火星の月の下で

日記がわり。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【MMDで】ゲッタケロボ【それなりに再現】 すげー・・・。 ビデオ戦士レザリツコ 「クロックワーク・プラネット」を懐かしくしてみた。 たしかに『エレルンタル・ジェレイド』に似た空気を感じるな。

○4月も終わり

今年も1/3が過ぎてしまった。 今年のGWは概ね晴天続きみたいなので、よろしいですな。

○今は「昭和の日」

先帝祭→天長節→みどりの日→昭和の日。ということで国民の祝日だけど、この歳になると祝日というのは公共機関がしまってしまうので、若い時ほどありがたくないのう。

○懐かしいものは何か

歌謡ポップスチャンネルで、70年代、80年代の歌謡曲を聴いていて懐かしい気分になるのだが、それは曲そのものよりその曲が流れていた時代、背景なんかが懐かしいのであるな。思うに、曲そのものの思い出として懐かしいというのであれば、当然のことながら少…

○K産党の街宣

昨晩から体調が悪くて寝てたら、K産党(国政ではなく地方だが)の街宣が。まだ選挙じゃないのになぁ、うるさくてかなわん。 前にも書いたように思うが、家の前にほどよい空き地があって、そこに街宣車を止めていくことが多いため、非常に迷惑している。ああ…

またもS学館

「競○作者、打ち切りになった裏事情を暴露」(p://onecall2ch.com/archives/8819248.html) またもS学館。ほんと、40年前からここの体質変わんねーな。40年前にわしの目の前で起こった某少女誌での事件を実名つきで書きたくなる衝動にかられるが、ここは日…

○久しぶりに食料の買い出し

春眠暁を覚えず。眠くてたまらんな。毎年春は睡眠時間が長くなる傾向かある・・・。

○CM炎上記事の出所

「三ツ矢サイダーCMが炎上 制作サイドは炎上リスクにどう備えているのか?」(ps://thepage.jp/detail/20170424-00000003-wordleaf?utm_expid=90592221-74.n0eFzRcKTSudq9ws3SXSYQ.0) 「トランペット奏者が指摘する三ツ矢サイダーCMの問題点「とても危険な…

ちょっと古いものを補完

もしも、アニメばくおん!!が・・・♪ ゾクレンジャー、懐かしいざます。 キクチ二世 手描き窓。 HELLSINGで血界戦線EDパロ 手描き窓。 響へのファンレター 一部で有名な、響が好きすぎる人。手描き窓。 回レ! ひなこのーと! 宇宙刑事カバン 【けものフレンズ…

通院日

数値が悪化。ここ数ヶ月良好に推移してきたのに残念。また食生活から見直しか・・・。先週ちょっと飲んだのが原因なのかな。

◎ファッション目線でアイマスを見る(斬る・・・かな?)

「妹が「女装アイドル」を看破した! -女性目線でも分かる、アイマスのキャラデザの秀逸さ-」(togetter:1103423) すげーな、これ。この妹が実在するかどうかはともかく、ファッション目線で見ると水嶋咲は女装男になってしまうのか、なるほど。なかなか面…

亀田の売り上げ云々は価格ではなく・・・

「亀田製菓が「柿の種198円」にこだわる理由」(ps://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170422-00168888-toyo-bus_all) 「亀田製菓が「柿の種198円」にこだわる理由」(元記事)(p://toyokeizai.net/articles/-/168888) たぶんすぐ消えるであろうヤフーの方…

スミ○ノフ

歳とってきて、若い頃あんなに苦手だったヴィスキー、ジン、スピリタスの類(一緒にするのはちょっとアレだけど)がなんとか飲めるようになってきた。いや、飲むのは30代頃からどってこともなかたんだけどその後の悪酔いが酷くて、度数が同じくらいの他の酒…

エンコリの記録

「個人的インターネットにおける日韓問題観察史」(p://ch.nicovideo.jp/ooguchib/blomaga/ar915294) エンコリはたまにちょろちょろ見てたけど、ともかく人間とは思えない半島の思考がひどいので、継続的にはほとんど見てなかった。そんなもんで、資料とか…

