火星の月の下で

日記がわり。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カンツォーネの思い出

雨、といえばラ・ピオッジャで、ジリオラ・チンクェッテイなのだが、こういう学生時代に聞いていた曲がときおりリバイバルして再販されるのは嬉しいことだ。もっとも、リバイバルと言っても、それ自体がもう数年前になってしまったが。高校時代の音楽教師が…

猫とカラス

空気を入れ替えようと、窓(網戸はついているので出られないが)をあけていると、近くにカラスが来て、猫が怯えて興奮しまくる。やはり鳥は恐いのか。。。

頭痛

頭痛がして、ほとんど1日中、寝てた。

スパイウェア

現在駆除中。

おゆき

NHK衛星第2「日本の歌」なる番組で内藤先生が出ていたので、鑑賞。先週放映したらしいのだが、見落としてしまってたので、今日視聴。いまや演歌の大御所となった弦哲也の作曲家転向第1作だった、というのは知りませんでした。その内藤先生、棋士としてでは…

ホームレス生活は結構楽しいものです

文化庁メディア芸術祭の贈呈式で、吾妻先生は「どうもありがとうございます。ホームレス生活は結構楽しいものです」とあいさつしていたらしい。さすがやね。いろいろと思い出はあるけど、不条理日記に次ぐ名作になったのかも知れない。もっとも、個人的には…

にゃんにゃんにゃん

2月22日は猫の日・・・のはずが、世間ではかまびすしいねぇ。なんか違う政治的な日になっちゃってますが(具体的に書くと検索かかるのでヤだから書かないけど、わかるよね?)猫の日、っていうのも、もっと宣伝してほしい。無理なのはわかってますが。(^_^;そ…

CD

さらしるさんのところで知ったんだけど、男宇宙。なんかようわからんが、顔ぶれがすごそうだ。1.息吹き (大山倍達)4.へび少女 (楳図かずお)6.長嶋監督の見た一本足 (語り) (長嶋茂雄)13.梵鐘・歓喜 演奏~コメント (演奏と語り) (岡本太郎)10.アントニオ猪木…

エゲレス人がやりたい放題

とらぶるうぃんどうずも英語に翻訳されたようです。V氏に教えていただいたのですが、エゲレス人、バカすぎ。(笑)ゾンビと、DDRもすごかったんですが、微妙に18禁かも。

あの本はどこへいった

引越しを何回もやってると、確かにあるはずの本がなくなっている、もしくはどこにおいたかわからなくなっている。そういうのがときどき無性に読みたくなるね。ぼんやりとしていると、昔のマンガのキャラクターが漠然と頭の中をよぎってくる。手塚マンガの「…

人か魔物か妖精か

びんちょうタンを見たんだが、あれは座敷童子みたいなものだろうか。雑誌連載以前から、DoGAのCGAコンテストで見ていたので、ある程度は知っていたつもりだったけど、冒頭いきなり「小さな女の子です」なんていわれると、少し違和感がある。それと関係してか…

アジアにおけるロシアの役割

なにげなくニュースサイトをのぞいていたら、こんなのがありました。中国より日本がパートナー ロシア世論調査というもので、まぁ、産経さんなんで、確実性には少しひっかかるところもないではないのですが、以前少し書いた、日本はもっとロシアと協力的にな…

雑感

特にまとまりのないことをいくつか書き残す。 アイシールド21 鈴音がメインに出てきて、やっと見れる形になってきつつある。ところで、この鈴音、アイドル・中川翔子がCVをやる、というので開始前からちょっと話題になってたけど(もうかれこれ1年近く前か…

玄関の電灯を修理

家もだいぶ古くなってきて、送電設備が弱ってきている模様。とりあえず、玄関の電灯を少しいじる。明滅はしなくなったようだ。それにしても、脚立の上での作業は疲れることこの上ない。あとは2階寝室の電灯と、爬虫類部屋のエアコン。エアコンの方は、そろ…

