火星の月の下で

日記がわり。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

◇楽天のスパムメール

「配信停止」したのに連日続く、謎の「楽天メルマガ絨毯爆撃」の仕組みがようやくわかった…… ひでーな、これ。(笑)幸いなことに、携帯のメールアドレスは登録しなかったので、携帯の方にこの楽天スパムが来ることはないのだが、ウェブメールの方にはドカドカ…

停電、回避か?

原発問題、新聞報道によると、大規模停電は回避できそうな流れではあるな。いろんな問題があるけど、電気関係は「悪い」「変えないといけない」ということがわかっていたとしても、なかなか性急にはできないからなぁ。。。今回は橋下のスピード感がアダにな…

首が痛い

朝から首が痛いでござる。まぁ一晩寝たら治るだろうから、タグ分けするまでもないか。 生活保護騒動、「不正受給」が問題だったのに、なんかいつのまにか「制度の是非」に問題がすりかえられてるね。不正受給はどんどん追求してほしいけど、制度の見直しとか…

雷雨

午後、いきなりの雷雨。雨というより雷の方が強くて、ペットたちかおびえまくり。雲の速さ、雷の速さなんかを見てると夏真っ盛りの雷雨のようだった。

◇引きこもりは時代精神

昭和40年代、大学就職場面のいろんなところで「将来は営業に進みたい」という声をよく聞いた。今だとちょっと考えられないけど、職人気質にコツコツとなにかを作っていくのは高卒の仕事、大卒は外に出ていろんな人と接して視野を広げ、自分を大きくしていく…

▽超小型車

1〜2人乗り「超小型車」、普及へ国が認定制度ちょっと興味ある。「超小型車」というネーミングセンスには少し頭を抱えるが。 政府は、軽自動車より小さい1〜2人乗りの「超小型車」の普及に乗り出す。 主に高齢者が近場を移動する「足」としての利用を想…

暑い

まだ5月だというのに、かなり暑かった。昨日の日焼けの痛みが今日になってもひかず。ひょっとしたら日焼けではないのかもしれぬ・・・。なんか1日中眠かったな。

○航空自衛隊・奈良基地祭

航空自衛隊・奈良基地祭に行ってきた。たいへん良かった、というか楽しめたので、来年もいきたいと思う。よって、来年のために、時間経過にそって自分用に記述しておく。 8時29分。近鉄西大寺駅。奈良基地は法華寺の北側にあるので、もより駅として近鉄西大…

日記

ブログを日記として使う・・・というのは、難しいのだろうか。プライベートモードにして、外からまったく見れないようにしてしまえば、公開によって生じる問題の大半は解決するのだけど、ネット上の友人に対しても閉じてしまう、というデメリットもある。友人を…

消されてたのが再UPとかしてたので、そのあたりを中心に

リリカルなのはVanguard 【Fate/Zero ED】先導者ver・・・アイチは櫂の嫁。 BLACK LAGOON × 未来日記OP / Dead END セーラームーン@死神の子守歌・・・むちゃくちゃ懐かしい、10年ぶりくらいに見た。 探偵オペラ ミルキィホームズ [-救世主 メシア-]コーデリ…

今年は暑夏らしい

クーラーが1基壊れてるし、困ったなぁ・・・。橋下、死者が出たらどうするつもりなんだろ。大阪市長が原発反対してるわけだから、大阪市にだけ原発分の電気を回さず、他はしっかりと原発電気で、というわけにはいかんのかなぁ。(笑)・・・いや、(笑)、じゃない…

○通天閣はテレビ塔ではありません

通天閣が強烈にディスられてるんだが ひでーなー、面白いけど。目的が全然違うし、建てられた時代も違うのに、こういうさらせれ方をすると、ちょっといやん。もと神戸っ子としては、通天閣よりほんのちょっとだけ高いポートタワーを出してくれよ、と思わなく…

マウスがいかれた

マウスがいかれてしまった。入力デバイスは、手のなじみが一番大切なので、これからまたしばらくの間、不便になりそうだ。。。

◎四則計算ができない中学生ヒロイン

『スマイルプリキュア』第16話・・・こいつら中学生設定なんだよな?(笑)SVC英文とかがわかりません、というのはまだ「アホな中学生」の範囲ですむけど、一桁の四則演算ができない、って、いったいどういうこっちゃ。(笑)イエロー、背が一番低くて、ピースで「…

◎アイ・スクリーム、より、スクリーマ女優

「氷菓」とは「I scream」からでした、というのは単なる言葉遊びっぽい上に、♪ あい、すくりーむ! ゆー、すくりーむ!なんて歌謡曲の歌詞があったりするので、なんとなく耳になじみの良い英単語だけど、「スクリーマ女優」なんて単語がキネマ誌を飾ったのも…

金環日食@奈良

快晴とは言いかねるけど、雲の合間から日食、奈良市でも観測ができた、というかうちの家の2階窓からだったんだけど。しかし暗くなるんだね、日食なんで当然とはいえ。ただ残念ながら完全に「金環」になったかどうかは確認できず。糸のような細い、三日月み…

