火星の月の下で

日記がわり。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

◎『アナと雪の女王』に『星矢』パクリ疑惑

大ヒットディズニー新作映画『アナと雪の女王』と『聖闘士星矢』が似てると話題! 『アナ雪』の方を見てないのでなんとも言えないけど、こういうのを見ると俄然見ておきたくなるのう。『星矢』っていうからてっきり「黄道十二宮の黄金戦士」とかあんなのが出…

○プロ野球回顧(一)レオ・カイリー

春の頭痛が真っ盛り、ということで、日々の日記も体調のことばっかりになりそうなので、子供の頃に熱中した昔のプロ野球、特に投手の記録とかについて、つらつら書いていこうと思う。第一回は、昭和28年、毎日オリオンズのレオ・カイリー投手。 レオ・カイリ…

◎安易に「奴隷」を使いすぎ

えっち系ライトノベルというか、ライトポ○ノというか、所謂美少女系○ルノにここ数年やたら「奴隷」という単語が頻出してくるようになった。ここはアダルト枠で借りてるわけではないのでいちいち例はあげないけど、かなり多いように感じる。ところが実際いく…

引退規定と竜王戦

プロ棋士の引退制度は、本人が自主的に引退、連盟退会、除名処分等の場合を除いて、順位戦を基準にしている。最下位のC級2組から降級点3つを取るとフリークラスへ降級、そのフリークラスで規定以上の成績を収められなれば年齢、もしくはフリークラス滞在年…

◎新セーラームーンの月野うさぎは、三石さんが

たぶんいろんなところのニュウスやまとめ系で取り上げられるだろうけど、私はここで一番最初に知ったので、そこをリンクしておく。いつまで残ってるかは知らないけど。 三石琴乃、新作『セーラームーン』うさぎ役に決定 アニメ声優発表 そのほか、水野亜美(…

○大阪港にあたごを見に

海自のイージス艦あたごが神戸港ではなく大阪港に来て公開見学会があるってんで、友人と一緒に見に行く。舞鶴とかじゃなく大阪だから相当混むだろう、と思って1時間前に待ち合わせていったんだが、すでに相当の列が出来てて(黙視で1000人程度?)仕方ない…

▼現代版・呉楚七国の乱?・・・むしろ陳勝・呉広の乱か?

中国で勝手に新政府を樹立 公文書偽造の罪で農民3人を起訴 同サイトによると、●(=登におおざと)州市在住の3人は昨年9月、地元の開発プロジェクトに不満を持ち、「市政府は不作為のため廃止し、新たな人民政府を設立する」と宣言。中国共産党や政府の公…

○懐かしの中一文庫

関東最大級の古書店「つちうら古書倶楽部」で大興奮 北関東は猿投山だけじゃなかった!・・・ということで、個性的ででっかい古書点があるらしい。しかし最近東京でさえ出て行くのがおっくうになりつつあるので、茨城なんてもうたぶん一生いけないなぁ、と思い…

◇人手不足の飲食店系代表銘柄

パート・バイト争奪戦 外食や小売業界、景気回復で不足(産経の元記事) パート・バイト争奪戦 外食や小売業界、景気回復で不足(Yahoo) 上が元記事なんだけど、下のYahooコメント欄も面白いことになっているので、すぐに消えるだろうけどついでに。 ここで…

○リツイートの痕跡がない

メールで「リツイートされました」というのがあって行ってみると全然その痕跡がないことがしばしばあるんだが・・・、あれってリツイートしたけどミスったので消しました、てことなんかね。私も以前一度やったことがあるのでなんとなくそれかな、と思ってたんだ…

◇6月から電気料金値上げ

6月の電気料金値上げ=LNG高で東京、中部、関西など 東京、中部、関西など大手電力が6月の家庭向け料金を引き上げることが21日、明らかになった。液化天然ガス(LNG)の輸入価格上昇による燃料費増加分を転嫁するのが主因。 どんな形であれ、値上げとい…

海技士からの情報

【論説】とある海技士から見た韓国海事まだ裏とってないけど、近年まれに見る良いまとめでありますな。なるほど、兵役免除の餌に釣られるってわけか。その結果モチベーションの低い海事従事者のできあがり、と。

○草引き

早朝起きて庭の蔓草を引く。この季節なんでまだそれほど虫には悩まされない。しかしついこの間まで寒のぶり返しがあった感覚なのに、蔓草の成長が早い。逆に言うと毎年蔓草を引くのが遅すぎた、とも言えるのかな。去年庭木を一本枯らしてしまったみたいなの…

ダイミダラーOP万能説

未確認でダイミダラーワロタ。確かに淫らだ。 健全神魂ゴーミダラー!! 勇者王ダイミダラー 健全ロボ ダイグレン ギアスな淫ら。 キルラキル×健全ロボダイミダラー 健全ジョジョ ダイミダラー ダブルオーのOPをダイミダラーにしてみた XENOGLOSSIA×ダイミダラー …

