火星の月の下で

日記がわり。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

◎『田中くん』のついったアニメ

「Twitterアニメ「田中くんは今日もけだるげ」」(togetter:993674)つげったはちょくちょく見るけど、ついったはそれほど利用してないので、こんなのあったとは知らんかった。あ、みゃーのと、シスターズの2人が好きでした。(^_^;

○フジ・メディア・ホールディングス株主総会

「フジテレビ「視聴率低迷」に株主の不満が炸裂」(p://toyokeizai.net/articles/-/124918) 質疑応答では、視聴率の苦戦が続くフジテレビジョン(フジテレビ)について、多くの意見や質問が寄せられた。 この総括で面白かったのがこのあたりで、いろいろ指摘…

◎艦これ一発ネタ

「【艦これ】英国のEU脱退によって質問攻めにされる金剛ちゃんの焦り顔がかわいいマンガ ← あれ?どさくさに紛れて変なこと聞いてるやついるぞ」(togetter:992663) 一発ネタだと思うけど、おもしろかったのでメモ。

○アイスランド、イングランドを破る

ユーロ2016は決勝トーナメントに入り一回戦、我らがアイスランドがイングランドにまさかまさかの勝利で、わし大歓喜。決勝トーナメント・ベスト16まで来てくれただけでも奇跡に近いと思ってたのに、さらにその上、イングランドにまで勝ってしまうとは。次が…

△英国と多国間スワップ協定

「ECB、英EU離脱なら通貨スワップ活用の用意も」(p://jp.wsj.com/articles/SB11611722697749014104804582129752564286254) 離脱決定前のニュウスだが、WSJにこんな記事があったので、メモ。 ECBは金融危機の最中に、イングランド銀、カナダ銀行、日本銀…

暑い・・・

気温という点では8月の方が暑いんだろうけど、その前にさわやかな季節があったので、体感的には6月下旬の方が暑い印象でありますな。 「声優の新田某が引退か?」(p://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-12296.html)『ラ○ライブ』の方ばっかりで取り…

◇ロンドン市が英国からの独立運動を展開

「ロンドン独立求め数万人が署名、英国のEU離脱で」(p://www.afpbb.com/articles/-/3091746) 【6月25日 AFP】英国の欧州連合(EU)残留か離脱かを問う国民投票で離脱派が勝利したことを受けて、数万人のロンドン(London)市民が同市の独立とEUへの残留を…

◇英国、EU離脱へ

今回のこの国民投票で、即EU離脱ではなく、手続きやら移行期間やらで2年ほどかかるらしいが、ともかく離脱派の勝利になったもよう。UK内で早くもスコッチと北アイルランドが連合離脱をほのめかせていたりして、騒動はまだかなり尾を引きそうでありますな。E…

○inputは多い方が良い

創作であれ感想であれ評論であれ、outputできるものってinput量に比例するな・・・。もちろん外に出すときはさらに彫琢していく必要があるんだけど、その前段階としては多くをいれておかなくてはならない・・・あたり前の話ではあるのだが。連絡とかここ「はてな」…

○ユーロ2016、アイスランド、決勝トーナメントへ

ユーロ2016,グループリーグF組。唯一残った北欧の雄、アイスランドがエスタライヒを下して1勝2分0敗として、F2位でグループリーグ突破、決勝トーナメントへ進出。かなり嬉しい。F組はハンガリー、ポルトガル、エスタライヒ、そしてアイスランドだっ…

大雨警報

早朝、大雨警報。大雨警報自体は別に珍しくもないが、たいていは秋頃。梅雨時のこんなとき、というのはかなり久し振り。

◎艦娘+母乳に見る闇

「艦娘利き母乳」(togetter:847670) 「夏の駆逐艦娘ママミルク」(togetter:854340) 「母乳が美味しい艦娘選手権」(togetter:991104) ・・・頭がわいとるとしか思えん。しかし嫌いではないので、もっとどんどんやってほしい。 実は・・・昨日から母乳がと…

ルーターの交換

通販で新しいのを買ったので、古いのと交換。しかしあんまり良くなった実感がないのう。

○ミステリ・ガイドはありがたい

衝撃のラスト!ヒマな時に読みたいおすすめミステリー小説10選 今となってはもう雲の彼方、別人のような記憶というか感覚になっているが、40年以上前、十代の頃はミステリも好きで、それこそ寝る時間も惜しんで読んでいた時期があった。特に黄金の二十年代(…

○書店にて角川の文豪コラボを見る

予備知識なしで見てしまったので、かなり驚いた。 「文豪ストレイドッグスと角川文庫がコラボ! 名作6作品がアニメ描き下ろしカバーイラストに!」(p://ddnavi.com/news/289622/a/) 某書店(奈良では中規模店)に入るや、入り口に特別コーナーが設けられて…

