火星の月の下で

日記がわり。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四天王寺古書市

四天王寺古書市に行ってきた。 しかし、今回はあんまりめぼしいものがなかった。 いや、正確には「めぼしいもの」ではなく、わしの興味を引くジャンル、と言うべきか。 とはいえ、ちょっと懐かしい語学系の学術書なんかが出ていたので、そのあたりを中心にい…

昭和の日

かつての昭和・天長節。 四天王寺で古書市があったのだけど、この雨で、今日は行かなかった。 明日は貼れるのでひょっとしたら遠出するかもしれない。

既に持っている本をどうするか

『ホフマン小説集成(上巻)』というのが、発売されているらしい。 既にいろんな人の訳業が出ていて、70年代に比べると格段に環境が整ってきているんだが、今回のこれはかなり悩みの種。 というのもこの集成は全集とか新訳とかではなく、故・石川道雄氏のホフ…

まいにちロシア語(ラジオ講座)

『まいにちロシア語』の5月号を買ってきた。 入荷数が少ないので、少し遅れるともうなくなってしまうんだよな。 都市部に住んでるときは、ラジオ講座的にはマイナー言語であっても、テキストが置いてない、もしくは少部数につきなくなってしまう、なんてこ…

twitter有料化か?

「イーロン・マスクがTwitter買収→「Twitter有料化」がなぜかTwitterトレンド1位に 今のところ新しい有料プランの発表はなし」 (ps://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2204/26/news178.html)果たして本当に一律有料化はあるのか。 だけど、今のところは確…

スラング・メモ

「更○期のしわわ」なる爆笑モノのスラングがついったにあふれかえってたのだが、その他にもこんなのがあるらしい。 ・子供部屋未使用おばさん→子供部屋とはこみやさんのことらしい。 ・膣無事無産様→不妊でもないのに子供を産まない、産まない選択をした人 …

ニュース二題

☆東京 「「コロナは風邪」反ワクチン党首が中学2年生を妊娠・出産させた! 警察が家宅捜索、少女の家族とトラブルに【国民主権党・平塚正幸氏】」 (ps://smart-flash.jp/sociopolitics/179243/1) この40歳の政治家(?)が、14歳の少女に種付けして出産さ…

なろう同時リーダー

友人が、なろうリーダーで100作同時に読んでいるという。 すごいなー、とただただ関心。 わしもリーダーは使ってるが、同時に読めるのは20作が限界。 この辺も、電子文化になじんでるかどうか、なのかなぁ。早くスマホを買い替えなくては。

生きてます

生存報告。 咳こんでて、風邪かもしれない。

家庭の責任

「中学校の講習会にて『スマホを買い与えたのもゲームを許可したのも家庭の責任。学校ではない。トラブルは警察に連絡を』→ぐうの音も出ない正論だった」 (togetter:1876188) そうだよなぁ。 でもこれがちゃんと言える中学校/地域はまだ良い。 理解でき…

黒海に沈んだ「モスクワ」に、核ミサイルが搭載されていたらしい

「Russia's 'broken arrow': Fears that NUCLEAR MISSILES sank with Putin's flagship Moskva amid claims that 452 of the 510 crew have drowned and top admiral has been arrested after cruiser was 'hit by Ukrainian missile'」 (ps://www.dailymai…

作画資料

「髪型を学んでイラストを魅力的に」 (ps://www.pixivision.net/ja/a/2102) 描くためではなく、書く時のために。 表現枠として、呼称はいろいろ大事でありますな。

抜歯

奥歯の調子が悪かったので歯医者に行くと、歯根から割れていて、膿が出始めているとかで、抜歯。 行ってその日のうちに抜歯してくれて、見事な手際、手順だった。 昨年末、家の近隣にできた新しい歯医者だったのだが、距離が一番近くになるし、今後はここが…

大蛇か否か

「体長2mのヘビ「ボールパイソン」、駐車場で逃げ不明…「発見しても威嚇しないで」 」 (ps://www.yomiuri.co.jp/national/20220417-OYT1T50216/) 記事では「大型のヘビ」と書かれているが、はたしてボールパイソンは大蛇と言えるのだろうか。 先年、ヘビ…

越南人にとっての日本

「 来週ベトナムに帰るベトナム人だけど質問ある?」 (p://himasoku.com/archives/52182727.html) ときどき5ちゃんとかに立つ「○○人だけど質問ある?」の、ベトナム版。 儂も平均的な日本人にもれず、ベトナムについては欧米諸国ほどには知らない。 以前…

