られた時に出ていた意見と概ね同じ。 ただ、最初の劇場版の頃はこうい…

「激おこぷんぷん丸」がWikiに載っとる

「激おこぷんぷん丸」がWikipediaに載ってたのでしばし笑わせてもらった。 始まったころは、なんか学術サイトみたいな顔してた時期もあったのに、なんか最近はけっこうくだけたものが項目に入ってきておるのぅ。 まじめなやつ(特に海外の人文系を扱ったもの…

デンタルフロスを始めた

用具自体はかなり前に買ってたのだけど、やってみると血糊がべったりつくので、しばらくやらなかった。 しかしいろんな歯科関係の記事を読んでみると、血が出るのは歯周病まっしぐら(もしくは既に歯周病)らしいので、我慢して一日一回やってみた。 結果、…

電気代、上下

8月は、台風のせいもあり例年に比べてすごしやすく、電気代も昨年比較で大幅に使用量が減ってたのに、今日来た通知を見ると9月は猛烈に使ったらしく、昨年比較で2割増し。 そんなに使ったかなぁ、という気持ちだったけど、確かに残暑でもあんまり躊躇せず…

風邪薬と間違えて、トローチを買ってしまう

同じ製薬会社のトローチを間違えて買ってしまう。 パッケージがまんま同じなんで、紛らわしいんじゃ。

庭に変な蜘蛛がいた

色は赤くなかったものの、形がセアカなんちゃらに酷似しているのを発見。 かなり不安なので、少し調べてみる予定。

みずほシステムトラブルのまとめ

「みずほ銀行の障害、「システムに精通した人材が営業などの部署に移り担当者を減らした弊害」「ハードディスクの経年劣化」などホラー過ぎ」(togetter:1786046)この前ちょこっと書いた経年劣化の話がまとめられていたので、こっちも記録しておく。 まさ…

頭痛の原因?

いつものように頭痛薬を飲んでも全然効かないのでどうしたもんか、と思っていたのだが、首筋をマッサージすると、良くなる。 ということは、頭痛の質自体はいつもの気圧性のやつかと思ってたんだけど、血行障害だったのかな。 脳卒中になってもおかしくない…

おまえの頭が経年劣化

「みずほ銀行、ついに障害の原因を突き止める」 (p://himasoku.com/archives/52164144.html) みずほ銀行は8月20日に店頭での取引の一部ができなくなった障害について、データセンターのハードディスクが稼働から6年経って劣化していたことに気付かず、故障…

庭の雑草

昨日書いたように、ひどい体調不良で動く気がまったく起こらず、家でダラダラ。 気になるのが庭の雑草で、ジャングル寸前みたいになってる。 雨が降った後、地面が緩くなってる時に引いておきたいんだけど、もうカラダを動かすのがおっくうに感じている。 な…

風邪気味

近年まれにみる、体調不良の秋。 だいたい気圧の変わり目に体調を崩すことが多かったけど、今年は強烈に体調不良が響いている。まず頭痛。 梅雨時と秋口は気圧性の頭痛が毎年起こるんだけど、今年は継続性が強く、頭痛薬を飲んでも全然効かない。 とにかく朝…

日独伊でノーベル物理学賞

今朝になってから気づいたんだけど、今年のノーベル物理学賞は、日本、ドイツ、イタリア生まれの学者が受賞。 日独伊で受賞ですな。 真鍋さんは米国籍で米国での研究だけど、出生地主義の原則から言えば日本なので、こう書いてもいいだろう。 もちろん受賞の…

また胃酸過多

どうも頭痛と連動しているような気がする。 頭痛も収まらんし、どうしたもんかな。あとあと別の病気に発展するかもしれないので、記録として残しておく。

「「直近首相の約9割が"東京"の高校卒業」岸田文雄新総理が"地元"広島弁で会話できないワケ 」 (ps://president.jp/articles/-/50613) 広島弁云々は象徴としてだろうけど、確かに政治家の経歴を見ると、大半が東京育ちで選挙区出自に首相候補がほとんどいな…

頭痛が続く

ここ数日、ずっと頭痛が続いている。 毎年梅雨時と秋口には継続的に頭痛に見舞われることが多いんだが、どうも今年はその時間がさらにいっそう長い。 頭痛薬を飲むと半日くらいは収まるんだが・・・。もう朝起きた時から寝るまで、ずっと継続的に「ゆるやかな頭…

新番組ラッシュ

新番組ラッシュなのだが、追いつかない。(涙) かなり余裕があったはずなのに、前期末のエアチェックが追い付いていない。 「なろう」系に手を出したからだろうなぁ・・・。とりあえず、朝のEテレでやってた『舞妓さんちのまかないさん』は見た。