火星の月の下で

日記がわり。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アサヒる・・・(爆)

捏造売国新聞として有名なA紙に載った「○ベしちゃおうかな」という捏造記事に端を発した「アサヒる」ということば。「捏造する」「デッチあげる」という意味で使われるようだけど、なんかHPが出来てて、爆笑させてもろた。(^_^)一応言葉の解説になってるんだ…

ポン橋にて

最近、表通りの方へは、出ることはあってもめったに歩いていないことに気づく。近鉄で行くので、だいたい駅降りて直で南下、祖父地図のところでヲタロードへ入って、(わ)に行って、ベストDoに行って、TwoTopから工房、メロン、と流れるのが基本コースにな…

肯定的人気とセールスについて

ちょっと気になったことがあったので、簡単にメモがてら・・・。 アニメブログの方によくTBしてくれる人がいて、そのブログの方をたどっていくと、コメント欄に面白いことが載っていた。その人のブログは(このTBくれる人の方をAさんとしておきます)けっこ…

ブルッフ・交響曲第1番変ホ長調op28

通販で買ったブルッフの交響曲全集が届いたので、感想。以下、CDデータ。CDはフィリップスの2枚組。輸入版。指揮:クルト・マズア、オケ:ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団。全体を通じての感想は、まず後ろに行くにしたがって耳になじみやすくなる…

Strikers・DVD版、発売。

『魔法少女リリカルなのはStrikres』例の第8話を含むDVDが発売されたようだ。そこで、ニコニコに、DVD版とTV放映版を比較したものがアップされてるんだけど・・・。ダメだ、これは修正しちゃダメだろ。(笑)スバルはまだ許せるんだけど、なのはさんが普通の…

バーバリアンズ

ヒストリーチャンネルでバーバリアンズの第2部をやっていたので、見るとはなしに見てしまった。前回はゴート族と、フン族、モンゴル、なんてのが連続であったので(もちろん1話1話は独立してるんだけど)、視点が広がりすぎてる感がかなり強かったんだが…

逢坂浩司氏、逝去

Vガンダム、Gガンダムのキャラクターデザイン等、華麗にして緻密、しかもセンスあふれる画風で知られた名アニメーター、逢坂浩司氏が昨日亡くなられたそうである。ショック。たしかまだ40代の前半、アニメーターとしてはまだまだ円熟の時期だし、さらにすば…

売国内閣誕生

F330 vs A197・・・まぁ、数字だけを見ればFの圧勝。一応知性派ブログ等ではAの大健闘、と書いてるところは多いし、私もそう思うけど、負けは負け。あとはこれが選挙管理内閣のようになって短命に終わることだけを期待・・・かな。無理っぽいけど。人間その…

ストーカー国家

隣の痛い国のデータを読んでたらこんなのがあった。嫌いな国も日本、模範とするべき国も日本。実はこの記事、楽韓ウェブさんとこにリンクはられてたものだったんだけど、たしかに「ストーカー国家」だわなぁ、勘弁してほしいよ。(^_^;海外に出ると連中がいか…

Strikersもそろそろ終りだねぇ

リリカルフェイト@電人ザボーガー。♪なーんでもかーんでもシグマの仕業ァ。 武装花嫁〜真っ赤な血かい。強烈。最近の瀬戸嫁MADの中ではかなり良いと思う。 夜明け生まれくる花嫁。こっちは感動系瀬戸嫁。 瀬戸嫁・跪いて足をおなめ。 バビル2世@初音ミク。…

シャイニングの画集を買った

シャイニング・ウィンドのビジュアル設定資料集というのを購入。これが画集としてもなかなか有終で、ちょっと感動しているところ。Tony、うまくなったねぇ。(^_^)

ネットとまる

一応事前連絡は受けてたけど、昨日、そして今日の早朝、ネット停止。鯖のメンテだ、ということでタカをくくってたら、なんか明け方までつながらないでやんの。いつもはたいてい小一時間で終わるのになぁ・・・。ということで、アニメブログの方が全然更新で…

久しぶりにリリカルガンダム

天才少女アリサZZ。19で熟女って。(^_^; リリカルなのはガンダムStrikersOP。DBE三二型さんとこでリンクされてたヤツ。 守護獣新世紀ザフィーラX。ガロード→ヴィータ、ティファ→ハヤテ。しかしこうしてみると、第2期のザフィーラは作画良かったよなぁ、ザフ…

スクイズ最終話放送中止か?

先行放送のTVKでスクイズの最終話・第12話の放送がされなかったらしい。どうも昨日京都で起こったこの事件が関係しているらしい。16歳の少女が斧で自分の父親の首を落とした、というかなり猟奇的な事件。どうやら最終話にもこれと似たような描写があったらし…

散髪してきた

散髪してきた。そろそろ頭髪もうすくなってきたので、丸刈りにしようかと思ってるのだが、さすがに冬場にやると風邪をひきそうなので、普通にカットだけしてくる。スーパー銭湯の中にある、会員制のカット屋さんなので、1000円。1000円理容は大阪にいた頃な…

毎日・京都発の真相?