『スマホ太郎』二期決定

「スマホ太郎、まさかのTVアニメ2期決定」 (p://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-50355.html) 話題にはなったけど、原作は読んでない。 ただ、かなり変な「なろう系」だったのは覚えている。で、原作は今、ロボットものになってるんですか? ううむ…

北欧へ波及か

「ロシア、国境に核配備も フィンランドなどNATO加盟なら」 (ps://www.afpbb.com/articles/-/3400370) フィンランド、スウェーデンなどがロシアウクライナ侵攻に脅威を感じて、NATO加盟を考え出したら、この発表。 もう明らかに狂ってるな、プトラー。 しかし…

教育で「壁ドン」を

「内閣府の「教育で『壁ドン』練習を」に批判の声。“結婚研究会”担当者の見解は」 (ps://www.businessinsider.jp/post-253000)笑わせて頂きました。これ言い出したヤツ、正気か? 言ってる内容もアレなんだが、クソフェミやパヨクに正論で論破されてるって、…

税金の告知

固定資産税の告知が来た。 毎年のことながら、嫌なもんでありますな。 所得税なら理屈の上でも感覚的にも納得できるんだけど、固定資産税の税金と言うやつは、どうも感覚的に納得しがたい。 もちろん感覚の話であって、実際は納付もするし、遅らせたこともな…

頭痛がひどい

季節の変わり目だから、だと思うのだが、頭痛がひどい。 まぁ例年、春、秋、梅雨時には起こるので仕方ないのだが、今年も痛い。

もう暑い

4月の上旬なのに、もう暑い。 春って、二週ほどだったかな。 ちなみに昼の温度、24度。

タイムオーバー

「女子(44)「タイムリミットが迫っています・・・でも低収入の変な男しか寄ってこない」」 (p://tarosoku.com/?p=262267) この「タイムリミット」ってのはまとめ作者がつけたサブタイで、引用文中にはないんだけど、記事を読むと「まだギリギリ間に合う…

「なろう」の大前提

「なろう系小説書いてる奴、バカにしてたけど凄すぎワロタ」 (p://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-50206.html) まとめサイトからさらに引っ張ってくるのはいささか心苦しいのだが、目からウロコなカキコがあったので、無断引用。 なろうの大前提。 …

ルーターの調子が悪い

どうも最近、というかここ一年、ルーターの調子が悪い。 やたらpwとかIDとかの入力を求めてくる。 ひょっとしてウィルスみたいなのが潜入してるんかね。今のところなんとかなってるけど、これが続くなら、ルーターだけ買い替えるかなぁ、ちょっと憂鬱であり…

『たわわ』考

「漫画「月曜のたわわ」、日経新聞に広告を出しただけでフェミから叩かれまくってしまう」 (p://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-50164.html)文化の破壊者ツイフェミらしい反応だったが、この作品、最近画質が低下してるように感じる。 その辺につい…

新番組、ちらちら

新番組がちらちら始まっているので、少しずつ感想を残しておこう。 と言っても、まだ見たのは一つだけなのだが。・処刑少女の生きる道。 キャラ作画かすごく良かった、というか、好み。 たぶん、作画限定ならしっかりと追いかけていきたいと思う。 ただお話…

統一後のドイツは、ほんと間抜け

いや、統一前がまともって意味ではないけど。「ドイツ、ロシア産ガス・石油供給停止なら景気後退深刻=銀行協会」 (ps://jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPKCN2LW0TP)儂は18世紀、19世紀のドイツ文化は大好きだが、20世紀以降のドイツ人は嫌いだった…

奨学金制度

「奨学金「出世払い」検討を…首相が指示、就職後に一定年収になったら返済」 (ps://news.livedoor.com/article/detail/21923839/) 卒業後、一定の年収を超えたら、所得に応じた額を給与天引きで分割納付する仕組みだ。 いろんなところでつっこみがあったよ…

発表予定のない論文を書いてる

老齢に入ると、何かを発信するのがすごくおっくうになってくるんだが、今、発表できる舞台もないまま、論文っぽいのを書いている。 誰に見せるでもなく、純粋に自己満足の世界。 もちろん、自分の文章、内容をブラッシュアップするには、いろんな人に見せて…

沈黙の日

四月一日はネットのゴミ情報が一年で一番膨れ上がる日。 なので、今日はできるだけおとなしくしていよう。 まとめ系とか、ついったSNS系にさえ立ち寄らなければ大丈夫だとは思うのだが。 万一情報系などでショッキングな記事を見かけたら 「今日は四月一日」…