火星の月の下で

日記がわり。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

萌えるDNA

シャナたん第4話、着替え、萌え。DCSS、第18話、さくらタンで萌え。Canvas2、こういう音楽一家ものは、けっこう自分の環境と見比べてしまうので、胸キュンで萌え。・・・いや、若本パパと土井ママはちょっと笑っちゃったけどさ。まいおとめ、第4話、エロ。…

きりとばらとほしと

BLOOD+の第4話を見ていて、妙な既視感に襲われてしまった。主人公小夜が、吸血鬼に覚醒するある引き金の役割りとして、ハジなる美形の青年が登場するのだが、それがこのとき「従う者だ」というのである。美少女吸血鬼と美形の青年従者、と言えば、これはも…

蛇綱考・・・其の一

役行者伝説圏における一言主の姿は、一言主伝説圏の側から言うと、一言主神のほとんど末期の姿で、かつて雄略と渡りあったときの国神の威光は既になく、ほとんど地方妖怪の姿にまで堕しているのだが、その末期の姿に興味ある描写がある。役行者によって調伏…

蛇綱考・・・其の一

少し別のところ(ただしクローズドだったとこ)に2年ほど前に書いたんだけど、そこを閉じるので、こっちに移しておきます。

魔法少女ではなく、魔法幼女

なのはA'sを見て思ったのだが、設定年齢が魔法少女ではなく魔法幼女、にもかかわらず言動が女子高生以上なわけで、そこいらへんのしっちゃめっちゃかさがすごく楽しいわけだ。まぁ、もちろん、作画には不安がいっぱいつきまとうものの、設定に関しては、ミッ…

◎女子高生・キャストとかスタッフとか

決定したみたいなので、一部チョロっと。 まずキャスト。高橋絵里子 : 生天目仁美鈴木由真 : 浅野真澄佐藤綾乃 : 能登麻美子香田あかり : 雪野五月姫路京子 : 氷上恭子小川育恵 : 石毛佐和鈴木桃香 : 清水愛また一人、チクノー声優が混ざってグレード…

第18期竜王戦第1局

日付は既に回ってるけど(現在10/27)、26日中のことなので、とりあえずこの内容でエントリ。渡辺竜王が第1局を取り、防衛へ第1歩を踏み出した。まだ詳しい棋譜は見てないんだけど、衛星でやってた中継の感じだと、余裕で押し切ったような印象だった。実況…

やっぱり腐ってたようだ

シャア専用ブログさんのところの記事、なんですが。 http://char.2log.net/archives/blog874.html 最終回見逃したらしいVOLさんには、思いっきり頭の痛い記事かもしれません。(^_^; わたしゃ、基本的には、アニメに限らず、作品はその中で語りたいことを語る…

眼鏡を買いにいく

土曜日に壊してしまった眼鏡、ツルの部分をペンチでおりまげて、強引にだましだまし使ってたけど、辛抱できなくなって今日作ってもらいにいった。ラッキーなことに在庫セールとかなんとかやってたので、思ったより安くすんだ。まぁ、値段は書かないけど。も…

プリンタを処分

壊れたプリンタがたまりまくってたので、処分。だいぶすっきりした。金もかかったけど。

眼鏡が壊れた

大阪で転んで、眼鏡を壊す。明日にでも買いにいきますか。

寒くなってきた

最低気温が10℃前後になってきて、夜半はすっかり寒くなってきた。猫は夜になると、寝室にいることが多くなった。あ、もちろん私の寝室ね。夜行性なので、深夜までパソコンの前にむかっていると、PCルームの扉をガリガリ掻くことも多いのだが、さすがに冬場は…

増えたのは、いいことなのか悪いことなのか

ゴールデン枠へ移動したBLEACHを見てて、つらつら考えることがあった。尺が延びてるのである。18時台のときは23分を少し切るくらいだったのが、今は24分台の後半である。OP、ED、Cパートの長さ等の比較もあるから、本編A、B両パートが実際どれくらいの変動が…

関節痛と四十肩

昨年末から続いていた四十肩(五十肩かもしれず)、最近ようやく痛みが引いてきた。昨年末に痛みに襲われたときは、「たぶん寒いからだろう」とか妙な理屈をつけて我慢してたんだけど、春を過ぎて暑い夏になっても一行におさまる気配がなく、もう一生このま…

