火星の月の下で

日記がわり。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PC購入

窓七マシンを押さえておかないと、次のメインマシンが窓八になってしまう恐怖もあり、窓七機を購入。まぁ、窓七機を購入できなかったら、Macに戻る気ではいたんだけどね。(^_^; とはいえ、タッチパネルOSは時代の趨勢だろうから、どのみち慣れなくちゃいけな…

◎十月期の簡単な印象

十月も終わるので、十月期の簡単な感想を残しておく。個々の作品、話数については、アニメブログの方でやってるので、こっちでは簡単に、全体感想。 ☆名人級なし。基本的に、名人級(Sランクと言ってもいいけど)は歴史に残りそうな作品につけることにして…

頭痛

恒例の秋の頭痛で生産性、絶賛低下中。なんかもう1日中、ボーっと夢の中にいるみたいで、先週からあった睡眠不足というか、長時間眠れていない、というのが、さらにかぶさってきている感じ。頭痛そのものはいつもの、ものごころついた時からある、気圧によ…

○株主優待銘柄

【株】株主優待の捗る株を買いたい。なんか持ってる株がワラワラ出てきて吃驚。皆考えることは一緒なんだなぁ・・・。

○偽情報を推奨する英国高官

英政府高官曰く、SNSでは偽の個人情報を入力すべき えーと・・・パソ通時代の経験がある人は、たいていやってると思うんだけど。公的機関とか通販とかになると、必ずしもそうとは言えないだろうけど、ウェブサーヴィスなんかで実名を入れてしまう人がけっこ…

寝過ごした

今日、DoGAだったのに、寝過ごしてしまった。場所が京都になって、遠くなってしまってたので、どのみち行く気力はそうとう薄れてたんだけど、それでも時間があれば・・・とは少し考えていたんだが。 あと、夏に使ったワイシャツ、カッターシャツの類をまとめ…

見ているだけでめんどくさい

Windows 8の文句を言う前に使ってほしい“ソープへ行け”級ショートカットキー4つ なんか読んでるだけでめんどくさそうになる窓八なんだけど、こんなのが次の標準になるのか?タッチパネル方式は、なんらかの形で標準になっていくんだろうけど、それを支えるOS…

長い時間眠れない

どうもこの秋口になってから、長い時間眠れない。トータルとしては、1日7時間くらいの睡眠はとれているような気はするものの、1回あたりの睡眠が、3〜4時間。頭がボーとしていることも多いし、ちょっとなんとかしなくちゃなぁ。。。

最近チェックしてない

【スマプリ偽アニメ】冷し中華始めなイカ!?【完成版】・・・ピースがイカ娘なんで、この手の類は出てくるとは思ったけど、ここまですごい完成度を見せつけられると・・・。所謂「プロの犯行」というヤツでゲソ。 三年目の浮気【SAO】・・・これはほのぼの系、と…

○ソフトバンク、宮崎駿をドラフト育成枠で指名

ドラフト会議をネットニュウスで見てたんだけど、ソフトバンクの育成選手第4位に「宮崎駿」って某有名アニメ作家と同姓同名選手がいるのね。読み方も、「しゅん」とかではなく「はやお」なんで、まったくの同姓同名。たぶん親は知ってて命名したんでしょう…

レスタミンコーワで代用ができるらしい

大人気「ドリエル」はぼったくり!? 正しい睡眠補助薬のススメ バカ売れ中の睡眠導入剤ドリエル等はボッタクリ まったく同じ成分で価格が1/10のものがある事が判明 その名もレスタミンコーワ 幸いなことに、まだ睡眠剤とか導入剤とかが恒常的に必要になっ…

○フェロー諸島の写真リンク

古き良き北欧文化の残るフェロー諸島ハム速に、わが愛しのフェロー諸島の記事が載っていたのでリンク。フェロー諸島はねー、良いところなんですよ、行ったことないけど。(笑)ゲルマン言語学かじってたら、フリジア語とともによくでてくる名前で、フリジア語…

◎『まどかマギカ』を絶賛する芸能人に対して

ラサール石井さんが『まどマギ』を大絶賛「すべての演劇人や映画人に見て欲しい」ラサール石井氏は両津を演るはるか以前から、マンガ、アニメに対して偏見ないところを語っていたし、好意的だったからこの発言は納得できるし、ちゃんと見ているな、と感じた…

○次の大河の感心は視聴率?

