火星の月の下で

日記がわり。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

◎ちゃいな版『終わりのセラフ』

全然終わらせる気のない最終回を迎えた『終わりのセラフ』二次捜索画像とか、考察記事とか、いろいろ見てたら、やけにうまい人がいるなぁ、と思って辿っていくとどうやら大陸の人らしく、彼の地でもそこそこ程度には注目されているみたい。漢語題名『終結的…

◎声優の日笠陽子さんが結婚されていたらしい

声優さんやクリエイターさん達の結婚とかについては、興味があっても、また好きな声優・クリエイターさんであっても、なんらかの事件性でもなければ取り上げることもなかったんだけど、今年はまつらいさんの若すぎる死を始め暗いニュウスが多かったので、そ…

○スーパーがかなりの人出

年の瀬の風物詩、スーパーの混雑。正月ものの料理とかが出てきて家族連れで大賑わい。ただこちらは独り身なので、そのあたりはどうでも良くて、日々の生活物資がどこかへおいやられてしまうのが少し痛い。ただまぁその近くにコンビニが来ているので、正月に…

山椒は小粒でもぴりりと辛い

ちょっとはずれたところにある中華食材店で買った麻婆豆腐と麻婆茄子が独特の味でうまかったので、香辛料に何を使っているのかきいてみたら、山椒だと言う。ただし、山椒は唐辛子や七味に比べてデリケートな辛さなので料理に使うときは無闇と入れすぎるな、…

今日からコミケ

なんか久しぶりに、コミケにいかない年末。ひと頃落ちまくってたこともあったのに、当選が続いていたせいか、ちょっといつもと違う感覚になっている今年の年末であります。くれぐれも、事故とかないといいね。昨今世情が騒がしいのと、そういう騒ぎの原因に…

○明日からコミケ

明日からコミケ。しかし抽選に漏れたので今年は自宅でおとなしくしていよう、そしてせっかくだから花園に行って高校ラグビー見ちゃろう、と思ってたのだけど、この腰痛のため、自宅でテレビ観戦。昨日の試合で面白かったのが、尾道15-深谷18,高鍋21-青森北2…

引き続き寒い

正月が近いせいか、スーパーに餅がならびだした。 餅は腹持ちが良いので助かる。 年の瀬、お正月のTVアニメ&声優特番がすぐ分かる!ものすごく重要っぽいのでメモがてら。

○ツルゲーネフの女性たち

ツルゲーネフの作品に登場する女性たち 昨日書いたスプートニクと違い、けっこう文科的な記事も多いのがこちらロシアNow日本語版。もちろんこちらもロシア政府の意向は強く受けているので随所に政治的、あるいは反西側的な記事も多い上に、文化関連の記事で…

○スプートニクで、ミサイル巡洋艦モスクワ

ミサイル巡洋艦「モスクワ」(Sputnik日本) Sputnikとは、旧「Voice of Russia」。それほど熱心な読者だったわけではなく、ふだんはもっぱら人文地理的な情報ばっかり見ていたのだが、こんなミリタリ系の記事も載せるのね。兵装とかいろいろ見ていると楽し…

○今年の名言はなかったもよう

クリスマス声優監視スレ、今年も4時くらいまで張り付いてたんだけど、今年は例年のような名言が生まれなかったみたいで、そろそろ下火になりつつあるのかなぁ。名言じゃなかったけど気になったのが、まつらいさんが「名誉処女」扱いになってて、少し悲しい…

◎クリスマス声優監視スレ2015

今年もやって参りました、声優監視スレッド。なんのかんの言いつつ面白いので、今年もスレッドにはりつく予定。もちろんカキコミなどという下品なことはしない。紳士たるもの、神の視点で高みからニヤニヤするものである。 しかしあれですな、このスレットを…

△もともとK産党は金ヅル以外のヲタがキライ

戦車が来なくなった大洗 共産党が「ガルパン」名指しで戦車展示の中止を要請していた別にそこまでガルパン支持でもなければこのイベントにさしたる感情もなかったけど、こういうニュウスを見ると、ほんっとに庶民の敵、日本の敵、って感じがひしひしとしてく…

○ブルネイではクリスマス禁止

ブルネイのスルタン クリスマスを禁止 ブルネイのボルキア国王は、国民に対し「クリスマスを祝おうとする者は、5年の禁固刑を受けることになる」と警告した。新聞「ザ・テレグラフ」が報じた。 保守的なイスラム国家であるブルネイ当局は又「クリスマスカー…

△ジンバブエが人民元を「通貨」に 中国は48億円の債権放棄

ジンバブエ、人民元を「通貨」に 中国は48億円の債権放棄(ttp://www.cnn.co.jp/business/35075453.html) (CNN) アフリカ南部のジンバブエは24日までに、国内で使える通貨として、中国の人民元を採用すると明らかにした。これに先立ち、中国はジンバブエに…

○天長節

天皇誕生日を天長節と書くとさすがにアナクロな感じがするが、紀元節を建国記念日と言われると、やはり少し違和感がある。もっとも「建国記念日」になってからの生なので、紀元節時代の記憶があるわけではないが、その由来と法的な問題とをからめてみるとね…

