火星の月の下で

日記がわり。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

◆隣国でついに徳政令が!

「ムン・ジェイン政権、ついに徳政令カードを214万人にプレゼント! 26兆ウォンが一気に帳消し」(p://blog.livedoor.jp/rakukan/archives/5247556.html) いつも読ませてもらっている楽韓さんのところの記事から。(元記事が日本語ではないので、こちらを)…

C92カタログを買ってきた

遅まきながら、カタログ購入。まだDVD版の方も残ってたんだが、ノートとかパッドとかを持っていかないので断念。もっとも記録的なことを考えるとまだ紙媒体の方が良いのかな、という気はけっこうしている。プリントしての使用や当日の使い勝手という観点から…

◇農業と金

「農業の人手不足 深刻 バイトさえ・・・農家悲鳴 有効求人倍率が急上昇 支援策も解決見えず」(ps://www.agrinews.co.jp/p41491.html) 人手不足に関しては必ずしも全てが経済問題とは思わないけど、こと農業とかサーヴィス業とかに関しては、大概が経済問題、…

○ドイツの再生可能エネルギー

「ドイツの再エネに関するデマへの対応」(togetter:1134665) 現場近くにいる専門家からのお言葉。ドイツの再生可能エネルギー産業は失敗をしつつも克服もしていってすこぶる順調で、石炭エルギーにほぼコストが追いついてきた、というお話。厳密に言うと…

●湿度90%

気温だけ見てると、連日35度超えだった中旬より低いものの、湿度が91〜93%で猛烈にジメジメする。そんなわけで体力をかなり削がれる感じで、還暦過ぎの年寄りにはそうとう辛い。もうお盆まで出歩きたくない心境なんだが、コミケがあるしなぁ・・・移動中の車内…

◆ボランティアは無料という意味ではないし、無料の仕事は責任もない、というお話

「東京オリンピックに無償ボランティアのエンジニアとして参加して… #東京都の金でルートディレクトリを飛ばしたい」(togetter:1134098) 面白かったんだけど、コメントを残すとまずい検査にひっかかるかも知れないので、ま、そーなるわな、という程度に留…

◎シャア専用手帳

シャア専用手帳。 すごく欲しい(^_^)しかし値段がなぁ・・・デザインこみだとこんなもんだとは思うものの、この歳になると実用性とかも考えたりしてしまうので、やはり少し値段で気後れしてしまう。しかし悩みどころでありますな。シャア万年筆に比べたら格段に…

アホマンガ先生 ようこそジャパリパークへ!×アホガール 君はサルのフレンズなんだね! アニメ艦これ一期最終回EDにサイボーグ009ED「戦いおわって」 プリンセス・プリンシパル×少女革命ウテナ くろがねのけもの アライダーZ 今日もどこかでアライさん 今回…

○変貌を遂げるのは長期間にわたって人気作品だったあかし

「アニメや漫画において『昔と変わり過ぎて驚いた四天王』に衝撃を受ける人々「ライザップに成功した方々」」(togetter:1133085) ここに上がってるものなら『鬼太郎』の猫娘かな。ただしあの第5期の猫娘はかなり意図的にそれまでとは違うデザインで、と…

「『犬にとって人間は「エルフ」。500年以上の寿命を持つ』から始まるフェイスブックで流れる英語コピペ文の和訳が泣かせる」(togetter:1131351) 先月愛猫に旅立たれたワタクシには、犬→猫と読み替えてしまい、胸が苦しくなった。はたして自分はここに書…

○原稿が進まない

去年一本作ったので今年はいいかな、という気持ちになってきていて、それが一番問題。去年久し振りに作ってみて、やはり一回サボると何年もズルズルいってしまう、というのが判明したのでなんとかがんばって仕上げたいのだがなぁ・・・。

◆野党党首、背乗り説

噂の域だし、さすがにそれはないと思うので固有名詞を書かずにおくけど、陰謀論的なネタとしてはすこぶる面白い。 「本物は既に死んでいる?」(ps://matome.naver.jp/odai/2138268637448259301) 「【R4に背乗り疑惑】R4の祖父の死後20年後に父が誕生?…

▽5年のブランク

還暦を過ぎても65まで年金が出ない、という理不尽さに、あらためて絶望していたりするところだけど、唯一救いなのは60過ぎるともう年金をおさめなくていいという点かな。その分だけでも幾分家計がまし。年金出してくんないのなら、今までおさめた分返してほ…

○ロメオ級とジュリエット級

熱くて一日中グダーとなっててネタもないから、この記事について。 「北朝鮮のロメオ級潜水艦が日本海で48時間連続で航行、SLBM発射準備か…新型のシンポ級との見方も!」(p://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/50437501.html) ロメオ級って、…

○高校野球より箱根駅伝をなんとかしろ

「高校野球の特別扱いにスポーツライターが激怒」(p://blog.livedoor.jp/rock1963roll/archives/4812402.html) 野球以外の運動部は怒らないとおかしいレベル。甲子園は1回戦から生中継するが、インターハイの球技(バレー女子、バスケ男女、バドミントン男…

