火星の月の下で

日記がわり。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

◎けもフレのボスはチェインバーと重なる

「けものフレンズの世界にガルガンティアのレドとチェインバーが訪れるほっこりマンガがかわいい!「けもフレ最終回のボスとチェインバーは重なる」の声を想起」(togetter:1095951) 言われてみれば・・・。ヤマほど二次創作が出てるけど、工□仕様よりこうい…

【幼女戦記】魔女っ子デグちゃん 新造人間キャシャーンのOPで幼女戦記 けものフレンズ 最終回予告 もう最終回終わったけど・・・。 すごーい!君も火山から噴出したフレンズだったんだね! 私の名はゴア!

林檎サンふじ

うちの近辺だけかもしらんが、サンふじの袋入りがずいぶん安くなってる。青森県産らしいし、多分大丈夫だろう、と思って3袋買ってきて食べてるんだが、そんなに悪くない。単に選別漏れだからかなぁ、こんなに安かったのって。

30周年だったらしい

「#私とX68 #X68000発売30周年 で語りつくすX68000の思い出」(togetter:1095180) 何人かの人が投稿しているが、私もX68シリーズこそが生涯最大最良のマシン。98とかWin機とかLinux機なんてのはしょせんツールなんだよな。真に愛機と呼べるのは、この68シ…

◇クソ寒い理由

「【悲報】「太陽が15日連続で活動してない」NASAがガチ発表! 今の寒さは氷河期の前触れ、今後がヤバイ!」(hp://tocana.jp/2017/03/post_12739_entry.html) 英紙「Daily Mail」(3月22日付)によると、NASAの太陽観測衛星「ソーラー・ダイナミクス・オブ…

V氏のところへ遊びに行く

HKR

遅れてしまったが、昨年の夏コミ、冬コミの成果を披露。そのついでにHKRカテゴリも作ってみた。はたしてどの程度増やせられるか、甚だ自信がないけど。

◎音が出る公式が増えて、ちょっとイヤン

新番組チェックをそろそろ始めだしているんだけど、なんか最近いきなりPVを流し始める公式HPが増えたねぇ・・・。ようつべ経由のPVならまだ「×」印が目につくところに出るのでいいんだけど、どこで消せばいいのかちょっと見わからない公式HPもたまにあったりす…

△公人なら情報管理はしっかりしろ

「民進党 玉○雄一郎が見苦しい 新報道2001が大慌てでCM入り。」(togetter:1094349)(伏せ字は自主規制) これに限ったことではないんだけど、これだけまとめブログが発達していると、そのうち ついった での意見、炎上という形ではなく、togetterやまとめ…

○美談・・・なのかなぁ

大相撲春場所で、12日目まで単独全勝を続けていた新横綱・稀勢の里が、13日目、横綱日馬富士に敗れて1敗。しかしこのとき土俵下に落ちて左肩を負傷。見た目にも痛々しく、翌日はあざがはっきり見えるほどで重傷を思わせたのだが強行出場して、敗退、2敗目…

○ブームとは・・・

「けものフレンズ一挙放送のコメ数が270万を超えて歴代1位に!吉崎観音先生が記者枠で新設定を次々ぶっこみ「よしざきおにいさん」がトレンド入り」(togetter:1094286) 第3話あたりで起こった突然のブーム、なんとなく仕掛けっぽくてイマイチ乗れなかっ…

【けものフレンズ】けもの世紀 OP【映像の世紀OP】 見入ってしもた。 【このすば2最終回記念MAD】4年目も浮気 大空魔竜アルドノア・ゼロ 光戦隊ツインテイルズ【俺ツイ×光戦隊マスクマン】 けものフレンズ 最終回予告 えげつない力技。ワロタ。 けものフレ…

○そもそも自分がコミュ障なのかどうかもわからない・・・

「これがコミュ障の特徴らしい」(p://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-16299.html) そもそも人と話す環境にないので、自分がコミュ障なのかどうかもわかんなくなっているので、これ見て素直に笑ったり同感したりできないというのがなんともかんとも。

◇春分すぎたのになんでこんなに寒いのか

結局昨年末にカレンダーを変えなかったので、やむなくスクールカレンダーを購入。3月から翌年の3月まで載ってるあれだが、今から買うならこういうタイプの方が良いかな。2年続けてカレンダーを買えなかったので、来年こそは購入したい・・・。

◎けものフレンズ第11話

人気になってはいたものの、どう仕込みくささが消えなくて、第1話からずっと見てたもののアニメブログに書く気も起こらなかった。しかし第11話を見て考えが少し変わる。うん後半はめっちゃ面白いやん。昨日の第11話、これまでの動物系癒しテイストからうっ…

幼女戦記 悪魔ちゃん このすばない 【このすば2 10話】機動武闘伝Gアクアさん

◇ブログも自制が必要でありますな

地元の小さな本屋へ行ったときのこと。店員の婆さんにけっこうイヤミを言われてゲンナリ。ここ、おっさんがレジのときは丁寧なんだが、BBAが店員のときはけっこうカンにさわることを言ってくることが多かったので、家に帰ってからこのブログなり顔本なりつい…