B級2組・9回戦

順位戦・B級2組(昇級枠2人)は、第8局で1敗者がいなくなったため、全勝の畠山(鎮)六段が全勝をキープし、早々と昇級を決定。第9局でも、まさに無人の野を行くがごとき勢いで勝って9戦全勝。というわけで、1人目は早々と決まってたんですが、2人目…

金柑

dumちゃんちに金柑をもっていく。帰り道で転ぶ。スボンに穴があいた。転娘は、2次元美少女がやるからサマになるのであって、自分がやると、なんか妙に悔しかったりする。

申し込み・終了

毎度のことだけど、なんか書き落としがあったんじゃないか、とドキドキするね。(^_^;

ブログランキング

ブログランキング、っていうのは、私もいろんなジャンルをまわるときによく利用してるんですが、自分とこのブログ(現在ここを含めて4つ)にはまったくリンクはってません。自分のところでやらない理由は、意外とああいうのって、気にしてしまうタチなんで…

伊福部昭氏、逝く

伊福部昭氏が亡くなられたようである。既に相当の高齢ではあったようですけど、こういう訃報は悲しいですなぁ。一連のゴジラ音楽が有名ですが(というか、それしか知らない人の方が多いかもしれない)アニメファンとしては、『わんぱく王子の大蛇退治』の音…

エアチューブを買いにいく

昨日の猫のいたずらで、エアチューブのストックが底をついてしまい、今使ってるのがかじられたら、川魚がプカプカ浮いてきそうだったので、かなり遠いんだが、ホームセンターまで買いに出かける。昼頃少し雨が降ってたんだが、夕方にはあがったので、大丈夫…

△謎のイベント

コミックキングダムというのが、3月の4日、5日とやるらしいのだが、チラシとかまったく見ない謎のイベント。サンクリから帰ってきてから、同人ショップとかイベントとか行ってないので、ひょっとしたらもうチラシは出ているのかもしれんけど。ここがびっ…

猫とエアレーションポンプ

爬虫類の餌用に魚とかマウスとかコオロギとかをいくつかキープしてるんだけど、魚はもっぱら金魚と、消毒済みの川魚、俗に言う雑魚。爬虫類部屋が手一杯で入れておけないので、水槽ごとビデオルームに入れてるのだが、バカ猫のやつが侵入してきて、エアレー…

ポン橋に出た

特に用事があるわけでもなかったけど、ポン橋に出てみた。なんのことはなくて、つまり土日祝日専用の回数券が今日で切れるのだが、あと2回分、つまり1往復残っていたてので、腐らせるのももったいなくて出てきた次第。しかし、普段は、何か目的があったり…

晴れました

晴れました。とはいっても、依然として、肌寒い気候。 夕方、その筋の入荷が多い書店、といっても、あくまでこの田舎の水準で、だけど、そこへ行くと、アニメ化記念で、『しにがみのバラッド』の絵本仕様のものが置いてあったので、パラパラ立ち読み。けっこ…

まるごと90分に窪田五段登場

ちぇっ、録画しとくの忘れてたよ。一応見たけど、時間帯を間違えてて、モニターつけたらもう棋戦解説をやっておりました。録画に関しては、日曜日に3度目の放映があるはずだから、それでしっかり補完しますべ。見るのは昨年の将棋講座以来なんだけど、いや…

猫関係、と言うわけではないけど・・・

猫島礼、って、現在バンコクに住んでたのか。知らんかった。私も、生活手段さえあれば、南国に移住したいよ・・・。

猫の日

猫の日・・・は、22日でしたか。でも、にゃんにゃん、で、今日も猫の日にしていいと思う。ということで、勝手に(準)猫の日に決定。

一日、雨。ところで、日本語だと「雨が降る」でなんだけど、ドイツ語だと「Es regnet.」ご存知、非人称主語というやつですな。雨を降らす主体、esとは一体なにものであろうか。けっこうこういう素材で、大衆映画とかが作られてますな。ドイツ語だけでなく、フ…