火星の月の下で

日記がわり。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

少し暑い

四月最後の日とは言え、まだ四月、なのにこの暑さは・・・。 この分だと、今年の八月はどうなるんだろ。 ペットを抱えている身としては、心配なことこの上ない。

昭和の日

もう何の休日か最近はわからんことも多いのだけど、現在の名称は「昭和の日」らしい。 平成になる前までは「天皇誕生日」と言うのが長いので、あえて旧称の天長節ってのを使ってたけど、次の御代になり、さらに令和になってくると、その表記も「旧」「前」を…

『アルテ』のモデル?

『アルテ』・・・アニメはわかりやすく組み立てられていて、男性でも十分に楽しめるデザインだったりで、かなり楽しませてもらっている。 で、そのモデルらしい、と言われているのが、アルテミジア・ジェンティレスキ。 『アルテ』の舞台が15世紀なんで、ちょっ…

納税

固定資産税、納めてきた。 しかしなんで納税ではカードが使えないのかね。 たぶん手数料とかそのあたりを嫌ってるんだと思うけど、民間にカード決済/支払いを求めるのなら、納税という一番根幹のところを治さないといけないんじゃないか、と思うことしきり。

第15回「道三、わが父に非ず」

『麒麟がくる』第15回、視聴。 美濃、尾張、両国の騒乱を並行して描写。 美濃(明智)側からの視点ではあるけど、信長の尾張平定をこれだけ細かくやったのって、かなり久しぶりかも。 信長に焦点を絞れば、どうしても浅井・朝倉との戦い、対武田家、の2つが…

土曜の夜はAbemaTVトーナメント

チーム振り飛車vsチームミレニアム。 フィッシャールールという、ほとんど直感と指運だけみたいなルールの元、さらに団体戦になっているのに、おもしろくないわけがない。 いやぁ、この仕掛け考えたのいったい誰? 将棋は人類が生み出した最も面白いゲームだ…

『インチキ映画 コロナマン』は、ちょっと見たい

「架空映画の看板? 大阪・新世界で、休業する映画館の遊び心」 (ps://www.lmaga.jp/news/2020/04/115649/) 新世界国際・・・こんなことやってんのか。 「休館記念『フェイクニュース』暴力報道2020」 「『決断~戒厳の長き夜』2枚までやで」 「インチキ映画…

棋士をも驚愕させた新戦法

「棋士をも驚愕させた新戦法とは!? 」 (ps://news.mynavi.jp/article/20200422-1021882/) これは面白い。 現役のプロ棋士が、プロ棋士の目線で見て驚愕した新戦法。 やはりというか何というか、多くの票を集めたのが藤井システムだったらしい。 藤井シス…

「玉出」と言えば恵美須町

「スーパー玉出が"マスク1円セール"を実施するも、完売せず在庫が余る店舗が→理由が悲しすぎた」(togetter:1497703) 「玉出」と言えば、恵美須町のところにあるヤツしか連想できないのだが、あそこでもやってたんだろうか。 「千円でマスク一円→千円も買…

ULTRAMAN第1話を見た

ハヤタとイデの老化した姿が良かった。 3DCGAにはまだちょっとなれないところもあるけど、往年のシリーズをリアル体験していた世代も楽しめる・・・かな? モロボシ・ダンとか北斗星司とかも出てくる予定だが、個人的にはSRIの牧さんに期待。(笑) チョイ役だ…

四月二十日は「KY事件の日」

ついったで出回ってたみたいなので、便乗記録。 「朝日新聞珊瑚記事捏造事件」(Wiki) (ps://ja.wikipedia.org/wiki/朝日新聞珊瑚記事捏造事件) この事件そのものはあまりにあんまりだったので明瞭に覚えているけど、日付までは意識してなかったので、記…

第14回「聖徳寺の会見」

『麒麟がくる』第14回「聖徳寺の会見」視聴。 前半は素晴らしかった。 来訪した、長い長い信長の鉄砲隊。 カメラを奥に引いて、聖徳寺の広い空間を見せ、その中で対峙する利政(斎藤道三)と織田信長の対比。 澄んだ空気まで映るかのような広さ、空気の中で…

AbemaTVトーナメントAグループ2回戦

先週の、豊島チームvsチーム振り飛車があまりに面白かったので、今日もモニターの前にへばりついてしまっている。 いや、面白い企画になってるなぁ。 毎週土曜日は釘づけになっちゃうよ。 今日は、グッドボーイズ(豊島チーム)vsミレニアム(三浦チーム)。…

風邪

咳こみがひどく、このご時世、武漢肺炎コロナウィルスかといささか怯えてしまうが、鼻水が出て発熱してないので、たぶん普通の風邪だろう。 ただ咳が続く、というのは普通の人から見たらコロナを疑われてしまうので、かなり外出しづらい。 外出っていっても…

「早坂愛はインポシブルなミッションを遂行したい」(sm36680345)さっそくあがってたので久しぶりに窓の記録。 「群れなせ!ゼロワン学園 OP風MAD」(sm36369915) 「新造人間イロハチャーン【マギアレコード】」(sm36315789) 「若さはプラズマ【マギアレ…

確定申告終了

ウィルスが怖くてあの窓口で並ぶ気がしなかったのだが、もう延長最終日の前日だし、ということで、確定申告に行ってきた。 例年のような終了日前数日の混みようを想定していたので、マスクの二十重ねにメガネ、イヤーマッフル(暑かった)その他重装備で行っ…

家の近くでコロナ発生?

