火星の月の下で

日記がわり。

2017-01-01から1年間の記事一覧

C93より帰還

例によって自分が出る日だけだったけど、今回は手伝いがいたので、かなり楽できた。少し寝て、二年まいりに行く予定。

今年最後の、と言いつつ、だいぶ前のもあるが・・・

少女終末ベイベー 機動戦士ガンダムのOPを動く、動くにしてみる 勇者部カーニバル!!!!!!! 結城友奈は勇者である ウルトラマン風OP お姉ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!+

◎2018年の新作

アニナビをぼんやり見てたんだが『エヴァーガーデン』の絵がとびぬけてすごいね。実際には最初の3話くらいまで見てみないと作品としての良さはわからないけど、この宣伝フィルムを見ている限りにおいては、なんか一つだけ異質なハイレベル感がある。

◇年末の買い出し

近くのスーパーが年一番といっていいくらいに混んでる。毎年年末がコミケで忙殺されるようになって久しいので、こんなに混んでるのを体験するのは久し振りかもしれない。普段、田舎、田舎と書いてるけど、一応中核都市なので、それなりに住人はいるのだな、…

○別の人の創作で意識することもある

「シュレーディンガーの猫、マクスウェルの悪魔←こういう格好良い奴教えて」(p://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5311598.html) 右のあんてなに入れている哲学ニュースnwkさんのところから。 こういった凝った言い回しの中には、話題になる前から知っ…

◎長期連載と、連載中断と

「小説「アルスラーン戦記」31年で完結の報に「その程度の期間で完結とは、四天王の面汚しよ…」⇒四天王どころじゃなかった」(togetter:1182278) やっぱりワタクシもまず最初に連想したのは『超人ロック』(1967〜)かなぁ・・・。一応、作画グループで出して…

◎光の描き方

「漫画家さんによる様々な光の描き分け方についての解説がとても勉強になると話題に「面白いなぁこれ」」(togetter:1183608) 光の描写で「うまいなぁ」と感心したのは、水木しげる。週刊誌に移ってからは点描の多用という力技に変化していったが、まだ月…

◎ANIME CRIMES DIVISIONを見た

ep1(ps://www.youtube.com/watch?v=urk_kp76RoI) ep2(ps://www.youtube.com/watch?v=h9cokcBph5M) ep3(ps://www.youtube.com/watch?v=zcxcjTr_Pm4) 巷で話題になってる『ANIME CRIMES DIVISION』がようつべにアップされていたので視聴。米国人の目に「…

◎カーク船長は海未推し

「『スター・トレック』のカーク船長(86歳)ラブライブ!での推しを聞かれて「推し?海未だよ」→アイマスにまで言及」(togetter:1181650) ついったに赤バンされてたらしいつげったが復活したみたいなので、最初のネタ。ウィリ○ム・シャ○ナー、86歳、『ス…

咳がとまらん

寒いせいか、咳がとまらん。年老いてしもうたのう。

○今年の天長節は土曜日

祝日が日曜と重なったらその次の月曜日が休みになるのだが、土曜日の場合はそういう措置はないみたいでありますな。とはいえ、昨今週休二日が定着しつつあると言っても、そうでないところも増えてきているみたいなので必ずしも社会的要求にはなりにくいかな。…

○あららファンタジア

「スマホゲーム「きららファンタジア」、トラブル続出で話題に」(ps://srad.jp/story/17/12/21/0624217/) 深夜アニメを見てたらやたら宣伝していた『きららファンタジア』がトラブル続出で話題騒然!・・・らしい。基本的にネットゲームしない派なので、宣伝…

軍神ルーデル

エキセントリック撃破王ハンス (ルーデル大佐業績喧伝映像) 10年近く前の窓だけど、面白かったので。 北斗ゆゆゆの拳 −勇者の章− Fate/Apocrypha_World's /end,girl's /rondo まとめ系窓。

Giovanni Battista Pescettiのハープシコード奏鳴曲ハ短調

中学の頃、NHKFMのとあるクラシック番組の、OP曲に使われていたハープシコードの曲、メロディは半世紀近く経った今もしっかりと頭に残っていたのだが、曲名がさっぱりわからない。ところがようつべをなんとなく流し聞きしていたら、懐かしのハープシコードの…

シナワニトカゲの亜種

「メコン川流域で2016年にも新種生物115種確認、WWF発表」(p://www.afpbb.com/articles/-/3155973) 世界自然保護基金(WWF)は19日、東南アジアのメコン(Mekong)川流域で昨年発見されたベトナムのワニトカゲや地元市場で売られていたタイのカメなど、動…

○シャキシャキレタス

ファミマのシャキシャキレタスがうまい。ずいぶん前からあるファミマ・サンドの一つだけど、今までは割と夏によく食べてた。しかし今、冬、寒くなってもけっこううまい。うちの近くのファミマでも人気定番なのか、それとも入れてる数自体が少ないのか、すぐ…

