火星の月の下で

日記がわり。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

COPYTRACKで訴訟・料金回収

「画像の無断転載に泣き寝入りする時代は終わりました。ドイツの無料サービスCOPYTRACKで訴訟・料金回収まで代行。」(p://www.mikunimaru.com/entry/copytrack) 「変人窟」さん経由。めもめも。なにげにすごいサーヴィスでありますな。なんか必要になって…

Mix

アニマルプラネット・猫の品種番組を見ていたら、アメショーやマンチカンに混ざって「ミックス」てのが紹介されてて、ちょっと吃驚。どう見てもそこいらにいる「雑種」なんだが、メリケンではあれをMIXと言って種別扱いするのか、と少し驚いた。もっとも、そ…

サーバルライダーここにあり もしも、けもフレ2期が東映制作だったら アマゾンライダーED。

○ついった言語設定

「言語設定を"英語"にしたらT○itterJPの一発凍結仕様からは逃れられるのではという仮説」(togetter:1154205) 実際に捨てアカ使って試してみたらしい人のまとめ。なるほど、けっこう有効らしい。ついった登録したのってかれこれ10年くらい前なので、どうい…

○新説、けもフレ騒動

「商売する為にキャラデータを欲しがった?KAD0KAWAの思惑に対するある推理がめっちゃ闇深い」(togetter:1155433) おー、なんか説得力あるね、推理の幅を出てないとは言え。 超約するとKAD0KAWA「原作よりアニメキャラ好き勝手できる方が金儲けできるな」…

FDD、企業現場ではもう現役ではないのか

「とある有名企業からデータをフロッピーディスクで送られるという事態に仰天「うそだろ」「どうすんだよ」」(togetter:1155587) いや、驚くのはわかるけど、読み込めないって・・・。個人の環境ならさすがにもう現役ではないだろうけど、企業の現場だとまだ…

◎『響け! ユーフォニアム・第二楽章 前編』を読む

ユーフォ・シリーズ、立華編を経て北宇治高校に舞台を戻して、第二楽章の開始。もうすぐ後編が発売されるのに少し遅れてしまったけど、なんとかその前に前編を読了したので、ごく簡単に感想を。ネタバレ、若干入ります。 お話はあすか先輩達が卒業して、デカ…

アホ魔女カーニバル ワロタ。なんでこんなに素材が豊富なのか。 ワッツ・アップ・ガイズ? -コックリさん- 爆れつハンタなコックリさん。良い窓なのになぁ。 【メイドインアビス】 テレビまんが レグンガーZ かぼちゃさんの新作。 Go!プリで真ゲッターロボ 【けも…

○ニコプレ解約騒動

「ニコニコ動画、10月の大型バージョンアップを目前にしてなぜかプレミアム会員の解約が相次ぐ」(togetter:1154586) 発端は『けもフレ』の監督というか制作というかCV以外はほとんど一人で作り上げていたたつき監督を、カドカワが『けもフレ』第2期で降…

△非難轟々「寝るな日本人」

「「日経ビジネス」の記事タイトル「寝るな日本人」に衝撃を受ける人たち→夜にお金を使って経済を回すということらしいが…?」(togetter:1154371) 肝心の本誌の方を未だ読んでないので、この見出しと写真を見ただけなんだが、むちゃくちゃ言いよるな。読…

◇内訳を知りたい

「大卒女性の3割が高卒男性と結婚 夫婦の4組に1組が「妻の学歴上位婚」」(p://www.excite.co.jp/News/column_g/20170918/Economic_76642.html) 調査によると大卒女性の約30%が高卒男性と結婚、夫婦の4組に1組が「妻の学歴上位婚」であり、大卒でも男性の…

○カレンダー解禁

2018年カレンダー、そろそろ解禁。ここ2年ほど出遅れたので、今年は失敗しないようにしたい。今のところ、卓上版で好みの絵がいくつかあがっているので、もう少し考えてからにしよう。

◆タイガフォン

「盗聴防止スマートフォン、カスペルスキー系ロシア企業が公開」(p://www.afpbb.com/articles/-/3144043) モスクワ(Moscow)で22日に開かれたビジネスフォーラムで、盗聴を防止するスマートフォンが公開された。 ロシア北部の針葉樹林タイガにちなんだ緑…

キング嬢・記念。

ナイツ&マジックで夢色チェイサー【ドラグナー】 どーもとさん作。 Dr.スランプ アライちゃん かっぱのさんぺい 【けものフレンズ】 【けものフレンズ】鞄をたずねて三千円 残酷な天使のアンジェ 『プリ☆プリ』窓。 【手描き窓】 さやかわーるど 【まどか☆…