○FBの解析能力

FBやtwitterの連絡メールを受け取る設定にしているのだが、今朝はかなりびっくり。「ひょっとしたらお友達ではありませんか?」という例のメールなのだが、近所(といっても田舎なのでけっこう離れてるが)の大学生のにーちゃんのFBが紹介されてた。もちろん…

◇浮気しない男

中川翔子が結婚相手に求める8つの条件 一昨日くらいちょっと話題にっなたタレントのニュウスなんだが、このタレントとは関係なく少し気になることがあったので、メモ程度に。 ■中川翔子が結婚相手に求める条件・年齢不問・尊敬できる人・山田五郎のように知…

◎不調の4月期の中にあって、面白い作品も出てきた

1月期に比べて、数だけはかなりあるのに絶望的な不作感があった4月期だが、2話、あるいは3話くらいまで見てきて、そこそこ面白いものも見えてきた。正直、第一話見ただけのときは『キャプテンアース』しか見るものねーな、と割とマジで思ってたんだが、…

1969年頃のFC会誌

書庫を少しだけ整理してたら、1969年頃の横山光輝FC会誌が出てきて、ちょっとびっくり。私は別に会員とかではなかったので、どういう経緯で入手したのかとんと思い出せなかったので。たぶん知り合いの古本屋か貸本屋が廃業したときに譲ってもらったものだと…

○頭痛のシーズン突入

春風邪でゲホゲホやるようになってから、頭痛も併発。毎年恒例の、春と秋の頭痛シーズン突入のようである。ここ何年かは、タイレノールとイブプロフェン系の併用で、かなりうまく効いている感じがする。やはり一種類だけで乗り切るのは辛いものがあるな。

もうやめるつもりだった

「めざせプロ棋士」今月は新四段特集で、1日が石井健四段、8日が三枚堂四段、そして今日15日が超速3七銀戦法の星野四段だった。13歳で奨励会に入り、12年の奨励会暮らし。まだ20代なので少し大げさかも知れないが、人生のほぼ半分を奨励会で過ごしたこと…

◎メカクシティアクターズ見た

衛星で録画しておいたヤツをいまさらのように視聴。しかし見たけど、エネが可愛いってことしか伝わってこなかった。それでもアニメブログにはなんか書くつもり。(笑) 私もあすみんヴォイスでしゃべりまくる自立型AIマスコットがほしいのう。

○迷える四週間シリーズ

昨日の続き。 四週間シリーズだが、どうも東洋語には食指がのびなかったのでほとんど手をつけていない。いろいろ噂話とかまとめると、以下の書籍がかなり良いらしいので、とりあえずメモっとく。・モンゴル語四週間。(小沢重男)・ペルシア語四週間。(黒柳…

春眠

ようやくあったかくなってきた。さすがにもう寒のぶり返しはないだろうな。依然として咳がとまらんけど。

○Amazon語学書の評価を読んで

岩波文庫や文庫クセジュなんかと同じくらい大学書林の「四週間シリーズ」が好きなので、Amazonなんかでも購入するでもなく(あらかた持ってるから、というのもあるけど)ボーッと見てることがたまにあるのだけど、レヴュー記事なんか読んでると、感性がまっ…

◇三等女子と聞いて・・・

男性が結婚したいのは三等女子? こういう女向け恋愛系というか婚活系とかって、次々といろんな言葉をだしてくるのぅ、と思ってたら、今度は三等女子。てっきりビッチ系かと思ってたら「平等なことが3つある女子」ということらしい。ただまぁデータの取り方で…

風邪気味

昨日から急に咳き込みだして、風邪気味。少し気温が寒くなったときに、不用心だったことが原因だろう、ちょっとつらい。

谷川十七世名人の『怒濤の関西将棋』を読む

『怒濤の関西将棋』を買ってきて読む。棋士が書いた棋士の本、ということで、将棋の本だが棋譜はまったくない。書かれている内容は、阪田三吉に始まり、奨励会三段リーグに進んだ里見三段(ただし現在病気で半期休業中)のことまで、主に関西将棋に関わる人…

◎1月期が豊作だったのに

4月期の新番組、ポチポチ消化してるんだけど、どうも駄作が多い印象。1月期にそこそこ良い作品が多かっただけに、そういう印象が強い。「不作」というより「駄作」という印象、つまり数はかなりあるのに、面白いものが少ない、というところかな。今世紀に…

歴史的予言

大外れだったインターネットに関する5つの予言(スラドさんのとこより) ・スパムは2年以内に消滅する(2004年、ビル・ゲイツ)・ウェブサイトが新聞に取って代わることはない(1995年、ニューズウィーク)・インターネットは崩壊する(1995年、ロバート・メ…

○まとめサイトに思う

歴史的大敗さんが、例の2chまとめ規制のアオリをくらって更新を停止、今年2014年5月をもってサイトも削除するとのこと。あんてなにも入れておいたけど、残す意図はなく削除されるみたいなので、うちの方からも消した。上のリンクも5月以降はつながらなくな…