サボってた頃のをいくつか補填

仮面ライダーカンタイ】 これくしょんBLACK!! 改装 艦隊これくしょん 鉄血のカンムス 重戦機オブジェクトHEAVY METAL OBJECT 【ご注文は】重戦兎ゴチガイムOP【ヘビーメタルですか?】 大天使アカリエル 音系。 キャプテン・アースのOPをガンダムZZの…

△ロシアが握る決定的証拠・・・ネットセキュリティの怖さ

アメリカを完全降伏させたロシアが握る決定的証拠とは 多くのソースがリンクされててまだ全部を読んだわけではないが、とりあえず本文だけ読んでみての感想。「ちっとも知らなかった」(^_^;本文中でも触れられているけど、日本のメティアでは報道していたと…

○技能労働者観点から見る日本の衰退

ネットで思想闘争とかその手の喧しい話題を追いかけていると、論理性が破綻している反日サ/ヨ/クと、進軍ラッパだけがやけに勇ましいネ/ト/ウ/ヨが特に目につくが、技能労働者の就職環境とかでいろんな人と接していると、対外的なことはひとまず置くとして、…

○ロシア第五帝国

露イズボルスククラブ主幹の右派論客アレクサンドル・プロハノフ氏のインタヴュー記事を読む。 忘れ去られた改革 2 この中にひとつ、面白い表現があって、 モスクワでプロハノフ氏に改めて話を聞いた。氏の歴史観はこうだ。プーチン政権下のロシアは、(1…

○頭痛がシグナルにならないかも

かなり寒くなってきたのに、頭痛がビンビン出ている。季節的なものなのだが、例年風邪とかで体調を崩すことがあっても頭痛はそれほど出なかったので、いろいろつらい。そしてもっと問題なのが、頭痛が別の異変を知らせるシグナルとして機能しないかもしれな…

そんなわけで、いつもの窓。

【ガルパンMAD】勇者ミポリーン こういうおっさんホイホイな窓がわしの好みなのだ。 ゲゲゲのあずまんが大王 吉幾三version。 終わりのセラフ名古屋決戦編のOPを名古屋はええよ!やっとかめにしてみる (MMD艦これ)セーラー服を脱がさないで セーラー服ちゃ…

公式に勧められたのだが・・・

長いことニコ窓ばっかり見てると、公式の方から「お勧め」と称していろんな動画を推薦されるのだが、面倒なんで今まで見てこなかった。今回、まぁ話のネタにどんなのが勧められてんのかな、と思い見てみたら、見事にダメな窓ばっかり。(あ、もちろんほめこと…

○古書における前の持ち主の落書き

古本買ったら旧海軍指摘おじさんに添削されまくってスゴイことになってた(togetter:913348) もっと本格的なことが書いてあるのかと思ったら、経験者でなくてもわかりそうなことがつっこまれていた。そもそもここに上げられていることって、マンガ作者が勉…

○USA、40年ぶり原油輸出解禁へ

米、40年ぶり原油輸出解禁…議会が法案提出へ 米議会の与野党幹部は15日、米国産原油の輸出を解禁する法案を提出することで合意した。 米メディアが報じた。法案は成立が確実視されており、40年ぶりに輸出が解禁される可能性が高い。米国は世界最大の産油国で…

○あの強かった法政が・・・

日曜日、花園の方の試合を見ていたためリアルタイムでは見られなかったので、スポーツチャンネルでやっていた帝京vs法政戦を視聴。 結果はニュウス等で既に知っていたのだが、帝京の圧勝。今期も帝京の優勝で終わりそうな大学選手権だが、かつて大学選手権を…

○2016年カレンダー

来年のカレンダーをまだ買っていないことにに気付いた。この前書いたウソマのカレンダーを始め、銀行等のもらいものカレンダーはいくつかあるものの、やっぱりアニメ柄のキャラでないとカレンダーという気がせんからなぁ。

クリスタtips

上とは全然関係ないけど、クリスタの使い方講座みたいなのがあったので、ついでに。 CLIPSTUDIO 参考(togetter:912989) ただクリスタはまだ導入してなので、今後のために。とはいえ導入した頃にはまた新しいのが出ていそうではあるが、とりあえず。

印刷屋の闇は深い

同人誌には男性向けと女性向けとで綴じ方に違いがあるというお話→「なるほどそんな心遣いが!?」(togetter:912893) この都市伝説、まだあったのか・・・。夏コミ直前と冬コミ直前の修羅場を見たら、そんな悠長なことやってる余裕なんか普通ないだろ、と思える…

○大河ドラマ歴代勝率最低を記録

最終回視聴率が12.4%、平均視聴率が12.0%で、平均は過去最低の『平清盛』(12.0%)と同じ、ワースト2だった『花の乱』の14.1%を下回ったらしい。『平清盛』と『花の乱』に関しては視聴率は苦戦してたけど、テーマとドラマはマニア向けみたいなところが…

すっぱ梅ムーチョがうまい

ポテチは別にきらいではないけど、それほどガツガツ食うほどではなかったのに、すっぱムーチョシリーズの「梅」がやたらうまい。あまりにうまいので、健康状態が心配になってくるほどで、気がつくと毎日2袋は食べてる。さすがにまずいことになりそうなのだ…