火星の月の下で

日記がわり。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

○ゼロ年代回顧

2000年−2009年。私にとっては、奈良での10年、という感じで、2000年に奈良に引っ越してきて、それから10年、といったところ。 ・幻想文学。前半が、散文から詩へ、後半が妖精芝居へと関心が傾いていった10年だった。18世紀から19世紀前半にかけて流行した、…

帰宅

疲れた。ちょっと休んでからなんか書く。

出発

なんとかコピー誌もでけたので、一応形にはなった。よって、出発。基本的に31日だけの参加なので、行ってすぐ帰ってくる。一応東京の実家に泊まる予定だが、ほんとに寝に帰るだけだな。 単身参加なんで、たぶんはりついているだけだろうけど、今回は「幻想文…

モーツァルト弦楽四重奏曲K168-K173 〜ベルリン弦楽四重奏団

LP時代、欲しくて欲しくてたまらなかったのに、購入のチャンスを逃していたベルリン弦楽四重奏団のモーツァルト初期弦楽四重奏曲が、2枚組CDで出ていたのを店頭で見かけて購入。音盤は、ドイツ・シャルプラッテン盤。ベルリン四重奏団というより、ズスケ四…

◎けんぷファー最終回

シリーズ全体の最終回は実質前回の第11話で、すばらしいオチを見せてくれたわけだが、番外編として、第12話が放送されたので、視聴。詳細な感想は、コミケより帰還してからアニメブログの方で書くつもりだけど、あまりにすばらしかったので、簡単に。 超絶ア…

▽辛いものを食うと朝鮮人になるような気がするきょうこの頃

ロッテリアでおみくじキャンペーン−凶は「キムチシェーキ」 「キムチシェーキ」はバニラシェーキに、コチュジャンの辛味にカツオの旨味を加えたキムチソースをトッピングしたドリンク。同社は2003年に「シェーキ選挙」を行い、12種類の中から上位のフレーバ…

▽北鮮、立場を理解できず

「北鮮、米国に投資要請するも断られショック」(ttp://www.chosunonline.com/news/20091226000008) 北朝鮮は最近、相次いで米国の企業家や民間団体を招待、投資を要請したが、国連安全保障理事会の対北制裁決議第1874号のため、外国企業による投資が不可能…

寝てない

こんなに寝てないのはなんか久しぶりだ。文章系と思ってなめてかかったのが失敗だったか。最悪の場合「落ちました」になるかもしれん。嗚呼。

▽選択肢のない国

毎日新聞世論調査:谷垣氏に「期待せず」59% 自民党再建厳しく 鳩山政権100日を前に毎日新聞が実施した全国世論調査(19、20日)では、就任3カ月が迫った自民党の谷垣禎一総裁についても質問した。谷垣氏による自民党再建に「期待する」との回答は35%にと…

選択肢のない国

多忙につき、今日も政治ネタをボヤいてひとくさり。

蛇を愛して40年

年末なんで、いろいろと「振り返って」系の特集をやってみたいで、特に今年はゼロ年代最後、ということもあっていろいろと回顧しているところが多かった。うちも気が向いたらやってみたいけど、今とてもそんなことができる状態ではないので、冬コミから帰っ…

天長節

空は晴れてるのに、近くの川に氷がはってた。ここ数日かなり寒いと思ったら、夜半は氷点下いってたのか・・・。

○はーけんくろいつ大学

どすこい!女雪相撲・・・ライアーソフトの新作、なんだけど、ここ、設定だけ見てると毎回実に面白いね、行殺新撰組の頃から。まぁ、買うかどうかは以後の情報を見てからだけど、主人公憧れの部長第十七代鬼百合とか、ベトナムから女相撲にあこがれて来日してき…

▽地方議会の動き

長崎県 「対馬が韓国領になっちゃうから参政権、断固反対!」表題の長崎県と対馬の件についてはともかく、これからこの話題は地方議会レベルで重要になってくるのかも。ここに上げられている図はすごく便利だ。ただ下のコメントでもちょっと誤解があるみたい…

地方議会の動き

疲れてくるorネタがなくなってくると政治ネタが増える、と思ってくだせー。(^_^; いや、私ももう少し建設的なことが書けたらなぁ、とは思ってんだけど、この時期、とてもじゃないが、そんなことができる時間的余裕がにゃーだで。とにかく冬コミ終了まで、書…

▽セブン商法

インターネット界の九龍城「セブンネットショッピング」今度はソースコード大開放 世界中のハッカーの草刈り場と化すのか? 右のあんてなに入れてる、Birth of Bluesさんとこより。例の価格を単価と間違えて表記してしまったセブン・ウェブに関しての続報な…