▽英、EU残留派が巻き返し

結果が出てしまえばあんまり意味ないのでリンクはしないけど、先週離脱派が優勢っていう報道があったが、今は拮抗から残留が少し優勢になったらしい。株を多少なりともやっていればも英国のEU離脱選挙がどうなるか、興味津々といったところだけど、安定志…

▼炎上記事のテクニック

「麻生氏報道からみる炎上記事のテクニック」(togetter:988928) ということで、記事の差し替え。メディアによる事実の別方向への誘導例。なかなか具体的に書かれてて良かった。昔から嘘のテクニックとして「事実を部分だけ切り取ってくる」「ほんとのこと…

窓十導入

友人に安価で窓十ノートを譲ってもらった。いま帰宅したところだけど、またしばらく勉強するべえ。

◎春アニメ佳境

4月スタートの1クール作品、及び分割2期やら2クール目やらの作品が佳境を迎えつつあるのだけど、どうもいつものシーズンに比べて着地がうまくいきそうにないのが目立つ。その最たるモノが『甲鉄城』なんだけど、作画はほとんど一話のもれもなく秀逸で、…

◇第三極、ゲーリー・ジョンソン氏への期待度

「リバタリアン党が元ニューメキシコ州知事のゲイリー・ジョンソン氏を指名 第三の選択肢になるか」(p://www.sankei.com/world/news/160530/wor1605300013-n1.html) 「米大統領選に“第3候補”浮上 痛手はトランプかヒラリーか」(p://www.nikkan-gendai.com…

○南関東大戦勃発!?

もいっちょ、togetterからネタ。 「舛添要一東京都知事が辞任!町田・池袋併合を目指す神奈川や埼玉らの「闇の勢力」が武装蜂起!東京都政はどうなる?」(togetter:987697) これを機に、東京都町田市の奪還を目指す神奈川県が武装蜂起 そしてこれに便乗す…

○キャラが食べ物を見ていないグルメ漫画に片っ端からキレッキレなツッコみを入れる人

「キャラが食べ物を見ていないグルメ漫画に片っ端からキレッキレなツッコみを入れる人」(togetter:986106)素材は『幸腹○ラフィティ』うん、すごくわかるんだけど、あれグルメ漫画じゃないでしょ。少なくとも、ターゲットはグルメ層じゃないから、ターゲッ…

◎ローソン『はいふり』キャンペーン

ハイスクール・フリートキャンペーン(ローソン) キャラが可愛いのでメモがてら。

夏コミ当選

あんまり時間ないけど、久し振りに創作物も出してみようかな・・・。 もちろん漫画ではなく、幻文関係になるかとは思うけど。

○『真田丸』第23話「攻略」感想

北条氏政役高嶋政伸、迫真の演技。一エピソドとしては相変わらず面白かったんだが、このペースで行って「大阪夏の陣」まで描けるのかなぁ、という心配がかなり出て来たエピソードでもあった。だって某月刊誌のインタヴューで、幸村(劇中ではこの名では出て…

なか卯の親子丼

「なか卯の親子丼がクソうまァイ!!!」(p://www.gurum.biz/archives/68552177.html) なんか珍しく「おまえはオレか!」・・・と思える外食系まとめがあがってたので、記念真紀子。チェーン店系列では、茨木店の頃から大ファンで、チェーン化してもさほど味…

Opera、中国企業に買収される

「Opera、中国企業に買収される」(p://www.itmedia.co.jp/news/articles/1606/09/news085.html)少し出遅れてしまったが、ショックなニュウスだったので、ここに記録しておく。opera、サブブラウザとしてけっこう使ってたので意気消沈。少なくともIEとかよ…

▽学齢児童を巻き込む民共

「「親が死ぬ」「爆弾落ちる」 共産党運動員が小学生に安保法反対署名要求」(p://www.sankei.com/life/news/160610/lif1606100001-n1.html) 極左の本音がチラチラもれる恐ろしい記事。 小学生に署名を求めるケースは各地で起きている。 これ、学齢児童保護…

▽18歳と19歳の選挙

「参院選で18歳、投票先未定が75%」(p://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/320330)佐賀新聞という地方新聞の記事だが、配信元が共同通信らしいので、全国記事と見て差し支えないだろう。ここで注目すべきは、 支持政党については「ない」が最多の56・3%…

名画で聞くErlkönig

Erlkönig - Franz Schubert もう5年も前のアップみたいだけど、絵画の切り取りが良い感じなのと、フィッシャー・ディスカウの素晴らしい声と合わせて、記録しておく。だいたいようつべに上がっているクラシック曲の動画というのは、演奏家だったり風景写真…