火星の月の下で

日記がわり。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

◎エマ 第9話

御主人様が亡くなって、ドラマが動いてきているのに、それでも細部の描写はしっかりとやって、と言いたいところなんだけど、ワイングラスの持ち方、あれでいいのかなぁ。少なくとも、大陸式じゃないね。英国ではあんな持ち方だったのかな?コルセットをしめ…

◎ゾイド・ジェネシス 第8話

はい、日曜日の最大のビックリでした。(笑) 「地下水路」っていうサブタイトルだったにもかかわらず、前回の予告ではルージ君が泳いでいたので、きれいどころのお2人は、水に入らないんだろうなぁ、と思ってみておりましたら、別ベクトルのきれいどころが、…

◎メルヘブン 第9話

今回は、大陸作画?・・・かなり落ちてましたな。それなりにがんばって修正は入っていたようにも思うのだが、なんともまぬけなラインがいろいろあってスノウが喜ぶとことか、ドロシーがすねるとことか、メリロが出てくるとことか、ちょっとなぁ。。。って感…

◎ツバサ 5/28分

これも見てる。前半はそこそこよかったのに、後半。。。 物語の進行から行くと後半の方が盛り上がらないといけないのに、いったい・・・(^_^; やっぱり冒険モノっぽいのをやってるのに、バトルがちゃんと描けない、っていうのは致命傷なんだろうなぁ。

◎種デス 5/28分

とりあえず、見てはいる。相変わらず退屈。

◎絶対少年 第2話

D氏とチャットしたとき、「これ絶対地上波で流さないといかんよなぁ」という話に落ち着いたんだけど、まさにその通りだと思う。メジャーやツバサ、雪の女王なんぞよりは格段に上だし、もう作品としてのモノが違う、って感じがする。こういうのが「キラーコン…

なんか全然感想書いてなかったので・・・

ちょい記録。そんなにたいしたことを書くわけでもないが。

○「萌え」の誤解?

萌えるアキバが日本を変える、という記事というかコラムがあったので、読んでみた。http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/colCh.cfm?i=t_morinaga85 メイドマッサージの店について、既に聞いていたので、この記事自体は「日経に載った」という以上の価値はない…

DoGA 17th CGAコンテスト大阪大会

DoGAのコンテスト発表会に行ってきただよ。いつものように、D氏と、それに連絡とれなくてちょっと心配だったV氏、T氏、M氏ともなんとか合流して、十分に楽しめました。M氏は終ってからの合流でしたけど。一番面白かったのは、言ってはいけないダークサイドだ…

男性専用車両

今朝の毎日朝刊に、ちょっと面白い記事が載っていたので、それについて少し。『女性専用車両について考える』という特集ページで、3人の著名人の意見が掲載されていたのだが、その中の中山千夏氏*1の意見。概要を書くと、「いろいろ問題もあるので、その効…

戦後の事件史

茶々丸さんという方の『事件探求史』というHPを見つけて、いくつか拾い読み。http://gonta13.at.infoseek.co.jp/index.htmYahooの「旧日本兵2人 比で生存」ミンダナオ島 引き揚げできず山岳に、という記事に関連して貼られてあったリンクからたどっていった…

◎Bleach 第33話

えっと、一応、番外編扱い、なんかな。しかしこれ原作であったかなぁ、たぶんあったんだろうと思うけど、コミックスじゃなく、連載の方で読んでた(る)ので、読み落としとかももちろんあるからイマイチはっきり覚えてないのぉ。巨乳キャラテンコ盛りなんで…

絶対少年の幻影がまだ…

前期の不作が嘘のように、良作ぞろいの今期。まぁ、それに比例して、あきらかに破綻しているのもいくつかあるけど、頂点に良作があれば、まだいいかな。このアニメバブル、不安は一杯ありますけどね。特に外注による権利の問題とか。 ま、それはともかく。。…

◎エマ 第8話

さあて、いよいよ「身分違いの恋」が表面に出てきました。緊迫しますなぁ。芝居自体は静かに進んでるのに。原作読んでるときには、物語のギミックがうまくきいててそれほど気にはとめなかったけど、アニメの場合、テンポがいいので、思ったんだけど、こんな…

◎うえきの法則 第8話

これもジェネシス同様、外注丸出しのバリバリでもう続くのね。ほのかな期待もあったんだけど、既に第8話だし、たぶん軌道修正はないんだろうなぁ。基本デザインがそこそこよかっただけに、残念です。ただまぁ、ヒロインのキャストがあまりによすぎなんで、…