○短編小説「戦争をしない国」

短編小説「戦争をしない国」(togetter:1151181) 戦争をしない国 キノ「こんにちは、ボクはキノ、こっちは相棒のエルメス、今朝ミサイルが飛んでくるので物陰に隠れるように警報がなっていましたが、何故この国の人々は警報に従わずに普通に生活しているんで…

□秋眠・・・

なんか毎日眠い。朝起きたその瞬間から眠い。十分睡眠は取っているのに眠い・・・。

○めも

「うみゆかば」の大伴家持、そしてその祖先である道臣命を祀る藤井寺市の伴林氏神社(近鉄土師ノ里)にて23日に祭があるらしい。当日はいろんな講演もあるみたいなのでちょっとひかれているのだが、さすがにうちからは遠いのでいささか迷っているところ。遠…

◎『バトルガール藍』は大好きだった

「「キューティーハニーFの飯坂友佳子先生、ご連絡下さい!」(byダイナミックプロ)」(togetter:1152367) 連絡がとれないって・・・。些細な連絡ミスだといいんだけど、不安になる文面でありますな。 ここでは『QT821F』の作者として上がってるけど、ワタ…

○中共政府が中華系をpixivから遮断

「Pawooで急増する中国からのユーザー、その原因は?」(p://www.itmedia.co.jp/news/articles/1709/16/news015.html) 9月15日にバージョン1.6.0対応したピクシブ運営のマストドンインスタンス(サーバ)Pawooだが、16日早朝にレスポンスが悪くなるという現…

◇11通メールを送るとストーカー認定

「ストーカー行為の男を逮捕、元交際相手に11回メール送る・豊橋署」(p://www.tonichi.net/news/index.php?id=62951) 豊橋署は15日、ストーカー規制法違反の疑いで、豊橋市向草間町のトラック運転手、山□竜一容疑者(22)を逮捕した。逮捕容疑は、今月3日…

◇宗教の勧誘

「宗教勧誘おじさんに貰った経典を燃やした話」(togetter:1005282) おっさん通り越してじーさんになってしまったので、最近は町でこういう勧誘にあうことはほとんどなくなってしまった。やっぱりこういう若い人を狙ってんでしょうな。年寄りが狙われるの…

○台風の弊害

KBS京都にて『ナイツマ』第12話と『プリプリ』第11話がひどいL字放送に。火曜夜の衛星で補完するしかないのか・・・つらいところだけど、まだ補完ができるだけマシと考えなくては。

○第2外国語

「第2外国語は 」(ps://srad.jp/poll/772/) これは「過去」を聞いているので、こんなもんかな、という感じがする。もちろんこれはネタアンケートの一面もあって、最後の「C言語」というのがオチではあるんだが。 戦後の日本では中高の外国語教育がほぼ英…

▽台風一過

さて、本格的に秋になりますか。

◆人を轢き殺しても公務員なら無罪

「母親「何で無罪なの…」 長生ひき逃げ事件」(ps://www.chibanippo.co.jp/news/national/438619)Yahoニュウス経由。 論点は人を轢いた意識があったかどうか、みたいだけど、道交法の観点だと結果的に轢き殺していても意識がなかったら無罪になってしまうの…

○口リコン、まとめ

「口リコンの偉人・有名人と、ロリコンが出る有名作品などのまとめ」(togetter:1148955) 「口リコンの歴史 - 世界中でロリコンは当たり前だった」(togetter:1150676) まとめと言うほど多くの例が上がっているわけではないけど(togetterの限界)基礎教…

◆今は色覚調査をしないらしい

「昔の小学校に「赤色や緑色のチョークで文字を書くな、使うのは白か黄色」というルールがあった理由」(togetter:1150741) 一応教師経験があるので「こんなの常識だろ」と思ってたら、今は現場でも知られていない、まったく理解されていないところが多い…

○スマホになって端末を持ち歩かなくなった

ケータイのときはちょっと買物に行くときでもポケットに入れてたのに、スマホは机の上に置いたまま。丸一日電源切ったままのときもあるし・・・こんなもんなんかな。一応、電話があったかどうか確認のためなるべく一日一回は電源入れるようにはしたいのだが。そ…

○アニメの恨み〜フジテレビ系列・岡山放送

「フジテレビ社長の暴挙で『番組が全滅状態に陥る』凄絶なフラグが成立。色々な意味で破綻確定な模様」(p://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50503224.html) 8チャンネルの実写なんて、ドラマと言わずニュウスと言わずバラエティと言わず、まったく見ないの…

機動けものVフレンズ アライさんの合体、ワロタ。 【MAD】ビビッドレッド・エグゼ Stream【ビビッドレッド・オペレーション】 けものブレイブ 〜ようこそジェネシパークへ〜