◇全国大学ラグビー1回戦

テレビ観戦だったので、1試合をじっくり、ではなく、Jスポのチャンネルを動かしながらの観戦だったけど、1回戦屈指の好カードだった帝京-関東戦はさすがに面白かった。スコアは17-17で同点、トライ数優先で帝京が2回戦進出となったけど、対抗戦で見せた…

毒魚

スーパーで魚とか見てたんだけど、閉店間際で、軒並み半額。しかしそんな中にあって、支那産ウナギは誰も手を出さず。もうウナギって、毒魚認定だよなぁ、ただでも食いたくない、って感じがするし、そもそも近寄りたくない。単に支那産が恐いってだけじゃな…

無能な人は大歓迎

多忙につき、ネタもないので、面白かったニュウスをはっておきまする。 【小沢オワタ】陛下会見問題、中国「絶対にしてくれとは言っていない」 (ちょっとアレなニュースさまより。) 778 名前: 錘(関東・甲信越)[] 投稿日:2009/12/18(金) 07:10:52. 中国…

田舎の選択肢

夕方、飯食った帰りに、なにか目的があるわけでもなく、その近くのブックオフに入る。で、思ったんだが、ブックオフには、わしらが希求する本は置いてない、もしくはごく少数しか存在しない、ということなんだな。たしかに、マンガ、ラノベ、ゲーム、ミステ…

神吉六段の話術

第18期銀河戦Fブロック3回戦、神吉六段vs山本五段戦のを録画していたもので視聴。終始優勢に進めていた山本五段が、最終盤に詰みを見落として神吉六段の勝ち。追いつ追われつのなかなか面白い対局だったんだが、感想戦がまたよかった。詰み手順を指摘され…

▽岩手県産不買運動。

こんなやり方があるとは夢にも思わなかった。 「小沢民」主義 習近平との会談>>>陛下のご体調や他の公務 「一ヶ月ルール」制定時は自社さ連立政権で新党さきがけ幹事長は鳩山由紀夫現首相→岩手の物産不買運動というとばっちり〜天漢日乗さんとこより。皇室を…

窓とか

とある近鉄の平面交差。ア、アホやろ。鉄っちゃんにはアニメ好きが多いとは聞いていたが・・・。 とある佐天の幻想御手。 【手描き窓】NG闘士・熱血勇者らんま1/2。 魔法騎士シャマル。レイアースなシャマル。 野生のローズマリー、これ見てると、ナージャが悪役み…

○中二病

中二病全快なエロゲ教えてくださいこれを見てて思ったんだけど、なんか肯定的な意味というか、ニュアンスになってるね。今ではここで取り上げられているゲームから連想されるような、創造性の強い、というかいくばくかはある、という使い方なのかしらん。 中…

終盤のファンタジスタ

第59回NHK杯テレビ将棋トーナメント3回戦、藤井九段(先手)vs丸山九段(後手)戦。 やる藤井スレより転載。ひっくり返った。(笑) ┏━━┳━━┳━━┳━━┳━━┳━━┳━━┳━━┳━━┓ ┃▽香┃▽桂┃__┃__┃__┃__┃__┃▽桂┃▲杏┃後手:丸山忠久 ┣━━╋━━╋━━╋━━╋━━╋━━╋━━╋━━╋━━┫持…

▽ベトナム人口、1億間近

ベトナムの高速鉄道、日本の新幹線を採用 総事業費5兆円 ベトナム政府が東南アジア最大規模の交通インフラ整備事業「南北高速鉄道」に日本の新幹線方式の採用を決めたことが11日明らかになった。 ベトナムというところは、国土面積の割りに人口が多くて、タ…

昔のメモ

ずいぶん前の窓なんだけど、どうやら書いてなかったみたいなんで、メモ。 ヨシノ・ザビ〜山百合会での演説 島津由乃・ガルマ追悼演説

D氏が来てくれたので、一緒に押熊のラーメン屋、長崎うまか亭へいく。いつもハッスルのそばにあって、気になっていたのだが、奈良グルメ図鑑さんとこで好意的に取り上げられていたので、行ってみることに。ちゃんぽん風、という「ちゃんめん」を注文。量が…

○女ラグビーと女アメフト

女子高生がラグビー 「毎日、男子に交じって練習して汗かいてます」 下の方に乗ってる米国の女アメフトに噴いた。日米の差かなぁ、まだまだ日本は後進国です。(^_^;

耳鳴り

どうもここ数年、冬場になると耳鳴りがする。しかも最近は幻聴まである。なんだかおむかえが近いのかなぁ・・・。せめて年金がもらえる年齢くらいまで、健康に生きていたいのだが。