◎メルヘブン 第8話

もうエロアニメですか、といわんばかりの、スノウの所作にワクワクがとまりません。ドロシーのジェラシー・モードも入って、この2人だけで、おかわりができます。スノウ救出に2話かけて、しかも連続でがんばってただけに、今回は落ちるのかな、と心配して…

◎ジェネシス 第7話

ココナとミィしか見てないんだけど、その2人の絵もときどき崩れがちで、少々最近辛いね。もう数週続いているから、このクォリティでいくんかなぁ。ちょっと残念。

◎ツバサ (5/23分)

もう絵は好みの範疇なんかな、と思い諦めることにした。決してダメな絵じゃなくて、どうにも好きになれない絵、ってことだけだ。まぁそれはいい。嫌いってわけじゃないし、鑑賞の妨げになるほどでもない。問題はストーリィの間の悪さ。ほんとにこれ真下監督…

◎種デス (5/23分)

そんないい作品を見たあとで、これ見ると、かなり萎えます。まぁ、毎週の儀式みたいなもんだからもういいか。ちょっとばかし気になる点があって、どこかのサイトでトミノ氏が種ガンについてインタヴュー受けてたのを読んだんですが、スタジオを囲い込んでい…

◎絶対少年 第1話

まったく事前情報無し、の状態で見たのですが、すごく良かったので、えらく得した気分。とにかく、キャラ絵と舞台設定がすごくいい。こんなに萌えられるキャラだとは思わなかった。設定画とか見ると、随分シンプルな線に、ほとんなどシャドウをつけない淡い…

原稿苦戦中

まぁ、なんとかなるだろう。

メディア切れ・・・

ちょっと油断していると、すぐにメディアが切れてしまうなぁ。。。そんなわけで、先週後半分はRAMにつめこんで、とりあえず録画だけは継続して、日曜日にポン橋へ買出しに。ただしその後知り合いとカラオケに行ったりしてたので、編集が遅れる遅れる。加えて…

晴れた日にはヨーグルト

ヨーグルトとシャーベットがおいしい季節になってまいりました。(^_^) シャーベットはともかく、ヨーグルトは冬でも食べられるし、実際冬でもおいしく食べてますが、暖かくなると自分の家でいくらでも作れる、よって食べ放題状態になるので(あ、もちろんミ…

ネット規制

最近考えることの一つにネット規制がある。青少年に悪い影響を与えるようなサイトは云々というやつなんだが、言わせてもらえば、そもそもネット初期(90年代)にはそういったサイトがネット文化を引っ張ってきたのに、たぶん後から参入してきた連中が一体何…

◎エレメンタルジェレイド 第7話

ココウェット、ひと美さんかよ。おしいなぁ、1回限りなんて。まぁでも原作では、ココウェットの廃棄シーン、けっこう流血ドバドバでグロかったから、今回の演出に関してはこれでよかったかな。もっとも、腕組んで胸隠してるのは、ちょっといただけませんで…

腹痛

原因不明の腹痛。この年になると、あらぬことをいろいろと考えてしまう。癌とかね。胃よりも、背中側が痛む、っていうのも、なんかいやな兆候。筋肉痛と食あたりのコンボくらいだったらいいんだけど、やはり不安だ。。。

◎メルヘブン 第7話

ヒロインがちゃんとしゃべって動いているだけで、こうも違うものなんでしょうか。そんなに作画がよくなってる、っていうわけでもないのに(逆にそんなに落ちてもいないけど)すごく艶やかになったみたい。加えてスノウ、動きというか動作というか、丸まっち…

◎ジェネシス 第6話

あう…またAパートの作画が落ちてる。(涙) そのせいかどうか知らんけど、すごくCGAパートが綺麗に見えますなぁ。キャラのデザインそのものはシンプルなので、うまく融合してる、ってとこかな。一行のメンバーが次々増えてくようですが、どうもドキドキしない…

◎ハンターハンターOVA 第1話

実は発売当時見てなかったので、じっくり鑑賞。「死体はフェイク」のTV版最終回(第62話)から、話は直結ですね。あと、TV版サブタイでは常に「クモ」という表記だったのに、OVA版第1話では「蜘蛛」に。うん、漢字の方がカッコいいと思う。絵は、上質のTV版…

◎種デス 第30話

うーん、愛子内親王殿下が若くして即位されて、防衛軍を率いて中韓と戦争とかになったらこんな感じなんかなぁ。こんなまぬけな、感情論優位の指揮権にはなってほしくないけど。(笑)