またもや2位の優勝

プレーオフ、ロッテが勝ったみたいですね。去年に続き、2位チームの優勝。なんかペナントリーグの意味がなくなってしまいそう、というか、ホークスの選手達が可哀想です。阪神―ロッテの日本シリーズというのも、なんかしっくりこないんだけど、今年のロッテ…

古いプリンターの整理

ちょっと手違いがあって、黒猫をまだ見ていない。終末にD将軍のところでダビらせてもらう予定。新番組についての、初見第1印象は明日にでも書く。 さて、プリンターが壊れまくっているのに、溜め込む一方だったため、押入れの許容限度を超えつつあったので…

豪雨

奈良は朝から土砂降りです。雨足自体はそれほど強い、ってこともないんだけど、中程度の勢いで、朝から弱まらず降り続いている。今日は一日家の中かなぁ。明日晴れるみたいなんで、外出は明日にしよう。 昨日、閉館間際の図書館に行ったら、ウィーンの推理小…

十月十日は。。。

十月十日は十十日月で、萌の日だったらしい。

都会人の妄想する自然

ラムネを見た。正直、ちょっとフユカイな気分になってる。田舎の町、というか、海岸近くのリゾート地のような場所が舞台で、学園生活を描く、ということで、アニメとしては個性として、やや弱い感じはするものの、まぁ、普通のハーレム系、といったところか…

コミコミ9

友達と一緒にコミコミ9に行ってきた。エウレカのタルホ姐さんのコスプレしてる人がいて、けっこうかっこよかった。以前、新番組ラッシュが続いていたので、あまり寝てなくてヘロヘロ。から揚げと弁当がかなり早く売り切れてしまって、びっくり。

ランパブからメイド喫茶へ

パピヨンローゼ、どうやら冗談企画ではなく、ちゃんとやるみたいだ。日曜のイベント発表を見ないと最終的なことはわからないが、公式サイトが立ったことで、ほぼ決定でしょう。もっとも、それだけのために東京までいけるわけもないので、誰かのレポート待ち…

Grafeisen

なのはA'sに出て来る敵方魔法少女、公式見ると、守護騎士団Wolkenritterとか書いてあったので、やはりヴィータのグラーフアイゼンの詠唱する呪文はドイツ語だったんですね。ただエコーがかかっててて聞き取りにくい、つうかグラーフアイゼンの呪文はほとんど…

えーす

えーす・・・、かなり微妙かなぁ。第1話はそこそこよかったけど、前シリーズで、途中から大陸シフトの支那アニメになってしまった悲しい記憶があるので、もうしばらく見てみないとわからないかも。BLEACHの新OP・・・あれって、アランカル編もちゃんとやり…

途中経過

新番途中経過。烏龍と岩マンはパス。山崎わかにゃんの烏龍は、キャストはいいけど、あの絵は激しくうけつけない。お話も陳腐なので、化けることもないでしょう。はっぴい7ときゃんばすツーはとりあえず、LPで。天使ハートは、完全に対照外。(笑)意外とよか…

◎絶対少年・横浜・奨励会編(笑)

絶対少年が横浜編に突入して、また面白くなってるんだけど、ここに奨励会に所属している少年が出て来る。小早川成基という少年で、はっきりとは年齢は出てこないが、高校生でたぶん1年、だろうから、15か16。で、この成基君の段位が3段で、3段リーグを戦…

絶対少年・奨励会編

十月新番組、関東でも関西でもとんでもないことになってるみたいですが、とりあえず、一日〜二日はなんとか確保しています。ただ、新番組の第1回はまんべんなく見れたものの、キッズのきらめきプロジェクトの方をうっかりしてしまい、5日の再放送にかける…

新番組

今晩から本格的にスタート・・・・かな?とりあえず今晩は、武龍。格闘美神・武龍〜ウーロン #1「無敵の看板、背負ってます!」01:30-02:00TVOですな。 来週から同じ土曜日深夜で、銀盤。公式ページにいろいろキャラ絵が載ってるんだけど、どう見てもヒロイ…