先週ぐらいから毎日に、京都企業のミニ特集が連続して載ってて、なんでこの時期に?・・・とか思ってたら、どうも支那関連だったのかもしれない。6645の動き。ここんとこ下げまくり。(笑)こことか見てると明らかなんだけど、関連企業の過半数が、支那人社員…

こいつはスゴイぜ!

超人機チハヤダーAパート 超人機チハヤダーBパートメタルダー第4話1話分をそのままMAD化。真ガンナーとか、OP、EDとか、もうすごすぎ。 偶像戦士チハヤム。胸なんて飾りです。えらい人にはそれがわからんのです。

作品選択のミスなのに

『結界師』が深夜枠へ移動するらしい。どのみち録画で見てたから、どっちでも大差ない・・・こともないかな、アニメ銀座の深夜枠、ってことは、何か他とかぶってくるかもしれないから。作品が移動するだけで、アニメ枠は残るみたいだが、そこもリバイバル作…

HRが大流行

スクイズでHRネタが出てきたのは、もともとのエロゲがそういうものだったし、予想の範囲内ではあったけど、StrikersにまでHRネタが出てきて、少しびっくり。要するに、スカリエッティは木原マサキでした、ってことでFA?・・・って感じやねえ。(笑)ナンバー…

リンク

積○ハウス・ネズミが石を運ぶぞ事件、まとめページ。怖いねぇ、こういうところとは、関連企業も含めて、ひっかからないようにしなくては。それにしてもこういうのを見てると、この国はどんどん侵食されてるな。子孫とかを残さなくてよかったよ、ホントに。子…

みなみけはピンチらしい

「キャベツ」の制作会社がヤバいらしい・・・によると、秋の新番組『みなみけ』がかなりヤバイことになるかもしれんらしい。確かに2つのスタジオで切り盛りする、っていうのは、たとえ大手1流どころであっても危険性がつきまとうのに、キャベツのスタッフ…

繁華街に出るのが憂鬱

情報に踊らされてるんだろうなぁ、っていうのは、頭の中でかなりわかってるつもりなんだけど、実際にそういう場面に遭遇するとどうも気分が重くなる。最近、休日に難波近郊に出ると、やたら外国人に道を聞かれる。それも圧倒的に東アジア系が多い。リュック…

総体的なレヴュー、もしくは入門的な文について

RinRin王国さんとこのリンクから。SF初心者これだけは読んどけ!と、じゃあちょっと真面目にSFでも読んでみましょうかという気持ちになった富士見さん。SFはときどきこういうのがあるからいいね。じゃあわれらが幻文は、というと、ファンタジーとしてはよ…

蜂戦争

昨晩から早朝にかけて、スズメバチとの戦い。以前、玄関の軒先に巣を作られかけたことがあって、だいたい集団でタムロしだすとその兆候だと思い、急遽駆除に入ろうとしたのだが、いろいろと問題点。まず発覚が昨日の夜だったため、明かりをつければよってく…

夕方に雨が降って、すぐにあけると、玄関に蜂の集団が。どうやら夕方に点けていた玄関の灯火に集まってきたもよう。何年か前にもこういうことがあって、そのときは玄関に巣を作られかけた。なんとかしたいが、エアゾールくらいしか武器がないので、思案中。

初級シスアド試験、発展解消?

コンピューター・カテゴリーに入れたものかどうか、やや怪しいけど、とりあえず。初級シスアドが消えるらしい。Yahooニュースの記事なんだが、まだ詳細は煮詰まってないようで、とりあえず基本情報技術に吸収される、ってことかな?1種、2種、特種、オンラ…

なのはさんの第8話〜海外

春・夏アニメ 海外フォーラムではどのスレッドが賑わっているのか?・・・をぼんやり見てたんですが、なのはさんの、第8話、第9話がえらいことになってて爆笑。プログ主さんは該当話を見ていないのでわからない、とのことでしたけど、はっきりと数字の上に…

冥王計画

あの不朽の名作、『冥王計画』の作者さんの新作。もうだいぶ経ってたのに、気づかなかった。これはゼオライマーではないけど、音源としてBlackRXを使っていることとか、名乗りのところを差し替えているところとか、微妙に名作『セーラームーンRX』のスピリッ…

世界に誇れる日本人ランキング

世界に誇れる日本人ランキングというのを見てていろいろ思った。ちなみに男性1位がイチロー。まず、これ国内調査だ、ということ。ということは、海外ニュウスによって得た情報がメインとなってるわけだから、米国の比重が高くなるのは仕方ないだろう。個人…

梅ジュース

国産の梅を使ってシラップ漬け。春先につけておいたのを出してみた。うん、なかなかいい感じ。材料は東京産の梅、それに奄美直送の砂糖。梅に関しては、東京に直に出向いていって契約農園から仕入れたもの。本当は、和歌山か奈良の高級梅とか南高梅とか使い…