こんな田舎にもとうとう・・・。 ただし、町内会の人が噂話をしていただけなので、詳細は不明。 どんどん憂鬱なことになるのう。

体調が悪く、終日雨だったこともあり、見事な引きこもり。 いろいろと外へ出て、しなくちゃならんこともあるんだが・・・。

第13回「帰蝶のはかりごと」

『麒麟がくる』第13回、視聴。 やっぱり戦国の駆け引きになると面白いね。 今回特に気に入ったのが、次の3場面。 1.十兵衛「どちらかと言えば、嫌いでございます」 2.藤吉郎が木登りすると、そこに猿の鳴き声を合わせて、ウッキッキー。 3.帰蝶が砂金を床に…

異種・社会動物

異性間距離が最先端と言ってもいいくらい離れてしまった日本の男女。 これはもう別の社会動物とした方がいいのではないか。 同種なので、交配はできる。 しかし社会機能が独自に発達してしまったので、わかりあえることはもはや不可能。 高度に発達した生活…

ホームセンターは開いてた

自粛要請に関して、我が自治体も発令されたみたいなんだが、今のところ、ホームセンターはなんとか開いている。 食料品店等はさすがに閉まらないからそのあたりは安心してるんだが、ペットを飼ってる身だとホームセンターもライフラインの一つになるので、ど…

散髪

理容院がいつ行っても順番待ちで、ふだんならさほど気にもしないのだけど、この新型ウィルスのご時世、どうしても入る勇気がなかった。 しかし今日、別の用事で地元から少し離れた駅に来ていたら、珍しくQBハウスが客待ち状態だったので、急いで散髪してきた…

平日昼間にこどもの声

うちの近所はまだ田んぼも残ってたりするけど、少し歩くと新興住宅地に出る。 そこからの声が窓を開ければ聞こえてくるくらいの距離。 そこから連日、子供の声が昼日中に聞こえてくる。 言わずと知れたコロナ休校で、小中学生が家にいるからなんだけど、なん…

アニメ化していない4コマ

「アニメ化してない4コマ漫画紹介していくぞ」 (p://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5625130.html) こういう紹介って、すごく大事なんだよなぁ。 名作『らいか・デイズ』から全然知らない作品までいろいろあって、実に有益。 あと『ぼっち・ざ・ろっく…

東京ばな奈の大阪出張?

「東京旅行を我慢している人のために「東京ばな奈」が大阪にやってくる!?」 (ps://news.livedoor.com/article/detail/18075046/) ・・・いらんがな。(笑) だいたいあれ、うまいのか? 東京に住んでた頃、食べたことはあるように思うんだけど・・・全然記憶に残…

処女厨がこんなところにまで・・・

「まちカドまぞく作者、人妻だったと判明し一部のオタクが発狂」 (p://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-36078.html) 作中キャラが処女、非処女、既婚・未婚、とかっていうのなら多少は気になるだろうけど、声優が処女が非処女かっていうレベルになっ…

「【2020年版】小説家になろうの作品を分析するツール・サイト【なろう分析】」 (ps://karupoimou.hatenablog.com/entry/20200331/1585637982)・・・「駄文にゅうす」さま経由。 おお、これは便利、なのかもしれない。まだ使ってないので予測だが。 「なろう…

コロナのあぶり出し

「【大阪でコロナ感染大家族】17人コロナ陽性と集団感染になった家の家族構成がヤバすぎると話題に…行政の調査でも親族が何人いるか不明」 (p://hamusoku.com/archives/10211619.html) 理解が追い付くのに一瞬間ができてしまった。(笑) うん、まぁ、こ…

テレビ会議を今ではクラウド会議と言うらしい

「新型コロナ感染拡大で進んだ中国の「クラウドサービス」」 (p://j.people.com.cn/n3/2020/0309/c94475-9666366.html) どこまで本気、あるいは全国一律に徹底されているのかわからんけど、載ってる写真がなかなかすごくて、メモがてら。 「クラウドレイブ…

京産大・・・

「京都産業大学における新型コロナウイルス感染症罹患者の発生について(第1報)」 (ps://www.kyoto-su.ac.jp/news/20200329_345_04.html) コロナの渦中である3月に欧州へ行った学生が軒並み陽性反応・・・だったらここまで恨みは買わなかっただろう。 この…