次の次、2014年の大河が『軍師官兵衛』に決まり、またまた戦国時代をやることになってしまった。来年の『八重の桜』も幕末ものの亜流と言えなくもないので、今年の『平清盛』の不審が、またもや戦国幕末に戻ってしまうようで、いささか落胆。(『八重の桜』…

○よそ者には厳しい街

“西のアキバ”大阪・日本橋が無法地帯と化していたたぶん、あのメイド喫茶のことだろうな、と思って覗いてみたら、案の定「あの」メイド喫茶のことでした。(笑)よそ者にとっちゃ、あのメイド喫茶はわからんよなぁ。逆に言うと、ポン橋でメイド喫茶行っちゃう…

鍋ばっかし喰ってる

風邪で寝たまま、ってこともあるけど、なんか鍋ばっかし喰ってる。胡麻味噌、トマト鍋、寄せ鍋、塩ちゃんこ・・・。スーパーで安かったのでまとめ買いしてたのが功を奏した感じだが、こう連日鍋だと、別の意味で健康面が心配になってくるな・・・。それにしても、…

風邪・・・第2夜

いかん、どうも本格的に風邪みたいである。昨日は熱っぽくてダルいだけだったのが、今朝になってみるとくしゃみがとまらん。妙に関節も痛いし。昨日講義に立った頃、既に心なしか不調な感覚があったので、一昨夜くらいからその徴候があったのか・・・。心当たり…

◎熱血と金持ちと

アニメブログの方で少し出た話題。熱血少年の今昔。一例として『ジュエルペットきらデコッ』で、熱血少年のレッドが道化の役回りになってしまってて、作品中のヒロイン格たるぴんくが、この正義感あふれる熱血少年レッドを、いかにも暑苦しい少年というとら…

風邪

風邪をひいたかもしれぬ。ちょっとダルい・・・。

▽「なりすまし」に気づかなかった警察

なりすまし事件、想定外が油断に 警察、被害者に自白強要か 警察 「IPアドレスが判明すれば、捜査は半分終わったようなものだと思っていた。想定外」(痛いニュース) ネット上で他人のIPアドレスを騙り、なりすましを行う・・・なんて90年代からあったことなの…

連日の雨

連日の雨。ここ数日天気図を見てなかったんだけど、台風が近づいてたのね。そのせいかかなり気温が下がった。こたつを出してるんだけど、電気毛布はまだだ。そろそろかな。

消される可能性もあるが・・・

旧陸軍二日市保養所。・・・こういうのは消される可能性もありそうだけど、固有名詞を残しておくだけでもだいぶ違うと思うので、記録しておく。レイプ被害にあったのは日本人の方で、半島ではない。この前火病起こした基地害君がやってきてたけど、ああいうバカ…

少し気温が下がる

雨が降ったせいか、少し気温が下がる。そろそろ冬の準備かな。

▽シハヌーク元国王、死去

昨日のニュウスなんだが、カンボジアの元国王シハヌーク氏が亡くなられたらしい。正式には「シハヌーク元国王」なんだろうけど、カンボジア内戦の頃によく聞いた名前「シアヌーク殿下」の方が耳になじみが良い。 カンボジア内戦の頃はどうもこの国王の立ち位…

フリーメール

少しある事情で、使い捨てフリーメールが必要になったので、少し検索してみたんだけど、なんかものすごく減ってるのね、気軽に使えそうなのが。大手だといくつか使えそうなのは補足してるんだけど、そのあたりって、ほとんど現在使ってるので、使い捨てには…

◎正統派ハルヒSS

キョン「ハルヒ?ああ、結婚してから大人しくなったな」けっこういろんなところにリンク貼られてるみたいだけど、たいへん面白かったので、メモがてら。なんか正統派というか、ちゃんと作中人物のキャラクターをしっかり把握しているな、という感じがする。…

○子供御輿

秋祭りの子供御輿が、家の前を通過。去年まではへんぴな田舎だったんだが、近隣が少し整理されて住宅がチラチラできたこと、道路がそのおかげでかなり広くなったことなどから、今年から家の前の道路も秋祭りの子供御輿のルートに入った。コースはあらかじめ…

○神社で秋祭り

近所の、といってもけっこう歩くんだけど、神社で秋祭りがあったので、少しのぞいてくる。基本的に神社の祭は例祭がメインで、春秋・節気の祭にはあんまり行かなかったんだが、都市部と違ってここ奈良の田舎では、そういった祭にもときどき太古の息吹が出て…

◇ノーベル平和賞にEU

ノーベル平和賞はEU・・・ワロタ。平和賞って、ほんとにネタ大賞だよなぁ、オバマの頃から拍車がかかってきたような気がする。自然科学3賞と、経済、平和、文学の3賞は、なんか別次元の法則が働いているように感じるのう。

◎アニメ・マンガの実写化、とどまるところを知らず

「ガッチャマン」実写映画化決定!主演は松坂桃李主演は『シンケンジャー』のシンケンレッドとのこと。ただし、剛力が出ることで、一部ではゴリ押し戦隊とも呼ばれているみたいですが。(笑) しかしマンガ・アニメの実写化、とまりませんな。制作・広報サイド…