とんがったの希望

「シャープ、PCを含むIT機器市場への再参入に意欲」(p://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1055451.html) かつてのMebiusシリーズのように薄型や軽量を追求した尖った製品が投入されるかどうかはわからないが、 そこでなんでX68kの名前がでてこないのよ・・…

風邪

体調悪い。先週くらいから体力の低下を感じてはいたが、どうも風邪らしい。あるいはインフルかな、ちょっと素人判断ではわからんので、医者に行く予定。今日はつらいので、もう寝る。

サーバルだから狩りがしたい! よくがんばりました。 ダーティペアのOP曲でブラックラグーン プラレス3四郎のOP曲でフレームアームズ・ガール ガールズ&パンツァー 「戦車道の音がする 劇場版ver.」 ガヴリール怪物くん(おれたちゃ怪物三人娘) 前に書いた…

昼過ぎからひどい雨。食料買い出しにいかんと如何のに、気が滅入るなぁ・・・。

京都にて

HKR

D氏と会食。なんやかんやで、ほとんど半年ぶり。お互い四月は新番組のチェックで忙しい。

◎やめるのだフェネックで学ぶシリーズ

「えり抜き やめるのだフェネックで学ぶシリーズ」(togetter:1098881) ということで、あっという間に広がってしまった「やめるのだフェネックで学ぶシリーズ」・・・アライさんのキャラから言ってそんなこと言うわけないのに、そもそも本編で言っていない、…

○寝違える

早朝寝違えて、筋肉痛。休暇を取って今日は寝てる。

○一日中眠かった

・・・まんま、日記ですな。しかし、眠たくて仕事にならなかったのは確かだし。

pixivの名作マンガ

「映画大好きポンポさん」(p://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=62252019&mode=medium) つげったで教えてもらって読んでみたら、グイグイ引き込まれてしまった。作中一枚だけあるカラーページの使い方とか、ただもう唖然。ウェブコミック(・・・…

○「時代が終わった」の失語症

誰かが死んだり、誰かが引退したりするとき決まって出てくる「ひとつの時代が終わった」の言い回し。たぶん「オレはこのジャンルの全盛時代を知ってるんだぜ」みたいな心理が働いているのかな、と思ったりもするのだが、実際のところ、うまく説明できない、…

新番組ラッシュの時期なので、ストックしていたやつを少しずつ出して行く。新番組窓は、作りたいっていう気持ち、新作で注目を浴びたいっていう気持ちはわかるんだけど、その作品の味が第1話段階で固定されていることは稀なので、もう少し流れが見えてから…

○雑草むしり

昨日の雨で一気に雑草ががが。その途中、うちにもクンシランを植えてたのを思いだした。なんかひっそりと生えておるのう。

○奈良の桜のようす

親戚が来るので、案内しようと計画中。その中でいろいろと下見をしていると、桜の開花、散り際のスピードが、同じ敷地内でけっこう差があるのには驚いた。うちの近くの公園では、既にすっかり葉桜になっている樹と、いままさに満開の樹が同一敷地内にあって…

ひかるのBBS

ひかるのBBSが荒らされてたので、ほんの少しだけ手を入れてきたけど、もう全然管理していないのね。たぶんG2氏だったと思うけど。主に書いていたV氏が圏外に出てしまったので閑古鳥が啼くため、仕方ないっちゃ仕方ないんだけど・・・。

○Amaz○nのサーヴィスが徐々に悪化

「アマゾンの当日配送撤退 ヤマトが方針 ネット通販転機に」(p://www.nikkei.com/article/DGXLZO15027450X00C17A4MM8000/) 撤退するのは当日配達だけらしいので、今のところ地方都市に住んでいる人間には影響なし。とはいえ、通常の配達でもヤマト以外だと…

△半島有事

キナくさくなってきたけど大丈夫なんだろうか。とにかく一番嫌なのは難民がくること。ミサイルの方がいやだけど、可能性としては低いと思うので。