風邪なのか、気管支炎なのか

風邪かと思ってたが、気管支炎の可能性を感じる。とにかく年末にイベントがあるので、今は安静を心がけよう。しかし、アルコホルを摂取すると暖まって楽になる、というのはいったいどうしたものか。中毒じゃないと思いたいのだが・・・。

◎Fate外典第23話を見て・・・

沙翁がラ・ピュセル(乙女)としてジャンヌ・ダルクを自作の劇に登場させてるのを知らなかったのかなぁ、しかも淫乱毒舌の魔女として描いているし。このあたりはアニメブログの方で書いたからまいっか。次回、何かそれに関してあるかも知れないし。 沙翁の史…

◇21世紀に朝貢外交

「【文在寅氏訪中】「冷遇」「無礼」「侮辱」 韓国で中国批判噴出 「本性分かった」のが成果?」(ps://news.goo.ne.jp/article/sankei/world/sankei-wor1712170023.html) 政治ニュウスは変なのがわくので極力扱いたくなかったのだけど、これはかなり面白か…

○庭の雑草取り

年内最後の庭掃除。腰が痛い。でもこれしとかんと、春先ひどいことになるからなぁ・・・。

○紫電改とか橘花、希望

「零戦、6機目が新造作業中 2018年の初飛行を目指す」(p://www.sankei.com/premium/amp/171125/prm1711250003-a.html) 戦国時代の甲冑や刀剣類は歴史遺産もしくは美術品だが、零戦は忌まわしい兵器である、と、解釈する日本人は決して少なくないだろう。し…

○ラグビー全国大学選手権、3回戦

高校、社会人のトップリーグに比べてここ数年まったく面白くなくなっていた大学選手権。まあまあ順当な結果だったけど、慶應vs立命戦がひどすぎたので、そのあたりだけ少し。 まずは4試合の結果。流通経済(関東リーグ3位)54-34朝日(地域枠)。慶應義塾…

○フェロー諸島共和国・国歌

「世界の「短命国家」の国歌かっこいいランキングTOP10 」(p://reki.hatenablog.com/entry/171212-Short-Countries-Anthem) 右のあんてなに入れている駄文にゅうすさん経由。 この中にフェロー諸島共和国・国歌があって、少なからず驚いた。終戦後のドサク…

ドイツ語版に移動

ついった、ドイツ語版に移動。やってることはなんらかわらんけど。しかしドイツ語版に移動したら、すぐに独語ネイティブと思われる人からふぉろわ申請がきてちょっと面白かった。なんかそういうツールとかあるのかね。ヘルプ(Hilfe)とかいろいろ見てると、…

○ヒストリー・チャンネルで『ヴァイキング』第1話を視聴

英語字幕が出て来たので、北欧かドイツの製作かと思ったけどそうではなく、2013年のアイルランド+カナダ製作らしい。今日放送されてたのは第1話。まだ故地にいるヴァイキングが民会を経て、西への略奪行へを目論む主人公達の家族を描いた部分。人物がやた…

◇ポイントは低レベル大学ではなく、天下り先としてのポスト

「堀江貴文氏 生活保護世帯への進学支援対策を厳しく批判「マジおかしい」」(p://news.livedoor.com/article/detail/14012188/) 優秀な学生に対して返還不要の奨学金を支給する制度がすでにあるため、優秀といえない学生がわざわざ進学する必要はない、と…

○カレンダーが届いた

卓上型と壁掛け型、それぞれ一点ずつ届いた。壁掛け型を購入するのは久し振り。ところが、これって一枚ずつはがすタイプだったみたいで、失敗したなぁ・・・。以前通販で購入したのは、壁掛け型だが「吊るす」タイプだったので、めくるだけで良かったのだが、今…

◇冤罪でも認めろ(元朝日新聞論説委員)

「報道ステーション「モリカケに時間を消費するのは国家的損失!安倍総理は冤罪でも罪を認めるべき」」(p://crx7601.com/archives/52593500.html) 「稲垣えみ子「モリカケは国家的損失。安倍総理は冤罪でも罪を認めるべき」」(p://netgeek.biz/archives/1…

○『国に届け』(vol.1)を読んだ

昨年の参院選の時に自民党が作った高校生向け選挙啓蒙漫画『国に届けvol.1(軽いノリじゃダメですか?)』をようやく読んだ。今はもうvol.2まで出ているみたいなので、遅きに失したどころではないんだけど、漫画側からもいろいろ問題が見えてくるみたいなの…

◇就職氷河期時代に企業は採用を絞っていた

「旭化成の社長「40代前半の層が薄い」とぼやく」(togetter:1179095) 怨嗟の声が渦巻いております。旭化成に限ったことじゃないけどね、こういうことを経営陣のトップが言ってるところって。