◎2012年前半のSS主役はAnother

いやぁ、AnotherのSS、優秀なのが多いですね。こういうのが匿名の掲示板に投稿されている、というのがもったいないというか嬉しいというか、とにかくいろんなまとめサイトを通じて、4月頃からあさりまくっている状態。まだ過去分も読み込んでないし、まだま…

ネット通販とホムセン

キャットフードをネット通販で購入。もうかなり続いている気がする。重いし、ホムセンとかペットショップとか、郊外のかなり離れたところにあるので、キャットフードの類はネット通販が普通になってしまった。 しかし自動車を持ってなくて、ネット通販が普通…

ポーランド女性に敗れた女流棋士

【画像】漫画を読んで4年前に将棋を始めたポーランド女性(20)が女流棋士を破る快挙 史上初、ポーランド女性が公式戦で女流棋士破る 将棋の第2期リコー杯女流王座戦1次予選が19日、東京・千駄ヶ谷で行われ、海外招待選手でポーランドの大学生、カロリーナ…

◇航空自衛隊・奈良基地祭賀来週土曜日にある予定。

新聞のチラシで知ったけど、航空自衛隊・奈良基地で、来週の土曜日に「基地祭」があるらしい。それに加えて、来週月曜日には試験飛行もするらしいので、近くまで行ってみる予定。 わたしのミリタリ関係の知識は、1945年8月15日分までで停まっているので、老…

▽倭人は刺青をしていたから、市長がそれを問題視するのはおかしい、という新聞コラム

【毎日新聞】 「『魏志倭人伝』には『男子は大小と無く、皆黥面文身す』とある。ならば入れ墨のない者は当時の役所をクビになったのか」 これ、今朝の毎日1面に載ってて「ああ、こりゃ問題になるなあ」と思ってたら、案の定。(^_^;毎日は考古学関係の報道に…

ニホンヤモリ、クサガメは外来種

動物関連はペットでなくてもペット・タグで扱う。 「ニホンヤモリ」「クサガメ」 中国起源の外来種である可能性/兵庫県立大学 ニホンヤモリ 実は外来種か 今頃何言ってんだ、というのが、正直な感想。(笑)ニホンヤモリ、クサガメが外来種らしい、なんて、半…

○イングルハートの価値マップ

米国人学者「日本人は東独逸人によく似ており、近代の頂点に存在する」プロテスタントとカトリックのところが面白いので、リンクしておく。ムスリムを含む下半分がかなりいい加減っぽいけど。

地上波は見なくなったなぁ・・・

B-CAS周辺がいろいろともめているようだけど、地上波そのものをほとんど見なくなったから、いまいち感心がうすい。問題になっているのは、地上波の部分ではないみたいだけど。アニメは見るけど、地上波だとほとんどアニメだけ、って感じ。実写ドラマ・・・興味…

眠いので今日はこれだけ

Another × 平清盛 【大河ドラマMAD】 魔法少女ほむら☆マギカED「誰かが君を愛してる」 まどマギでキルミーダンス大百科

BigBoyのサーヴィスランチ

去年値上がりした上に、HPでのドリンクバー・クーポンが廃止になってしまったので、しばらく行ってなかったのだけど、先月気になるチラシを見ていたので、ひさしぶりにランチタイムに足を運んで限定ランチというのをいただいた。税込みで20円ばかり値上がり…

◎アニメキャラ「許さない順」

絶対に許さないアニメキャラ『明日のナージャ』がこんなところでもネタキャラ化しているのが、ほほえましいというか、何というか。(笑) ところで『Another』の風見が9位で杉浦多佳子が15位というのは、なんとなくその理由が想像できちゃうんだけど・・・やっぱ…

◇桜井市の観光戦略

邪馬台国論争に自信?「卑弥呼の里」うたう市 観光を、まちづくりの柱の一つに位置づける各自治体も集客に知恵を絞る。邪馬台国の有力候補地・奈良県桜井市がうたうのは「卑弥呼の里」だ。 (中略) きっかけは09年、市教委が市内のJR巻向駅近くで行った纒…

コーヒー

日本一コーヒーを飲むのは奈良県民!そうだったのか。(^_^;考えてみれば、奈良に住んでるけど、奈良県民と話したことってほとんどないんだよな、隣近所くらいで。なんとなくコーヒー、紅茶は、喫茶店文化発祥の地、兵庫県だと思ってたが、兵庫の場合、家で作…

◎人形劇ミュージカル『ひょっこりひょうたん島』

ようつべで『ひょっこりひょうたん島』の音楽がいくつかアップされていたので、懐かしくていくつか聞いておりました。前川陽子さんの歌っていたOPはかなり有名だけど、それ以外、というかそれ以上に、劇中には面白い曲がちりばめられていて、そのいくつかが…