▲難波ジュンク堂跡地

ポン橋に出て久し振りに難波にも足を伸ばしたみたら、ジュンク堂跡地(NGKの真正面)にドンキが入っててびっくり仰天。3Fまで全店ドンキ。 完全改装されたわけではなさそうで、ジュンク堂のときのエスカレーターとかそのまま残ってるのでけっこうシュー…

○ミニスカはいたら捕まる国

「サウジ、ミニスカート動画の女性を釈放 不起訴処分に」(p://www.afpbb.com/articles/3136302) 超保守国家のサウジアラビアで、首都リヤド(Riyadh)の歴史地区をミニスカート姿で歩いている映像がインターネット上に公開され、警察の事情聴取を受けてい…

○ギャルの範囲

アニメ版『はじめてのギャル』を見てて思ったんだが、ギャルゲーの「ギャル」はJK以下、JCやJSのことだってあるのに、一般用語になるとJK以上な印象なのだが。実際、JKが「コギャル」、JCが「マゴギャル」なんて言われてた時代があったので、狭義にはJKを含…

○若い女の8割が消える〜少子高齢化の未来

「「若い女性の8割が消える」地方自治体のゾッとする未来」(p://gendai.ismedia.jp/articles/-/52032) 私は週に3〜4ヵ所ほど地方に出かけて話をする機会があるのですが、そのときには「この町はね……」となるべく個別具体的な話をするように心がけています…

○まだ梅雨明けじゃないのか・・・

ここ数年、梅雨時が雨季になってしまった感があるが、それに関係してか、梅雨明けが毎年不鮮明。昔はもう少しはっきりと梅雨時と真夏との境目があったような感覚なのだが。

○そのおっぱいは2次元ですか?

「男子の理想の「カップ数」と女子の現実サイズ…その差に衝撃」(ps://sirabee.com/2017/07/16/20161204467/) しかし、やはり男性は巨乳がいいのか…巨乳はDカップからだと思っている男性が多いのだが「好きなバストサイズ」にDカップ以上を選んでいる人が…

ナイツ&マジックのOPとEDをZガンダムっぽくしてみた。ナイツマのEDがまんまZだったので。

▲酷暑

全国的に暑いらしい。家の中にいてもだるくて何もする気がおきない。暑すぎて昼寝ができない、というのも体力を持って行かれている要因かな。

○どこへ来たかではなく、誰と来たか

「京都のタクシーの運転手さんが教えてくれた「修学旅行生に必ず伝える言葉」が深いと話題に」(togetter:1129329) つっこみどころがないわけではないけど、観光地に住んでると割と出くわしやすい情景なので、憶えておこう。使う機会があるかどうかはわから…

×幼児の塩中毒事件

「1歳女児傷害致死 「全身に塩の結晶がついていた」と父親/岩手・盛岡市」(p://news.ibc.co.jp/item_30653.html) 岩手県盛岡市内の保育施設で、1歳の女の子に食塩を混ぜた飲み物を飲ませ中毒死させたとして施設の元経営者が逮捕された事件で、「女の子の…

◎『りゅうおうのおしごと!』アニメ化きたー

「アニメ化決定」(p://www.ryuoh-anime.com/)原作(『のうりん』の人です)のコミカライズ版を毎号読んでるので、すっげー嬉しい。しかもなんちゃってアニメ化とかじゃなくて、キャラデとか見るにけっこう良さげだし、CV陣も一線級を入れてくれているよう…

○新スラング「ジェネリックジブリ」

「メアリと魔女の花」は「ジェネリックジブリ」?(togetter:1128824) ジブリOEM、またはジェネリックジブリですw 言い得て妙、というかまんまやからね。ジブリアニメ、基本的に嫌いなのだが、一番嫌なのはあのデザイン。このジェネリックスタジオも、その…

○タイムトラベル禁止令

「中国がタイムトラベル禁止令(2011/04/12)」(p://www.newsweekjapan.jp/foreignpolicy/2011/04/post-249.php) 中国のタイムトラベル・ドラマに共通するのは、逃避という概念だ。共産党に支配された現代の中国から、別の時代の中国に逃げ出す。そこは時…

▲老齢とともに傷の治りも遅くなる

転んだケガの傷跡がようやくふさがり始める。この治りの遅さに、老齢を感じるところであるな。感覚的には55を越えたあたりでずっと遅くなったように思う。

◇奈良市長選挙、市議会議員選挙

市長選挙の方は対抗馬の出馬が遅れ過ぎてほぼ無風レースになりそうで興味半減。現職の元民主・現在無所属名義の仮面サヨク市長にはホントは替わってほしいんだけど、奈良は保守層が旧勢力丸出しの感があるので、ニュータウン化が進むこの地ではかなり難しい…