英国で政府や大手メディアがYouTubeへの広告出稿を取りやめる

あんてなに入れているすらどさんのとこから。(ps://it.srad.jp/story/17/03/19/2045238/) The Guardian、Channel 4、BBCといった英国のメディアや英国政府がYouTubeへの広告出稿を取りやめたそうだ。広告出稿取りやめの理由は、過激派やヘイトプリーチャー…

マウスシーツ

ペットシーツを買いに行く。どうもペットシーツだけは未だに地元の量販店で買う方が格段に安い。Amaz○n初め、いろんなところの通販店、専門店の通販部をチェックしてみたのだが、どうも地元量販店の方がまだかなり安い。それで仕方無くとぼとぼ歩いていくの…

●『平清盛』保元の乱、直前まで

案の定、現行の大河ドラマが退屈すぎるので、銀河でやってる『平清盛』の面白いこと面白いこと。リアルタイムのときにはほとんど感想書けなかったし、今回もさすがに毎回の感想を書く気にはなれないのだけど、それでも21世紀の大河最高傑作だと思うだけに、…

すごーい!あなたは幼女の皮をかぶったフレンズなんだね! なちすフレンズ ホントのアーリアここにある・・・って、ォィ。 【ガルパン】TANK!【カウボーイビバップ】 魔法少女リリカルなのはのOP曲で幼女戦記 ターニャ・デグレチャフ2世 〜しもべが・・・〜

○14歳の少年が自宅農場裏で、メッサーシュミット機を発見(デンマーク)

「少年がナチス時代の戦闘機を発見、自宅の裏で」(p://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/031300093/) 少年が金属探知機で探査を始めてみたところ、航空機の破片が見つかった。続けて親子は掘削機を使って発掘を開始、衣服と人骨の一部が地中から出てき…

○忍者漫画の歴史に影響を与えそうな新発見。(笑)

「イメージと随分違う忍者の“真の姿”…甲賀・伊賀の忍術を集大成した秘伝書「万川集海」を読み解く」(p://www.sankei.com/west/news/170315/wst1703150002-n1.html) 忍者漫画でよく見た「水ぐも」の使い方、史料をよく読むと今までの解釈は間違っていたので…

◎なんで『マコちゃん』『リミットちゃん』が出てこない

「『魔法少女モノが陰鬱な展開多いのは「まどマギ」からではない』を伝えるイラストが話題 「ミンキーモモを忘れるな」の声多数」(togetter:1090421) そうやなぁ、『マコちゃん』は社会問題を取り込んだために陰惨な色になってたし、ドラマとしての『リミ…

●女子マネの甲子園練習参加は美談なのだろうか

「女子マネが“史上初”の甲子園練習参加 不来方の3人」(ps://www.daily.co.jp/baseball/2017/03/14/0009996999.shtml) 女子マネジャーの甲子園練習参加については、昨夏の全国選手権大会の甲子園練習で大分の女子マネジャーがノックの補助をし、大会関係者…

幼女戦記他

テレビまんが 科学忍者隊ターニャチャン 第203航空魔導大隊のテーマ 死ね死ね団なターニャチャン。 割レル慟哭-嗤ウ幼女 コンクリートレボルティオ第2期OPより。 ラブライブ!で関西ローカルのCMを極力再現してみる 3 金蛇精、別寅、ユニバースのあたりか最…

○日々雑感

老齢になると、若い頃と感じ方、考え方が変わってくるところが当然のごとくあり、それを「歳のせい」で片付けてしまうことが多かった。実際加齢によるものが多いとは思うのだが、必ずしもそうでない場合もある。そのあたり、自分のことなのでなかなか客観的…

○NECOで『ガッパ』と『ギララ』を見る

1967年の怪獣ブームのさなかに作られた、日活と松竹の怪獣映画『ガッパ』と『ギララ』当時は大手映画会社でやらないと大損、みたいな感覚でいろいろ作られていたが、やはり円谷の東宝、ガメラの大映に比べると感覚がちょっと変で、当時から気にはなっていた…

○エジプトでラムセス2世と思われる巨大像を発見

「3000年前の巨大像を発見、ラムセス2世か エジプト」(p://www.cnn.co.jp/fringe/35097946.html) エジプトとドイツの考古学者のチームが、エジプトの首都カイロで、古代エジプトの王ラムセス2世をかたどったものとみられる3000年前の巨大な像を発見した…

○ことばの誤用について

「「平謝り」の「簡単に謝って適当に済ませようとする」意味への誤用について」(togetter:1089118) まじか・・・。こんな経験したことなかったので、少し呆然。ここまで言葉の誤用が進んでいたとは。 たしかに自分も誤用はどこかでやってて知らないうちに恥…

○三月十日は東京大空襲の日

「72年前の3月10日は #東京大空襲 の日…同日、余った爆弾を千葉・銚子に投棄する目的で爆撃があったという話も」(togetter:1088963) 余った爆弾を銚子に落としていった、というのは以前何かの本で読んだ記憶があったのだが・・・ともかく、2つの原爆はよく…